SSブログ

2020年8月30日の日曜プライムはドラマスペシャル「お花のセンセイ」沢口靖子さん主演。 [ドラマ]






日曜プライムドラマ


2020年8月30日の日曜プライムは
ドラマスペシャル「お花のセンセイ」

沢口靖子さん、出馬!
この夏は…”マリコ”に代わって”丸子=まるこ”が日本を救う



テレビ朝日で11年ぶり新作ドラマ出演!
初の代議士役で、秘書・八嶋智人さんと念願のタッグ
沢口靖子さんが国会デビュー
華道家元にして新人議員
可憐なのに頑固一徹なヒロインが国会で大暴走
沢口さん主演のドラマスペシャル「お花のセンセイ」は、
華道家元・鳳丸子が国会に殴り込む社会派コメディーミステリー。



脚本は関えり香さん。
監督は本橋圭太さん。

SPONSORED LINK


あらすじはテレビ朝日の公式サイトから。

華道”鳳流”の第4代家元・鳳丸子は
与党”自由新進党”の幹部・鶴橋仙吉(西岡徳馬)の要請を受け、
衆議院比例代表候補として出馬。
「誰もが笑顔の花を咲かせられる国づくり」を
公約に掲げて見事当選。
長年、鶴崎の元にいたベテラン秘書・幸田光喜(八嶋智人)が
指南役につくことになった。
国民ひとりひとりの声に耳を傾けたいと考えた丸子は
ある朝、”駅頭”に立って有権者に挨拶するが、
そこへランドセルを背負ったひとりの女の子が現れ、
「お父さんをを助けて」と訴えかけてきた。
その少女・ダオ(黒津ロア)によると、
ベトナム出身の父・トラン(ファイサ・アンワ)が
窃盗容疑で逮捕されてしまったという。




父の無実を信じるダオの思いに胸を打たれた丸子は
「絶対に力になる」と約束するが、それを聞いた幸田は苦言を呈す。
「絶対」は永田町では禁句中の禁句。
言質を取られる発言は避け、できる限りあいまいに
「善処する」と答えるべきだ、と…。
しかし、困った人を放っておけない丸子は、
ダオのことが気になって仕方がない。




根負けした幸田は、友人の新聞記者・福武不二雄(梶原善)に
連絡し、トランが逮捕された事件を調べてもらう。
すると、トランは大手物流企業でIT技術者として働いていたが、
同僚の財布を盗み、目撃した日本人社員にケガを負わせた
疑いがかけられていることが分かった。




拘留中のトランに面会し、彼の勤務先にも足を運んだ丸子。
トラン本人をはじめ、同僚たちが何かを隠しているのを感じ取る。
だが、一連の丸子の行動が”議連会議を欠席した挙句、
視察先で大はしゃぎ”という記事に仕立てられてしまい、
世間の非難が集中。




しかも、トランの勤務先は鶴崎が国際的貨物会社との
業務提携をまとめた企業だったため、
面子を潰された鶴崎は立腹してしまう。


さらに、鶴崎と対立する重鎮・磯亀金四郎(麿赤兒)の策略により、
丸子が追い詰められる事態が起きて…




SPONSORED LINK








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。