SSブログ

NHK連続テレビ小説101作目朝ドラ「エール」第7話のあらすじ。学芸会の演目は「竹取物語」主役に選ばれなかった音に安隆は…。 [ドラマ]






nhk朝ドラ エール





NHK連続テレビ小説102作目
朝ドラ「エール」
6月29日からは
第1週”初めてのエール”に入ります。
収録の一時中断により、あらためて
初回より再放送される「エール」
第2週”運命のかぐや姫”
に入ります。
ヒロイン・音の波乱万丈な人生が幕を開ける。

世界的歌手・双浦環に魅了され、歌手を目指し始める音。
全力を尽くすと誓った「かぐや姫」
関内家が力を合わせて乗り越えた危機。



第7話のあらすじ。

大正12年。福島、川俣。
のちに裕一の運命の人になる音(清水香帆)は、まだ11歳。
元陸軍の獣医で、今は馬具を卸す仕事をしている
父・安隆(光石研)と母・光子(薬師丸ひろ子)のもとで、
姉で吟(本間叶愛)と妹の梅(新津ちせ)とともに、
豊橋ですくすくと自由に育っていた。


父と訪れた教会で、聖歌隊と一緒に歌いたいと音。
その時、運命の人、裕一も教会にいました。
やらずに後悔するよりやって後悔する方が良いと
音に話す父・安隆。



SPONSORED LINK



大正12年。愛知県豊橋。
馬のように優しい父・安隆。
職人頭の岩城は音の天敵でした。




ある日、音のクラスで最高学年恒例の
学芸会の演目を決めることになる。
「浦島太郎」と決まっていると先生。
音はどのお話もおじいさんの話だと…。
音の提案がきっかけで、演目は
「竹取物語」に決まるが、翌日の役決めで…。
主役のかぐや姫だと音は思っていたのだが。
主役やるのなら呼んでいた方が良いと
梅から本を渡される音。




関内家では木曜日、銭湯に行き、
団子を食べる習わしでした。


主役になれなあった音。
選ばれなかったとしょげる音。
先生が勝手に決めたと安隆に話す。
おじいさんその2になったという音。
梅がくれた「竹取物語」を一生懸命読んだのに…。
嫌々その人がおじいさんを演じていたラどう思う?
主役だけでもお芝居は出来ない。
それを支える人がいるんだ。
何の役だったとしてもお父さんは楽しみだ。


世界的なオペラ歌手・双浦環の歌声を聴く音。
生涯忘れることのできない瞬間を覚える音だった。



音の父・安隆は本当に良い人。
子どもだからとか女の子だからと
絶対言わない。




副音声が聞けます。
第1話から第6話は佐藤久志(山崎育三郎)
第7話から第12話は関内吟(松井玲奈)
第13話から第18話は藤堂清晴(森山直太朗)




SPONSORED LINK



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。