SSブログ

TBS日曜夜9時ドラマ「危険なビーナス」東野圭吾さん原作。妻夫木聡さん×吉高由里子さんのラブサスペンス!第8話”実父の死因”と第9話のあらすじ。 [ドラマ]









危険なビーナス ドラマ


TBS日曜夜9時ドラマは
「危険なビーナス」


東野圭吾さんの傑作ミステリーで
妻夫木聡さんが16年ぶりに日曜劇場主演!
吉高由里子さん演じる”謎の美女”と
30億円の遺産をめぐる壮大な謎解きに挑む!
初共演の2人が繰り広げる”危険”ラブサスペンス



原作は多くのベストセラー作品を生み出している
東野圭吾さんの同名小説(講談社文庫)。
ある失踪事件をきっかけに、主人公が謎の美女と共に
遺産をめぐる名家の争いに巻き込まれていく
壮大なスケールのミステリー。
東野さんの小説が日曜劇場でドラマ化されるのは、
「新参者」(2010年)以来10年ぶり。
東野ミステリーといえば「引き込まれる世界観」
「緻密なトリック」、そして「魅力的な登場人物たち」で
多くの読者を魅了している。
東野圭吾さんといえば「ガリレオ」や「新参者」が有名。
原作本は数十冊読んでいますがどれも
トリックがそれぞれ巧妙で
犯人だと確信していても犯人じゃなかったり、
ワクワクドキドキが止まらない。
まさに今回の「危険なビーナス」も
登場人物がみな怪しい。
大逆転がありそうだ。


だが本作はそれだけではない。
誰もが驚く「ラストの大逆転」も見どころのひとつ。
そんな東野ワールドの脚本を担当するのは
「グランドメゾン東京」
映画「キングダム」などの話題作を多数手がける黒岩勉さん。
黒岩さんのセリフ回しが好きです。


 
SPONSORED LINK



東野作品の個性的なキャラクターを
連続ドラマならではのスリリングな手法と
タッチで描いていく。



主人公の手島伯朗(てしまはくろう)を演じるのは、妻夫木聡さん。
数々のドラマや映画に出演し、名実ともに日本を代表する
俳優の妻夫木さんだが、TBSの連続ドラマで主演を務めるのは
2004年4月期の日曜劇場「オレンジデイズ」以来。

現在、TVerで「オレンジデイズ」配信中。
今、大活躍の田中圭さんや沢村一樹さん、
上野樹里さんが出演していたりして懐かしく見ている。
伯朗の伯母・兼岩順子(坂井真紀)の夫・
憲三役で「オレンジデイズ」にも出演していた
小日向文世さんが出演されている。



正義感が強く、ウソのつけない独身獣医師だが、
困っている女性にめっぽう弱いという一面も併せ持つ。



そして、伯朗の前に突然現れる”謎の美女”=矢神楓(やがみかえで)役は、
吉高由里子さん。
TBSの連続ドラマは2019年4月期の「わたし、定時で帰ります」以来で、
妻夫木さんとは今回が初共演。
ドラマだけではなく映画、CM、舞台と多ジャンルで活躍する
吉高さんが、本作では明るく聡明な女性ながら、
どこかミステリアスな影を持った女性を演じる。



第1話の視聴率は14.1%
第2話は12.5%
第3話は11.7%
第4話は11.0%
第5話は10.9%
第6話は11.2%
第7話は10.9%
第8話は10.9%


第8話”実父の死因”のあらすじ。
実父・一清の死に重大な秘密が
裏で動き出す危険な関係…
価値あるものの正体。

伯朗は楓と共に実父の死の秘密を調べるため
当時の記録を探すことに。
しかしその裏で危険な関係が動き出す…。





伯朗は、突然自宅に押しかけてきた牧雄から、
脳の研究をしていた康治の研究記録を見つけて欲しいと言われる。
そこには、伯朗の実父・一清(R-指定)の脳腫瘍に対する
研究データーがあり、それが人類の未来において
画期的な発明に繋がる内容だというのだ。
後天性※サヴァン症候群の研究をしていた康治。

※サヴァン症候群。
知的障害や自閉症などの発達障害等のある人が、
その障害とは対照的に優れた能力・偉才を示すこと。
また、ある特定の分野の記憶力、芸術、計算などに、
高い能力を有する人を示す。


テレビ朝日の「相棒」で勉強嫌いだった男性が
2年前の事故でサヴァン症候群に
数学に高い能力を発揮するという話を思い出した。



さらにその研究資料は、康治から伯朗の母・禎子が
譲り受けているはずだから伯朗こそが
それを探す者として適任だと断言する。
牧雄が探していた30億の遺産よりも「価値があるもの」とは、
康治の研究記録だった。





