SSブログ

2019年10月期水9ドラマは「相棒season18」テレビ朝日開局60周年記念スペシャル第3話”少女”と第4話”声なき声”のあらすじ。 [ドラマ]







相棒18








2019年10月期水9ドラマは
「相棒season18」
テレビ朝日開局60周年記念スペシャル
”アレスの進撃”
10月9日スタート(2クール)



脚本は輿水泰弘さん。
監督は橋本一さん。







2000年に土曜ワイド劇場の1作品として誕生し、
20年目となる水谷豊さん主演の刑事ドラマ第18弾。
杉下右京の相棒として、「season14」から
登場している冠城亘(反町隆史)も5年目に突入。
また、警視庁副総監・衣笠藤治(杉本哲太)、
警視庁広報課長・社美彌子(仲間由紀恵)ら
シリーズを彩ってきたキャラクターも集結する。



第1話の視聴率は16.7%
第2話は15.4%
第3話は11.9%






SPONSORED LINK



第3話”少女”のあらすじは
テレビ朝日の公式サイトから。
殺人逃亡犯に連れ去られたひとりの少女!
彼らの逃避行の果てには、衝撃の真実が秘められていた!







猫が縁で知り合った少女が誘拐された。
幼い命を救うため特命係が動き出す






鑑識課の益子(田中隆三)から飼い猫の捜索を依頼された右京と亘は、
郊外の一角で無事に猫を保護。
後日、益子と連れ立って、保護に協力してくれた
小学生・明菜(大島美優)に礼を言うため
かりんとうを持ってマンションに訪れる。
ドアは開いていて…ナイフカバーが落ちている。
すると、隣室で殺人事件が起き、
偶然居合わせた明菜が連れ去られてしまったことが分かる。






容疑者は、島村裕之(三浦誠己)という警備員の男。
動機は、恋人を卑劣な手段で自死に追い込んだ
被害者男性・沢木大介への恨みと推察された。




右京と亘は、島村が明菜に危害を加える
のではないかと捜査に乗り出す。
すると、島村の恋人・半井瑞穂の自死をめぐって、
意外な事実が浮かび上がってきて…。
沢木だけではなくもうひとり恋人の自死に
関わっていたことが分かる。
もうひとりの小田桐を殺しに明菜と一緒に
小田桐の家に向かったことが分かる。
明菜は無理矢理連れ去られたのではないのでは?
ATMでもバスの中でも誰ひとり明菜と島村に
気付いたものはいなかった。
明菜が島村についていったというのか?



危機一髪のところで明菜を右京らは救うことが出来る。
島村は小田桐に反撃され倒れていた。
明菜は小田桐に立ち向かおうとしていた。

島村が殺していたと思っていた沢木は生きていて
瀕死の状態の沢木を殺したのは小田桐だと分かる。
沢木を殺した時点で死のうと思っていた島村だが
沢木のスマホから沢木の他に瑞穂の自死に
関係している男・小田桐を見つけ殺しにいこうとした。
行く前に明菜から自分の妹が昨年死んだことを
島村に話す明菜。
突然心不全で亡くなったと。
本当はママが妹を殺したのだと話す。
でもママを殺すことは出来ない、家出をしようと
支度をしていたところに沢木を刺してきた島村にばったり。
島村は大切な人を殺されたそいつを殺してきた。
君には何もしない。
もうひとり殺したら自分は死ぬつもりだと話す。
明菜も大切な妹を亡くし、島村と共感した。




恋人の恨みを晴らした殺人犯が少女を人質に。
一方、少女には誰にも言えない秘密が…。
殺意の先にある予想だにしない真実とは?




かしこい女の子だとは思ったが
母親が自分の娘をそれも病気で
苦しんでいる娘を殺したりはしない。
母親が殺したと思うのは最近の
虐待・DVのニュースが断たないからか?







ゲスト:
大島美優さん、
三浦誠己さん。



脚本は神森万里江さん。
監督は権野元さん。






第4話”声なき声”
のあらすじ。
過重労働を取り締まる職員の謎多き転落死…
鍵を握るのは右京も一目置く正義のジャーナリスト!







厚生労働省の過重労働撲滅特別対策班、
通称”かとく”の職員が転落死体で発見された。
かとくのメンバーは、特別司法警察職員として
違法な事業所を検察庁に送検する権限があるため、
口封じに殺された可能性も考えられた。
捜査に乗り出した右京と亘は、現場の野次馬の中に、
真実を伝えるジャーナリストとして名を馳せている
中川(長谷川朝晴)がいるのを見つける。









中川が、亡くなったかとくの職員と面識があることに
不穏な空気を感じた二人は、中川と古い知り合いだと言う
「週刊フォトス」記者・風間楓子(芦名星)に話しを聞く。
すると、中川が最近、遊具による児童の死亡事故を
取材していたことが分かる。
かとく職員の転落死と児童の死亡事故。
一見接点がなさそうなふたつの事件だが、
右京と亘がそれぞれの視点から捜査を進めると、
意外な繋がりが見えてくる。





謎多きふたつの死に隠された共通点。
正義の記者が追う事件の背景には権力の陰が
現代日本が抱える闇に特命係が鋭く切り込む!




ゲスト:長谷川朝晴さん。

脚本は児玉頼子さん。
監督は権野元さん。







SPONSORED LINK




タグ:相棒18
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。