SSブログ

TBSの7月期の日曜劇場は「TOKYO MER走る緊急救命室」第3話と第4話のあらすじ。 [ドラマ]







tbs日曜劇場 7月



TBSの7月期の日曜劇場は
「TOKYO MER走る緊急救命室」


MREとはMOBILE EMERGENCY ROOM


コロナ禍という未曽有の恐怖の中、危険を顧みず
命を救うために闘う医療従事者たちの“勇気”に人々は心を打たれ、胸を熱くした。
重大事故、災害、事件の現場に駆け付け、命を救うために
危険な現場に勇猛果敢に飛び込んでいく
救命救急チーム”TOKYO MER”の活躍を描く物語!

主演・鈴木亮平さんが演じる主人公は、”TOKYO MER”のリーダーで
スーパー救命救急医・喜多見幸太
「待っているだけじゃ、救えない命がある」
命を救うためなら命も懸ける使命感と強い信念を持つ医師。

鈴木亮平さんは2020年1月期の日曜劇場以来の出演。
主演の竹内涼真さんの父親役。
いろんな賞を獲得した「天皇の料理番」(2015年4月期)では
主演の佐藤健さんの兄やん役で
数カ月で10キロ以上痩せての出演。
役柄に徹底して挑戦する俳優さんです。



大事故、大災害…かつてない超スケールで描く命を巡る
熱く胸躍るヒューマンドラマ!


脚本は黒岩勉さん。


第1話の視聴率は14.1%
第2話は14.3%
第3話は14.4%


SPONSORED LINK




待っていては救えない命がある。
世界初「走る手術室」登場!
すべての命を守るため危険に挑む最強”救命救急チーム”誕生!
患者の命を救うため危険な現場に挑む最強の救命チーム!




第3話のあらすじ。
立てこもり事件。
重病の少女が、立てこもり犯の人質に…
迫る命のタイムリミット!
メンツにこだわる警察を横目に、
身代わりを名乗り出た看護師・夏梅を、
嵐のような銃弾が襲う!





凶悪犯・品川樹(川島潤哉)が重病の少女を人質に立てこもる事件が発生!


繁華街に飛び交う銃弾…現場に急行した
TOKYO MER・喜多見幸太は、犯人は捜査一課特殊捜査係(SIT)係長・
新井将兵(山田純大)に留められる中、
トリアージを行っていく。
一番重症だと思われる女性・渋谷香織の手術をMERで。
香織は娘・日葵(加藤柚凪)を助けて下さいと
喜多見に頼む。
日葵はⅠ型糖尿病でさっきインスリンを打ったのに食事をしてないという。
元夫の品川は香織を連れてこいと喚き散らす。

命に危険があると主張するが、メンツを気にして
口を出すなという警察と対立する。
「踊る捜査線」を思い出しました。
事件は会議室で起きているんじゃない!
会議室に座って警察のメンツだけを気にして指示を出している
警察幹部たちにはあきれるばかり。
赤塚梓都知事の方が肝が据わっている。
警察官は死んでも良いのですか?
職業、性別、年齢、そんなものは関係ありません。
みんな同じ命です!
全ての命を守るのがMERの使命です!
新井、本庁より伝達。
MERとの合同作戦を許可する。
警察の威信にかけて医療従事者達を守り抜け。


発作の危機がせまる少女の命を守るため、
看護師の蔵前夏梅は自ら身代わりを志願する。
品川は日葵にアーモンドチョコを食べさせたばかりに
アナフィラキシー症状を起こしていた。

立てこもり犯・品川は渋谷香織の元夫で暴力がひどく
娘・日葵と一緒に逃げていたという。



娘を育てるシングルマザーの夏梅には、少女を救いたいと
いう強い思いがあった。
しかし、そんな中、犯人は夏梅に発砲する!
激しい銃撃戦の極限状態の中で、命をあきらめない喜多見は
最前線での緊急オペを決行する!


夏梅も日葵も助け出されたが、夏梅を助け出そうとしていた
SIT隊員の中野が撃たれてしまう。
夏梅に品川は戻ってこいと指示。
夏梅はSITに撃たれた犯人・品川が心配で自ら人質になる。
SITの新井とMERの喜多見は協力し合って助けましょうと。
中野を助けるためにMERごと中野のところまで近づけ
犯人が発砲する中、中野の手術も開始。

術中の夏梅に取り付けたマイクが二度たたかれる。
一度は救えるチャンス、二度は命の危険がある時。
銃声が聞こえ…。
SITが夏梅と日葵救出のため店に突入。
夏梅は無事。
犯人の品川のことを心配して突入させるよう、
マイクを二度たたいた夏梅。
今回も死者ゼロ。
夏梅、MERの全員に向けてSIT隊員らは
敬礼をする。
この演出は素晴らしかったですね。


医療従事者である夏梅の娘・桃花(北平妃璃璃愛)が通う保育園の保護者から
娘を保育園を休ませるよう言っている人がいると
保育士から夏梅が言われるシーンがあったが果たして
ああいう対応をする幼稚園があるだろうか?
現実にもそういうことがあると思うと悲しい。


保育園に迎えに行く夏梅。
抱きつく桃花。
桃花ちゃんが可愛かったですね、


日葵役の加藤柚凪さんは
月9「朝顔」につぐみで名演技をした子役さんです。







SPONSORED LINK



第4話のあらすじ。
トンネル崩落事故発生!
がれきに埋もれた「心臓」
移植を待つ少女のために。
「命のタイムリミット」に挑め!





現場に駆け付けた喜多見幸太は、移植手術のため
心臓を運搬中の医師が、ガレキに埋まっていることに気づく。
救出に挑むものの、新たな崩落が…。
それでも喜多見は、レスキュー・千住幹生(要潤)や
看護師・蔵前夏梅と決死の突入を試みる!



一方、高輪千晶のオペを待つ患者の少女には、
命のタイムリミットが迫っていた。
現場で、オペ室で、指令室で…全てのメンバーが
勇気を振り絞って「命のリレー」に挑む!




SPONSORED LINK








nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。