SSブログ

2019年1月期日本テレビの土曜10ドラマは「イノセンス∼冤罪弁護士」坂口健太郎さん主演。第4話のあらすじと感想。第5話のあらすじ。 [ドラマ]







イノセンス 冤罪弁護士



2019年1月期
日本テレビの土曜10ドラマは
「イノセンス~冤罪弁護士」




脚本は古家和尚さん。
古家和尚さんの過去作は
「ガリレオ」(2007年フジテレビ)
福山雅治さん主演。
「外交官黒田康作」(2011年フジテレビ)※池上純哉さんと共同執筆。
織田裕二さん主演。
「PRICELESS~あるわけないだろ、んなもん!」(2012年フジテレビ)
木村拓哉さん主演。
「ON異常犯罪捜査官・藤堂比奈子)(2016年関西テレビ)
波留さん主演。
「明日の約束」(2017年関西テレビ)
井上真央さん主演。




有罪率ほぼ100%の日本の刑事裁判で、
冤罪を晴らすという奇跡を起こすため、執念と情熱、
そして科学を武器に、坂口健太郎さん演じる
弁護士・黒川拓が逆転劇に挑む。
そんな拓に振り回される新米弁護士・和倉楓役は、川口春奈さん。
そして、拓に力を貸す科学者(東央大学理工学部)・
秋保恭一郎役は、藤木直人さん。


執念と「科学の力」を武器に、若き弁護士・黒川拓が
事務所の仲間や同じ信念を持つ科学者や
ジャーナリストと共に、逆転劇に挑むのだが、
そんな彼の最大の「壁」となる、父であり
エリート検察官である黒川真役に、草刈正雄さん。

息子が弁護士になったことで絶縁状態という役どころ。
草刈さんが日本テレビの連続ドラマに
レギュラー出演するのは、「キイナ~不可能犯罪捜査官」以来、
10年ぶりとなる。




第1話の視聴率は8.3%。
リーガルものとしてはTBS「グッドワイフ」
がふた桁視聴率で独走中。
第2話は8.7%。
第3話は9.4%
第4話は8.3%。
第5話は9.0%。




SPONSORED LINK






主演の坂口健太郎さんは今年4月期関西テレビ
[シグナル長期未解決事件捜査班]で刑事役で主演。
今回は弁護士。
TBS1月期の日曜劇場(主演常盤貴子さん)、
フジテレビ木曜ドラマ(主演竹内結子さん)も
リーガルもの。
さて、どのリーガルドラマが受けるのか?


無実の弱者を救え!
科学の力で逆転無罪
無実の罪に問われた弱者を救え!
弁護士・黒川拓(坂口健太郎)が
楓(川口春奈)とバディを組み、
ジャーナリストや科学者(藤木直人)と共に
”実験”で冤罪に立ち向かう!





同時刻、フジテレビでは映画「HERO」
スーツを着ない検察官・久利生公平。
「イノセンス」ではスーツを着ない弁護士・黒川拓。
関西テレビの「シグナル」で刑事役の
印象が強いですが、坂口健太郎さんの弁護士を
楽しみにしています。





第5話のあらすじは
日本テレビの公式サイトから。
盗撮動画で体罰パワハラ教師に
社会的制裁の罠
名門フェンシング部で部員が心停止
原因は教師のパワハラ指導
体罰を撮った動画で裁判は大混乱
弁護士・黒川拓と楓は冤罪を晴らせるか?






高校の名門フェンシング部で顧問を務める
高松洋介(豊原功補)から依頼を受けた拓と楓。
高松は部活の指導中に剣で突いたエース選手の
藤里(清水尋也)が、不正脈による心停止を起こしたことで
業務上過失傷害で在宅起訴をされたという。











藤里は一命こそ取り留めたものの、現在も自宅で療養中。
高松は必要以上に強く突いた可能性はないと話す。
藤里の話を聞くため自宅を訪れる拓と楓、穂香だが
母親に門前払いを食らい拓には水をかけられる。













