SSブログ

NHK連続テレビ小説106作目朝ドラ「ちむどんどん」第118話と第119話のあらすじ。 [ドラマ]






ちむどんどん 朝ドラ





NHK連続テレビ小説106作目朝ドラ「ちむどんどん」
ヒロインは黒島結菜さん。



原作は羽原大介さん。
「とんび」(2012年)朝ドラ「マッサン」(2014年)などを執筆。
主題歌は沖縄出身の三浦大和さん、”燦燦(さんさん)」
語りは沖縄出身のジョン・カビラさん。


大好きな人と、おいしいものを食べると、誰でも笑顔になる、
ふるさと沖縄の料理に夢をかけたヒロインと支えあう兄妹たち。
”朝ドラ”第106作は個性豊かな沖縄四兄妹の、本土復帰からの歩みを描く
笑って泣ける朗らかな、50年の物語。


2022年は、沖縄本土復帰50年。
復帰以来、多くの沖縄の若者たちが、本土へと仕事や夢を追いかけて渡っていった。
家族と別れ、食べ慣れた郷土の料理を思い…。
コロナ禍に見舞われ、かつてなく”孤独・孤立”が
問われる今の時代にこそ遠く離れ、会えなくても、
心はつながって支え合う美しい家族と、
ふるさとの物語を全国にお届けする。
復帰前の沖縄「やんばる地域」で生まれ育ち、
復帰とともに東京で働き始めるヒロイン。
遠く離れても家族の絆に励まされながら、
ふるさとの「食」に自分らしい生き方を見いだし、
やがて沖縄料理の店を開くことに。

ヒロインは、四人兄妹の次女で、兄、姉、妹がいる。
四人はそれぞれに異なる道を歩み、気持ちが離れるときも訪れる。
それでもふるさと・沖縄の味が、思い出が、四人の心をつなぐ。
困難や挫折に見舞われ、誰かが心折れそうなときには、
互いに身を削り、支え合っていく。
時代を超えどんな逆境の中でも、世界で一番美しいもの…それは家族。
傷つきながら、励まし合いながら大人への階段をのぼっていく
四兄妹のドラマはきっと、今を生きるすべての家族の物語。

長兄・比嘉賢秀(竜星涼)
長女・比嘉良子(川口春奈)
次女・比嘉暢子(黒島結菜)
三女・比嘉歌子(上白石萌歌)

第24週”ゆし豆腐のセレナーデ”
に入ります。


ちむどんポイント。
①暢子、家族三人で里帰り。
②歌子と智の恋の行方は…。
③ペペロンチーノ対決、再び

第118話のあらすじ。

暢子は全く気が付かないままだったが、
歌子と智の二人はもどかしい関係が進まないままだった。
だがある日、ひょんなことからふたりは
山小屋で過ごすことになり、距離が急速に近づくが…。
善一の登場で智の歌子への告白も中途半端に終わる。



優子は眠らない歌子の心中を受け止めて励ます。
好きなのに好きだから怖くて自分から何も言えない、
好きだと言ったら同じ気持ちであってほしいと
欲張ってしまうという歌子。
人生で一番かもしれない日、どれだけ生きても
今日みたいな幸せな日はない、だから
眠ってしまうのはもったいないという歌子に
明日ももっと良い日になるはずよ。
うちも同じように思った日があったと話し、
お父ちゃんが亡くなった時、歌子が言ってくれた
皆で幸せになりますと。
うちもお父ちゃんも何があっても歌子のそばにいる。
だから勇気を出して。怖がらないで。
そしたら必ず明日は今日よりいい日なる。
それを隣の部屋で聞いていた和彦。
そして和彦は、歌子と智の関係を何とかしたいと
思い悩んで、ある決断をする。



息子の健彦はやんばるが大好きだと言い、
ずっと、やんばるにいたい!と暢子に話す。
暢子はやんばるに戻りたいと思うようになっていた。
和彦は和彦で沖縄在住したいという思いもあったが
暢子に言えずにいて…。
暢子は和彦に和彦君のことが大好きだから
ずっと一緒にいたい。
でもいろいろあっても好きならちむどんどんするなら
まくとぅそーけーなんくるないさ…であるよね。
そうだよね、ちむどんどんするかしないかだよね。


智を浜辺に呼び出し沖縄角力をしようという。
僕が勝ったら今夜来て歌子に正直な気持ちを伝えろ。
俺が勝ったらお前の言いなりにはならない。
和彦の勝ち。
智はお前賢秀と話したな?
やっぱりバレたか。
電話で賢秀に相談していた和彦。
頭で考えるより体でぶつかってこい!
何が何でも智に買って歌子に告白させろという賢秀。
沖縄角力しかないだろと智の弱点は外掛けだと教える。
和彦は智に勝つが賢秀に聞いたな?と。
引き分けってことで良いよと智。
今夜来いよ!
まくとぅそーけーなんくるないさ。
ちむどんどんするならまくとぅそーけーなんくるないさ!
ちむどんどんするかしないかそれだけ!と和彦。





その夜、比嘉家で宴会。
善一、新垣カメ、安室トメ、まもるちゃんらを招いていた。
だがまだ智は来ていなかった。
健彦は歌子に歌ってとせがんでいると
ジャケットを着て真剣な顔をした智が歌子の前に。
歌子に告白しようとしていた時、
暢子が智の前になんで、智のこと信じてたのに。
ゆし豆腐、言ったさぁ約束したさ!今日必ず持ってくるって。
完全に忘れてた。
まさかやー。デージ楽しみにしてたのに。
いや、暢子、実は今それどころじゃ…
うちはどうしても食べたかったんだに。
皆に食べてもらいたかったのに…
いやいやそんなに騒ぐところではない。
静かに!おとなしくしてくれないと良子と博夫。
これほど空気を読めない人はいないのでは?
あまりにもひどすぎる。
和彦が暢子を止めると、やっとその状況にやっと気が付く!





SPONSORED LINK



第119話のあらすじ。


暢子たちが里帰りしている比嘉家で、宴会が開かれる。
健彦のリクエストで歌子が歌おうとすると、そこへ智が現れる。
歌子と智のお互いへの思いがどうなるか、
優子や暢子たち、みんなが見つめる中、2人は…。



そして、暢子たちが東京へ戻る前日。
暢子がやんばるへの思いを和彦に伝えると、
和彦から思わぬ提案が…。


SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。