SSブログ

10月期テレビ朝日木9時ドラマは「ゆりあ先生の赤い糸」主演菅野美穂さん。第6話と第7話のあらすじ。 [ドラマ]







ゆりあ先生の赤い糸 ドラマ


10月期テレビ朝日木9時ドラマは
「ゆりあ先生の赤い糸」

主演菅野美穂さん。

倒れた夫には美青年の愛人が――
2023年「手塚治虫文化賞」大賞受賞!
今年の漫画の顔「ゆりあ先生の赤い糸」が早くも連ドラ化決定!
この秋、菅野美穂さんが演じる”現代の新しすぎる主婦ヒロイン”が誕生!
夫の介護、愛人との同居、嫁姑問題を痛快に乗り越える!

原作:入江喜和さん。「ゆりあ先生の赤い糸」(講談社「BE・LOVE」所蔵)
脚本:橋部敦子さん。
監督:金井紘さん。星野和成さん。竹園元さん。

第1話の視聴率は7.9%
第2話は6.3%
第3話は6.0%
第4話は5.9%
第5話は5.9%
第6話は6.5%



SPONSORED LINK


第6話のあらすじ。
回復し始めた夫。
越えられない他人の壁。
義妹の結婚宣言
恋人の親にまさかの挨拶。



未だ言葉も話せず寝たきりの状態ではあるものの、昏睡状態からは
目覚めて徐々に回復の兆しを見せる夫・伊沢吾良。
同居する夫の”彼氏”・箭内稟久や夫の”彼女”・小山田みちる、
夫の”隠し子”かもしれないみちる娘たちと共に介護に勤しむ一方、
主婦・伊沢ゆりあはワンオペで息子を育てる
若き便利屋・伴優弥との”禁断の恋”にのめり込んでいく。



その矢先、みちるの長女・小山田まにと一緒に
バレエを習い始めたゆりあは、みちる親子と別居中の
DV夫・小山田源が教室の前をうろつく姿を目撃する。
娘に会いたくても、みちるは無視され続け、
つい無断で怪しい行動に出てしまったという源。
まにのためにも、ゆりあは小山田夫婦に
話し合いの場を持たせようとするが…


一方、稟久も”あらぬ行動”に出る。
どんな魂胆か、何かにつけてトラブルメーカーである
吾良の妹・伊沢志生里に、自分が吾良の恋人だと
いうことはおろか、ゆりあが浮気中であることまでもリーク
しかも、裏事情を知った志生里が暴走
ゆりあに”とんでもない提案”を投げかけてきて…。



さらに、新たな試練も降りかかる。
なんと、ゆりあは図らずも優弥の父・伴博(宮藤官九郎)と
初対面を果たすことにしかも優弥が席を外して
2人きりになった直後、博が発した”ある言葉”に、
恋の幸せで満たされていたゆりあの心は人知れず揺らぎだし…


SPONSORED LINK


第7話のあらすじ。


恋人との別れの危機
家族崩壊の危機
家族の絆を取り戻せるか。


”禁断の恋”の相手・伴優弥が、過去のバイク事故のせいで
性機能障害を抱えていると知った主婦・伊沢ゆりあ。
優弥は自分自身が不良品だと思っているから、かなり年上の私を
相手にしたのではないだろうか――ふと湧き上がった複雑な感情を、
ゆりあは拭えずにいた。



時を同じくして、未だ寝たきり状態にある夫・伊沢吾良を
介護するため営み続ける”夫の愛人や隠し子()たちとの同居生活”に、
またも予期せぬトラブルが発生する。
ゆりあの後押しでバレエを習い始めたみちるの長女・小山田まに
だったが、レッスン時間の変更に伴い、保護者の迎えが義務化されることに。
仕事があるみちるに代わり、ゆりあは自分が迎えに行くと申し出るが、
みちるは申し訳ない気持ちでいっぱいになり…。
そんな中、レッスンのたびに思うように上達できず、
肩を落として帰ってくるまにに、このままバレエを
続けさせるか否かで、ゆりあと軽く衝突してしまうみちる。
しかも、みちる親子をよく思わない吾良の妹・伊沢志生里が、
さらに追い詰めるようなことを耳打ち。
居た堪れなくなったみちるは突然「家を出ようと思う」と、ゆりあに告げ…!
何とかして、みちるを引き留めようとするゆりあ。
一方、自分の孫かもしれないまに&小山田みのんを
かわいがる姑・伊沢節子は、志生里への怒りを爆発させ…
騒然となる伊沢家。
そんな中、みちるがゆりあに向かって”吾良との関係と過去”を
洗いざらい告白!
さらに”一家”が揉め続ける中、吾良に異変が起こり…

SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

NHK連続テレビ小説109作目朝ドラ「ブギウギ」趣里さん主演。第39話と第40話のあらすじ。 [ドラマ]






ブギウギ 朝ドラ 趣里

NHK連続テレビ小説109作目朝ドラは
「ブギウギ」

ヒロイン・花田鈴子を演じるのは趣里さん。

脚本は足立紳さん。
監督は櫻井剛さん。
ナレーションはNHKチーフアナウンサーの高瀬耕造さん。


戦後を明るく照らしたスター歌手の物語。
大正の終わりごろ、大阪の下町の小さな銭湯の
看板娘・花田鈴子(趣里)は、歌って踊るのが
大好きな天真爛漫な女の子。
小学校を卒業した鈴子は「歌と踊りでみんなを笑顔にしたい」
と思うようになり、道頓堀に新しくできた歌劇団に入団。
必死に稽古に励んだ鈴子は、メキメキと成長、
抜群の歌唱力で頭角を現していく。


第8週”ワテのお母ちゃん”
に入ります。

第39話のあらすじ。

大阪に戻ってきたスズ子は、ツヤと再会するも、
ツヤの病状を受け止めきれないでいた。
そして、梅吉にもっと良い病院での治療を提案する。
そんな中、アホのおっちゃんが、ツヤのために桃を見つけてくる。
その桃をツヤに食べさせようと看病している
スズ子は、途中で眠ってしまう。


SPONSORED LINK


第40話のあらすじ。

ツヤが亡くなり、スズ子と梅吉は今後のはな湯について相談する。
赤字が続くはな湯は売るか閉めるかしかないと言うスズ子に、
ゴンベエ(宇野祥平)は自分の貯金で何とかしてほしいと申し出る。
しかし、スズ子は閉めることを決断。

そんな時、三沢光子(本上まなみ)と名乗る女性が現れる。


SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

10月期フジテレビ水10ドラマは「パリピ孔明」向井理さん×上白石萌歌さん×関口メンディーさん。第9話と第10話最終話のあらすじ。 [ドラマ]








パリピ孔明 ドラマ

10月期フジテレビ水10ドラマは「パリピ孔明」


諸葛孔明、渋谷に降臨
向井理さん×上白石萌歌さん×関口メンディーさんが
「パリピ孔明」渋谷、降臨イベントに登場で大盛り上がり

原作は「パリピ孔明」四葉タトさん(原作)小川亮さん(漫画)
(講談社「ヤングマガジン」連載)
脚本は根本ノンジさん。

第1話の視聴率は6.1%
第2話は5.3%
第3話は5.5%
第4話は4.0%
第5話は3.8%
第6話は4.5%
第7話は3.8%
第8話は3.6%
第9話は3.7%


SPONSORED LINK


第9話のあらすじ。


前園ケイジがBBラウンジを訪ねてきた。
ここに来るのは3回目だというケイジ。
どうやらケイジはオーナーの小林に恨みがあるようだ。
諸葛孔明は、月見英子が大手レーベルに強引に
移籍させられそうになったのはケイジの仕業かと問いただす。
あっさり認めたケイジは「これで終わりじゃないから
覚悟しといて」と言い残して去っていく。


超大型音楽フェス・サマーソニアまであと2週間、
ついにタイムテーブルが発表された。
英子のステージのあとにケイジの名前を
見つけた孔明と小林は、嫌な予感がして…。




その頃、ケイジの事務所では、ロックバンド、
イースト・サウスのメンバー、南房(休日課長)と
東山(石崎ひゅーい)がケイジに新曲を聴かせていた。
2年前に活動休止したイースト・サウスに二人は、
ケイジに誘われ、ゴーストライターをしていたのだ。
今回を最期の曲にして欲しいと懇願する南房に、
ケイジは違約金がかかると脅す。



一方、スタジオで新曲「Time Capsule」のレコーディングを
していた英子は、サマーソニアでの曲について話す
イースト・サウスの二人を目撃する。
そのことを英子から聞いたっ孔明は、
イースト・サウスについて調べ始める。

SPONSORED LINK


最終話のあらすじ。


超大型音楽フェス・サマーソニア前日。
前園ケイジの事務所ではケイジのゴーストライターを
するイースト・サウスの南房と東山が新曲を披露していた。
ケイジは二人に新たな仲間としてKABE太人を紹介する。
だが南房は、KABEに「ここだけは辞めとけ」と告げる。




