SSブログ

TBSの7月期の日曜劇場は「TOKYO MER走る緊急救命室」第5話と第6話のあらすじ。 [ドラマ]








tbs日曜劇場 7月


TBSの7月期の日曜劇場は
「TOKYO MER走る緊急救命室」


MREとはMOBILE EMERGENCY ROOM


コロナ禍という未曽有の恐怖の中、危険を顧みず
命を救うために闘う医療従事者たちの“勇気”に人々は心を打たれ、胸を熱くした。
重大事故、災害、事件の現場に駆け付け、命を救うために
危険な現場に勇猛果敢に飛び込んでいく
救命救急チーム”TOKYO MER”の活躍を描く物語!

主演・鈴木亮平さんが演じる主人公は、”TOKYO MER”のリーダーで
スーパー救命救急医・喜多見幸太
「待っているだけじゃ、救えない命がある」
命を救うためなら命も懸ける使命感と強い信念を持つ医師。

鈴木亮平さんは2020年1月期の日曜劇場以来の出演。
主演の竹内涼真さんの父親役。
いろんな賞を獲得した「天皇の料理番」(2015年4月期)では
主演の佐藤健さんの兄やん役で
数カ月で10キロ以上痩せての出演。
役柄に徹底して挑戦する俳優さんです。



大事故、大災害…かつてない超スケールで描く命を巡る
熱く胸躍るヒューマンドラマ!


脚本は黒岩勉さん。


第1話の視聴率は14.1%
第2話は14.3%
第3話は14.4%
第4話は10.1%
第5話は10.8%



SPONSORED LINK




待っていては救えない命がある。
世界初「走る手術室」登場!
すべての命を守るため危険に挑む最強”救命救急チーム”誕生!
患者の命を救うため危険な現場に挑む最強の救命チーム!


第5話のあらすじ。
閉じ込められた妊婦。
炎迫る中、赤ちゃんを救え!
妊婦に迫る炎!
絶体絶命の密室で母子の命を救え!
急停止したエレベーターに閉じ込められた妊婦が、
突如として持病を発症…母子の命の期限はわずか10分!
医療器具もなく酸素も失われて行く
密室で決死の救出劇が始まる。


TOKYO MERのメンバーたちが決死の救出劇に挑む!
病院にボランティアで来ていた
喜多見幸太の妹・喜多見涼香(佐藤栞里)は
点滴をしながら疲れたように歩く妊婦・立花彩乃(河井青葉)に声をかけ
車いすで病室まで送ろうとエレベーターに乗る。
しかし、二人を載せたエレベーターが急停止!
乗り合わせた音羽尚と大物政治家・天沼有源(桂文珍)と
共に閉じ込められてしまう。
機械室が火災。
煙が充満し酸欠状態のエレベーターで妊婦の容態が急変!
破水してしまう彩乃。
出動したTOKYO MERには、政治家・天沼の救出を
優先するよう命令が下る。
千住が率いるレスキュー隊が病院へやって来るが、
エレベーターの扉をこじ開けるのに時間がかかるという。
エレベーターに彩乃のカルテと天沼のカルテを取り寄せ
そのカルテとイヤホンマイクを音羽に届ける。
エレベーター内のマイクは壊れ、
内部と外部が話ことができず、
イヤホンマイクが見つからず、涼香は
エレベーター内のカメラに向かって
手話で音羽から聞いた彩乃の状態を
手話で伝えようとする。
気がついて、お兄ちゃん!
さ、い、た、い、だ、っ、し、ゅ、つ・
臍帯脱出。

臍の緒が赤ちゃんより先に出てきてしまって
このままだと胎児に血液がいかなくなり
胎児が亡くなってしまう。
喜多見は音羽に決断を迫る。
音羽先生、どちらを優先すべきですか?
音羽先生、あなたの判断に任せます。

厚生労働大臣・白金から天沼をまず助けるようにと
音羽に指示。
炎上間近のエレベーターで音羽に迫られる究極の選択…。
音羽は人の命より大切なものはこの世にないんです!
エレベーター内で帝王切開をし始める。
酸素が薄くなっていき、音羽の意識が薄れていく…
そこへ救世主のように酸素ボンベを携え喜多見が
エレベーター内に入って来る。
仮病の天沼のケガの具合を診て、
音羽のサポートをするので
手がふさがります、先生が酸素マスクを僕に当てて貰って良いですか?
なんでわしが…。
協力してくれたら先生は一躍ヒーロ―じゃないですか?
胎児を取り出せることができるが息をしていない。
息をしてくれ、頼む、頼む、生きろ、生きてくれ
音羽は胎児を心臓マッサージ。
レスキュー隊によってエレベーターのドアがこじ開けられ
MERのメンバーがエレベーターに入り、
的確に処置をして、胎児も息を吹き返す。



危機管理室室長の駒場と一緒に
喜多見らを見守っていた赤塚都知事は
母子とも無事を聞き、私の大好きな大人の駆け引きを。
記者会見でエレベーター内での天沼の暴言は伏せ
天沼先生が妊婦を最優先に助けてくれと言ったとか
天沼をヒーローに仕立て上げた。

そのおかげで音羽は官僚としても生き残れ、
そのまま医師としてMERに残りMERをつぶすようにと
厚生労働省医政局長の久我山から言われる。
天沼から預かったという金を音羽に渡す。



エレベーター内での天沼の暴言をオフレコに
していただけないかと立花彩乃に頼みに行く音羽。
天沼から貰った金を持って。
そんなことどうでもいいんです。
この子が元気で生まれてきてくれただけで
本当にありがとうございました。
赤ちゃんを彩乃は抱っこして音羽に見せる。
音羽の笑顔が素敵でした。







SPONSORED LINK




第6話のあらすじ。
小学生18名が謎の失踪。
山中の捜索…しかしMERに亀裂が
チーム崩壊の危機…小さいな命を救えるか。




18人の小学生が山中で突如として失踪する謎の事件が発生。
現場に向かったTOKYO MERの喜多見幸太は、
子供たちろ捜索し、治療するためメンバーを分散する決断をする。
これまでチーム一丸でピンチを乗り越えてきたメンバー達は、
バラバラに闘うことに…。




音羽尚や弦巻比奈は原因不明の重症に陥った
子供たちの治療に苦慮する中、喜多見も
必死に処置に当たるが、必要な薬剤が全く足りない…!

なす術のない喜多見に、最大の危機が襲いかかる!



SPONSORED LINK








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。