SSブログ

NHK土曜ドラマ「不惑のスクラム」第4話”命のパス”のあらすじと感想。第5話”トライのある人生”のあらすじ。 [ドラマ]









nhk土曜ドラマ


NHK土曜ドラマ「不惑のスクラム」
(全7話)



原作は安藤祐介さん「不惑のスクラム」
脚本は櫻井剛さん。
音楽は岩代太郎さん。
主題歌は大貫妙子さん「天使のはしご」






刑務所から出所した男が、
偶然出会った仲間との格闘の末、
別れた家族と再会するまでを描く。
彼の背中を押した男たちもまた傷つき、
居場所をなくした”週末ラガーマン”だった…。

「ラグビーは後退しながら前に進む。
まるで人生みたいじゃないか」







SPONSORED LINK





あらすじはNHKの公式サイトから。
第4話”命のパス”
9月22日夜8時15分から8時43分。
再放送9月29日(土)午前1時10分(金曜深夜)


丸川はチームを去ろうと決意。
一方の麦田もメンバーと距離を置く。
そんな中、闘病中に宇多津を、車椅子の男
・梅塚(竹中直人)が見舞う。
梅塚は3年前に試合で宇多津が怪我をさせた男だった。
しかし梅塚は宇多津が怪我させたとは
思っていないと宇多津に話す。



宇多津は梅塚に「まだ生きたい」と
打ち明けるも容態が急変。
キャプテンの金田、主務の緒方、陣野
がチームの代表で見舞いにやってくる。
丸さんは来てる?
来てる。


陣野からのメールで
病室へ駆けつけた丸川は宇多津から
「どんな試合も途中で放り投げちゃいけない」と励まされ、
二人は病院の屋上でラグビーボールで
キャッチボールをする。
ヤンチャーズを作って本当に良かったですと宇多津。







二階堂(高橋光臣)が先に宇多津の見舞いに来ていて、
ラグビーをし始めたキッカケを聞いていた。
宇多津は父親の影響で始めたと。
からだが弱くて運動神経も悪くて…
でも高3の最後に試合で始めてトライを決めたと。
二階堂は人づき合いが苦手でラグビーを始めたのだと。
丸川は高校の時、無理やりに誘われたと。



宇多津が亡くなった。
葬式に現れる丸川。
いつもの食堂で献杯するヤンチャーズのメンバー。
車椅子の梅塚、丸川に話しかける。
宇田さんが言った通り真面目な人だと丸川に。
宇田さんにあんたのことを頼まれた。
グラウンドで会おうよ。
遺書を預かったとキャプテン・金田に渡す梅塚。

ヤンチャーズのみんなへ。
あ~あ死んじゃった。
長い話はやめにして、これだけは聞いて欲しい。
練習の時も試合の時も
私は化けて出る。
老いてなお、グラウンドで会おう!
宇多津貞夫。



人を食ったじいさんやな。
泣きながら丸川は「ラグビーをやらせて下さい。
許されると思っていません。
ここでラグビーをやらせて下さい。
私はラグビーに救われました。
宇田さんに、ヤンチャーズの皆さんに
救われました。
どうかラグビーをやらせて下さい。
ラグビーをして生きようと思いました」
金田は「尾崎、尾崎豊の歌を歌ってみろ。
俺の心を動かす歌声じゃなかったら…」
”15の夜”全力で頼むわ。
”15の夜”
”シェリー””僕が僕であるために”
全力で歌う丸川。



丸川が事件を起こした場所で手を合わせる。
電車の中から妻・由理が丸川を見かける。






グラウンドに現れる丸川。
ヤンチャーズの麦田以外は快く。
許したわけではないという言葉が
胸に刺さる。

宇田さんから受け取った命のパスを
繋いでいこうと丸川。







麦田理(松尾諭)
ポジションはセンター。
新聞社に勤務している。
議論好きで、チームメイトと衝突することもしばしば。
丸川が起こした事件の記事を発見し、
みんなの前で丸川の過去を暴露する。





緒方真一郎(徳井優)
チームでは主務を担当。
ポジションはスクラムハーフ。
14年前、試合の人数合わせのために
同じ会社の上司だった宇多津に声をかけられ、
ラグビー未経験ながらチームに参加。
妻と二人で年老いた母の介護もしている。










金田順三(村田雄浩)
ヤンチャーズの鬼キャプテン。
ポジションはナンバー8。
市役所の建築課に勤務。
15年前、妻を亡くした直後に宇多津と出会い、
チーム入りを乞われて仕方なく入部する。
勝ちにこだわる性格で、部員を厳しく指導する。




陣野進(渡辺いっけい)
チームのムードメーカー的存在でポジションはロック。
会社では隅に追いやられ、部下からの
上司いびりに霹靂している。
13年前、妻が他の男と蒸発。
娘の美緒ご二人暮らしだが、
娘との間の微妙な空気に悩んでいる。






坂巻由理(戸田菜穂)
高校のラグビー部でマネージャーを
務めていた丸川の元妻。
丸川が傷害致死事件を起こし、
収監されると離婚する。
しかし丸川からの”形だけだ”という言葉を信じ、
娘の華と共に大阪に住み続けている。


SPONSORED LINK



第5話”トライのある人生”のあらすじ。
2018年9月29日(土)夜8時15分から8時43分。
再放送は10月6日(土)午前1時10分(金曜深夜)


チームに戻ることになった丸川と麦田。
一方、チームメイトの二階堂は、
職場の環境に悩んでいた。
試合や練習でも、俊足が生かし切れていない
二階堂は自分を変えるため、丸川に
「トライを決めたい」と打ち明ける。



ある日、大学生チームから練習試合を
申し込まれたヤンチャーズ。
二の足を踏むメンバーだったが
二階堂と丸川は積極的にトライを狙いに行く。


二階堂謙信(高橋光臣)
ポジションはウィング。
オフィス機器会社のエンジニアだったが、
望まない管理職を任され苦悩する。
俊足が武器だがトライを決めた経験がなく、
丸川に相談する。




高橋光臣さんはNHK朝ドラ「梅ちゃん先生」
現在はNHK大河ドラマ「西郷どん」に出演中。
「科捜研の女」では3シリーズに出演。


SPONSORED LINK

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。