一方、月見英子はケイジがオーナー小林への逆恨みで
BBラウンジを潰そうとしていることを聞く。
諸葛孔明は「明日のサマーソニアのことだけを
考えてください」と英子に伝える。


そして迎えたサマーソニア当日。
小林は英子を会場まで車で送ろうとするが、
通行止めなどのトラブルが発生し、身動きが取れなくなる。
そこへ猛スピードでやって来た一台のバイク。
乗っていたのはミア西表(菅原小春)だった。
英子はミアの後ろに乗り、会場へ向かうが…。

その頃、イースト・サウスの二人は孔明の元を訪ねていた。
孔明は二人に「英子とともにサマーソニアの
ステージに立ってほしい」とメールを送っていたのだ。
一方、会場に到着したはずの英子が姿を消してしまい…。


英子は無事ステージに立つことができるのか?
そして孔明の”天下泰平の計”は無事成功するのか――


SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

10月期日本テレビ水10ドラマは「コタツがない家」小池栄子さん主演。第6話と第7話のあらすじ。 [ドラマ]







こたつ 家


10月期日本テレビ水10ドラマは
「コタツがない家」

脚本は金子茂樹さん。
過去作は「俺の話は長い」など。

若い頃から恋に仕事に全力投球、
欲しいものはすべて手に入れた…はずだったのに。


深堀万里江、44歳、
やり手のウェディングプランナー。

気づけば夫・息子・父、3人のダメ男たちを養うハメに!

第1話の視聴率は7.3%
第2話は6.1%
第3話は5.0%
第4話は6.0%
第5話は6.1%
第6話は6.4%


SPONSORED LINK


第6話のあらすじ。
”後継者は君だ”

息子が夫の実家を継ぐ。
息子を巡る母VS祖母のバトル。
父は早くも出戻り
社内恋愛もクライマックスへ。
初めて知る祖母の思い。


達男が家を飛び出してから数日が過ぎ、
以前の生活を取り戻していく深堀家。
順基は、悠作の実家である和菓子屋「深堀」の手伝いを内緒で始める。
店を継いでいた悠作の弟・謙作(豊本明長)は順基を
ゆくゆくは後継者にと考えているらしい。
その事を知った悠作は猛反対。
しかし万里江は、順基が本当にやりたければ反対はしないと話す。



そんなある晩、清美が、深堀家へ泊りにきた。
達男が深堀家にいたせいでしばらく来れなかったという。
昔は万里江の仕事の都合で順基を頻繁に預かっていたが、
今はちっとも来なくてもさみしいと言い、翌日は、
順基の好物だったケチャップライスを作って帰りを待つ。
ところが…順基が和菓子屋を手伝っていることを知って態度が一変!
「なんで可愛い孫にあちらさんの稼業を継がせなきゃならないわけ?」
と激怒し、その怒りの矛先は万里江にも…。
子育てを巡っての言い争いに発展してしまう。
さらにそこへ帰って来た順基が、今まで抱えていた
清美へのまさかの本音を口にしてしまい…。


一方、鬼怒川での生活を始めていた達男について、
驚くべき近況が熊沢(西堀亮)から伝えられる。
深堀家に再び忍び寄る嵐の気配…。
万里江の苦悩はまだまだ続く…
達男はスナックのママに追い出されて今はカプセルホテルにいると聞き、
達男を迎えに行く万里江と悠作。


SPONSORED LINK


第7話のあらすじ。


家に戻ってきた父。
恋愛を諦めてない息子。
漫画家を諦めた夫。
父からまさかのお願いが…。


スナックのママと駆け落ちした達男が、早くも捨てられて戻ってきた。
達男は、お騒がせしたことを謝罪し、悠作には「もう一度こちらで
しばらくの間、厄介になることはできませんでしょうか」と、
卑屈に頭を下げるのだった。
ひとまず安心する万里江だったが、別人のように
様変わりした達男は、悠作の酒やつまみの
買い出しに行ったり、順基にまで敬語を使う始末で…。


一方、和菓子屋で修業中の順基は、スイーツ男子から
成るアイドルグループにスカウトされたらしい。
和菓子屋とアイドルの二刀流を目指すと言う順基だが、万里江は猛反対!
2人の間に再びゴングが鳴り響く。



