SSブログ

朝ドラ「まんぷく」第74話のあらすじと感想。財務局に差し押さえられた12万の通帳とハンコ。国を訴えましょうと東。 [ドラマ]









まんぷく 朝ドラ




連続テレビ小説・朝ドラ「まんぷく」
第74話のあらすじ。




まんぷく」は、99作目の朝ドラで
大阪放送局制作としては42作目。
インスタントラーメンをこの世に生み出した実業家
・安藤百福さんとその妻・仁子さんの半生がモデルのドラマ。
安藤百福さんは中国籍だったので戦勝国民となり
多額の保険金を得ていました。
脱税容疑で昭和23年12月に逮捕され
2年収容されていました。



このまま財務局が引き下がるとは
思えんなと世良は東に。
生きてさえいれば希望はあると
励ましてくれた三田村はその3日後、
息を引き取りました。




会社、販売権を売ったお金は12万。
福子の口座に。
これは萬平さんが出てきた時に使うお金です。
会社を売って得た利益の使い道を
相談している最中に、福子が産気づき、女の子を出産。
予定日より3日も早く生まれたのは
女の子でした。
鈴たち家族と居合わせた東先生も感激し、
刑務所の萬平に知らせに走る。

東が列車の中で描いたという福子と幸の
絵を描いたものを見せる東。
どうせなら画家の忠彦さんに
書いて貰いたかったと萬平。
東に絵を見てガッカリしている萬平。
本当に可愛いですか?
すごく可愛いです。


しかし、残念な絵でしたね。
今だったら、写メを撮って見せることが
できるのですが…。






SPONSORED LINK




しかし、喜びもつかの間、税務局が香田家に
乗り込んできて、福子の会社を売って得た
お金が差し押さえに。
福子の口座に入れていた12万も差し押さえられる。
通帳もハンコも。
進駐軍の命令だそうで抗議しても無駄だと言われた
と東に報告する克子。
福子のことを心配した鈴は福子に
声をかけるがなぜか福子が笑ったと
忠彦に話す。

福子が笑ったのは
どんなことがあっても笑ろうてなさいよと
いう三田村の遺言の様な言葉を思い出したからだった。


東の事務所。
相手は進駐軍と財務局ですよと多江に
言われるが打開策を考えている東。




財務局では益岡のところに
進駐軍からまた、圧力を掛けられていた。
目の敵にしているんでしょうか?から部下に聞かれ
ただのスケープゴートだ。
立花萬平は有名人だからだ。


刑務所の萬平に又面会に行く東。
進駐軍から財務局に圧力をかけているのだと思います。
国を訴えましょう
国を訴える





大丈夫大丈夫…。
福子は源と幸の寝顔を見ながら…。






SPONSORED LINK

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。