SSブログ

NHK連続テレビ小説106作目朝ドラ「ちむどんどん」第125話最終話のあらすじ。 [ドラマ]






ちむどんどん 朝ドラ





NHK連続テレビ小説106作目朝ドラ「ちむどんどん」
ヒロインは黒島結菜さん。



原作は羽原大介さん。
「とんび」(2012年)朝ドラ「マッサン」(2014年)などを執筆。
主題歌は沖縄出身の三浦大和さん、”燦燦(さんさん)」
語りは沖縄出身のジョン・カビラさん。


大好きな人と、おいしいものを食べると、誰でも笑顔になる、
ふるさと沖縄の料理に夢をかけたヒロインと支えあう兄妹たち。
”朝ドラ”第106作は個性豊かな沖縄四兄妹の、本土復帰からの歩みを描く
笑って泣ける朗らかな、50年の物語。


2022年は、沖縄本土復帰50年。
復帰以来、多くの沖縄の若者たちが、本土へと仕事や夢を追いかけて渡っていった。
家族と別れ、食べ慣れた郷土の料理を思い…。
コロナ禍に見舞われ、かつてなく”孤独・孤立”が
問われる今の時代にこそ遠く離れ、会えなくても、
心はつながって支え合う美しい家族と、
ふるさとの物語を全国にお届けする。
復帰前の沖縄「やんばる地域」で生まれ育ち、
復帰とともに東京で働き始めるヒロイン。
遠く離れても家族の絆に励まされながら、
ふるさとの「食」に自分らしい生き方を見いだし、
やがて沖縄料理の店を開くことに。

ヒロインは、四人兄妹の次女で、兄、姉、妹がいる。
四人はそれぞれに異なる道を歩み、気持ちが離れるときも訪れる。
それでもふるさと・沖縄の味が、思い出が、四人の心をつなぐ。
困難や挫折に見舞われ、誰かが心折れそうなときには、
互いに身を削り、支え合っていく。
時代を超えどんな逆境の中でも、世界で一番美しいもの…それは家族。
傷つきながら、励まし合いながら大人への階段をのぼっていく
四兄妹のドラマはきっと、今を生きるすべての家族の物語。

長兄・比嘉賢秀(竜星涼)
長女・比嘉良子(川口春奈)
次女・比嘉暢子(黒島結菜)
三女・比嘉歌子(上白石萌歌)

第25週”やんばる!ちむどんどん!”
に入ります。


①新たな夢に向かって動き出した暢子。
②祈りを込めて舞う、沖縄の夜。
③みんなそろってちむどんどん

第125話のあらすじ。

歌子の高熱がなかなか下がらず暢子は、
優子、良子たちは心を痛め、千葉から賢秀も駆けつける。
歌子の無事を祈る暢子は、賢秀と良子と共に、
父のお墓のある浜辺へ。
お父ちゃん~!
海に向かって歌子を助けてちょうだい!
お父ちゃん~!
タクシー料金を貰っていないタクシーの運転手(ゴリ)も
墓参りに来ていたまもるちゃんも。
海に向かって…。
まもるちゃんは母・優子と同じ収容所から
一緒にこの村に来て…
最終回でやっとまもるちゃんが戦災孤児だったことを知った。


暢子、大丈夫、見ているからよ。
まくとぅそーけーなんくるないさー、大丈夫。
父・賢三の声が暢子には聞こえてきて…。



202X年(令和X年)

山原村共同売店も鉄筋コンクリートの建物に。
白髪交じりの暢子と和彦。
健彦も結婚し健彦の娘たち。
良子の家族。
賢秀の家族。
歌子の家族。


優子の誕生日。
杖を突きながら優子が登場。
ケーキが運ばれてきてみんなでお祝い。
父・賢三のハッピバーディーの声が…。

賢秀は清恵と共に猪野養豚で地道にコツコツ豚を育て続け
昔家族に借りたお金は全て返し終わった。
賢秀と清恵の息子・賢太も結婚。
賢太には息子(浅川大治)と娘。
良子は夫婦そろって校長まで勤め上げ銀婚式に
海外旅行へ行く夢をようやく果たしました。
一人娘の晴海も結婚。娘と息子。
歌子は民謡歌手として沢山のレコードを出した。
そして、子供たちに唄三線を教えている。
智は歌子の歌手活動を支えている。
子供が結婚、息子と娘。

和彦は念願だった沖縄の本を出版し、民俗分野でその功績をたたえられ
沖縄の文化を発信し続けている。
健彦(西銘駿)も結婚、3人の娘。
健彦の次女・未来(稲垣来泉)は外国に行きたいと夢を持っていて
絶対に世界一のパティシエになりたいという。


暢子のやんばるちむどんどんは大繁盛。
今日も料理三昧の日々を送っている。


うちは明日からもこうやって大好きな人たちと
美味しいものを食べたい!と暢子。

和彦が三線を弾き歌子が歌い、皆で踊る。
これはやんばるのある家族の物語です。
主題歌とエンディングロール。
子供の頃、家族と食べたおいしいもの共に過ごした思い出は
きっとその後の人生に勇気を与えてくれるはずです。




SPONSORED LINK


NHK連続テレビ小説107作目朝ドラ「舞いあがれ!」
10月3日スタート
ヒロインは福原遥さん。



向かい風を受けてこそ飛行機は空高く飛べる!
さまざまな困難に翻弄される今、空を見上げて
飛ぶことを諦めないヒロインの物語を通して、
明るい未来への希望を届けます!
語り手はさだまさしさん。


ヒロインの岩倉舞(福原遥)は幼い頃から人の気持ちを
察するのが得意な一方、自分の気持ちを抑えて
しまうところがあったが、五島列島の祖母や人々と
ふれあい、変わっていく。
飛行機へのあこがれから、大学で人力飛行機サークルに
入ってつくり手として活動する。



岩倉舞は、ものづくりの町・東大阪で町工場を営む
父・浩太(高橋克典)と母・めぐみ(永作博美)、
そして兄・悠斗(横山裕)との4人暮らし。

幼少期は岩倉舞は浅田芭路さん。
3歳上の兄の悠斗は海老原幸穏さん。
悠斗は油の匂いと機械音がうるさい工場の町が
子供の時から嫌い。勉強が得意でプライドが高く、
早く工場町から抜け出して大金を稼ぎたいという野心を持つ。
大学進学で家を出て両親を心配させるようになるが、
妹の舞がとりなそうとする。




SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。