SSブログ

朝ドラ「まんぷく」第54話のあらすじと感想。会社の経営も軌道に乗った頃、進駐軍がやって来る!第10週”私は武士の娘の娘!”のあらすじ。 [ドラマ]









まんぷく 朝ドラ




連続テレビ小説・朝ドラ「まんぷく」
第54話のあらすじ。

「まんぷく」は、99作目の朝ドラで
大阪放送局制作としては42作目。
インスタントラーメンをこの世に生み出した実業家
・安藤百福さんとその妻・仁子さんの半生がモデルのドラマ。
安藤百福さんは中国籍だったので戦勝国民となり
多額の保険金を得ていました。
脱税容疑で昭和23年12月に逮捕され
2年収容されていました。






真一も快く萬平の会社で働いてくれることに。

福子が考えたダネイホン販売作戦は
「病院への売り込み」だった。
栄養失調に苦しむ人たちの需要が
きっとあると考えたからだ。



そして失業中だった真一が経理として
働いてくれることになった。



SPONSORED LINK




経理と営業を担当してもらうことに
なったと真一を従業員に紹介する萬平。
鈴は特別顧問ということに。
それほどでもない鈴の喜びよう。
が、経理の仕事は大方真一が。
飯炊き女になってしまったと
福子に文句をいう鈴。
特別顧問の肩書なんていらない。


真一に経理の事を教えていると
咲のことを思い出すのだと鈴。
なんやかんやと文句の多い母・鈴だ。








どうにか厚生省からの許可も受け、
病院への営業を始めると、期待通り注文が殺到する。
栄養も取れて消化も良いと評判に。

三田村会長に報告にいく萬平。
餓死してしまった裁判官の話をする三田村。
日本中にダネイホンを売ってあげたら宜しいと
世良に頼む三田村だった。





お母さんのことをどうしたら良いかと
萬平に話しをする。



咲が鈴の枕元へやってくる。
真一さんを嫌わないで。
福子や萬平さんを助けたいと思っているのよ。
もちろん、お母さんのことも。
仲良くしてね。
それやないとお母さんのところへ
出てこないわよ。
真一さんに優しくすると約束する。





しかし会社の経営が軌道に乗って、
何もかも順調な中、たちばな塩業を揺るがす大事件が…。
朝食中に銃を片手に数人もの進駐軍がやって来た。
どこに武器を隠しているのだ!
何が何だか分からない萬平。



SPONSORED LINK








第10週”私は武士の娘の娘!”
のあらすじ。



進駐軍への反乱容疑で逮捕された萬平や
神部ら16人の男たち。
たちばな塩業の建物はもともと陸軍の倉庫で、
隠されていた手榴弾を社員が見つけ、
魚をとるのに使っていたため、
疑いをかけられたのだった。




福子は萬平たちの無実を晴らそうと奔走するが、
進駐軍のビンガム(メイナード・プラント[MONKEY MAJIK])と
メイ(ブレイズ・プラント[MONKEY MAJIK])は
追及の手を緩めようとせず、
頼みの綱の世良も逮捕されてしまい…。




さて今までの出演者の中で萬平を助けられる人物は?
戦時中は三田村会長に助けてもらったが…。
今回は?
意外な人物なのでは?
萬平を裏切った加治谷というのも
面白いかも知れない。


第10週目から登場する弁護士役の
菅田将暉さん。


東太一(菅田将暉
理不尽な理由で逮捕され、有罪となった
萬平を助けるために、福子が依頼した弁護士。
事務所を開いて2年目と経験が浅いが、
東京帝大法学部を首席で卒業した優秀な頭脳と、
強い正義感を併せ持っている。
初対面の相手とは目を合わせられないと
いうシャイな一面がある。










SPONSORED LINK

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。