SSブログ

NHK連続テレビ小説105作目朝ドラ「カムカムエブリディ」第96話と第97話のあらすじ。 [ドラマ]







朝ドラ カムカムエブリバディ



朝ドラ「カムカムエブリバディ」
が11月1日からスタートしました。
連続テレビ小説「ちりとてちん」の藤本有紀さんが
ラジオ英語講座と、あんこと野球とジャズと時代劇を
題材に書き下ろしたオリジナルスト―リー。
語りは城田優さん。



物語は1925年(大正14)年、日本でラジオ放送が始まった日、
岡山市内の商店街にある和菓子屋で、女の子が生まれた。
名前は安子(上白石萌音)という。
あんこの甘い香りに包まれた温かい家庭に育った安子は、
ずっと家族との幸せが続くことを願った。
やがて戦争の足音が近づく中、さまざまな試練が安子に舞い降りる。
けれど、ラジオ放送開始からまもなく始まるラジオ英語講座との出会いが、
安子の未来を切り開いていく。

安子、るい、ひなたと、三世代の女性たちが紡いでいく、
100年のファミリーストーリー。
安子の娘・二代目ヒロイン・るい(深津絵里)の物語は、
昭和30年代の大阪から始まる。
るいの娘、三代目ヒロイン・ひなた(川栄李奈)の物語は、
昭和40年代の京都から始まる。

昭和から平成、そして令和へ。
三世代ヒロインは、その時代時代の試練にぶち当たり、
ときに、世間や流行から取り残されながらも、
恋に、仕事に、結婚に、自分らしい生き方を、
不器用ながらも、それぞれが違うあり方で、見出していく。

そして、3人のかたわらには、ラジオ英語講座があった。

第20週「1993年‐1994年」
に入ります。

第96話のあらすじ。


家族を連れて岡山の雉真家に帰ったるいは、
いなくなる直前の母の様子を雪衣から聞き、
ますます疑問を深める。


10年前にひなたと偶然会って、るいが京都にいることを知り
それからお金貯めてたんやと思うと錠一郎。
るいとそれからるいのお母さんに謝りたかったんやと思うと。
そやったら、そないに言うてくれたらええのに…。
最後に…少しだけ欲しかったんと違うかな家族と過ごす時間が
最後に少しだけ…とるいに言う錠一郎。
小さい頃家族を知らない錠一郎は算太の気持ちが
わかる気がしたのではないだろうか。




その夜、ひなたは部屋の片隅に家族写真が飾られているのを発見。
写真を通して初めて祖父や祖母の姿を見て、
家族の歴史に思いを馳せるのでした。
食事をしながらるいが岡山を出ていく日のことを
思い出し涙する勇。

今年は終戦に亡くなった人の50回目の終戦記念日じゃ。
終戦の日まで岡山におってくれたら
ええ供養になるがのうとるいたちに言う勇。


次の朝、勇と桃太郎はキャッチボールをしながら
桃太郎の初恋が終わったという話をする。
その頃、るいは安子と一緒に暮らしていた部屋で
稔の辞書を手にする。
お母ちゃんのお母ちゃんは生きてはるん?とひなたに聞かれたるい。
分からへん。子供の頃、生き別れたんや。


錠一郎はるいを連れてある場所に向かう。
錠一郎が世話になった定一の店と同じ名前の
ジャズ喫茶”ディッパーマウス・ブルース”が岡山にあると小暮から聞き、
探していた。
その店に定一とそっくりな息子・健一(世良公則)と
健一さんそっくりな孫・慎一(前野朋哉)がやっていた。
稔さんと安子ちゃんの初デートの目撃者だと懐かしく話す健一。
安子ちゃんが進駐軍と一緒に逃げたなどと噂する人がいるけど
安子ちゃんはそんなことする子じゃないと話す健一。


るいが真実を知るのはいつか?
そして安子とは会えるのか?









SPONSORED LINK



第97話のあらすじ。



終戦の日、とあるジャズ喫茶を訪れた錠一郎とるい。
その頃、雉真家の一室でカムカム英語のテキストを
見つけたひなたは、窓の外から見知らぬおじいさんに声を掛けられる。


そこに正午のサイレンが聞こえてきて…




SPONSORED LINK





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。