SSブログ

TBS10月期・火10ドラマは有村架純さん主演ドラマ「中学聖日記」教師としてあるまじき、純愛。第10話のあらすじと感想。第11話最終話のあらすじ。 [ドラマ]








中学聖日記 ドラマ




TBS火10ドラマ「中学聖日記」
教師としてあるまじき、純愛。



このドラマの原作は、女性向けマンガ雑誌
「FEEL YOUNG」(祥伝社)で人気連載中の
フランス在住の漫画家・かわかみじゅんこさんによる同名漫画。
多くの人気ドラマ原作の登竜門でもある
an・anマンガ大賞(第7回・2016年)の大賞を受賞している。





大好評だった「義母と娘のブルース」の
あと枠は有村架純さん主演のドラマ「中学聖日記」。


婚約者がいながらも10歳年下の中学生の教え子に
惹かれていく女教師。
胸のヒリヒリが止まらない…
禁断×純愛。
ヒューマンラブドラマストーリー。



脚本は金子ありささん。
過去作:花燃ゆ(2015年NHK大河ドラマ)
私結婚できないんじゃなくて、しないんです(2016年TBS)
FINALCUT(2018年関西テレビ)など。



初回視聴率は6.0%。
ひと桁スタート。
第2話は6.5%
第3話は6.2%
第4話は5.4%
第5話は6.5%
第6話は7.0%
第7話は6.3%
第8話は7.5%。
第9話は7.8%
第10話は7.3%







SPONSORED LINK






長年の夢を叶え、中学校の教師になった
主人公・聖(有村架純)は、赴任先で
不思議な魅力を持った中学3年生の晶(岡田健史)と出会う。
初めての恋…晶は一目で聖に恋に落ち、
まっすぐな恋心をぶつける。
しかし聖には、大阪に赴任している
遠距離恋愛中の婚約者・勝太郎(町田啓太)がいた。






教師で、しかも、婚約者がいる身。
「…決して好きになっちゃいけない」そう頭で分かっていても、
自分への恋心を真っすぐぶつけてくる教え子の晶に、
いつしか聖の心は大きく揺さぶられて、やがて惹かれていってしまう。


聖と晶の前には、さまざまな障壁が立ちはだかる。
大学時代から交際している勝太郎。
少年である晶と対比して描かれる、
エリート企業に勤める大人の男。

聖の味方でありながら、完璧な彼の存在は時として
聖にとって重荷になることも…。
勝太郎の会社の先輩・原口律(吉田羊)は
帰国子女であるバイセクシャル。
仕事も恋も狙った獲物は逃がさない孤高のバリキャリ女子だ。

そんな律は勝太郎や聖を翻弄していく。
そして、女手一つで息子を育ててきた
晶の母親・黒岩愛子(夏川結衣)。

担任教師に本気で恋をしてしまった息子を案じ、
その姿に危機感を抱くシングルマザー。
晶と懸命に向き合おうとするがその想いは伝わらず、
苦悩する日々が続く…。


「僕、先生の事、好きになっちゃいました…!」
運命の人は、年上の婚約者かー―?
それとも、年下の中学生――?
婚約者との幸せな結婚か、教え子との禁断の恋か、
果たして、聖が選ぶ未来とは――?


第10話のあらすじは
TBSの公式サイトから。

引き裂かれる二人。
認められない恋の行方は!?
もう迷わない…!
秘めていた想いを母に告白する時…
引き裂かれようとする2人に
衝撃のラストが待ち受ける…







キャンプ場で一晩二人きりの時間を過ごし、
ついに想いが通じ合った聖と晶。
島を出る日、晶は愛子に連絡を取るが、
メッセージを受け取った愛子の表情は
何かを感じたのか曇ったままだった。





東京の港に戻ると、聖を迎えたのは
聖の母・里美(中嶋朋子)だった。
里美が聖の言葉に耳を傾けることなく、
聖と晶は再び引き離されてしまう。



翌日、改めて二人は愛子を訪ね、里美は
娘のしたことについて謝ろうとするが、
意を決した聖は晶に対する想いを愛子に
正直に告げるも、愛子から思わぬ言葉を投げかけられる…。
法的処置をとると言われ、母の里美は土下座して
それだけはと訴える。




