SSブログ

2019年1月期日本テレビの土曜10ドラマは「イノセンス∼冤罪弁護士」坂口健太郎さん主演。第7話のあらすじと感想。第8話のあらすじ。 [ドラマ]







イノセンス 冤罪弁護士



2019年1月期
日本テレビの土曜10ドラマは
「イノセンス~冤罪弁護士」




脚本は古家和尚さん。
古家和尚さんの過去作は
「ガリレオ」(2007年フジテレビ)
福山雅治さん主演。
「外交官黒田康作」(2011年フジテレビ)※池上純哉さんと共同執筆。
織田裕二さん主演。
「PRICELESS~あるわけないだろ、んなもん!」(2012年フジテレビ)
木村拓哉さん主演。
「ON異常犯罪捜査官・藤堂比奈子)(2016年関西テレビ)
波留さん主演。
「明日の約束」(2017年関西テレビ)
井上真央さん主演。




有罪率ほぼ100%の日本の刑事裁判で、
冤罪を晴らすという奇跡を起こすため、執念と情熱、
そして科学を武器に、坂口健太郎さん演じる
弁護士・黒川拓が逆転劇に挑む。
そんな拓に振り回される新米弁護士・和倉楓役は、川口春奈さん。
そして、拓に力を貸す科学者(東央大学理工学部)・
秋保恭一郎役は、藤木直人さん。


執念と「科学の力」を武器に、若き弁護士・黒川拓が
事務所の仲間や同じ信念を持つ科学者や
ジャーナリストと共に、逆転劇に挑むのだが、
そんな彼の最大の「壁」となる、父であり
エリート検察官である黒川真役に、草刈正雄さん。

息子が弁護士になったことで絶縁状態という役どころ。
草刈さんが日本テレビの連続ドラマに
レギュラー出演するのは、「キイナ~不可能犯罪捜査官」以来、
10年ぶりとなる。




第1話の視聴率は8.3%。
リーガルものとしてはTBS「グッドワイフ」
がふた桁視聴率で独走中。
第2話は8.7%。
第3話は9.4%
第4話は8.3%。
第5話は9.0%。
第6話は9.4%。
第7話は9.5%。



SPONSORED LINK






主演の坂口健太郎さんは今年4月期関西テレビ
[シグナル長期未解決事件捜査班]で刑事役で主演。
今回は弁護士。
TBS1月期の日曜劇場(主演常盤貴子さん)、
フジテレビ木曜ドラマ(主演竹内結子さん)も
リーガルもの。
さて、どのリーガルドラマが受けるのか?


無実の弱者を救え!
科学の力で逆転無罪
無実の罪に問われた弱者を救え!
弁護士・黒川拓(坂口健太郎)が
楓(川口春奈)とバディを組み、
ジャーナリストや科学者(藤木直人)と共に
”実験”で冤罪に立ち向かう!





同時刻、フジテレビでは映画「HERO」
スーツを着ない検察官・久利生公平。
「イノセンス」ではスーツを着ない弁護士・黒川拓。
関西テレビの「シグナル」で刑事役の
印象が強いですが、坂口健太郎さんの弁護士を
楽しみにしています。





第7話のあらすじは
日本テレビの公式サイトから。

命がけの再現実験で悪女の仕掛けた罠を暴け
元ホステスの若き後妻(川島海荷)が
資産家の夫を殺害
最強悪女が仕掛けた罠で弁護士生命の危機に…!
黒川拓は決死の再現実験で真実を明らかに出来るか




楓は秋保の妹を殺したとされた浅間(鈴之助)が
拓の幼なじみであること、自殺した浅間の冤罪を
信じる拓に被疑者遺族として複雑な思いを
抱きつつ秋保が拓のサポートをしていることを知る。
妹と一緒に拓と浅間が写っている写真は
浅間の顏を見たくないと黒く塗りつぶされていた。
あの時、浅間が有罪判決を受ける中、
黒川は犯人は別にいると言った。
被害者の兄として許せず黒川を殴ったと楓に話す。





