SSブログ

「ひよっこ2」朝ドラから2年、オールキャスト大集合。第1話のあらすじと感想。第2話のあらすじ。 [ドラマ]









ひよっこ2






3月25日(月)~3月28日(木)
夜7時30分から8時
「ひよっこ2」


脚本は岡田恵和さん。
連続テレビ小説(朝ドラ)の執筆は
2001年前期「ちゅらさん」
2011年前期「おひさま」
2017年前期「ひよっこ」

朝ドラから2年、オールキャスト大集合、
「ひよっこ2」


連続テレビ小説「ひよっこ」総集編は
3月21日(木・祝)前編・午前10時05分から。
後編・午後1時05分から。


あらすじはNHKの公式サイトから。
みね子とヒデの結婚から2年。
1970年(昭和45年)の秋を舞台に、
「ひよっこ」が帰ってくる。





SPONSORED LINK







前田みね子(有村架純)は、夫でコックの秀俊(磯村勇斗)とともに、
赤坂の洋食屋「すずふり亭」で働きながら、
「あかね荘」でつつましい新婚生活を送っている。
夢は、いつか二人で店を持つこと。
まるで家族のようなすずふり亭の仲間、
個性的な商店街の人々、
「あかね荘」の隣人・
和菓子屋の店主・柏木一郎(三宅裕司)
一郎の息子・ヤスハル(古舘佑太郎)
中華料理屋の店主・福田五郎(光石研)
妻・安江(生田智子)
バーの店主・竹内邦子(白石美帆)や
大家・立花冨(白石加代子)、
大好きな友人らに囲まれ、毎日楽しく暮らしている。



奥茨城では、みね子の祖父・谷田部茂(古谷一行)と
父・実(沢村一樹)が外で農作業。
家の中では、母・美代子(木村佳乃)と時子の母・
助川君子(羽田美智子)と三男(泉澤祐希)の母・角谷きよ(柴田理恵)
がいつものように子どもたちのことを話しては
泣いたり笑ったりと賑やか。



三男は米屋の安部さおり(伊藤沙莉)と結婚。
奥茨城から安部米店に働き始めた時、
朝食は店主・善三(斉藤暁)は米だったのに、
善三はパン食、さおりは米に逆転している。
相変わらず朝食時はさおりと善三の親子トークが
賑やかな安部家である。
近くのパン屋の奥さんが美人だからと
善三がパン食になったと思っているさおり。




最近、少し気がかりなのは、すずふり亭の店主、
牧野鈴子(宮本信子)の元気がないこと。
鈴子の息子で料理長の省吾(佐々木蔵之介)や
妻の愛子(和久井映見)も、すずふり亭の今後について心配していて…。
鈴子から仕事をとってしまったらと
わざとホールで愛子はてんてこ舞いした芝居をして
自分には鈴子さんのあとはまだまだ継げないと
アピールしたことをみね子とヒデに話す。
でも鈴子さんは私がしたことなど
見抜いていていると思うと愛子。
本当にすずふり亭の方々というか
「ひよっこ」の登場人物はどこまでも優しい人達。







一方、みね子の故郷、※奥茨城村では、
高校2年生になった妹のちよ子(宮原和)が進路について悩み中。
みね子と同じように自転車で助川時子の家に行き、
バスで通学。
いつも乗っている男が好きなようで。
運転手の小太郎(城戸光春)だけが気づいている。
車掌をしていた益子次郎(松尾諭)は
村長に立候補。




SPONSORED LINK






第2話のあらすじは
MHKの公式サイトから。

花の出荷を手伝っていた宗男(峯田和伸)が、
こっそり東京行きのトラックに乗り込んでしまう。


その時、高校で進路相談中のちよ子(宮原和)は、
ある決意を伝えていた。



一方、赤坂では、久しぶりに乙女寮の仲間たちが集まる。
幸子(小島藤子)から綿貫(竜星涼)と雄大(井之脇海)の
その後を聞いて驚く一同。
さらに、時子(佐久間由衣)は女優の仕事の悩みを
打ち明け、みね子(有村架純)は秀俊(磯村勇斗)への想いを告白する。











そんなある日、商店街の福引で愛子が見事
「熱海旅行」を当てたことから、牧野家は
初めての家族旅行へ行くことに。

そして、みね子と秀俊も、奥茨城村へ帰省することになる。
久しぶりの故郷で待っていたのは、
ちよ子の大演説と、スキャンダルを起こし
村に戻ってきた時子(佐久間由衣)

お父ちゃん(沢村一樹)の記憶は果たして戻るのか…





「私たちはね、幸せになるために生きてんの」
懐かしいひよっこメンバーが再集結!
ほっこり、幸せな、近況報告。
※奥茨城村…ドラマ上の架空の村。





SPONSORED LINK




タグ:ひよっこ2
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。