SSブログ

テレビ朝日開局60周年記念 5夜連続のドラマスペシャル「白い巨塔」岡田准一さん主演。第一夜あらすじとキャスト。 [ドラマ]







白い巨塔 岡田准一





テレビ朝日開局60周年記念
5夜連続のドラマスペシャル「白い巨塔」
2019年5月22日(水)~5月26日(日)夜9時~。
作家・山﨑豊子さん。
不朽の名作「白い巨塔」が
岡田准一さん主演で、鮮やかに誕生する。

監督は巨匠・鶴橋康夫さん。







1965、1969年に新潮社より刊行された、
作家・山崎豊子さんの長編小説「白い巨塔」。
大阪の大学病院を舞台に、医療ドラマの枠を
超えて人間の本性に迫った同作は、
山﨑豊子さん作品の中でも”最高傑作”と呼び声高く、
発行部数はシリーズ累計600万部を突破。



刊行から50年経った今でも、多くの人に愛され続けている。
今作で主演の財前五郎を務めるのは、岡田准一さん。
V6としてグル―プ活動する傍ら、
数々の映画・ドラマに出演し、2018年、映画「関ケ原」で
第41回日本アカデミー賞優秀主演男優賞を受賞、
直近でも主演映画「散り椿」が第42回モントリオール
世界映画祭で審査員特別賞を受賞するなど、
俳優として目覚ましい活躍を見せ、
確固たる地位を確立している。



SPONSORED LINK






第一夜のあらすじは
テレビ朝日の公式サイトから。

腹腔鏡手術のスペシャリストとして
医学界に名を馳せる、浪速大学医学部第一外科
・準教授の財前五郎(岡田准一)。
逞しい体と精悍な顔つきに加え気さくな人柄は、
付属大学の学生や医局員たちに慕われ、
浪速大学のスター准教授として君臨していた。









ある夜、浪速大学・滝村名誉教授(小林稔侍)の
喜寿を祝うパーティの最中、”スぺ患”である
近畿新聞会長・山田音市の容体が急変。
膵臓を患う山田は、執刀医に財前を指名する。
本来、山田は第一外科・東貞蔵教授(寺尾聰)の”スぺ患”。
上司である東を差し置いて自分が執刀するわけには…と
躊躇いを見せる財前だったが、心の中では
期せずして舞い込んだチャンスにほくそ笑んでいた。
手術は無事成功し、財前には山田から
高級ワインと数百万の現金が贈られる。
財前によって自分の”スぺ患”が救われたことに、
表面上では平静を装いながらも、東はその事実を
苦々しく受け止めているのだった。







そんな中、浪速大学医学部では、東の退官に伴う
教授選挙が近づいていた。
「君を次期教授に推薦しようと思う」--そう、恩着せがましく
財前に囁く東だったが、その実、腹の内では財前ではない人物を、
と考え始めていた。










その矢先、同期である第一内科・准教授の
里見脩二(松山ケンイチ)から胃癌再発患者のカルテを見せられる。
財前の診断では、原発巣は胃ではなく膵臓。
再発は誤診断である、と指摘するが、
その診断を下したのが、浪速大学医学部長の
鵜飼裕次(松重豊)だと分かった途端、翻意する!
教授選に備え、上層部に楯突くようなことは避けようとする
財前を非難する里見だったが…?




やがて、東が財前以外の人物を教授選候補に
擁立することが判明。
財前は、義父である財前又一(小林薫)の財力と
政治力を最大限に活かし、浪速大学医学部第一外科教授と
いう悲願に向けてさまざまな工作を開始する。
欲望が渦巻く教授選は、思いもよらぬ展開へ…。
そしてその後も、過酷な運命が財前を翻弄していくことになる。












SPONSORED LINK










花森ケイ子(沢尻エリカ)
バー「ラディゲ」のホステスで、財前の愛人。
財前が唯一心を許し、何でも話せる相手。
医師を志し、関西女子医大に入学するものの、
医学界の封建制と矛盾だらけの人間関係に見切りをつけ中退した。
財前を愛し、広い心とホステスという仕事で得た
ネットワークを駆使して財前を陰ながら支え続ける。







大河内恒夫(岸部一徳)
浪速大学医学部病理学科・教授。
野心むき出しの財前をあまり快く思っておらず、
教授選に公正を期すため選考委員に名乗りを上げる。








柳原雅博(満島真之介)
浪速大学医学部第一外科・医局員。



佃友弘(八嶋智人)
浪速大学医学部第一外科・医局員。



亀山君子(美村里江)
浪速大学医学部第一外科・看護師。



野坂奈津美(市川実日子)
浪速大学医学部脳外科・教授。
教授陣の中で紅一点。









財前杏子(夏帆)
財前の妻。









黒川キヌ(市毛良枝)
財前の母。
女手一つで財前を育て、
苦労しながらも医学部まで卒業させた。
現在は故郷で一人暮らしている。









東政子(高島礼子)
東の妻。
教授夫人で構成される”くれない会”のメンバー。







東佐枝子(飯豊まりえ)
東の娘。
浪速大学医学部図書館で司書として働いている。




船尾徹(椎名桔平)
東都大学医学部第二外科・教授。




佐々木庸平(柳葉敏郎)
繊維問屋・佐々木商店の店主。
浪速大学に患者としてやって来る。




佐々木よし江(岸本佳代子)
庸平の妻。




佐々木庸一(向井康二)
庸平とよし江の息子。






弁護士・関口徹(斎藤工)
関口法律事務所・弁護士。
佐々木家の代理人を務める。





国平幸一郎(山崎育三郎)
河野法律事務所・弁護士。
財前の代理人と務める。






「白い巨塔」はフジテレビ系列で
2003年10月9日~12月11日まで
第一部が放送され、
2004年1月8日~3月18日まで
第二部が放送された。

全21回(第一部全10回、第二部全11回)



2004年12月17日、12月24日、2月30日には
3週連続で白い巨塔アンコール(総集編)が放送された。

財前五郎役は唐沢寿明さん。
里見脩二役は江口洋介さんでした。






SPONSORED LINK

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。