そんな中、師島(河野真也)が、志織との結婚をためらう
康彦(中川大輔)に悠作を会わせたいと言い出す。
志織の幸せを願う師島は、康彦の結婚観が変わると考えたらしい。
渋る悠作だったが、2人が結婚したら成功報酬がもらえると聞いてやる気になり…。


そんな悠作に、達男との同居話を描くことをもう一度すすめる土門。
しかし相変わらず、のらりくらりの態度の悠作に土門は、
その裏の本音を問いただすのだった。
そしてその晩、悠作は、漫画家としてまさかの大きな決断を下す…!
万里江がショックを受ける中、静観していた達男がついに立ち上がり――。
深堀家がまさかの崩壊危機
過去最大の危機が訪れる…



SPONSORED LINK




タグ:こたつ 家
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

テレビ朝日水曜9時ドラマは「相棒season22」第6話と第7話のあらすじ。 [ドラマ]






相棒22

テレビ朝日水曜9時ドラマは
「相棒season22」


水谷豊さん&寺脇康文さん。

第1話、第2話のゲスト:栗山千明さん、市川知宏さん、
田中美央さん、俊藤光利さん、伊東孝明さん。
第1話、第2話の
脚本:神森万里江さん。
監督:橋本一さん。


第1話の視聴率は12.5%
第2話は12.8%
第3話は11.2%
第4話は11.1%
第5話は10.7%
第6話は11.1%



SPONSORED LINK



第6話”名探偵と眠り姫”のあらすじ。

あの名探偵マーロウ矢木が再び登場!
老舗百貨店の令嬢失踪、
蘇る17年前の記憶。


かつての誘拐被害者が今度は自ら失踪。
その背後で”名探偵・マーロウ矢木”が暗躍
眠り姫の真相が時を超えて明かされる!

ゲストは高橋克実さん、潤花さん。

脚本は光益義幸さん。
監督は橋本一さん。


「特命係の杉下右京」を名指しで、匿名の情報提供がある。
それは、「17年前に起きた当時5歳の少女の誘拐事件の犯人は殺された」という投書だった。
問題の事件は、創業135年の老舗デパート蔵本屋の令嬢・里紗(潤花)が睡眠薬で眠らされて連れ去られた経緯から、週刊誌が”眠り姫誘拐事件”と煽り、
世間の耳目を集めた事件だった。
結局、被害者の少女はすぐに救出され、犯人は投身自殺を遂げるという
幕切れだったが、今回の情報提供は、その顛末に一石を投じるものだった。
挑戦状とも取れる投稿を受け、捜査に乗り出した右京は、
薫と共に蔵本屋の関係者の元を訪れる。と、一族は丁度、
里紗の婚約発表を大々的に行うために顔を揃えていた。
里紗の婚約者は老舗の和菓子屋・黒崎堂の子息・黒崎潤也(三浦大和)
しかし、会場のホテルでは、肝心の里紗が、何者かの
手引きで会場を抜け出し、姿を消すという騒動が起きていた。
防犯カメラの映像から、里紗の脱出を手助けしたのが、特命係と
浅からぬ因縁がある私立探偵の矢木明(高橋克実)だと気づいた
右京と薫は、早速、彼のチャンドラー探偵社を訪れるが…

17年前の眠り姫事件をもう一度見直す右京と薫。
犯人とされたのは蔵本屋の元従業員・水田仁。
事件の2ヵ月前、使い込みがバレ解雇されていた。
助け出したのはお抱え運転手・今井慎吾。
その後里紗の母親・シングルマザーだった歩美と結婚し、
蔵本慎吾(佐伯新)となる。
実の親子ではなかった。

里紗は婚約発表前に和菓子屋・黒崎堂を訪れ体調を壊したと
義父・慎吾から聞く右京と薫。

探偵の矢木が襲われた。
矢木は17年前の事件が起きた時、里紗を誘拐したと思われる
水田を調べていたことが分るが…。
17年前の事件以前から矢木と蔵本慎吾は繋がっていた。
誘拐監禁された時のことを思い出すきっかけとなったのは
黒崎屋の厨房だと話す里紗。
ヨモギの独特な匂いで。
特定の匂いを嗅いだ時、それにひもづく記憶や感情を
呼び起こす現象…いわゆるプルースト効果。
17年前の誘拐犯・水田を殺害した犯人は黒崎堂の主人・黒崎弘(諏訪太朗)。
17年前蔵本屋の取引が減っていた。
矢木を襲ったのも黒崎弘。


人を傷つけてまで守るべきものなどこの世にはありませんよ!



