SSブログ

NHK土曜ドラマ時代劇 「ぬけまいる∼女三人伊勢参り」第5話のあらすじと感想。第6話のあらすじ。 [ドラマ]







nhk土曜ドラマ時代劇



NHK土曜ドラマ時代劇
「ぬけまいる~女三人伊勢参り」が
10月27日午後6時5分スタート(全8話)
再放送:10月30日(火)午前1時5分(月曜深夜)


原作は直木賞作家・浅井まかてさんの「ぬけまいる」を
晴れやかにドラマ化。
脚本は小松江里子さん、桑原裕子さん(第3話)。
音楽は吉俣良さん。
主題歌「今を生きよう」は竹内まりやさん。




若い頃は「馬喰町の猪鹿蝶」と呼ばれ、
ブイブイ言わせた江戸の三人娘も三十路過ぎ。
今ではそれぞれに人に言えない事情と鬱屈を抱えていた。
「いっそ、旅に出るなんてどうよっ」
三十路を過ぎた女三人組が、江戸から伊勢へ抜け詣り!
一膳飯屋の娘、以乃(いの)。
武家の妻、志花(しか)。
小間物屋の女主人、蝶(ちょう)。

三人女の珍道中の始まり始まり。



SPONSORED LINK



第5話
2018年12月1日午後6時5分。
再放送:12月4日(火)午前1時5分。


あらすじ。
お蝶の闘争心に火がつき、伊作の留守に
小物問屋を繁盛させる決心をする。
それは伊作の女房のおたつとの商いの競争でもあった。



お以乃、お志花も参戦、朝顔のかんざしを目玉に、
ある秘策で伊作の店・朝顔屋は繁盛する。
売り文句を考え、※引き札を作り
宿屋などに配ることに。
※引き札とは現在の広告チラシのこと。
政にも手伝って貰う。



逆におたつの店は閑古鳥。
助三郎は店に売れ残った品を持って
出て行こうとする。
私も連れて行ってとおたつ。






一方江戸の伊作は、お蝶の亭主・次兵衛を訪ねる。
お蝶さんに江戸にでる勇気を貰いました。
お蝶の口癖を言い合う二人。
「ついの出来心」
「人助けってもんはそんなもんよ」
どうしてお蝶さんを迎えに行かないんです?
行っても行かなくてもお蝶さんが決めることだから。
一人で決めるってことは一人で全て背負い込むことだ。
何があっても誰にも泣きつかない。
寂しいもんですよ。
お蝶さんの様子が聞けて良かったと次兵衛。
お蝶さんにお守りだと頂いたものですがどうぞと
花札を次兵衛に渡す伊作。



大工とすれ違った伊作に、
「宮大工をしていた…」
「人違いです」と立ち去る伊作。
次兵衛が大工に聞くと浅草にいた腕の良い宮大工で
足場が崩れて死人がでちまって居なくなった宮大工に
似てたんでね。






嶋田宿に伊作が戻ってくる。
子供たちの面倒から店のことから礼を言う伊作。
墨田川は賞を貰えなかったが人気番付で関脇を頂いたと。
名のある人から種を譲ってくれと声をかけてくれ
1両で売れました。
種が一粒一両で。
えっ一粒一両!
おったまげたね。


おたつが居なくなった店で伊作は一人。
声をかけるお蝶。
どうするの?
人生やり直すのも良いんじゃない?
江戸に行っても良いかもね。
種屋をやるのも…
おたつと出会って落ち着くところを
見つけたんです。
ここが私の居場所なんです。
女房もそうなんです。
ここが居場所。
ここで待っていようと思います。






おたつが帰ってくる。
お蝶に、商売でも負け、つくした男にも
捨てられてと話す。
良い気分よ。
子供たちの顏、見て行けば…。
ケン坊とシン坊と声をかけるおたつ。
母ちゃん
伊作もおたつに帰って来てくれたんだ。




売り上げ(100両)の半分を伊作に渡し、
猪鹿蝶の3人は旅立つ。



江戸の鳩屋では次兵衛はお蝶の母親たちに
お蝶にもう一人子どもを産んでもらおうと
思いましてねとお守りを貰って来たと話す。




第5話のゲスト:
伊作(舘ひろし)
島田宿の小物問屋の主。
商いの才はなく朝顔に夢中で女房に愛想をつかされ…。

おたつ(渡辺えり)
伊作の女房。
店の半分を乗っ取り、自分も小物問屋を営み繁盛させるが…。





次兵衛(三宅弘城)
お蝶の夫。
小間物屋「鳩屋」の番頭だったが、
婿に迎えられた。





政(福士誠治)
旅のあちこちで出会う気風のいい男。
どうやら長五郎の連れらしいが…。



助三郎(川野太郎)
伊作のもとを離れたおたつが一緒に暮らす男。
おたつは夢中だが、かなり怪しい。




SPONSORED LINK






第6話
12月8日午後6時5分。
再放送:12月11日(火)午前1時5分。



第6話のあらすじ。
桑名に着いたお蝶、お以乃、お志花は
名物の焼きはまぐりに舌鼓。
なんとそこで、川﨑で宿代を肩代わり
させられたおしゃま連のみすず(吉本美憂)らを見かける。




巡礼をよそおう彼女たちは、また裕福そうな
旅の老夫婦に目をつけたようだ。


幼なじみの老夫婦二組、善蔵(北見敏之)・お春(原日出子)、
金太(六平直政)・お秋(柴田理恵)たちに忠告すると、
おしゃま連を懲らしめる作戦に老夫婦たちも参戦。
一緒に策を練る。


いよいよ決行の前夜、お春たちが旅に出た理由を知る。
彼らの思いを胸に三人は…。





ゲスト出演者。
善蔵(北見敏之)
深川の大店。魚善の主。

お春(原日出子)
善蔵の妻。この旅はこの人のため。


金太(六平直政)
善蔵、お春の幼なじみ。船頭。


お秋(柴田理恵)
金太の妻。やはり同じ長屋の幼なじみ。









SPONSORED LINK

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。