SSブログ

NHK土曜ドラマ「不惑のスクラム」第3話”シャドウ・キャプテン”のあらすじと感想。第4話”命のパス”のあらすじ。 [ドラマ]









nhk土曜ドラマ


NHK土曜ドラマ「不惑のスクラム」
(全7話)



原作は安藤祐介さん「不惑のスクラム」
脚本は櫻井剛さん。
音楽は岩代太郎さん。
主題歌は大貫妙子さん「天使のはしご」






刑務所から出所した男が、
偶然出会った仲間との格闘の末、
別れた家族と再会するまでを描く。
彼の背中を押した男たちもまた傷つき、
居場所をなくした”週末ラガーマン”だった…。

「ラグビーは後退しながら前に進む。
まるで人生みたいじゃないか」







SPONSORED LINK





あらすじはNHKの公式サイトから。
第3話”シャドウ・キャプテン”のあらすじ。
9月15日夜8時15分から8時43分。
再放送9月22日午前1時10分(金曜深夜)

チームメイトで新聞記者の麦田は、
丸川が過去に起こした傷害事件致死事件を暴露する。
麦田には丸川のことをどうしても許せない”理由”があった。



チームのメンバーで新聞記者の麦田(松尾諭)は、
丸川(高橋克典)が起こした傷害致死事件の
新聞記事を主務の緒方(徳井優)に見せる。



緒方が丸川の処遇について預かると言ったにも関わらず、
麦田は試合後に丸川の過去を暴露。
丸川は宇多津以外のメンバーに事件を
打ち明けていなかったことを詫び、その場を去る。
約束と違う麦田の行動に怒る陣野(渡辺いっけい)。
しかし麦田はどうしても丸川が許せない”理由”があった。
どうして丸川の大事な居場所を取り上げたのだという陣野に
麦田は「僕は甥をひき逃げで殺されました。
犯人はのうのうと生きているのに。
妹は立ち直れないでいる。どうしても許せない」
丸川がお気楽に生きている男に見えるか?と陣野。


緒方はキャプテンにどう思っているか聞く。
プレイヤーとしての丸川は買っているという。




他のチームの浮島から緒方は丸川について
話しかけられる。
検索しても出身校が出てなくて
変な記事が出ていたと。
違う人やろ?



宇多津の病院に見舞いに行った緒方は
丸川の話をする。
バレてしまったか。
ラグビーが好きだったらそれで良いという宇多津。



答えが出ないまま家に帰った緒方は
母の介護や家事で疲れている妻(秋野暢子)に
相談しにくくしていると話してみてと言われる。
ラグビーなしで今までやれましたか?
週末のラグビーやってるから色んな事
やれてきたんとちゃいますか?
あんたはどないしたいん?
仕事してくるわ。
ラグビーのお仕事やね。



パソコンに向かってヤンチャーズのブログを
書き始める。
自分がヤンチャーズのグランドに立った時の話から…
ただ立っているだけだった。
ボールが当たり脳震盪を起こし倒れた。
しかしラグビーを続けた。
このチームが気づかせてくれた。
出会いのヤンチャーズを手放したくない。
また、チーム全員でグランドで会いましょう。





麦田も、丸川も緒方のブログを読んでいた。
宇多津の所へ丸川。
ラグビーボールをネットカフェでは
置き場所がないのでと宇多津に渡す。




グランドに麦田がやってくる。
主務の緒方さんのブログ読みました。
緒方さんの気持ちなんですね。
分かりました。残念です。





宇多津の病室の前で宇多津の妻・登紀子(夏木マリ)が
車椅子に乗った男性を待っていた。


30分ほどの短いドラマですが、
内容が凝縮されていてなかなか面白いドラマだと思います。
ヤンチャーズ全員がまた全員、揃うことを祈っています。



麦田理(松尾諭)
ポジションはセンター。
新聞社に勤務している。
議論好きで、チームメイトと衝突することもしばしば。
丸川が起こした事件の記事を発見し、
みんなの前で丸川の過去を暴露する。





緒方真一郎(徳井優)
チームでは主務を担当。
ポジションはスクラムハーフ。
14年前、試合の人数合わせのために
同じ会社の上司だった宇多津に声をかけられ、
ラグビー未経験ながらチームに参加。
妻と二人で年老いた母の介護もしている。










金田順三(村田雄浩)
ヤンチャーズの鬼キャプテン。
ポジションはナンバー8。
市役所の建築課に勤務。
15年前、妻を亡くした直後に宇多津と出会い、
チーム入りを乞われて仕方なく入部する。
勝ちにこだわる性格で、部員を厳しく指導する。




陣野進(渡辺いっけい)
チームのムードメーカー的存在でポジションはロック。
会社では隅に追いやられ、部下からの
上司いびりに霹靂している。
13年前、妻が他の男と蒸発。
娘の美緒ご二人暮らしだが、
娘との間の微妙な空気に悩んでいる。






坂巻由理(戸田菜穂)
高校のラグビー部でマネージャーを
務めていた丸川の元妻。
丸川が傷害致死事件を起こし、
収監されると離婚する。
しかし丸川からの”形だけだ”という言葉を信じ、
娘の華と共に大阪に住み続けている。


SPONSORED LINK




第4話”命のパス”
9月22日夜8時15分から8時43分。
再放送9月29日(土)午前1時10分(金曜深夜)


丸川はチームを去ろうと決意。
一方の麦田もメンバーと距離を置く。
そんな中、闘病中に宇多津を、車椅子の男
・梅塚(竹中直人)が見舞う。
梅塚は3年前に試合で宇多津が怪我をさせた男だった。



宇多津は梅塚に「まだ生きたい」と
打ち明けるも容態が急変。
病室へ駆けつけた丸川は宇多津から
「どんな試合も途中で放り投げちゃいけない」と励まされ、
二人は病院の屋上でキャッチボールをする。








SPONSORED LINK

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。