SSブログ

フジテレビの7月期木10ドラマは「グッド・ドクター」山﨑賢人さんフジテレビ初主演!第8話のあらすじと感想。第9話のあらすじ。 [ドラマ]








グッドドクター 山崎賢人




フジテレビの7月期木10ドラマは
「グッド・ドクター」
山﨑賢人さんが、フジテレビ初主演!


視聴率は11.5%。
月9と同じくふた桁視聴率でスタートしました。
第2話の視聴率は10.6%。
第3話は11.6%
第4話は10.6%。
第5話は12.2%。
木10ドラマでふた桁視聴率推移は
2014年10月期「ディアシスター」以来です。
第6話は10.8%。
第7話は13.0%。
第8話は9.4%。






全ての子どもを大人にしたい、ただそれだけ。
小児外科医の世界を舞台に、驚異的な能力を
持つサヴァン症候群の青年のぬくもりが
日本中を包み込む、この夏一番の感動作。



原作:「グッド・ドクター」(KBS.脚本パク・ジェボム)
脚本:徳永友一さん。
   「海月姫」「刑事ゆがみ」ほか
大北はるみさん。
   「刑事ゆがみ」「好きな人がいること」ほか
脚本協力:LiLYさん。






SPONSORED LINK




今夏の木曜劇場は山﨑賢人さん主演で、
日本にたった0.3%しかいない小児外科医の世界を
舞台にしたメディカル・ヒューマンドラマ「グッド・ドクター」
山崎さんは、本作がフジテレビ系ドラマ初主演、
初の医師役に挑むこととなる。
ただのできる医師ではなく、
失敗しない医師ではなく、
自ら自閉症でサヴァン症候群の新堂湊を
演じる山崎賢人さんは素晴らしいですね。
これからのドラマの展開が楽しみです。



山﨑さんが演じるのは驚異的な暗記力を持つ一方、
コミュニケーション能力に障害がある
サヴァン症候群の青年・新堂湊。
幼い頃から小児外科医になる夢だった湊が、
ある日、研修医として小児外科の世界に飛び込み、
周りから偏見や反発にさらされながらも、
子どもたちの命の為に闘い、子どもたちの心に寄り添い、
そして子供たちと共に最長していく姿を、
あふれるほど情感豊かに描いている。





同時に、ただ子供を救いたいだけという、
子どものように純粋な湊は病院の慣例は都合と衝突して、
さまざまなトラブルを起こしてしまう。


そんな時に発せられる湊や周囲の言動は
”本当に良い医者とは?”ひいては
”人としてどう生きるべきか?”という命題を、
視聴者の皆さんの胸に深々と突き刺します。







この夏、山﨑さん演じる湊が子どもたちを笑顔で包み、
そして皆さんを大きな感動で包み込む「グッド・ドクター」。


主人公、新堂湊は2人兄弟の次男として生まれ、
選定的に自閉症スペクトラム障がい
<注:対人関係や言語の発達に偏りがある者。
知的障がいは伴う場合と伴わない場合がある〉
ながら、驚異的な記憶力を持つサヴァン症候群
<注:特定の分野に優れた能力を発揮する者で、
知的障がいや発達障がいを有することが多い〉の青年。









兄(田中奏生)からたゆみなく愛を注がれて過ごす少年時代、
湊の才能に気づいていた兄は湊に、
将来、医師になるよう勧める。
木で作ったメスを渡す。

その後、湊は兄と隠れ家?で事故に遭い、
町の診療所の医師・司賀明(柄本明)に出会い、
医師の中でも小児外科医になりたいと思うように。
その時の事故が原因で亡くなってしまう兄。



田中奏生さんはTBSの「BG身辺警護人」に
木村拓哉さんの息子役で出演。








司賀と仲良くなった湊は診療所に通い詰め、
7歳の時にはすでに人体の器官をすべて暗記してしまい、
そんな湊の能力に驚いた司賀は、
湊が夢を叶えられるよう支えることを決意する。



膨大な医学書すらすべて暗記してしまう湊は、
医学部で首席で卒業し、医師国家試験に合格。
そして、東郷記念病院の院長となった司賀から、
自身の病院の小児外科でレジデント
<注:後期研修医のこと。医師免許を取得し、
さまざまな科を回り臨床経験を積む2年の
初期研修を終えた後、後期研修として3~5年、
一つの科でさらに専門医を目指して臨床経験を積む専攻医〉
として働かないか、と声をかけられる。









司賀の誘いにより、レジデントとして
小児外科で働くこととなった湊。
その時は科内だけでなく院内の誰もが
想像すらしていませんでした。


トラブルばかりを起こす湊から逆に、
医師として大切なことを教えてもらうことになるとは。
子どもという存在、医師という存在に、
これほどまで深く向き合うことになるとは。
「すべての子どもを大人にしたい」という
湊のぬくもりが患者の子ども、兄弟、親、
そして病院を変えていくことになろうとは…。