一方、晶は将来的に自立し聖との関係を認めて貰うため、
進学することを決める。
有名国立大学のオープンキャンパスへ
行ってみると愛子らに報告する。





愛子に電話して聖たちのことを聞いた勝太郎は
別れた原口に聖のことを話す。
そこには原口の以前の相手だった更紗が
待ってて、「うまくいかないと思ってた」と
勝太郎に言って原口と手をつないで行ってしまう。
きっと勝太郎にわざと原口が更紗に頼んで
わざと見せつけたんでしょうね。



聖は実家を出て一人暮らしを始めようと
家さがし。
仕事探しにもハローワークへ。
短期間で学校を辞めていることを言われるが…。
アパートを借りるにも保証人がいると言われ、
聖が来たのは勝太郎の会社。
原口が声をかける。
聖ちゃん強くなったね。
もうボロボロです。
戦う勇者だね。
私は勇者の味方。
聖ちゃん、戦ってる。
保証人になってあげる。
話の途中で原口は気分が悪くなり…。
もしかして勝太郎との子ども?
妊娠してるのでは?





スマホを買った聖は晶に連絡を。
そんな中、晶の元に勝太郎が…
晶から電話。
最初は嬉しかったけど、取り返しがつかなくなる前に
先生に言わないと。
今は考えられない。
どうして?
もうこんなのやめよ。
と晶に別れを言われた聖。



借りる部屋を見に行く聖と原口。
何も無い部屋。
ないもないけどあるじゃない?彼がいる。
晶くんにもう冷めたと言われて、あまりに
乱気流でついていけない。
良い大人が本気でこられても…
そんなのも分からないで…
原口は良いよ。泣いて。
これからは泣くのも笑うのも自由。
何も無いってね。
何からも自由ってことよ。
と優しく泣く聖を抱く。



原口は昨日、聖ちゃんを抱いた。
聖ちゃんの保証人になったと勝太郎に言う。
遅かれ早かれそうなっていた。
川合、今、何て言った?
原口は晶に勝太郎が何か言ったのだと思った。





ハローワークの人間だと偽って聖に会いに行く原口。
お知らせしたい案件が。
東都国立大学理工学部オープンキャンパスに
聖を連れて行く。
直接晶くんに話しておいでと。
原口”青春”
晶を捜しにいく聖。
最後に教えて。いきたい学部。
何に興味を持ったか?
どんな将来を思っているのか?
先生は教師を諦めるんですか?
やらないつもりですか?
よく考えてくれって川合さんから言われたんです。
退職したのを知っているのか?君のせいでって。
君は良いかも知れない。これからがある。
でも聖には何が残る?って川合さんに。
あの人の言うとおりだ。
ボクには何も出来ない。
先生を辞めて欲しくない。
後悔して欲しくないです。
好きだった仕事諦めて良いんですか?
母・愛子を見かける晶は聖の手を引いて
その場を逃げ出す。
黒岩の言う通り、先生の仕事大好きだった。
そのままの自分でいたい。
自分の責任だと受け入れたい。
隣にいたい。
ボクもです。
先生の隣にいたいです。
この先ずっと。


話している二人の前に警官が
末永聖さんですか?
身分証明書を見せて下さい。
未成年連れ去りの通報がありました。
確かに未成年だけど。
どうだろう連れ去りって






聖をバックハグする勝太郎、良かったですよね。
黒岩くんもイケメンだけど、
勝太郎くんも良いですよね。
勝太郎くんは原口さんと多分、
シンガポールへ行くんでしょうね。













SPONSORED LINK





第11話最終話のあらすじ。

「未成年者誘拐罪の疑い」で警察署に連行された聖。
一緒にいた晶も取り調べを受け、
聖をかばう主張を続けるが、
未成年ゆえに相手にされない。




ようやく解放された後も、晶は愛子に携帯を取り上げられ、
聖の連絡先を消されてしまう。




後日、愛子から会って話がしたいと告げられた聖。
しかし、当日待ち合わせ場所で聖を待っていたのは…。



全てを失い、厳しい現実を突き付けられた聖。
募る晶への想いを胸に秘め、彼女が最後に出した答えとは。
そして、それぞれが選ぶ道、”禁断の恋”の結末は…?




SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。