SSブログ

渡瀬恒彦さん追悼特別番組ドラマ「判事失格!?弁護士夏目連太郎の逆転捜査」あらすじと感想。犯人は?夏目弁護士がいつも着てきたコートの物語は? [ドラマ]















夏目連太郎 ドラマ 放送

渡瀬恒彦さん追悼特別番組ドラマ
「判事失格!?弁護士夏目連太郎の逆転捜査」の
あらすじはこちらの方に。
http://terebi-dorama-jyohou.blog.so-net.ne.jp/2017-03-18

検察庁の威信VS貧乏弁護士。



SPONSORED LINK







無期懲役の判決がでたが、無実を訴え続ける被告人の甲田。
5年前に妻を亡くし弁護士の娘・沙月と暮らしている。
夏目連太郎は利益を追求せず、真実ばかりを求めている弁護士。

”判事失格弁護士”と陰口をたたかれる夏目連太郎。
大学を首席で卒業、優秀な判事だったが、
判決の遅さに再任拒否となり弁護士に
転身した”判事失格”という異色の弁護士。










甲田の主張が真実かどうか、大学の先輩で
顧問弁護士の望月睦夫が夏目の事務所に持ち込む。





甲田は寺川氏に融資を頼んでいた、
寺川氏から金ができたとメールが届き、事務所にいった。
寺川夫婦が死んでいて融資額1000万はなく、400万を盗んだと。





甲田さんは無実だという電話を貰ったと話す甲田の母親。
検察側がお前を目の敵にしていると望月。









控訴趣意書の提出期限は残り13日間。
中村(中西良太)の居酒屋で、
スポーツライター西嶋が資金繰りに
困っている甲田に寺川を紹介していたと聞く。
寺川は足長おじさんと呼ばれていた。
自分の息子を亡くし、寺川をランナーを育て支援していた。
寺川と同期の陸上仲間で現在は
実業団の陸上部コーチを務める黒木勝と
トレーナー兼管理栄養士の山科真奈美に会う。
寺川の教え子・陸上界期待の新星笹本遼が練習していた。
沙月は大ファン。


中村役の中西良太さんは「十津川警部シリーズ」にも
小西刑事役で共演。(第20作から第54作)
「警視庁捜査一課七係」にもゲスト出演されたり
渡瀬恒彦さんの共演の多い方の俳優さんだと思います。






後に、西嶋も甲田も真奈美も寺川の陸上クラブの仲間だった。
西嶋は競争相手にドーピングまがいの事をし破門されていた。
寺川を恨んでいた。
寺川夫婦事件の犯人は甲田ではなく
西嶋なのでは?と思った矢先、西嶋が殺される。



SPONSORED LINK






寺川の一人息子の命日は12月3日。
1203が金庫の暗証番号。
寺川の息子の命日を知っている者だったら金庫を開けられる。
西嶋はスポーツ選手にドーピングを
すすめ自分の思い通りにしようとしていた。
スター選手になれば自分が勧めた
ドーピングのことでゆすって金にしようとしていた。














目撃者はホームレスの男、事情を聴きに行く夏目。
階段から落ちてきた男性から何か盗って
河原に捨てていた女性を見たと
いうことを聞き夏目は捜し回る。
血の付いたカプセルの入ったケースが見つかる。


















公判日、真奈美を急きょ傍聴席から
被告席に出てきてもらい、西嶋殺害のことなどを聞き始める。
真奈美は寺川夫婦も西嶋も自分が殺したと自白。
しかし、真奈美ではない。
陸上界の期待の星・笹本遼だと夏目は言う。
笹本は寺川に呼ばれ、西嶋からドーピングを
すすめられたことを批判する。
西嶋は父親と思っていた寺川から
見捨てられたと思ってしまい思わず刺してしまったと告白。
犯行後、西嶋に犯行を打ち明け事務所に来て貰った。








寺川さんは君のことを我が子のように思っていた。
君のことを愛していたんです。
だからトイレでカプセルを流した。
君がドーピングしたということを隠すために。


西島は金庫から400万だけ残し盗み、指紋などふき取り、
甲田から貰っていた美容院のチケットを置き、
甲田に寺川のスマホで1000万用意が出来たと連絡。
甲田を犯人に仕立てようと事件現場を工作した。


















娘・沙月は刑事の近藤(渡辺大)と結婚していたが離婚。
が、月に何回か夏目が家に呼んで
食事を作って振る舞っていた。
マイ茶碗、お椀持参で。
近藤は沙月と復縁したいと思っていたが…。








フジテレビさんがなぜ未放送にしていたのか?
シリーズ化にしても良い位、面白いドラマでした。
単発ではもったいないような…。
2014年の撮ったドラマ。
「タクシードライバーの推理日誌」の時の
あゆみと夜明の関係も良かったですが、
今回の夏目とバツイチの娘・沙月の関係も良かったです。
渡瀬恒彦さんは娘さんがぴったりですね。
息子では何か違う。
最後まで夏目がいつも着ているコートの物語は
聴けなかったのが残念です。
望月だけが知っていて、娘の沙月も知らない物語。
いずれはシリーズにするつもりだったのでしょうか?



SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0