SSブログ

NHK連続テレビ小説106作目朝ドラ「ちむどんどん」第6話と第7話のあらすじ。 [ドラマ]






ちむどんどん 朝ドラ





NHK連続テレビ小説106作目朝ドラ「ちむどんどん」
4月11日スタート
ヒロインは黒島結菜さん。



原作は羽原大介さん。
「とんび」(2012年)朝ドラ「マッサン」(2014年)などを執筆。
主題歌は沖縄出身の三浦大和さん、”燦燦(さんさん)」
語りは沖縄出身のジョン・カビラさん。


大好きな人と、おいしいものを食べると、誰でも笑顔になる、
ふるさと沖縄の料理に夢をかけたヒロインと支えあう兄妹たち。
”朝ドラ”第106作は個性豊かな沖縄四兄妹の、本土復帰からの歩みを描く
笑って泣ける朗らかな、50年の物語。


2022年は、沖縄本土復帰50年。
復帰以来、多くの沖縄の若者たちが、本土へと仕事や夢を追いかけて渡っていった。
家族と別れ、食べ慣れた郷土の料理を思い…。
コロナ禍に見舞われ、かつてなく”孤独・孤立”が
問われる今の時代にこそ遠く離れ、会えなくても、
心はつながって支え合う美しい家族と、
ふるさとの物語を全国にお届けする。
復帰前の沖縄「やんばる地域」で生まれ育ち、
復帰とともに東京で働き始めるヒロイン。
遠く離れても家族の絆に励まされながら、
ふるさとの「食」に自分らしい生き方を見いだし、
やがて沖縄料理の店を開くことに。

ヒロインは、四人兄妹の次女で、兄、姉、妹がいる。
四人はそれぞれに異なる道を歩み、気持ちが離れるときも訪れる。
それでもふるさと・沖縄の味が、思い出が、四人の心をつなぐ。
困難や挫折に見舞われ、誰かが心折れそうなときには、
互いに身を削り、支え合っていく。
時代を超えどんな逆境の中でも、世界で一番美しいもの…それは家族。
傷つきながら、励まし合いながら大人への階段をのぼっていく
四兄妹のドラマはきっと、今を生きるすべての家族の物語。

長兄・比嘉賢秀(竜星涼)
長女・比嘉良子(川口春奈)
次女・比嘉暢子(黒島結菜)
三女・比嘉歌子(上白石萌歌)

ちむどんポイント。
おいしい食べ物に、ちむどんどん
暢子たち四兄妹と和彦との出会い。
「世界中のおいしいものを全部食べてみたい!」

第2週”別れの沖縄そば”

第6話のあらすじ。



比嘉家の大黒柱、父・賢三がキビ畑で倒れた。
心臓発作。
急報を受けて暢子たち四兄妹も学校から駆けつける。
懸命に、家族に何かを伝えようとする賢三。
優子も必死に見守るが…。
子どもらに一人一人名前を呼び
賢秀にはお母ちゃんとみんなを頼むと言い、
良子には頑張って立派な先生になれと言い、
暢子には…うん、うん…
歌子には幸せになれよ。
最後に優子に「ありがとう」と言って亡くなってしまう。

葬儀を出した後、いつも遊んでいる浜辺で
暢子はニーニやネーネ、歌子には幸せになれと
言ったのに私には何も言われなかったと良子に話す。
暢子はそのままでいいと思ったから何も言わなかったんだと思うよと良子。
海に向かってそれぞれが海に向こう(ニライカナイ)にいる父に
大きな声で誓う。
お父ちゃん大好き、ずっと大好きだからね~


組合の仲間として相談にはのるけど…
銀行に400ドル、賢吉さんに100ドル、合計で500ドル。
銀行の分をどうにかしないとと賢吉。
保証人になっている俺らも共倒れになると言う賢吉。
まずはこの家を売って借金を返さないと。
この家だけは売らないと優子。
力を貸してください、どんな仕事でもしますと頭を下げる優子。
優子の周りに四兄妹が集まり、お母ちゃんを助けます、
お願いしますと頭を下げる。



優子は早朝に起きて工事現場の賄い婦として毎日通うことに。
子どもたちも以前より早く起きて豚の世話、畑仕事、まき拾い、
洗濯などの仕事を分担してやっていた。
料理担当は暢子。10歳にしてお金のことも考えながら炊事に追われる。


ですがそんな張り詰めた暮らしを子供たちが長く続けられるわけはなく…。
やがて10日も経つと…役割分担の仕事もさぼり始め…


学校では運動会の練習。
体操服もお下がりを着ている良子は、新しい体操服を、
運動会が近いからとズックを欲しがる賢秀。
兄妹げんかが始まる。





SPONSORED LINK


第7話のあらすじ。


運動会の日が近づいてきた。
ひとりの働きで一家を支える優子だったが、
運動会に向けて新しい体操着やズック靴を買い与えるのは難しい。
暢子たち4人の兄妹はそんな母をそれぞれに
家事手伝いで支えるが、張り詰めた暮らしを続けるのは大変だ。


一家それぞれの、今の思いをのせて運動会が始まる。
足の速い暢子は今年も一等賞を取るべく走り出した。



やんばる小中学校の運動会の日がやって来た。
足の速い暢子は、例年通り一等賞間違いなしと思われたが、
意外なアクシデントに見舞われてしまう。
母・優子が見守る中、後を走る兄妹たちも気持ちの入った走りを見せる。
さまざまな思いを抱えながら走る。
4人の兄妹たちの運動会の行方は…。



そして、優子の元に、遠い親戚から
ある一通の手紙が送られてきて…。



SPONSORED LINK





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。