SSブログ

3月25日フジテレビ開局60周年特別企画「大奥~最終章」3時間スペシャル超拡大放送。 [ドラマ]









フジテレビ 大奥最終章




フジテレビ開局60周年特別企画
「大奥~最終章」3時間スペシャル超拡大放送。
フィナーレは華麗なる大炎上。
豪華な大奥に渦巻く女たちの怨念…
吉宗と妻が挑む命がけのラストバトル




脚本は浅野妙子さん。
演出は林徹さん。




フジテレビ「大奥シリーズ」ついに完結。
3月25日20時からフジテレビ開局60周年特別企画
として「大奥 最終章」を放送。



「大奥」は菅野美穂さん主演・連続ドラマ(2003年6月~8月)
「大奥スペシャル~幕末の女たち」
菅野美穂さん主演・単発ドラマ(2004年3月26日)
「大奥~第一章」
松下由樹さん主演・単発ドラマ(2005年4月8日)
「大奥~華の乱」
内山理名さん主演・連続ドラマ(2005年10月~12月)
「大奥~華の乱スペシャル」
内山理名さん主演・単発ドラマ(2005年12月30日)
映画「大奥」
仲間由紀恵さん主演(2006年12月23日公開)
「大奥スペシャル~もう一つの物語」
深田恭子さん主演・単発ドラマ(2006年12月29日)
「スペシャルドラマ大奥第一部~最凶の女」
沢尻エリカさん主演・単発ドラマ(2016年1月22日) 
「スペシャルドラマ大奥第二部?悲劇の姉妹」
沢尻エリカさん主演・単発ドラマ(2016年1月29日)
と、3本の連続ドラマ6本の単発ドラマ、1本の映画を生み出し、
舞台化(大奥、大奥~第一章)では
東京・明治座を皮切りに全国公演を
大成功させた人気シリーズ作品。





SPONSORED LINK



今回の「大奥最終章」はそのタイトルが表す通り、
「大奥」シリーズの完結作となる。
「大奥最終章」の舞台は、幕府財政の再建を
目的とした享保の改革を行い、「徳川中輿の祖」と称され、
「暴れん坊将軍」としてもあまりに有名な
徳川第8代将軍・徳川吉宗の時代。







吉宗(大沢たかお)は徳川御三家の紀州藩第2代藩主
・徳川光貞の四男として生まれ、徳川家康のひ孫にあたります。
彼は、父・光貞と兄たちの死後、
紀州藩主となり藩財政の再建に努め成果を挙げました。
その後、吉宗は第7代将軍・徳川家継の死に
よって第2代将軍・徳川秀忠以来の
男系子孫の血脈が途絶えると、徳川御三家出身としては
初めて養子として宗家を相続し、
第8代将軍に就任しました。





しかし、吉宗の将軍就任は必ずしも
彼自身の力だけでかなったものではなく、
第6代将軍徳川家宣の正室・天英院や、
第7代将軍・家継の生母・月光院など、
大奥の女たちの愛憎に満ちたさまざまな思惑が働いていました。
そして、吉宗が歴代徳川将軍の中でも
屈指の名君となった背景には、内助の功を
貫き通した側室・久免(くめ・木村文乃)の存在がありました。

「大奥最終章」では、徳川家の基盤を立て直した
吉宗を精神的支柱として陰ながら支え続けた
久免の半生を描いていきます。






SPONSORED LINK







久免は、紀州藩の下級武士の娘。
吉宗は公家出身の病弱な正室・理子と死別、
その後、彼の生母・浄円院付きの女中で
あった久免を側室に迎えると、素朴で
優しい人柄の彼女を深く愛しました。




吉宗には、お須磨、お古牟(こん)、お梅と
いう亡くなった3人の側室との間に、
それぞれ長福丸(ながとみまる・徳川家重)、
小次郎(田安宗武)、小五郎(一橋宗尹)という子供がいました。
久免は”なさぬ仲”の3人の子どもたちをまるで
自分の子供のように愛し、吉宗、浄円院と共に
いつまでも仲睦まじい暮らしが続くものだと考えていました。





しかし、吉宗、浄円院(松坂慶子)とともに
いつまでも仲睦まじい暮らしが続くものだと考えていました。
しかし、吉宗を第8代将軍に推挙するという
江戸城からの命が、平凡ながらも
幸せな久免の生活を一変させます。





慣れ親しんだ紀州藩邸での暮らしを捨て
江戸城・大奥に移ることに一抹の不安を
感じていた久免でしたが、吉宗の高い能力を
紀州藩主で終わらせるのはもったいないと
彼の背中を押します。
決断をしてからは、江戸城の絢爛豪華なふすま絵や
家具調度品が楽しみと無邪気に考えていた久免。





しかし、天英院(鈴木保奈美)と月光院(小池栄子)が
さまざまな局面で覇権争いを繰り広げ、
1000人もの美しく着飾った女たちが吉宗を
誘惑しようとしのぎを削る大奥は、
久免の甘い考えを打ち砕くには余りある存在でした。
果たして久免は、権謀術数が渦巻く大奥から、
吉宗や3人の子どもたちを守り抜くことが出来るのでしょうか?








SPONSORED LINK

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。