SSブログ

NHK連続テレビ小説106作目朝ドラ「ちむどんどん」第103話と第104話のあらすじ。 [ドラマ]






ちむどんどん 朝ドラ





NHK連続テレビ小説106作目朝ドラ「ちむどんどん」
ヒロインは黒島結菜さん。



原作は羽原大介さん。
「とんび」(2012年)朝ドラ「マッサン」(2014年)などを執筆。
主題歌は沖縄出身の三浦大和さん、”燦燦(さんさん)」
語りは沖縄出身のジョン・カビラさん。


大好きな人と、おいしいものを食べると、誰でも笑顔になる、
ふるさと沖縄の料理に夢をかけたヒロインと支えあう兄妹たち。
”朝ドラ”第106作は個性豊かな沖縄四兄妹の、本土復帰からの歩みを描く
笑って泣ける朗らかな、50年の物語。


2022年は、沖縄本土復帰50年。
復帰以来、多くの沖縄の若者たちが、本土へと仕事や夢を追いかけて渡っていった。
家族と別れ、食べ慣れた郷土の料理を思い…。
コロナ禍に見舞われ、かつてなく”孤独・孤立”が
問われる今の時代にこそ遠く離れ、会えなくても、
心はつながって支え合う美しい家族と、
ふるさとの物語を全国にお届けする。
復帰前の沖縄「やんばる地域」で生まれ育ち、
復帰とともに東京で働き始めるヒロイン。
遠く離れても家族の絆に励まされながら、
ふるさとの「食」に自分らしい生き方を見いだし、
やがて沖縄料理の店を開くことに。

ヒロインは、四人兄妹の次女で、兄、姉、妹がいる。
四人はそれぞれに異なる道を歩み、気持ちが離れるときも訪れる。
それでもふるさと・沖縄の味が、思い出が、四人の心をつなぐ。
困難や挫折に見舞われ、誰かが心折れそうなときには、
互いに身を削り、支え合っていく。
時代を超えどんな逆境の中でも、世界で一番美しいもの…それは家族。
傷つきながら、励まし合いながら大人への階段をのぼっていく
四兄妹のドラマはきっと、今を生きるすべての家族の物語。

長兄・比嘉賢秀(竜星涼)
長女・比嘉良子(川口春奈)
次女・比嘉暢子(黒島結菜)
三女・比嘉歌子(上白石萌歌)


第21週”君と僕のイナムドゥチ”
に入ります。

ちむどんポイント。
①自分の気持ちに思い悩む智
②ちむどんどん、いよいよオープン。
③うまんちゅ給食に、心強い助っ人。


第103話のあらすじ。

歌子が暢子のサポートをするために上京してきた。
当面の間、歌子は暢子の家に滞在することに。
矢作は歌子には優しく接してくれていた。
仕入れに来た智との態度とは大違い。



やんばるから来た歌子のために、三郎らもやって来て歓迎会が行われる。
田良島もやって来て”東洋グラフ”がちむどんどんを
取り上げてくれるぞと暢子に話す。
東京都内の沖縄料理店の特集を組みたいって聞いたから
推薦したんだよと。
結婚披露宴の時の歌子の唄を褒める三郎。

足らなくなった酒などを智と歌子がそれぞれ買いに出かけるが
先に帰った歌子は店の前で順次らが話していることを聞いてしまい
ショックを受ける。
智は暢子ちゃんにフラれたから歌子ちゃんに乗り換えたわけ?
違う違う、昔は暢子ちゃんのことが好きだったけど
今は歌子ちゃんのことが好きになったバーテーと順次。
つまりは姉のお古、お下がりの智と…と健男。
やめて下さいと止める和彦。
悪酔いだ黙ってろと三郎。

同じ頃、良子は給食主任として学校給食の改善につとめていた。
良子は思うようにいかずに悩んでいたところ
博夫からアドバイスを受ける。
他の学校が取り組んでいる食品学習の資料だと
良子に渡す。
こっちは那覇、こっちは福島、参考になるんじゃない?
わざわざ探してくれたわけ?
食育についてが書かれてある資料だった。
食育?
最近使われ始めた言葉。
体験学習を通じて食べるものに関する知識を教え、
健全な食生活を送るよう育てる。
新しい取り組みなんだからつまずいて当然。
今の良子はみんなが後に続けるよう道を切り開いてる。
それだけでもすごいことさ。
うちだけじゃない。同じ思いを持ってる人たちが全国にいるんだね。
これを参考にまた一から頑張ってみる。
チバリヨ―と博夫。




暢子の定期検診の日。
お昼は暢子が用意してくれたラフテーで
智と矢作の3人で食べる。
さっさと昼を終えた歌子は部屋に。
昨夜から様子がおかしいと心配した智は歌子の具合が悪いのか?と。
休みの日にはどこかへ出かけようと声をかけるが
そっけない態度でつっけんどんな言い方で返してくる歌子。
口げんかをしてしまう。


三郎から「智が交通事故に遭い瀕死の重体だ」と連絡が入る。










SPONSORED LINK


第104話のあらすじ。


暢子のもとに、三郎から「智が事故で瀕死だ」と連絡がきた。
和彦、歌子らと病院にかけつけるが、実際には
誤解の連鎖が招いた連絡だったことが分かる。
そんな事件から歌子と智の距離は縮まっていき…。



賢秀は清恵と東京に出張中、意外な人物に遭遇する。





SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。