SSブログ

NHK連続テレビ小説106作目朝ドラ「ちむどんどん」第121話と第122話のあらすじ。 [ドラマ]






ちむどんどん 朝ドラ





NHK連続テレビ小説106作目朝ドラ「ちむどんどん」
ヒロインは黒島結菜さん。



原作は羽原大介さん。
「とんび」(2012年)朝ドラ「マッサン」(2014年)などを執筆。
主題歌は沖縄出身の三浦大和さん、”燦燦(さんさん)」
語りは沖縄出身のジョン・カビラさん。


大好きな人と、おいしいものを食べると、誰でも笑顔になる、
ふるさと沖縄の料理に夢をかけたヒロインと支えあう兄妹たち。
”朝ドラ”第106作は個性豊かな沖縄四兄妹の、本土復帰からの歩みを描く
笑って泣ける朗らかな、50年の物語。


2022年は、沖縄本土復帰50年。
復帰以来、多くの沖縄の若者たちが、本土へと仕事や夢を追いかけて渡っていった。
家族と別れ、食べ慣れた郷土の料理を思い…。
コロナ禍に見舞われ、かつてなく”孤独・孤立”が
問われる今の時代にこそ遠く離れ、会えなくても、
心はつながって支え合う美しい家族と、
ふるさとの物語を全国にお届けする。
復帰前の沖縄「やんばる地域」で生まれ育ち、
復帰とともに東京で働き始めるヒロイン。
遠く離れても家族の絆に励まされながら、
ふるさとの「食」に自分らしい生き方を見いだし、
やがて沖縄料理の店を開くことに。

ヒロインは、四人兄妹の次女で、兄、姉、妹がいる。
四人はそれぞれに異なる道を歩み、気持ちが離れるときも訪れる。
それでもふるさと・沖縄の味が、思い出が、四人の心をつなぐ。
困難や挫折に見舞われ、誰かが心折れそうなときには、
互いに身を削り、支え合っていく。
時代を超えどんな逆境の中でも、世界で一番美しいもの…それは家族。
傷つきながら、励まし合いながら大人への階段をのぼっていく
四兄妹のドラマはきっと、今を生きるすべての家族の物語。

長兄・比嘉賢秀(竜星涼)
長女・比嘉良子(川口春奈)
次女・比嘉暢子(黒島結菜)
三女・比嘉歌子(上白石萌歌)

第25週”やんばる!ちむどんどん!”
に入ります。


①新たな夢に向かって動き出した暢子。
②祈りを込めて舞う、沖縄の夜。
③みんなそろってちむどんどん


第121話のあらすじ。

1985年(昭和60年)5月。

暢子が沖縄やんばるに移住してから1年が経つ。
房子に近況を手紙で報告する暢子。
一家は優子と共に暮らし、暢子は毎日の畑仕事が
楽しくてたまらない。
和彦も、健彦も、ここでの暮らしの満喫。
健彦の友達ができ、沖縄の言葉も自然に出るように。





歌子は無事に智と結婚した。
智のスナガワフードも順調。
歌子は時々歌う仕事をしながら
智の実家のお豆腐屋さんの仕事も手伝っている。
智の母・玉代に教わりながら。
暢子はおばぁ・安室たちから地元野菜と郷土料理の知恵を教わった。
ウニの殻を砕いて埋めて腐らせると良い土になると教わったり…


賢秀のところにも元気な男の子・賢太が生まれ、
赤ちゃんみたいなパパと言われながら
元気に楽しく暮らしている。

ちむどんどんは矢作さんが奥さん(佳代)と一緒に
しっかり引き継いでくれたこと。
和彦君は東京の出版社に原稿を送りながら沖縄の
あっちこっちに取材に出かけ執筆に明け暮れていること。
やりたい仕事をマイペースに進める和彦君を見ていると
うちも嬉しくなります。
ほとんど自給自足の生活でお金はあまり使わないので
十分暮らせています。
オーナーはいつ沖縄にいらっしゃいますか?
この海と山をオーナーに見てほしい。
この島はうちにとって世界で一番おいしいものであふれています。
オーナーうちはずっとこの島で待っています。

やんばるに帰ってから暢子は毎週日曜日、
おばあたち(安室ら)と地元野菜と郷土料理の勉強会を開いている。
善一やまもるちゃんも参加。
こういうのを食べられるお店もないしと安室。
それを聞いた暢子は食堂をやりたい。
この村でレストランを開きたい。
皆に食べてほしい。
何かいい方法はないかねと暢子。

一人でお父ちゃんがこの家を建てたという話を聞いた暢子は…。
お母ちゃん、この家でレストランを、食堂をやりたい!
ここで?レストラン?
面白そうだね。

善一らが資材を色々と持ってきてくれる。
ゆいまーる、みんなで助け合いと善一。
暢子ちゃんの食堂みんな楽しみにしているよ。l

こうして暢子はやんばるで新たな夢に向かって動き出したのです。


そんなある日、東京からフォンターナのオーナー房子が
やんばるにやって来る。
喜ぶ暢子。
まもるちゃんが優子の荷物をすっと持ち家まで。


優子さんはお元気?
ちょっと大事な話があって…。





SPONSORED LINK


第122話のあらすじ。

母・優子と暮らしている比嘉家の敷地を使って、
自分の食堂を始めたくなった暢子。
さっそく食堂を建てようと動き始めると、
自然と周りの人たちが協力してくれることになった。
やんばるの人たちの優しさに、暢子は心から感謝する。


そんな中、突然、やんばるへやってきた
フォンターナのオーナー・房子。
以前から、房子に沖縄を訪れてほしいと思っていた
暢子は驚きつつも大歓迎。
暢子は房子との久々の再会を純粋に喜ぶのでした。

房子がはるばる東京からやってきたのは、
暢子と再会するためだけではありませんでした。
なんと房子が初めて沖縄を訪れた本当の理由は、
ある人物と優子を引き合わせる事だった…。


戦後に東京へ移住した沖縄出身の老人・大里五郎(草刈正雄)・
五郎の娘・悦子(草刈麻有)が出演されます。
草刈正雄さんは2019年「なつぞら」以来3年ぶりの朝ドラ出演。







SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。