SSブログ

朝ドラ「まんぷく」第55話のあらすじと感想。たちばな塩業の男たちは皆、連行され厳しい取り調べを受けることに。 [ドラマ]









まんぷく 朝ドラ




連続テレビ小説・朝ドラ「まんぷく」
第10週”私は武士の娘の娘!”
に入ります。
第55話のあらすじ。




まんぷく」は、99作目の朝ドラで
大阪放送局制作としては42作目。
インスタントラーメンをこの世に生み出した実業家
・安藤百福さんとその妻・仁子さんの半生がモデルのドラマ。
安藤百福さんは中国籍だったので戦勝国民となり
多額の保険金を得ていました。
脱税容疑で昭和23年12月に逮捕され
2年収容されていました。





ある朝突然、たちばな塩業に進駐軍が踏み込んでくる。
突然の出来事でした。
爆発音がしたというのだ。
手りゅう弾で魚を採っていた高木、堺、野村が
そっと手を挙げる。
なぜ、見つけた時、話さなかったのか?と責められるが…。



家宅捜索が行われ、混乱する福子たちに告げられたのは、
クーデターの容疑。
倉庫の床下から大量の手りゅう弾が見つかり、
萬平をはじめ、全社員が連行されてしまう。
入社したばかりの真一も。












SPONSORED LINK




克子に連絡した福子。
忠彦、克子夫婦はとにかく福子のところへ。



簡単に魚を獲れるから手りゅう弾を
使ったと萬平らに話す高木ら。



残された福子と鈴はうろたえるばかり。
萬平たちは雑居房に入れられ、口裏を合わせないよう、
関西弁のチャーリー田中(岡崎体育)に見張られることに…
手りゅう弾で魚を獲っていたなんて誰が信じるか




一人ずつ取り調べを受けることになる。
なかなか萬平の話を信じて貰えない。



福子は弁護士に頼もうと電話をし始める。
断られても断られても。






第10週目から登場する弁護士役の
菅田将暉さん。


東太一(菅田将暉
理不尽な理由で逮捕され、有罪となった
萬平を助けるために、福子が依頼した弁護士。
事務所を開いて2年目と経験が浅いが、
東京帝大法学部を首席で卒業した優秀な頭脳と、
強い正義感を併せ持っている。
初対面の相手とは目を合わせられないと
いうシャイな一面がある。



SPONSORED LINK

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。