SSブログ

NHK連続テレビ小説103作目朝ドラは「おちょやん」第61話と第62話のあらすじ。 [ドラマ]








nhk朝ドラおちよやん



NHK連続テレビ小説103作目朝ドラは
「おちょやん」


女優の道を生き抜き、
「大阪のお母さん」と呼ばれるようになるまでなった、
ひとりの女性の物語。
舞台から出演者の自己紹介が始まった第1話。
上方の浪花千栄子さんを題材に。
戦前から戦後の大阪で貧しく生まれた少女が
女優を目指す生涯をフィクションで描く。
語りは桂吉弥さん。
黒衣役で登場人物にツッコミを入れつつ
物語の解説役を務める。
第13週””一人やあれへん”
に入ります。



第61話のあらすじ。

うち、また一人になってしもた。
ひとりやあらへん。
おれがおる。
大丈夫や。
大丈夫やあらへん、俺が大丈夫やあらへん、
俺と一緒にならへんか?

一平に告白された千代。
思いがけない告白に千代は…
そこにハナがどないしてますのや?
と岡安から出てきて…
千代と一平の2人は眠れぬ夜を過ごす。



道頓堀で起こった放火騒ぎが弟のヨシヲたちの仕業だったと、
千代が劇団の仲間たちに謝ると
あなたは何も悪いことないじゃないと
劇団の仲間たちは千代を慰める。

改めて鶴亀家庭劇も始まるが
意識してしまう千代。
千秋楽を迎えた。


昭和4年3月。
一平は突然、岡安を出ていき、
天王寺に部屋を借りて一人で暮らし始める。
お茶子たちは、一平に”いい人”ができたのではと噂する。
所帯をもつために出て行ったんやないか?とかめ。
そうなんですか?
知らんけど…。


ヨシヲと別れた夜以来、一平に対して気まずい思いを
抱く千代だったが、岡安のハナから一平の食事の
世話に行くように頼まれる。
新居を訪れると、部屋の中から女の声がして…。
香里が来ていた。

帰ろうとする千代に岡安を出たのは
千代がいてるから気が散って台本が書けないからだという。
おまえがおるからや。
そこへ芸子・雛乃、夕鷺らがやって来て
おまけに天晴らがやって来て引っ越し祝いをする。


そこへ大山社長が熊田と一緒にやって来る。
一平の父・天海の名を継ぐようにと言いに来たのだった。
2代目・天海天海の襲名や。
天晴らは大喜ぶするのをしり目に
一平は頭を下げ、襲名を断るのだった。



SPONSORED LINK


第62話のあらすじ。




社長の大山鶴蔵から、父親の名前を継ぎ、
二代目天海天海を襲名するよう言われた一平が、
周囲の期待をよそに断る。
それは女好きで、母親を追い出した父・天海への恨みからだった。



しかし襲名は社命であり絶対。
一平が断れば、鶴亀家庭劇の存続も危ない。


そんななか、実家の岡安で夫婦ゲンカの愚痴を吐くみつえ。
それを叱るシズ。
そんな母娘を見て、千代はあることを思いつく。




SPONSORED LINK








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。