SSブログ

TBS10月期日曜9ドラマ「下町ロケット2」第8話のあらすじと感想。第9話のあらすじ。 [ドラマ]








下町ロケット2



2018年10月期「下町ロケット2」
「下町ロケット」は2015年10月期
TBS日曜劇場でテレビ化された。
前作から3年、宇宙から大地へ…
あの「下町ロケット」が帰って来た!
新たなライバル…ぶつかり合う仲間たち…
諦めない佃製作所の新たな挑戦が始まる!





原作は池井戸潤さん「下町ロケット・ゴースト」(小学館刊)
脚本は丑尾健太郎さん。
ナレーションは松平定知さん。
演出は福澤克維さん、田中健太さん。



初回の視聴率は13.9%と
ふた桁スタート。
第2話は12.4%。
第3話は14.7%。
第4話は13.3%。
第5話は12.7%。
第6話は13.1%。
第7話は12.0%。
第8話は11.5%。



SPONSORED LINK





第8話のあらすじは
TBSの公式サイトから。
容赦無き復讐!
食うか食われるかの復讐合戦!”
崖っぷちの佃どうする?
帝国重工、敗北の危機…救世主は佃
復讐プロジェクトが宣戦布告!
その驚愕の全貌が明らかに…暴かれた帝国重工の闇…
農業イベントでトラクターが頂上決戦!
佃と財前は宿敵を打ち破れるか?








満を持して、記者会見の場で無人の
農業ロボットの開発を発表した
帝国重工の次期社長候補・的場。
沖田会長に的場は気に入られていたからだ。



しかし翌日、朝のニュースで番組で
取り上げられていたのは重田(古舘伊知郎)や
伊丹らが手掛けた下町トラクター「ダーウィン」だった。
さらに追い打ちをかけるように、週刊誌に
的場に関連する記事が。
それは、今までいくつもの下請け会社を
潰してきたという、的場の暴露記事だった。
このことで帝国重工の沖田勇会長(品川徹)
的場を呼び、藤間をもう一期、社長にすることにした。
首の皮一枚つながったままでは君は終わりだぞ。
怒りに震え、後のない的場は無人農業ロボット
「アルファ1」の開発を急がせる。
しかし、財前が出した企画書の
小型、中型トラクターは書き換えられ
大型トラクター「アルファ1」の開発を急がせていた。

岡山県知事から電話があり、10万人くらい集まる
アグリジャパンというイベントの誘いだった。

藤間社長は海外に行っていると思っていた的場は
藤間がイベント会場に来たことに驚く。
岡山県知事の蜷川くんとは大学の同期でね。
帰国を前倒しして帰国したんだと話す。


藤間が引き続き社長となることで
ロケット開発も再開。
しかし帝国重工自社でバルブを作ることになる。
佃の娘・利菜(土屋太鳳)も帝国重工で
それに携わることになったことを
やっと言えると父・航平(阿部寛)に話す。
お互い頑張ろうと。






一方、佃ら佃製作所のメンバーも、
敵ながら重田らの鮮やかな手腕に驚きを隠せなかった。
そんな時、野木(森崎博之)から
大規模な農業イベントである「アグリジャパン」の
開催を聞いた佃は、殿村を誘い岡山の会場へ足を運ぶ。



スゴイ観客の数でした。
2017年の10月期の「陸王」を思い出しました。




ダイダロスの重田登志行(古舘伊知郎)、
キーシンの戸川譲(甲本雅裕)、
北堀企画の北堀哲哉(モロ師岡)、
ギアゴーストの伊丹大(尾上菊之助)の
復讐グループらの「ダーウィン」の勝利となる。
帝国重工の的場が指示して作った大型無人トラクターは
暴走してしまう。
完敗。



伊丹からアグリジャパンの誘いの手紙を
貰った島津(イモトアヤコ)もイベントに来ていた。
島津は大学など就活をしていた。
的場への復讐心で佃製作所を裏切った伊丹のことを
理解できない島津。
物つくりが本当に好きな島津。
佃製作所に来ればいいのにと思うのは私だけでしょうか?
伊丹が島津の代りに雇った開発主任の氷室(高橋努)は
今までも社員たちとそろそろ不協和音が生まれてきそうですね。






佃は大会社と仕事をすることを嫌がっていた野木を
誘った事を悔やむだろうなと思いました。
そろそろ佃製作所の反撃があっても良いのではないのか?
野木と一緒に、島津と一緒に、伊丹らが作った
下町トラクター「ダーウィン」をこえる
無人走行トラクターを完成させて貰いたいですね。
これがほんまもんの下町トラクターといえるものを
殿村もきっと待っていると思うので。





SPONSORED LINK




第9話のあらすじ。

暴走の原因は
証明不可能!
親友が犠牲に





農業機械の展示会「アグリジャパン」という公の場で、
醜態を晒してしまった帝国重工の無人農業ロボット「アルファ1」。


信用回復のため原因究明に奔走する的場と奥沢たちは、
最初から自分たちの落ち度の可能性は認めず、
野木(森崎博之)の自動走行制御システムに問題があったと結論づける。
しかも、その原因を究明するにあたり、
開発コードをよこせと無理難題をふっかけてきて…。



そんな時、親友である野木から窮地の知らせを聞いた
佃は怒りに震え、財前にある提案をする。











SPONSORED LINK

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。