そんな中、拓と楓は、湯布院の代打で資産家の
乗鞍権三郎(団時朗)の殺人を疑われている若妻
・満里奈(川島海荷)の弁護を担当することに。
練炭による一酸化炭素中毒で亡くなった権三郎が
無理心中を図ったという満里奈は、
自らも中毒症状で病院に搬送されているが、
事前に練炭を買っていたことなどから殺人を疑われている。
睡眠薬は満里奈が常用している睡眠薬だった。
普段から飲んでいるから効きが悪いのよと満里奈。
乗鞍は青梅の資産家。
青梅のカサノバと呼ばれていた。





なぜ満里奈は由布院に弁護を頼んできたのか?
テレビで見たから…。
私はやってない。
勝てないようだったら腕の良い弁護士
探すから早く言って。


乗鞍家の廊下の防犯カメラ映像から、
満里奈は一酸化炭素の充満した部屋に
1時間以上いたことになるが…。







翌日、拓と楓、穂香は乗鞍家へ。
暖炉のわきに5個の練炭。
家政婦から乗鞍が窓側のベッドに寝ていることを聞き、
同じように横になる。
なぜあんな早い時間に?と家政婦に聞く楓。
旦那様が釣りに行くので4時に来て欲しいと
言われていましたので。
そこへ前妻の息子・乗鞍肇がやって来る。
遺言公正証書が出てきたと。
財産目当てに決まっている!
権三郎の前妻の息子・肇(六角慎司)は、
練炭を焚いている間に満里奈が窓から外に出て、
権三郎が死んでから戻ったに違いないと話すが、
拓はあることに気付く。







公判の日、若者の目撃証言から満里奈が
事件時間に窓から外出していたと主張する検察に対して、
拓は庭のセンサーライトが反応していなかったことを根拠に反論。



事務所ではパラリーガルの石和がパソコンで
書き込みを見ていた。
石和の横から湯布院は書き込みに目が留まり…。
満里奈のことについての書き込み。
私とおなじように養護施設で育ったとか…
2004年に両親が亡くなった後、養護施設に
預けられたとか…。
湯布院は思い出す。
そして満里奈がどうして自分に
弁護をしてくれと頼んだのか?
あの時、15年前に乗鞍が関わった投資詐欺事件の案件を
湯布院は相棒と被害者達の弁護をしていた。
被害者一家が無理心中した。
その被害者一家の両親は亡くなったが
娘と息子が助かった。
諏訪満里奈。
弟は脳障害を起こした。
満里奈はその時の生き残り。
弟のことを探す。
立派な病院に入院。
5年分を前払いしていた満里奈。
最近容体が悪くお姉さんに連絡するが
連絡先がでたらめで連絡がつかないと病院側。
乗鞍への復讐なのか?



勝訴が見える中、なぜか深刻な拓に父親の真(草刈正雄)は
「本当のことを知りたいという動機で成り立つ弁護活動はない」と諭す。
実は拓は満里奈が殺人を犯した可能性を疑い、思い悩んでいた…。
真実を追えば依頼人の嘘をあばくかもしれないことに、
弁護士としてどうすべきか葛藤する拓。

湯布院から投資詐欺事件の被害者たちの
弁護を受けたことがあることを拓らは聞く。
乗鞍を殺す理由があった。
湯布院は被害者の家族を救えなかったことを
今も忘れていなかった。

満里奈から無実を勝ち取ることが
あなた達の仕事でしょ?と言われる拓と楓。

黒川は自分の部屋に一人で証拠写真を
見ていた。
被告人が嘘をついている場合、弁護人として
どうするんです?と楓に言われる拓。
私たちに出来ることって?