SPONSORED LINK



第7話”青春の光と影”のあらすじ。

伝説のバンドのボーカルが不審死。
事件の背景には熟しすぎた友情が
伝説のロックスターが不審死。
疑惑のバンド仲間。
20年ごしの再結成。
事務所との確執。


被害者を取り巻く人物全員が容疑者に。
動機は金か、遺恨か、それとも…
栄光のステージに光と闇が交錯する!


ゲスト:金子昇さん。

脚本:瀧本智行さん。
監督:権野元さん。


再結成が決まった4人組ロックバンド「ディープクルー」
のボーカル・矢崎(金子昇)が、路地裏で亡くなっているのが発見された。
警察は、酔っ払い同士のケンカによる傷害致死とみて、捜査を始める。
と、矢崎の妻は元アイドルで、今も時々テレビに出ている
タレントだが、別居して2年になり、離婚話が進んでいたと分かる。
事件に興味を持った右京と薫は、所属事務所を訪問。
バンドメンバーや事務所の社長、マネージャーたちから話を聞く。
すると、全員に確かなアリバイが無い上、気になる話も聞こえてくる。
矢崎は唯我独尊の人物で、22年前の解散も、今回の再結成も、
一人で勝手に決めたらしい。
最近も練習を巡ってメンバーと衝突。
また、女性メンバーの一人は当時、矢崎と交際していたが、
一方的に捨てられらしく、顔には最近できたと思われる痣が。
さらに、メンバーが昔作った曲を矢崎が盗用したという話や、
事務所の社長から多額の借金をしていたという噂も。
すなわち、殺害の動機は、全ての関係者にあった。


SPONSORED LINK




タグ:相棒22
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

NHK連続テレビ小説109作目朝ドラ「ブギウギ」趣里さん主演。第38話と第39話のあらすじ。 [ドラマ]






ブギウギ 朝ドラ 趣里

NHK連続テレビ小説109作目朝ドラは
「ブギウギ」

ヒロイン・花田鈴子を演じるのは趣里さん。

脚本は足立紳さん。
監督は櫻井剛さん。
ナレーションはNHKチーフアナウンサーの高瀬耕造さん。


戦後を明るく照らしたスター歌手の物語。
大正の終わりごろ、大阪の下町の小さな銭湯の
看板娘・花田鈴子(趣里)は、歌って踊るのが
大好きな天真爛漫な女の子。
小学校を卒業した鈴子は「歌と踊りでみんなを笑顔にしたい」
と思うようになり、道頓堀に新しくできた歌劇団に入団。
必死に稽古に励んだ鈴子は、メキメキと成長、
抜群の歌唱力で頭角を現していく。


第8週”ワテのお母ちゃん”
に入ります。

第38話のあらすじ。

軍に入隊する前に世話になった人を訪ねていた
六郎は、東京のスズ子に会いにやって来る。
久しぶりに六郎と再会したスズ子は、ツヤの病状が
あまり良くないと聞き、六郎は戦争に行くのが
実は怖いとスズ子に明かす。


そんな六郎を見送り、しばらくした頃、
公演最中のスズ子の元に大阪から電報が届く。


SPONSORED LINK



第39話のあらすじ。

大阪に戻ってきたスズ子は、ツヤと再会するも、
ツヤの病状を受け止めきれないでいた。
そして、梅吉にもっと良い病院での治療を提案する。
そんな中、アホのおっちゃんが、ツヤのために桃を見つけてくる。
その桃をツヤに食べさせようと看病している
スズ子は、途中で眠ってしまう。



SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

10月期TBS火曜10時ドラマは「マイ・セカンド・アオハル」広瀬アリスさん×道枝駿佑さん。第6話と第7話のあらすじ。 [ドラマ]






マイセカンドアオハル ドラマ


10月期TBS火曜10時ドラマは「マイ・セカンド・アオハル」
10月17日スタート!

TBSドラマ初主演広瀬アリスさんが、”学び直し”を決意し、
ドン底OLから30歳の大学生に
恋に、勉強に、夢に奮闘する主人公を演じる!
そして、デビュー以来初のTBSドラマ出演となる
なにわ男子・道枝駿佑さんが主人公の運命を
大きく左右する”ミステリアス“な大学生に!


人生の第二章をスタートさせた主人公が令和を生きる
大学生たちとともに繰り広げるセカンド・アオハル・ラブコメディ!

