SSブログ

2018年10月期火9ドラマ(関テレ)「僕らは奇跡でできている」高橋一生さんが民放GP(ゴールデン・プライム)帯連ドラ初主演。第10話最終話のあらすじと感想。 [ドラマ]







高橋一生 ドラマ 2018





2018年10月期火9ドラマ。
高橋一生さんが民放GP(ゴールデン・プライム)帯連ドラ初主演。
「僕らは奇跡でできている」
”常識破りマイペース講師”


圧倒的な演技力で高い評価を得る
俳優・高橋一生さんが主演を務める
「僕らは奇跡でできている」
子役としてデビューして以降、
ドラマ、映画、舞台と、幅広い分野で
活躍してきた高橋さん。






近年でも「僕のヤバイ妻」(関テレ)や
大河ドラマ「おんな城主直虎」(NHK) ,
「カルテット」(TBS)、「民王」(テレビ朝日)など、
数々の作品に出演し、見る者の心をつかんで離さない、
圧倒的な存在感を放ってきた。


フジテレビ坂元裕二さん脚本の「いつ恋」に
高良健吾さんのパワハラ上司を演じた高橋一生さんが
私はとても印象に残っています。


初回の視聴率は7.6%。
ひと桁スタート。
第2話は6.1%。
第3話は6.2%
第4話は7.0%
第5話は6.0%
第6話は6.4%。
第7話は6.3%。
第8話は6.4%。
第9話は6.9%。
最終話は5.6%。



ヤフーのみんなの感想は☆80%。
みんなの評価は4.52点。
前回よりまた少しポイントを下げました。
高橋一生さんの演技力を賞賛。



SPONSORED LINK


そんな高橋さんが、民放のGP帯連続ドラマ初主演作で
演じるのは、生き物のフシギに目がない変わり者の
大学講師・相河一輝。
興味あることや好きなことには集中力が高く、
気になることは徹底的に調べたり研究したりする一方、
不得意なものは先送りにする癖があり、
時間やルールを守ることが出来ない男。
また、自分が無関心な話になると直ぐに
熱が冷めてしまうため、人の話を聞かなかったり、
空気を読むことが出来ず、悪気なく
失言してしまったりすることも少なくない。
そのため周囲からは”変わり者”として
少し距離を置かれてきた。

一輝が家で飼っているカメ(ジョージ)を見て
NHKの朝ドラ「半分、青い」で律が飼っていた
フランソワを思い出しました。


そんな周りの評価も、当の本人はどこ吹く風。
とにかくどこまでもマイペースな一輝に、
周囲はいら立ち、翻弄され、時には妬むことも。
しかし、偏見や先入観にとらわれることなく、
自分の興味や好奇心に素直に従い、
”毎日を心豊か”に過ごす一輝の姿勢に、
周囲の人々も次第に影響を受けていく…。

そんな”ちょっとユニークな”主人公を、
高橋さんがどう演じるか注目だ。
高橋さんの持つほんわり感が出ていて
優しいドラマ。
高橋さんの笑顔が素敵。
家政婦の山田(戸田恵子)との掛け合いが最高!
主人公・一輝にイラっとするか?
ほんわかするか?
あなたはウサギですか?
カメですか?




「僕の生きる道」シリーズ(関テレ)
「フリーター、家を買う」「フラジャイル」(フジテレビ)
などの脚本を手掛けた橋部敦子さんによる完全オリジナル。



第10話のあらすじは
関西テレビの公式サイトから。
”好奇心は終わらない”


樫野木から「迷惑なんだよ。消えて欲しい」と
強烈な言葉を浴びせられた一輝は、大学を休んで森へ。
沼袋は沢山の胡瓜を持って一輝のうちを訪ねる。



帰宅した一輝のもとに届いたのは、
沼袋からの一枚のメモだった。
カメのジョージが描かれていて…
コンチューバはジョージをヒントにしたと
いう沼袋だった。




次の日一輝は、鮫島に「ここを辞めます」と辞職を願い出る。
樫野木は辞めるんだって?
僕が言ったから?
樫野木先生にわぁ~と言われて、又昔のことを
思い出してすごく辛くて悲しい気持ちになりました。
でも樫野木先生と仲良くなりたかったら…
リスの通り道に屋根を樫野木先生とつけた時、
楽しかったです。
先生はフィールドワークもうやらないんですか?