乗鞍家を借りて満里奈と同じ条件で
一酸化炭素が充満した部屋に一時間も
おれるのか拓が本人でやってみることに。
秋保の協力のもと、実証実験をし始める。
ドアに目張りし、カーテンを乗鞍のベッドの横に
さえぎりを作った。
時間が来て外に出ようとして転ぶ拓。
ぎりぎりドアから出てくる拓。
やっぱり弁護士にむいていないのかもしれません。
そんなことはお前が弁護士を
目指した時から分かっていると秋保。


満里奈の面会に。
計画的殺人だった。
検証しました。
あなたが無事だったのか
分かりました。
二酸化マンガンが水槽の底にありました。
あなたと弟さんは15年前に一家無理心中で
生き残ったのはご両親との間につい立てがあった。
それを乗鞍産の時はカーテンにした。
あの時のつい立てはただの偶然だった。
私が勤めていたクラブで乗鞍と出会った。
そして妻になった。
どうして乗鞍さんを。
バレたからよ。
脳障害の弟のことを知り、弟を切り捨てろと言われた。
利用価値のない死にぞこないの弟なんて切り捨てろ!
そう言ったのよ、乗鞍が。
殺してやると思った。
罪を認めて頂ければ刑罰を軽くするために
頑張りますと拓と楓。
無罪にするために闘えよ!
乗鞍の詐欺事件で何人の人が死んだと思う?
14人も死んだ。
良い弁護士をつけて逃げ切ったのよ。
僕は満里奈さんに救われて欲しい。
弁護士の仕事は依頼人の利益を守ることだ。
たとえ裁判で勝ったとしてもあなたが
救われることはないと思います。
拓らは満里奈から弁護を解任される。
別の弁護士に満里奈の弁護を頼む。




満里奈の弟さんが入っている病院から連絡。
容体が急変し亡くなったと。
新しい弁護士さんから満里奈さんに
伝えて貰いましょう。




最終弁論。
新しい弁護人は満里奈の無罪を主張。
満里奈は話しても良いですか?
これって自首って言うの?
私は夫を殺しました。





もう一回弁護を引き受けてくれないと
傍聴席にいる拓らに向かって言う満里奈。
由布院と一緒に満里奈の面会に行く。
救われなくても良いと思ってたでも…。
15年前は果たせませんでしたが
今度はお役にたちたいと思いますと湯布院。






満里奈役の(川島海荷)さんの
演技は素晴らしかったですね。










SPONSORED LINK




第8話のあらすじ。

拓と楓は、24年前に起きた毒物混入事件で
死刑判決を受け長い獄中生活を送っている
式根大充(片岡鶴太郎)の冤罪を晴らして欲しいと
聡子(市川実日子)から頼まれる。







事件は式根が当時暮らしていたイトエ電機の社宅の
クリスマスパーティーでシャンパンに毒物が混入され
6人が亡くなったというもの。
執拗な尋問の末に自白した式根が死刑判決を受けたが、
警察の杜撰な捜査を知った聡子は、癌で余命の短い
式根が生きている間に冤罪を晴らして欲しいと話す。
しかし、再審請求は「開かずの扉」と呼ばれるほどの難関。












これまで式根を弁護してきた弁護士が行った4度の
再審請求は全て棄却されている。
さらに事件で自らの妻を亡くした式根本人も、
無駄な希望を抱きたくないと再審請求を望んでいない。










そして事件以来死刑囚の娘としてマスコミから
追われてきた式根の一人娘・松ケ下玲子(星野真里)からは、
これ以上苦しめないでほしいと言われる。








聡子がマスコミの人間として罪悪感と無力感を感じる中、
拓は警察の「引き当たり捜査」の写真に違和感を感じる。
秋保の協力を得て写真を調べると、
警察の捏造が疑われる新事実が発覚



しかし再審請求に向けて希望の光が見える中、
式根の様子に異変が現れる…。
事件を蒸し返すことで傷つく人がいることに
悩みながらも真実を追う拓たちに、
はたして希望の光は見えるのか…!








SPONSORED LINK

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。