SSブログ

テレビ朝日の木曜9ドラマは「にじいろカルテ」第2話と第3話のあらすじ。 [ドラマ]








にじいろカルテ ドラマ




テレビ朝日の木曜9ドラマは
「にじいろカルテ」
1月21日スタート。初回拡大スペシャル。


脚本は岡田惠和さん。
(過去作はひよっこ(2019年)
最後から二番目の恋(2012年2014年)
姉ちゃんの恋人(2020年)ほか。



にじいろ商店
橙田家
橙田雪乃(安達祐実)
橙田晴信(真島秀和)

虹ノ村役場
緑川嵐(水野美紀)
嵐の娘・日向(中野翠咲)
嵐の義理の父・緑川日出夫(泉谷しげる)
霧ケ谷桂(光石研)
霧ケ谷桂の妻・氷月(西田尚美)。


虹ノ村のじじーず3人。
緑川日出夫(泉谷しげる)、筑紫次郎(半海一晃)、白倉博(モト冬樹)
白倉博は日出夫の同級生で、じじーずの一人。
お酒が大好き。いつもアロハシャツを着ている。
実は村で由緒ある洞穴を守る一族の末裔。
筑紫次郎は同じくじじーずの一人。
自由すぎる日出夫と博の仲を取りもつ、潤滑油のような存在。
女の子が大好きで、たまに現役感を出してくる。


第1話の視聴率は12.1%
第2話は10.7%


SPONSORED LINK




今、戦う全ての人へエールを。
山奥のポツンと診療所でシェアハウス
秘密を抱えたポンコツドクターの笑って泣ける
チーム医療ドラマ。

第2話のあらすじは
テレビ朝日の公式サイトから。
まさかの診断ミス…
仲間を想う心はすれ違う、新たな試練。
「わたし、嘘をついていました」
秘密を告白した真空だが、患者の嘘を見逃し
救えるはずの命が危機に…!
仲間を頼ろうとしない真空らに憤る朔と太陽。
果たして3人はチームになることができるのか。



遂に秘密を告白した内科医・真空だが、
”医者で患者、最強じゃん?”という温かい言葉と共に、
虹ノ村診療所での日々がスタートする。



翌朝、虹ノ村診療所には衝撃の大行列がズラリ
待望の内科医の登場に、お年寄りたちは大はしゃぎ。
孫についての悩みや、畑で獲れた冬瓜のプレゼントなど、
診察に関係ないことまで、熱心にじっくり向き合い、寄り添う真空。




往診先で出会った一人暮らしのおばあちゃん、
佐和子(水野久美)からも、スマホを買ったが
話す相手がいないと相談され「いつでも話相手になる」と申し出てしまい、
さっそくかかってきた電話にも丁寧に対応する始末。



期待に応えたい、と張り切る真空だが、
その要領の悪さに、患者の待ち時間は増える一方…
朔と太陽の心配は募っていく。
連日の診療所の大行列に、真空自身の体調も密かに
悪化してゆくが、仲間に頼ることが出来ずにいる真空。


そんなある日、ある患者の”優しい嘘”を見逃してしまう…!
じじーずの一人で一人暮らしの筑紫次郎。
持病は糖尿病。
しかし次郎が咳がでるから風邪かなという
患者の言葉を信じ込み風邪と診断してしまう真空。

まさかの診断ミス、救えるはずの命が危機に…
救急車を呼んでカテーテル治療で次郎は事なきを得る。

人の絆を大切にしたいだけ。
なのに仲間を想う心はすれ違う…、
果たして、3人は消えゆく命を救い、
チームになることが出来るのか…?



このドラマを見終わるとほっこりする。
進行性の病気をもつ真空、
シェアハウスに住む外科医の朔、看護師の太陽の
関係がとても良い。
これからもっともっと関係を良くしていくんだろうな。
真空の病気の事も気にかけながらも朔と太陽が
本当に温かい。



SPONSORED LINK
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});





第3話のあらすじ。



「私は誰なんでしょうか…?」
ある日突然、虹ノ村診療所に、
いつもと様子が違う雪乃が駆け込んでくる。
真空のことも、自分自身のことも、
”なにもわからない”という雪乃に、
衝撃を受ける真空。




朔から、雪乃は3年前から”認知症”を抱え、
何度もこんな日々を繰り返しながら生きていると告げられ、
動揺を隠しきれない真空。




雪乃を探して診療所に駆け込んできた、夫の晴信のことも、
雪乃は誰だか分からない。




”治らない病”に対してどう向き合えばよいのか、
立ち尽くす真空だが、なぜか朔と太陽は落ち着いた様子で…?

そんな中、ハイテンションで登場したのは
雪乃の幼馴染である嵐と氷月。
2人は、そのまま真空と雪乃を連れて”ある場所”へと誘ってゆき…?




憧れていた人生がある。
だけど、どうしようもない現実も、誰にでもある。
大人だから、医者だから、諦めようと頑張っても、
つらいものはつらい。
それでも生きていく。



次々に明かされる、嵐や氷月の過去。
真空自身も、自らが隠していた”現実”と向き合うことに…。
一方、無言のまま、雪乃たちを見送って晴信は、
朔や太陽、そして霧ケ谷と共に
”想いでのカツサンド”を作り始め…。


果たして、すべてを忘れてしまった雪乃の運命は…?
たとえ君が忘れても、僕が全部覚えてるから…。





SPONSORED LINK








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。