校長と部員たちは優秀な指導員だった
高松と藤里の間にトラブルはなかったと証言し、
部員の田代(征木玲弥)は高松のためなら
法廷で証言をしても良いと申し出る。
その時、田代にオドオドした感じで声をかけてきた森吉。















聡子が手に入れた事故当時の練習の様子が
映り込んだ映像をチェックする拓たちだが、
肝心の事故の瞬間にちょっとノイズが
入っていてよく見えない。
聡子は持ち帰りもう一度ノイズを
外せるかやってみると。









そんな中、かつて楓が所属していた
大手J・T法律事務所内での悪質なセクハラが表沙汰になり、
週刊誌から取材依頼を受けた楓は
セクハラ被害の辛い記憶を
掘り返されることに思い悩んでいた。
部長の六連からセクハラを受けた楓は
六連を殴った。
自分の暴力だけが問題視された。
取材拒否をし続ける楓。
セクハラ上司・六連の娘が自殺したことで
楓にマスコミが取材したがっていたのだ。












そして迎えた高松の裁判の弁護証人尋問の日。
証言台に立った田代の発言に法廷は大混乱に陥る。
顧問の高松は高圧的で部員に体罰を行われていたと
証言したのだ。
高松を擁護する証言をしてくれると思っていた拓らは
慌てる。
あの日も、藤里くんが体調不良を訴えたのに、
特別なメニューで藤里くんをしごいていたと。
どうしてその時に証言しなかったのですか?
学校側は高松先生の実績を考慮して
きっと僕が言っても聞き入れてくれないと思ったからです。
証拠はありますと動画を見せ始める田代。
公表してください。
拡散させて下さい!
高松が藤里を平手打ちしている動画だった。


今回も検察側は指宿検察官。
弁護側の証人として呼んでいたのに
最近の高校生は法廷で弁護側が不利になることを
証言するんですねと今回の案件は検察側の
勝ちと言わんばかりに拓に話しかけてくる。




高松に田代が出してきた動画について
確かめる。
あの事故が起こった2週間前、
煙草があるのを見つけた高松。
それはなんだ?
コンビニで万引きしたんですよ。
フェンシングをやめたいんですよ。
先生の評価が下がるから僕を止めようとして…
高松は思わず藤里をビンタする。
悩みがあるのなら相談にのるぞ。
自分の将来に傷をつけるような事はやめろ。



拓は別府に呼ばれて
被告人に認めさせて、早期に終わらせろ。
不毛な争いはやめろと言われる。
刑事事件を受けたがらない別府。
湯布院は別府の兄と一緒に事務所を起こした。
湯布院は企業法務専門にやっていて
別府の兄が刑事事件専門で。
しかし、病に倒れ亡くなってしまったんだ。
黒川拓は無能力弁護士と言われマスコミ、
ネットで叩かれる。
別府の兄と同じように黒川がなってしまったらと
別府は思っているのだと湯布院。


高松の家にはマスコミが集まり、
取材を求めて騒がしい。
ひとり娘の9歳の知香も学校を休ませ、家から
一歩も出れない。
高松は俺とは縁を切った方が良いと
妻・良子に離婚届を渡す。




拓は中古でフェンシングの10万もかけて
揃える。
高松が藤里を平手打ちした部室へ。
どこへカメラを誰が仕掛けていたんだろ?
科学部に先日、田代に声をかけてきた森吉を
見かける。
科学部
楓に電話がまたかかる。
取材の電話?
私のこと心配してくれているんですか?
私なんかの心配より裁判が勝てるかどうかよと楓。






拓は田代が藤里と仲良く映っている写真を
見ているのを見かける。
高松さんをわざと陥れようとしたのか?