第8話のあらすじ。
大病を患う幼い弟と、懸命に治療する母…。
そして弟の病と「闘う」兄…。
お互いを思いやるからこそ、家族は苦しみを陥って…。
彼らのために湊が出来ることは…。




新堂湊は森下伊代(松風理咲)の恋にお付き合い。
伊代は滝川亮平(萩原利久)が好きなのだが
恥ずかしくて声をかけることすら出来なかった。
湊には伊代の気持ちが分からない。
恋煩いと言っても分からない。
やっと伊代にも春が来たねという姉・汐里。
春ではありません。夏ですと湊。





病と闘いながらも入院生活を少しでも
楽しく過ごそうとする子どもたちがいる一方、
深刻な問題に直面する子どももいる。




瀬戸夏美は患者の早見陽翔(鳥越壮馬)と母、
香織(酒井若菜)と長男の翔太(池田優斗)を心配していた。
香織は高山誠司に陽翔を診てもらうため翔太を連れ、
夫を長野に残して東京へ来ている。
夏美は香織の看病疲れはもちろんだが、
陽翔のために転校した翔太の環境変化も気にかけていた。













夏美と湊が回診に行くと、陽翔が次の日曜日に
外出したいと願い出る。
湊が外出には高山の許可が
必要だと説明していると、香織が階段から
転落して運ばれてきたと連絡が入った。




病室に運ばれた香織は命に別条のあるような怪我はなかったが、
陽翔には今日は家の用事で行けなくなったと
話して欲しいと夏美たちに頼む。
すると香織に付き添ってきた翔太が部屋を出て行く。

湊は翔太を追いかけ、陽翔の病室に案内しようとする。
だが、祥太は湊の言葉を聞こうともせずに去ってしまった。
湊は翔太がなぜトゲトゲしくなっているのか理解できない。
その日、湊は帰り道に酔っ払ってクダを巻く男に出くわす。
それは間宮啓介。
間宮も翔太のようにトゲトゲしいと湊は感じる。
副院長が間宮のことを部長クラスのポストを
用意すると言っていたのに違っていたからだ。
元気のない間宮に間宮の手を見て
間宮科長のような手に
なりたいです。
沢山の子どもを救ってきた手です。






陽翔が急変するが、高山は別の患者の手術中。
間宮科長ならやれますと湊。
しかし、高山の患者だと断る間宮。
湊は翔太に電話。
翔太はわがままを言って外泊したいと駄々を
こねる陽翔にお前の病気の為に俺たちが
どれだけ我慢していると思うんだと
弟に言った事を後悔していた。
友達のカラオケに来ていて…
が、病院へ急いで駆け付ける。
ひとり母が心配そうに座っているのを見る翔太。

陽翔の手術は成功。



外泊したかったのは、自分の病気のことで
みんなが寂しい思いをしていると
花火大会に4人で行っていたから今年も
一緒に行きたいと。
みんなが笑うんだよ。
みんなで又見ようと約束したんだ。
僕が寂しいとパパもままも
お兄ちゃんも寂しいと思うんだ。

大切な人だから心配します。
家族みんなのことを心配していました。




湊の発案で病院の屋上で花火をすることを
許可を得、家族4人揃って花火を。
湊らは消火の用意をして見守っている。


家族思いの家族です。
羨ましいです。



副院長は東郷記念病院から
小児外科をなくそうと着々と進めていた。





SPONSORED LINK




第9話のあらすじ。
新堂湊は、瀬戸夏美や高山誠司たち
小児外科チームの一員として認められてきた。

東郷記念病院の経営を立て直すために、
病院を高齢者向けの療養施設にする改革案が会議で可決される。
小児外科と産婦人科の年内廃止も決定されてしまった。









湊が担当する森下伊代(松風理咲)が倒れた。
湊は夏美とともに伊代の姉、汐里(松井愛莉)に病状を説明。
伊代には小腸の移植が必要と聞いた汐里はドナーになるという。
また、汐里は湊たちに伊代には自分から説明したいと頼んだ。






高山は脳神経外科の盛岡豊(東根作寿英)から
患者の滝川亮平(萩原利久)についての相談を持ち掛けられる。
亮平はバスケの練習中に頭を強打したことから水頭症を発症。
通常なら脳内に溜まった脳脊髄液を腹腔に流す手術を行うのだが、
亮平は腹膜炎の既往で腹腔に酷い癒着があるため
この方法が取れない。
また、盛岡は亮平が頭を打った時に腰髄も損傷したため、
水頭症が改善されても歩行が困難になることも話す。
それは両親の希望で亮平には伝えていないと言う。
高山は自分たちに出来ることをするだけだと、
小児外科チームにまずは水頭症の治療法を見つけることを指示する。



亮平は伊代の隣の病室に移されてくる。
大喜びの伊代だが、自分の症状やドナーの件は、
まだ汐里から知らされていなかった。
一方、夏美は担当となった亮平の病状を副院長・
猪口隆之介(板尾創路)から聞かされる。






SPONSORED LINK



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。