SSブログ

「ひよっこ2」朝ドラから2年、オールキャスト大集合。第3話のあらすじと感想。第4話最終話のあらすじ。 [ドラマ]









ひよっこ2






3月25日(月)~3月28日(木)
夜7時30分から8時
「ひよっこ2」


脚本は岡田恵和さん。
連続テレビ小説(朝ドラ)の執筆は
2001年前期「ちゅらさん」
2011年前期「おひさま」
2017年前期「ひよっこ」

朝ドラから2年、オールキャスト大集合、
「ひよっこ2」


連続テレビ小説「ひよっこ」総集編は
3月21日(木・祝)前編・午前10時05分から。
後編・午後1時05分から。


あらすじはNHKの公式サイトから。
みね子とヒデの結婚から2年。
1970年(昭和45年)の秋を舞台に、
「ひよっこ」が帰ってくる。


「私たちはね、幸せになるために生きてんの」
懐かしいひよっこメンバーが再集結!
ほっこり、幸せな、近況報告。
※奥茨城村…ドラマ上の架空の村。



SPONSORED LINK







前田みね子(有村架純)は、夫でコックの秀俊(磯村勇斗)とともに、
赤坂の洋食屋「すずふり亭」で働きながら、
「あかね荘」でつつましい新婚生活を送っている。
夢は、いつか二人で店を持つこと。
まるで家族のようなすずふり亭の仲間、
個性的な商店街の人々、
「あかね荘」の隣人・
和菓子屋の店主・柏木一郎(三宅裕司)
一郎の息子・ヤスハル(古舘佑太郎)
中華料理屋の店主・福田五郎(光石研)
妻・安江(生田智子)
バーの店主・竹内邦子(白石美帆)や
大家・立花冨(白石加代子)、
大好きな友人らに囲まれ、毎日楽しく暮らしている。



奥茨城では、みね子の祖父・谷田部茂(古谷一行)と
父・実(沢村一樹)が外で農作業。
家の中では、母・美代子(木村佳乃)と時子の母・
助川君子(羽田美智子)と三男(泉澤祐希)の母・角谷きよ(柴田理恵)
がいつものように子どもたちのことを話しては
泣いたり笑ったりと賑やか。




第3話のあらすじは
MHKの公式サイトから。


商店街の福引でみね子は秀俊の為に
3等の電気カミソリを当てたかったが残念賞。

次に並んでいた愛子は一等のペアー熱海旅行が当てる。
しかし、なぜか愛子は暗い顔で
新婚旅行も行ってないんだから
2人で行ってらっしゃいと言う鈴子に、
2人は嫌なんです。
えっ
由香ちゃんと鈴子さんと省吾さんと
4人で家族旅行がしたいんですと。

牧野家は、すずふり亭を一日休みして、
初めての家族旅行へ行くことに。
みね子と秀俊も奥茨城村へ帰省することに。
正月は行ったが、秋の奥茨城村にも
行ってみたいと秀俊。




あかね荘の大家の立花富は
島谷がテレビ出演しているのを見ていた。
学生時代に住んでいたアパートの話を
している島谷(竹内涼真)。

みね子との悲しい別れの回想シーン。






谷田部家では、ちよ子がある決意を大演説。
高校を卒業したら就職すると話す。
綜合的かつ現実的に考えて判断したのだと言う。
進が大きくなるまで私が働いて
うちを支えるのが一番良いと思うと言うのだ。
その言葉を聞いて、実は本心を打ち明ける。
親孝行なんだな。ちよ子は。
父ちゃんにはまだ早えんだ。
孝行は。親になった時のこど、覚えでねえ。
みね子、ちよ子、進は生まれた時のこどをな。
思い出せねぇ。
自然と親になったわげじゃない。
こごへ帰って来ておめえらの親に美代子の夫に、
お父ちゃんの息子になるこどを自分で決めたんだ。
なりてえと思った。
選んだんだ俺は。
みんなのこど好きだからだ。
みんなのこどを人として好きだからだ。
でもな親としての歴史は父ちゃんにはねえ。
ちよ子の親を選んでまだたったの2年だ。
親孝行で返してもらうにはまだ早えんだ。
もっと俺を困らせでがらにしてくれ。
もっと親を味わわせでくれ。





そんな時、助川家の君子(羽田美智子)と正二(遠山俊也)と
豊作(渋谷謙人)が谷田部家へ。
沢山の雑誌を持って。
その雑誌には時子のスキャンダルが。
若手女優の和泉真琴は新作ドラマの
撮影現場で相手役の俳優キョー様こと、
海老原京介から出身である茨城のなまりがあることを
指摘され激怒、
海老原を殴り飛ばし、現場を放棄して立ち去ったと
書かれてあった。
時子の芸名は和泉真琴。


その頃、スキャンダルに見舞われた時子も、
奥茨城の家に帰ってきた誰もいない。
みね子の家に泥だらけでやって来る。



茨城のなまりがなかなか抜けないという時子。
マネージャーは実家に電話することも
嫌がると言う。
お母ちゃんと話すとなまりがとれないからと。
お母ちゃん、これから標準語で話すと君子。
私も俺も…と標準語でみんなが話そうと…。
そこに村長立候補している益子(松尾諭)が
やって来て、茨城弁でべらべらと。







お父ちゃん(沢村一樹)の記憶は果たして戻るのか…

















SPONSORED LINK


最終話のあらすじ。

東京へ帰る朝。
みね子は助川家に立ち寄るが、
時子にかける言葉は厳しいものだった。




時子の心配をしたことで米子を
怒らせてしまった三男は、
米子が予想外の行動に出て困惑する。






一方、赤坂では、熱海旅行ですっかり元気を
取り戻した鈴子が、すずふり亭の皆にある提案をする。

そんな時、突然、早苗(シシド・カフカ)が
サンフランシスコから帰ってきた。




SPONSORED LINK




タグ:ひよっこ2
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。