脚本は北川亜矢子さん。

第1話の視聴率は5.7%
第2話は5.1%
第3話は4.6%
第4話は5.0%
第5話は4.6%
第6話は4.6%



SPONSORED LINK


第7話のあらすじ。
シェアハウス強制退去
恋人になるための壁。
2人の関係に亀裂――?
知りたい本当の気持ち――。



佐弥子と拓が一夜を明かしたところを真凛に見つかってしまい、
サグラダファミリー家のルールを破った2人は今後について
話し合いが必要になった。
佐弥子は「好き」とは言われたが、「付き合おう」とは
言われていないことが引っ掛かっていた。
一方の拓も、以前「大人は”空気”で付き合い始める」と
佐弥子に言われたことを思い返していて…。



その夜、あまりにもそっけない拓の態度から、
佐弥子は自分が避けられていると感じてしまう。
肝心の課題にも身が入らない佐弥子は
このままではヤバいと、キイナに拓のことを相談する。
するとキイナは佐弥子のスマホから拓にメッセージを勝手に送ってしまう。
翌日、佐弥子と拓は改めてお互いの関係について
話し合うが、拓から衝撃のセリフが飛び出し…


さらに、とある人物との出会いを巡って
2人の間に亀裂が入ってしまう――。
とある人物とは拓の義父・真保誠(石丸幹二)

第6話はラストまで放送されませんでした。
北朝鮮からミサイルが発射されたというJアラートが発表された。



SPONSORED LINK


第6話が中断となった。
中断となってしまった第6話の放送につきましては、
改めてお知らせいたしますと公式サイトで。

第7話のあらすじ。
直接対決。
不器用すぎる大ゲンカ
それぞれの家族のかたち――。
新たな恋でシェアハウス分裂――
忍び寄る不穏な足音――。



自分が手がけたリノベーションを、建築界の世界的巨匠・
真保誠(石丸乾二)に褒められたことを原因で拓と喧嘩をしてしまった佐弥子。
思わず拓の部屋を飛び出し、偶然通りかかった日向に話を聞いてもらうと、
日向は佐弥子の口から真保の名前が出たことが原因ではと言う。
何か知っている様子の日向だったが、拓と真保の関係について
佐弥子はそれ以上聞くことはできなかった。



佐弥子がサグラダファミリ家に帰ると、そこには拓の姿が。
拓は、佐弥子が建築再生の方面を目指すことに
反対したわけではないと謝る。
拓の気持ちを聞いた上で、佐弥子は思い切って拓が
真保とどういう関係なのかと聞く。
すると、衝撃的な答えが返ってきて…


そんな中、サグラダファミリ家では寛太(濱尾ノリタカ)に
彼女ができそうだという話になるが、なぜか澄香(箭内夢菜)は不機嫌そうで…。



SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

テレビ朝日10月期火曜9時ドラマは「家政夫のミタゾノ」松岡昌宏さん主演。第7話と第8話のあらすじ。 [ドラマ]






ミタゾノ 2023


テレビ朝日10月期火曜9時ドラマは
「家政夫のミタゾノ」

松岡昌宏さん主演。
待望の第6シリーズは火曜の夜9時に!
伊野尾慧さん、余貴美子さんらおなじみのメンバーも勢ぞろい!
金曜深夜からのお引越し。
「まことに痛み入ります」


女装した大柄な家政夫・三田園薫((通称:ミタゾノさん)が
派遣された課程・家族の内情を覗き見し、そこに
巣食う”根深い汚れ”までもスッキリと落としていく、
痛快”覗き見”ヒューマンドラマシリーズ「家政夫のミタゾノ」。
松岡昌宏さん主演のドラマとして2016年10月クールにスタート。
1年半後の2018年4月クールに第2シリーズ、
翌2019年4月には第3シリーズ、2020年4月に第4シリーズ、
そして2022年4月には第5シリーズを放送、と
金曜ナイトドラマ枠で誕生したシリーズ作品としては最長を記録。
さらに昨年には舞台化までも実現し、すっかりテレビ朝日を
代表する人気ドラマシリーズとして定着した。
幅広い世代から絶大な支持を得る「家政夫のミタゾノ」が
この秋、ついにお引越しを決意、待望の第6シリーズは、
なんと火曜9時のゴールデン帯での放送となる。
家事のスキルは完璧、でも無表情で何を考えているのか分からない上、
なぜか女装しているという謎多き”最強の家政夫”ミタゾノさん。
依頼人の家庭の内情を覗き見しては、その秘密を
ネタにその家を崩壊させるのが趣味、というなんとも
ハタ迷惑な家政夫なのですが、そのダークヒーローぶりが
視聴者を独特な爽快感へといざない、2016年の誕生以来、
「家政夫(婦)ドラマ界」に新たなページを刻み込み続けている。


