SSブログ

フジテレビ10月期木10ドラマ「黄昏流星群」第8話のあらすじと感想。第9話のあらすじ。 [ドラマ]








黄昏流星群 ドラマ




フジテレビ10月期木10ドラマ
「黄昏流星群」
あらがえない運命の恋…。
上司の巻き添えで左遷された銀行員の夫、
娘が巣立ち喪失感に襲われる妻。
人生を捧げたものを失い、
心に穴が開いた二人に突然出会いが…
今、運命の恋が輝き出す!




佐々木蔵之介さん、中山美穂さん、
そして黒木瞳さんが織りなす人生の岐路に
たたずむ男女の切ないラブストーリー。






”セカンドライフに差し掛かった
男女の切ない恋”と描く「黄昏流星群」
原作は、1995年から「ビッグコミックオリジナル」(小学館)にて
ロングランで連載されている弘兼憲史さんのよる
大ヒット漫画「黄昏流星群」。
2000年に文化庁メディア芸術マンガ部門優秀賞を
受賞するなど高い評価を受ける名作。







今作では、短編オムニバスとなっている
原作の中から傑作の一つと言われている
第1集「不惑の星」をベースに、人生の折り返し地点を
通り過ぎた男と女が図らずも落ちてしまった
あらがえない運命の恋、その恋を取り巻く
大人たちの人間ドラマを丁寧に描いている。



初回視聴率は7.3%。
第2話は7.3%。
第3話は6.1%。
第4話は6.5%。
第5話は6.7%。
第6話は6.5%。
第7話は6.4%。
第8話は6.2%





SPONSORED LINK





主人公のエリート銀行員・瀧沢完治に佐々木蔵之介さん、
献身的な妻・瀧沢真璃子に中山美穂さん、
そして主人公が恋に落ちる運命の女性・目黒栞に黒木瞳さん。
それぞれの事情を抱え、人生に恋に葛藤し
交錯する男女三人を重厚に演じる。
「黄昏流星群」は、人生の折り返し点が近づき、
これからの人生を考え始めた大人たちが、
黄昏の空にきらめく流星のように最後の輝きを模索する物語。










主人公の瀧沢完治は、入社以来仕事一筋、
金融再編などの荒波の中、脇目も振らずに
こつこつと努力を積み上げ支店長まで上り始めた銀行員。
恋愛の末一緒になった妻の瀧沢真璃子とも
最近では会話が減り、年頃の娘とも距離ができていたものの、
平和な家庭生活と真っ当な人生をためらいなく受け入れていた。
そんなある日、理不尽な理由で取引先への出向を
突然命じられてしまう完治。
予期せぬ左遷宣告にショックを隠し切れず
「何だったんだ、俺の会社人生は…」と仕事一辺倒だった
自分の人生に疑問を抱き始める。
ドン底に突き落とされ、自分の人生を見失いかけていた完治は、
ふとした思い付きで、「明日から出張だ。スイスに行ってくる」と
家族に言い渡し、単身スイス旅行へ…。


運命の人なんて、何歳で出会うか分からないから怖いのだ。


第8話のあらすじ。
消えた美咲の行方は?
真璃子は春輝との別れを決意、
一方諦めきれない春輝は思わぬ行動へ…。
栞に忍び寄る不穏な陰…そして完治、
一世一代の愛の告白に栞は





瀧沢完治と真璃子の娘、美咲が姿を消した。
美咲は日野春輝との結納をすませたばかりだ。
テーブルには「先生とロンドンに行く」という美咲のメモ。
美咲の相手が、40歳近く離れた
戸浪恭介(高田純次)だと完治に聞かされ
真璃子は驚愕する。
しかしそれ以上に、完治だけが二人の関係を
知らされていたことに大きなショックを受ける。


目黒栞とホテルにいた時に鉢合せしたと
言えない完治は、偶然二人が一緒にいるところを
見たからだと話す。
だが、その曖昧な説明に真璃子はさらに動揺する。









完治と真璃子は日野家に経緯を詫びに行く。
謝るしかない完治たちは、帰りに激昂する冴に塩を撒かれる。
昏倒しそうな冴を支え、「僕も悪いんだ」と
言う春輝の言葉に冴は疑問を抱く。









荻野倉庫に出社した完治が食堂を覗くが栞の姿はない。
そんな完治は朝礼で社長に思い出ボックスが
評判になっていると称えられた。
自分の手柄ではなく、川本保たちが
支えてくれたからだと応える完治。
完治は銀行の融資を確約し、川本との距離も
縮まりつつあった。






食堂で小俣房江(山口美也子)から栞が
体調不良で休んでいると聞いた完治は家を訪ねる。
すると栞は頑として会おうとせず、
完治は追い返されてしまった。






家に帰った完治は真璃子と二人きりの夕食。
美咲を心配する真璃子を完治がなだめていると
ドアチャイムが鳴る。
やって来たのは戸浪の妻・和代(松本留美)。
模試娘さんから連絡があったら
離婚はしませんと伝えて下さいと話す。



完治に美咲から電話。
空港に居ると言う。
急ぎ、美咲に会いに。
これから先生とロンドンに行くという。
戸浪先生の奥様がうちに来た。
離婚はしないと伝えてくれと言われた。
結婚したくて一緒にいるわけじゃないの。
1分でも1秒でも先生と一緒に居たいだけなの。
目黒さんのこと、私が頼んだから。
別れて下さいって。
お父さんは仕事が一番、家庭が二番だ奈と思っていた。
1番がすり替わって目黒さんになった。
それは嫌だった。
目黒さんにやきもち焼いたんだ。
お母さんに話したのか?
お母さんときちんと話しなさい。
真璃子に電話をかける完治。





完治と山へ行く用意をしていた栞は
身体の異変を感じ羽田総合病院へ。
お母さまと同じ糖尿病だと言われる。






SPONSORED LINK





第9話のあらすじ。
瀧沢完治の前から目黒栞が姿を消した。
家を引き払い、食堂の仕事も辞め、行方が分からない。


そんな完治は若葉銀行から復職を打診される。
倉庫の仕事にやりがいを感じ始めていた完治は
すぐに答えを出せずにいた。
また、真璃子も大きな決断をしようとしていた。
完治は真璃子に銀行からの話をする。
そんな完治に、真璃子は家を出て行こうと思うと切り出した。
驚く完治に、真璃子は栞の存在を知っていることを打ち明けた。
栞と一緒にいる完治が、今まで見たことのないぐらい
幸せそうな顔をしているのを見て、私も別の生き方を
考えてみたくなったと語る真璃子。
完治は何も答えられなかった。










真璃子は水原聡美のマンションへ。
だが、聡美から須藤武史(岡田浩暉)と結婚すると告白を受け、
真璃子は自分の存在が聡美の邪魔になると気を遣い、家を出る。
とは言うものの行き場所のない真璃子は、
町をさまよい自分の無力感を痛感する…
そんな真璃子は、ある場所で偶然日野春輝を見かける。

冴の介護で疲れ果てた様子を見兼ねた真璃子は日野家を訪ね…。







SPONSORED LINK

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。