それを知った新庄、琴音、桜、須田らは、
どうにかして一輝を引き留めようと、育実に説得を頼む。
一輝の辞職を知らなかった育実は驚き、
治療に訪れた一輝にその理由を尋ねるが…。
鮫島先生にしか話していないと
育実に耳打ちする一輝。








その後、休講にした分の講義の振替のため、
一輝は学生たちを連れてフィールドワークに出掛ける。
樫野木も誘う。

一方の樫野木も、鮫島のもとを訪ねて
私はフィールドワークに明け暮れていた。
でも安定した生活のために塾の講師になりました。
そして大学に。
生活は安定しましたが余計イライラしました。
鮫島先生のおっしゃる通りです。
離婚した本当の理由は家族のせいにしておけば
と思ったからです。
自分の才能、自分の選択が正しかったとするために
相河先生のせいにしたんです。








鮫島教授の講義。
やりたいもの、やりたいことが見つからないと
捜している人がいるかもしれない。
相河先生がもっている古い缶を知っていますか?
缶の中にはアイスクリームの木のへらだったり
いろんなものを入れています。
相河先生は他の何かにならなくても
何かに役に立つとかではなく
そのものを生かし切ることで持っている。







育実はあかりたちにこれ以上のことは
出来ないのかな?と
このクリニックで出来ることをもう一度考え直していた。
インプラントは銀座の方のクリニックでしか
してなかった。
経理のことから全て自分がやらなければいけないと
考えていたからだ。
苦手なことは人に任せたら良いじゃないですかとあかり。
経理?
私、経理できます。
医療事務の資格も持っていますから。
えっ
だって聞かれなかったから。
そうしたら歯科衛生士さんを捜さないと。
祥子は仕事を捜している歯科衛生士さんを知っていると。
親から引き継いだクリニックだから、
ちゃんと引き継がなければと守らなければと
そんなことばかり考えていた。
自分の自分らしいクリニックにしたら良かったのだ。
と気づく育実。















SPONSORED LINK





フィールドワークで樫野木は
一輝に離婚の本当の理由は自分の
情けなさを周りのせいにしていたと話す。

大事にまだ持っている結婚指輪を
カシの木の下にガチャポンカプセルに入れて
埋めましょうと一輝。
奥さん、戻ります。
ひどいこと言って悪かったよと一輝に
樫野木は謝る。
樫野木先生のせいじゃないです。
樫野木先生のおかげで辞めるんです。
だからなんで辞めるの?
カシの木に埋めようとした時、
集合時間ですとほったらかして
一輝は集合場所に。
カシの木じゃないし…と樫野木。




フィールドワークに参加した学生たちに
大学を辞める事を話す。

森で学生たちから辞職する理由を問い詰められた一輝は、
ついに自らの決断を語り、一同を驚かせる。
一輝の決意に刺激を受けた育実、樫野木、沼袋、学生たち…
一輝が巻き起こした波紋に影響を受けた周囲の人々が、
最後に下す決断とは?


そして、大学を辞めることを決意した一輝は、
いったいどこへ!?
僕はいつだって皆さんと繋がっています。
皆さんはボクの中にいます。
僕は皆さんで出来ています。
今まで出会った人、物、自然、生き物全部で出来ています。
だから時間も距離も関係ありません。
いつでも繋がっています。


結局、宇宙への準備をするために、
しばらくは大学を辞めないことにした一輝。

どこに行くんですか?
宇宙に行きます!
フィールドワーク楽しみです。




驚きましたね。
ロシア語を勉強し、水泳をし…
どこへ行くのかと思ったら宇宙でした。
一輝が行きたいところは宇宙でした。





樫野木の講義も楽しい講義になりました。

どうせなら沼袋の講義も聞きたかったですね。


視聴率はひと桁とふるわなかったですが
一つ一つのセリフに面白味あり
重みがあって良かったです。




SPONSORED LINK

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。