SSブログ

NHK連続テレビ小説106作目朝ドラ「ちむどんどん」第107話と第108話のあらすじ。 [ドラマ]






ちむどんどん 朝ドラ





NHK連続テレビ小説106作目朝ドラ「ちむどんどん」
ヒロインは黒島結菜さん。



原作は羽原大介さん。
「とんび」(2012年)朝ドラ「マッサン」(2014年)などを執筆。
主題歌は沖縄出身の三浦大和さん、”燦燦(さんさん)」
語りは沖縄出身のジョン・カビラさん。


大好きな人と、おいしいものを食べると、誰でも笑顔になる、
ふるさと沖縄の料理に夢をかけたヒロインと支えあう兄妹たち。
”朝ドラ”第106作は個性豊かな沖縄四兄妹の、本土復帰からの歩みを描く
笑って泣ける朗らかな、50年の物語。


2022年は、沖縄本土復帰50年。
復帰以来、多くの沖縄の若者たちが、本土へと仕事や夢を追いかけて渡っていった。
家族と別れ、食べ慣れた郷土の料理を思い…。
コロナ禍に見舞われ、かつてなく”孤独・孤立”が
問われる今の時代にこそ遠く離れ、会えなくても、
心はつながって支え合う美しい家族と、
ふるさとの物語を全国にお届けする。
復帰前の沖縄「やんばる地域」で生まれ育ち、
復帰とともに東京で働き始めるヒロイン。
遠く離れても家族の絆に励まされながら、
ふるさとの「食」に自分らしい生き方を見いだし、
やがて沖縄料理の店を開くことに。

ヒロインは、四人兄妹の次女で、兄、姉、妹がいる。
四人はそれぞれに異なる道を歩み、気持ちが離れるときも訪れる。
それでもふるさと・沖縄の味が、思い出が、四人の心をつなぐ。
困難や挫折に見舞われ、誰かが心折れそうなときには、
互いに身を削り、支え合っていく。
時代を超えどんな逆境の中でも、世界で一番美しいもの…それは家族。
傷つきながら、励まし合いながら大人への階段をのぼっていく
四兄妹のドラマはきっと、今を生きるすべての家族の物語。

長兄・比嘉賢秀(竜星涼)
長女・比嘉良子(川口春奈)
次女・比嘉暢子(黒島結菜)
三女・比嘉歌子(上白石萌歌)

第22週”豚とニガナは海を越えて”
に入ります。

ちむどんどんポイント。

①お店を立て直すため、奔走する暢子。
②賢秀ともめてしまった清恵が家出
③矢作にある疑惑が…。


第107話のあらすじ。

千葉の養豚場では、清恵の過去が
暴かれたことがきっかけとなり、
賢秀と清恵の間で大喧嘩が勃発。
次の日、賢秀は養豚場を去ると決め、寛大に別れを告げた。
しかし、賢秀が養豚場を去る前に、清恵が家を出て行っていた。
さようなら、私が出て行きます清恵。

清恵が出て行って丸3日。
清恵から葉書が届く。
お父さんへ、
208番の母豚はいつも予定日より
分娩が早いので気にかけて下さい。
あのバカ、分娩のことより自分のこと心配せい!
賢秀は寛大に東京に清恵を探しに行こうと誘う。
保証人なしで働くとしたら住み込みの水商売しかないと寛大。

清恵は飲み屋街でリリィとして働いていた。



暢子の沖縄料理店「ちむどんどん」は、
相変わらず客足が伸びませんでした。
そして、その状態が続けば資金繰りに窮し、
矢作への給料の支払いが滞ることに
なりかねないピンチにおちいっていた。
信用金庫の坂田に追加融資を申し出るが断られ、
無駄な経費を切り詰め経営の健全化をご提案するほかにはと言われる。
人件費を削るしかないとか仕入れをもっと安く
あげるようにした方がいいとか色々アドバイスをくれるが…。
次の約束が…といつものように慌てて帰ってしまう。

暢子は焦りを募らせるものの、ピンチを
どのように乗り越えたらいいのか、解決策が見えずにいた。
和彦の原稿料を何かの足しにと渡される。

そんな中、重子が波子とともに「ちむどんどん」に来店。
波子の郷土料理をお重に詰めて持ってくる。
スケソウダラと車麩の煮しめ(新潟)
菱の実ご飯(新潟)
菊のお浸し(新潟)
いごねり(新潟佐渡)
田舎料理差し出がましいと思ったんですけどと波子。
波子さんは新潟出身だったんですね。
お腹の子が食べるのと重子。
妻にちゃんと食事をとらせるのも夫の仕事と和彦に。
あなたみたいに冒険をする女の子なんて
私の生きてきた世界ではありえなかった。
遠い南の島からたった一人でやって来て自分で船を作って
広い海に漕ぎ出してそんな生き方ができるあなたが羨ましい。
あなたの冒険旅行を私たちにも一緒に楽しみたい。
あなたの船の乗組員のつもりでいるの。
あなたの冒険旅行はもう私たちみんなの冒険。
もちろん、晴れた日ばかりじゃない。
大きな波も来る、嵐の夜もある。
失敗しても立ち止まってもいい。
とにかくどんな時でも食べるの。
食べて休んで前よりももっと強くなって
素敵な船長に、お母さんになってね。


鈴木保奈美さん、長台詞でした。
暢子は励まされたのではないでしょうか。


和彦は二ツ橋が一度止まって休んでも良いんです。
と言ってたじゃないかと暢子に
一旦店を閉めよう。
やめるんじゃない、一度立ち止まってじっくり考えて
またやり直そう。
暢子はちむどんどんを一旦休業することに決めました。






SPONSORED LINK


第108話のあらすじ。


暢子は和彦と相談し、思うように客が入らない店を
一旦休み、矢作と一緒に店の味やメニューを見直すことにした。



和彦は二ツ橋や田良島とともに、ちょうど海外出張より
帰国したフォンターナのオーナー・房子から
暢子へ何か助言をしてほしいと考え、食事会を企画する。
だが実現した食事会は、意外な人たちの訪問で話が思わぬ方向に。


SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。