義父・康治の治療を受けた後に、実父・一清は若くして亡くなった…。
康治は、母・禎子を手に入れるために、患者だった一清の死を
意図的に早めたのではないか?
研究記録を探すために小泉の家に楓と二人で行く伯朗。

楓がフラクタル図形で検索すると伯朗の父親と
同じ時期に同じ治療を受けていた人物の娘のブログを見つける。
そんな疑念を拭えない伯朗に対し、
楓は当時の康治を知るブログを書いた女性に会いに
行こうと伯朗を誘う。
仁村香奈子(西尾まり)。
銀行マンをしていた父親が交通事故で
脳に傷害を。
その時に伯朗の父親と同じ治療を康治氏から受けていたと。
退院してからも康治氏は家に訪ねてきたと。
伯朗があの時の息子さんと聞き感慨深げな香奈子。
私は人を殺してしまった。
脳挫傷の患者さんを。
死を早めてしまったのかもしれないと
で、すべてやめましたと挨拶に来られたと。
結婚をして息子ができたんですと嬉しそうに。
息子に顔向けができないとおしゃっていました。
あの時だ。
あの時決めたんだと伯朗。
伯朗が康治の研究室で動物実験されていた猫を見て
気分が悪くなった時。
康治は自分のことを息子として愛してくれていたんだ。
実父を自分の研究で死なせてしまったという贖罪する
気持ちはあったかもしれないが…
本当は伯朗のことを息子と思っていた。



一方、勇磨もその研究記録の価値に気づき、
母・佐代に内緒で単独行動をしていた。
そんな勇磨の様子に気づいた佐代は、
ある日伯朗に「勇磨と楓さんはつながっている」と忠告。
明人が帰って来ないということを伯朗に。
失踪している事を話す伯朗。
本当に楓さんは明人のお嫁さんなのかしら?と佐代。
僕は楓さんのことを信じます。





楓を疑ったことを謝ると
楓は明人さんとお兄様と3人で食事をしましょと。
お兄さんがお料理をして下さいねと。
シーフードグラタンはどう?
明人さんは好きだったから。
私も良く作りました。
エビとかイカとか牡蠣とか入れて…
牡蠣?小さい頃から明人は食べなかった。
伯朗は波恵に明人が大人になって牡蠣を食べれるように
なったのかと確認する。


楓に会いに行く。
なんであんな嘘をついた?
君は一体何者なんだ?
勇磨が部屋から出てきてしつこい男は嫌われるぞ。
俺たちの時間を邪魔しないでくれるかな。
失せろ、負け犬




酒を飲んで動物病院に帰ると蔭山が
プードルの具合が悪いとお祖母ちゃんがやって来たけど
先生がいないから他の病院を紹介しました。
ああいう人を助けたいと小さな命を
助けたいと思って看護師になったのに…
そんな小さな命に真剣に向き合う副院長が好きだったのに
こういう思いはしたくありません。
僕はダメな男だと蔭山を抱く伯朗。
楓を信じよう信じようとする伯朗だが
直ぐ裏切られてしまう。
楓は誰?何者



その頃、監禁されている明人は
価値のある物はどこにありますか?
教えてくれないとあなたを殺します。




伯朗が可哀想になってきた。
美人に弱いというのはしょうがないかも知れないが
余りに純粋し過ぎて。
やはり池田院長が言うように養子縁組して
蔭山と結婚して欲しいと思っている。
もうそろそろ、楓に振り回されるのはやめよう。






SPONSORED LINK



第9話のあらすじ。
謎解きはいよいよ最終章へ。



伯朗は混乱していた。
母・禎子の死の真相と、明人の失踪、
後天性サヴァン症候群に関する康治の研究記録。
それらは関係があるのか?
そして、楓は自分を裏切り、勇磨とつながっていた…。



伯朗は苦しい胸の内を元美に吐露する。
翌朝、楓が勇磨と共に「誤解を解きたい」と
動物病院にやって来る。
さらに勇磨は伯朗に「手を組もう」と持ち掛ける。
康治の研究記録を手に入れたい勇磨は、
代わりに明人捜しに力を貸すと言う。
楓も3人で明人を捜そうと訴えるが、楓への不信感が
ぬぐえない伯朗は2人を追い返す。




康治の死期がいよいよ迫り、矢神家で親族会が開かれた。
遺産相続人である明人が戻って来なければ、
遺産は残る親族で均等に分配か…。

一族はそれぞれの思惑が交錯する中、
波恵が衝撃発言をする”



楓は本当に明人の妻なのか…。”
伯朗は楓の正体を探るため、彼女の実家だと
いう焼き鳥屋を元美と訪ねる…。






SPONSORED LINK










nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。