脚本は八津弘幸さん。

第1話の視聴率は9.1%
第2話は7.0%
第3話は8.0%
第4話は6.7%
第5話は7.3%
第6話は6.4%
第7話は6.9%

SPONSORED LINK


第7話のあらすじ。

ポツンとした一軒家
自給自足ファミリーの謎。
呪われたキノコの森。
サバイバル生活から子どもを救え!
最強熱波師登場。


「70歳以上は社会のコスパが悪くなるから日本から追い出せ」という
発言で炎上したITベンチャー企業の・矢崎智(丸山智巳)。
アイドルとの不倫疑惑をスクープされて以来、表舞台から姿を消し、
山奥にポツンと建つ一軒家で暮らしていた。

そんな矢崎の妻・みゆき(映美くらら)からの依頼で、
ともに矢崎の自宅を訪ねることになった三田園薫と村田光。
矢崎は不倫疑惑報道があった後、みゆきとは離れて子どもたちと
一緒に山で暮らしていたのだが、最近急に連絡が取れなくなったというのだ。
車で山奥の矢崎の自宅へ向かうも、途中で迷ってしまった3人。
挙げ句、とおりがかった村人は、「通行禁止の道に勝手に
入るときのこの神様に呪われて神隠しにあう」と脅されてしまう!



ようやくたどり着いた家で、想像していた以上に
のびのびとアナログな暮らしをしていた矢崎と子どもたち。
大自然の中で野菜を収穫し、鶏を捌いて食べている姿を
目の当たりにしたみゆきは衝撃を受けるが、矢崎は
このままここで子どもたちを育てたいと話す。
子どもたちにも自給自足の生活を強いる
矢崎にみゆきはただただ、不満顔。
今のところは自給自足生活を楽しんでいる様子の
子どもたちだったが、三田園は「飽きなければいいわねぇ…」
と意味深につぶやき…?


謎の男、金子孝弘(渋谷謙人)がそんな矢崎たちの様子を
山の中から何者かが撮影していた!



SPONSORED LINK


第8話のあらすじ。

完璧主義者のゴルファー。
突然の育休宣言。
子育ては不完全
消えた妻、戻れないゴルフ界。
衝撃のスイング!



ゴルフ界の若きスーパースター・羽井来斗(佐伯大地)が
メジャー大会を前に突然「育休」を宣言する。
時を同じくして、三田園薫と村田光が羽井家から依頼を受け、訪問。
すると、来斗の妻・早苗(南沢奈央)が大きな荷物を手に
泣きながら出てくる場面に遭遇してしまう!
来斗の父であり、キャディ―も務める大蔵(寺島進)から
「早苗さんが出て行ったことは絶対秘密にしてくれ」と頼まれる三田園たち。
これまで子育てなどしたことがなかった大蔵は、
早苗がいない家で生まれたばかりの子を育てる自信がなく、
三田園たちを依頼していたのだ。

しかし三田園たちの姿を見た来斗は「誰の力も借りずに
1人で完璧に育てる、命がけで」と宣言。
2人にも帰ってもらっていいと話し「命がけで離乳食を作る」
「命がけで朝ご飯を作る」と何かと命がけで臨む来斗だったが、
1人で4歳と0歳の世話をするのはさすがに困難で…?



「少しの間、三田園さんから学びたい」という来斗の要望で、
業務を続けることになった三田園と光。
長女の花純の要望でパンケーキを作ったり、幼稚園のバスまで
送ったり、と懸命に1人で育児をこなすが、周りのママたちから
「早苗さんは?」と聞かれても本当のことが言えず…。



そんな中、週刊デストロイヤーの記者、木山卓郎(黄川田雅哉)が
来斗の前に現れる。
突然育休を取ったことで「夫婦仲に何か問題があったのでは」
と図星を指されてしまう来斗。
育児もゴルフも1人で「完璧に」こなそうとしていた来斗だが、
その目論見はあっさりと崩れ去ってしまい…


SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

NHK連続テレビ小説109作目朝ドラ「ブギウギ」趣里さん主演。第37話と第38話のあらすじ。 [ドラマ]