事務所ではパラリーガルの石和が
パワハラなどを受けた時のために
高性能なボイスレコーダーを買ったと話している。
地下に置いていても録音できるんですよ。
拓はそれをヒントに
もう一度フェンシングの練習をしていた体育館へ。
練習場所のステージ下へ。
穴を見つける拓。
やっぱり。
核心し、秋保に実験をお願いする。

科学に精通している人間がいれば
藤里に電流を流し心停止を起こすことが出来る。


科学部はサイエンス甲子園でも優勝している。
科学部の森吉が田代らに協力したとしたら?
地道な調査と秋保の協力で拓が
あぶり出したのは誰も予想しなかった意外な真相だった!
法廷で秋保が実験結果を報告する。
科学を扱う時は倫理観が試される。
科学的に証明する秋保。
そして科学部の森吉に証言台に立ってもらう。
森吉は藤里くんに頼まれたのだと言う。
藤里くんが自殺したいんだと。




田代はフェンシングが好きでやっていたけど
僕は好きじゃなかった。
僕には重荷だった。
オリンピックなんかに興味がなかった。
部内でも孤立していた。
親も舞い上がっていて、
高松先生からも期待され
押しつぶされそうだった。
監督からフェンシングを取り上げようと
田代と考えた。
なんでそこまで?
うざいんだよ。
そういうの。
ヤル気もないのにやらされて…。
俺はどうすれば良かったんですか?
分かりません。
君の立場だったとしても分からなかった。
でもだからって間違った事をしても良いと
いうことはない。
一つ、行為は間違っていたという事、
死を選ぼうとしたこと。
監督を陥れようとしたこと。
二つ、結果が自殺未遂で終わったこと。
君が生きていてよかったってことです。
全然良くない。
全部バレて、報道やネットでたたかれて
どうせこの先、死にたくなるくらい嫌になるんです。
自業自得だと思います。
苦しくてもやってしまったことは自分で
償わなければなりません。
生きて償って立ち直って下さい。
法廷内にいる報道陣の方に向かって黒川は
あおるような非難ではなく正確に伝えて下さい。
裁判と違って歯止めがきかないからです。
お願いしますと頭を下げる。







高松は無罪。
高松は拓らに礼を言って
妻・良子と娘・知香の待っている元へ。


別府検察官は黒川にまた逆転勝訴されましたね。
勝ち負けではありません、
冤罪じゃないことが前提でしょう。



藤里のフェンシングをやめたい、
自殺をしたいという気持ちが
二人の友人を苦しめたことには違いない。
そして高松の家族らも。
藤里の気持ちに気付かなかった高松も
どうかと思うが…。
自分が途中で選手生命を断たれたことが
藤里に重荷を貸せることになったのかもしれない。





SPONSORED LINK





第6話のあらすじ。
楓は、かつて東央大生だった秋保の妹が殺され、
交際相手の理工学部の学生が有罪判決後に
自殺したことを知る。
弁護を担当したのは由布院のパートナーだった別府の兄。
そして担当検察官は拓の父・真だった。






混乱する楓に、穂香は関係者が今も事件を
引きずっているのは冤罪の可能性があったからだと話すが、
拓が冤罪にこだわるのには何か別の理由がある様子で…。










そんな中、拓と楓は事務所が顧問契約している
樽前物産の社長の息子・樽前裕也(須田健太)の弁護を担当することに。
友人の新島彰を射殺した疑いをかけられた裕也は
被疑事実を否認しているものの状況証拠が揃っており、
限りなく黒い上、本人の評判も最悪。










樽前家を訪ねた拓たちは住み込みの使用人・有珠田(吹越満)から
事件当日、裕也は部屋にこもって楽器を弾いていたと聞く。
自称ミュージシャンの裕也は日頃から大音量で
楽器を弾くため近所から苦情が来ていたというが、
事件当日に楽器の音を聞いた人は見つからない…。











その頃、事務所には殺された新島の母(山下容莉枝)が
樽前の弁護をやめてくれと直談判に訪れていた…。
裕也のアリバイが固められない中、
なんと、穂香の息子・晴斗が誘拐され、
事件の弁護をやめなければ子どもが死ぬという脅迫メールが届く!
新島の母が誘拐したと直感する拓だったが、
思わぬ事実発覚で事態は急展開!
果たして拓は、科学の力で事件の真相を暴き、
晴斗を救うことが出来るのか








SPONSORED LINK

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。