SSブログ

NHK連続テレビ小説105作目朝ドラ「カムカムエブリディ」第51話と第52話のあらすじ。 [ドラマ]








朝ドラ カムカムエブリバディ


朝ドラ「カムカムエブリバディ」
が11月1日からスタートしました。
連続テレビ小説「ちりとてちん」の藤本有紀さんが
ラジオ英語講座と、あんこと野球とジャズと時代劇を
題材に書き下ろしたオリジナルスト―リー。
語りは城田優さん。



物語は1925年(大正14)年、日本でラジオ放送が始まった日、
岡山市内の商店街にある和菓子屋で、女の子が生まれた。
名前は安子(上白石萌音)という。
あんこの甘い香りに包まれた温かい家庭に育った安子は、
ずっと家族との幸せが続くことを願った。
やがて戦争の足音が近づく中、さまざまな試練が安子に舞い降りる。
けれど、ラジオ放送開始からまもなく始まるラジオ英語講座との出会いが、
安子の未来を切り開いていく。

安子、るい、ひなたと、三世代の女性たちが紡いでいく、
100年のファミリーストーリー。
安子の娘・二代目ヒロイン・るい(深津絵里)の物語は、
昭和30年代の大阪から始まる。
るいの娘、三代目ヒロイン・ひなた(川栄李奈)の物語は、
昭和40年代の京都から始まる。

昭和から平成、そして令和へ。
三世代ヒロインは、その時代時代の試練にぶち当たり、
ときに、世間や流行から取り残されながらも、
恋に、仕事に、結婚に、自分らしい生き方を、
不器用ながらも、それぞれが違うあり方で、見出していく。

そして、3人のかたわらには、ラジオ英語講座があった。


第11週「1962年~1963年」
に入ります。

第51話のあらすじ。

ジャズ喫茶を拠点とするミュージシャン・トミーの
誘いで海にドライブに出かけるるい。
ドライブにはミュージシャン仲間の錠一郎、
錠一郎のファンの女子大生・ベリーも加わり、
4人でダブルデートとなる。



店にトミーが来てるいをドライブに誘ったのだと
竹村夫妻は近所のてる子や映画館の西山に話す。
るいちゃんが行かんのやったらおばちゃんが行く言うたら
トミーが困っとったわと大笑い。

車酔いした錠一郎。
ベリーとジョーを二人だけにしてトミーはるいをビーチに誘う。

懐かしい自動販売機を見た。
瓶の飲み物で、自動販売機に栓抜きがついている。


話が違うような気がするんですけどとるい。
コンテストがあるんや。
関西一のトランぺッターを決めるんや。
出るんですか?
誰に言うてんの?
すみません。
ジョーが出えへんて。
えっ、何で?
あほやから。
あいつ、戦災孤児やねん。
小さい頃からトランペットだけがお友達なんや。
そやからトランペットで優劣をつけたくない。
トランペットで負けるのが怖い。
あほやろ。
何で…その話を私に?
あいつが出えへんのやったら俺も出えへん。
意味ないからなあ。


このドライブは錠一郎との関係を深めたいベリーの望みを
トミーが叶えようと、トミーとベリーが2人で協力して
計画したものだった。
しかし、実はトミーにも今回のダブルデートにはある狙いがあって…。

ベリーを騙して車に乗せトミーは車を走らせる。
車酔いをしたジョーと浜辺で二人きりになったるい。
もういいんですか?
何見てたん?
海です。
これ渡ってたんかな?
堀江謙一さん?
この海がアメリカにつながっているんですね。

サニーサイド
ビーチに戻って来たベリーがジョーとるいを
二人きりにしたくないと二人のもとへ行こうとするのを止めるトミー。
あの二人は共鳴し合っているんや。
ええセッションは響き合う。
出会ったことが運命やったみたいに。
楽器と楽器が音と音が響き合う。
求めあう、ひかれあう、そして同じ夢を見るんや。


お母さんの顔が浮かんでる?とジョー。
大月さんこそ。トランペットが聴こえてますか?
ルイ・アームストロングの吹くトランペットが。
吹いてみたいなあ。いつか…
アメリカの空の下でトランペットを。
「On the sunny side of the street」を吹いてみたい。



諦めろ。
サッチモちゃんしかジョーの気持ちを
変えられへん。
あんたに利用されただけか?
これも日本のジャズのためやとトミー。
言うとくけど私は負け犬やあらへん。
ジョーが世界に認められるトランぺッターになったら私の勝ちえ。
ベリー、僕と共鳴せえへんか?
私をハントするなんて100万年早いわ!



その頃、るいとジョーは「On the sunny side of the street」を
口ずさんでいた。

店まで送って来たジョーから
今度トランペットのコンテストがあるんや。
出ることにした。
頑張ってくださいね。
サッチモちゃん、もし僕が優勝したら…
一緒に東京に行ってくれる?

プロポーズしました!




あさイチはロバート役の村雨辰剛さんでした。



SPONSORED LINK



第52話のあらすじ。


ドライブの帰り、錠一郎がるいに思いを伝えた。
錠一郎に惹かれていたるいは、嬉しい気持ちに
なる一方で、複雑な思いになる。
額の傷のことを気にするるいは、どうしても
錠一郎の気持ちを受け入れる気になれず、返事を保留するのでした。



関西一のジャズトランぺッターを決める
コンテスト「関西ジャズトランぺッター・ニューセッション」に
出場することを決めた錠一郎。
そんな錠一郎のよきライバル・トミーは、闘志をみなぎらせる。
しかし、コンテストに向けて練習を始めた錠一郎は、
るいのことが気になり、一向に調子が上がらなかった。

ある日。
錠一郎の不調の原因が、るいにあると察し、
激怒したベリーは、るいに詰め寄って気持ちを問いただす。

ついにるいは決心を固めた。
それは、錠一郎の将来を考えた上で出した答えでした。



SPONSORED LINK





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。