ブギウギ 朝ドラ 趣里

NHK連続テレビ小説109作目朝ドラは
「ブギウギ」

ヒロイン・花田鈴子を演じるのは趣里さん。

脚本は足立紳さん。
監督は櫻井剛さん。
ナレーションはNHKチーフアナウンサーの高瀬耕造さん。


戦後を明るく照らしたスター歌手の物語。
大正の終わりごろ、大阪の下町の小さな銭湯の
看板娘・花田鈴子(趣里)は、歌って踊るのが
大好きな天真爛漫な女の子。
小学校を卒業した鈴子は「歌と踊りでみんなを笑顔にしたい」
と思うようになり、道頓堀に新しくできた歌劇団に入団。
必死に稽古に励んだ鈴子は、メキメキと成長、
抜群の歌唱力で頭角を現していく。


第8週”ワテのお母ちゃん”
に入ります。

第37話のあらすじ。


ツヤは、変わらずに体調が悪いため専門の医師の診察を受ける。
そして診察を受けたツヤは、自分が助からないことを悟り、
梅吉に、自分の体調のことをスズ子と六郎には
秘密にしてほしいと頼む。
そんなツヤの病状を知らない六郎は、
梅吉の前でふざけてしまい、梅吉と仲違いする。



SPONSORED LINK



第38話のあらすじ。

軍に入隊する前に世話になった人を訪ねていた
六郎は、東京のスズ子に会いにやって来る。
久しぶりに六郎と再会したスズ子は、ツヤの病状が
あまり良くないと聞き、六郎は戦争に行くのが
実は怖いとスズ子に明かす。


そんな六郎を見送り、しばらくした頃、
公演最中のスズ子の元に大阪から電報が届く。


SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

10月期カンテレ月10ドラマは「トクメイ!警視庁特別会計係」主演・橋本環奈さん。第6話と第7話のあらすじ。 [ドラマ]







トクメイ! 警視庁特別会計係


10月期カンテレ月10ドラマは
「トクメイ!警視庁特別会計係」

橋本環奈さんが警察組織経費削減の”トクメイ”を
受けた最悪の”凶運”を持った警察官役に!
経費から事件解決の糸口を見つける
新しい警察エンターテインメント誕生!



緊縮財政を強いられた警察組織は、かねて警視庁の
お荷物所轄と呼ばれる万町署で、捜査費などに
メスを入れる”経費削減”テストを行うことを決めた。
そんな経費削減の”特別命令(トクメイ)”を背負って
本庁から派遣された特別会計係の女性警察官・一円(橋本環奈)だったが、
そこで待ち受けていたのは無駄な器物破損や
いかがわしい情報屋との交流、使途不明な経費などが
まかり通ってきた所轄署のひと癖もふた癖もある個性豊かな刑事たち。
「捜査に金は必要だ!」と話す刑事たちと、
時にぶつかり合い時に協力して、次々と起こる事件を
解決へと導く新しい警察エンターテインメント!



脚本は荒木哉仁さん、皐月彩さん。

第1話の視聴率は6.3%
第2話は5.6%
第3話は5.3%
第4話は5.1%
第5話は5.0%
第6話は5.1%




SPONSORED LINK


第6話のあらすじ。


一緒に脅迫者Xを見つけ出してほしいという円の頼みに対し、
意外にも興味を示したのは女手一つで息子を育てるさゆりだった。
臨時ボーナス狙いとはいえ、思わぬ協力者の登場に感激した円は、
翌朝、出勤前にコーヒーを飲むのが日課だというさゆりを
おすすめの喫茶店へ連れて行く。


ところが、店内に人の気配はなく、開いたままの
レジ―の床には小銭が、事件性を感じた2人が店の奥へと
足を踏み入れると、突然、背後から2人の男に襲われ、
さゆりが応戦するも、円が隠れていたもう1人に
拳銃を突きつけられてしまう。
3人の男たちは未成年で、どうやらSNSの高額収入アルバイトの
広告を見て集まった即席の素人強盗のよう。
なかでも、拘束した相手が警察官だと知っても
全く動じない17歳のナツメ(大友一生)は、
これまでに複数回犯行を繰り返しているらしく、
何やら危険な香りがする青年で…。



その頃、湯川班では出勤してこないさゆりの身を一同が案じ始めていた。
警務課では円から意味深な信号を受け取った須賀が胸騒ぎを覚え、湯川の元へ。
GPSで2人が一緒にいると知った湯川班は、急いで現場へ向かう。




監禁されたさゆりは、なんとかして犯人たちの情報を得ようと、
3人のうちで唯一、まともに話が出来そうな大学生の
トーマ(今井柊斗)に、犯罪に手を染めた理由を尋ねる。
すると、現代の若者が抱えるある問題が浮き彫りになるが、
さゆりは励ますどころか「一度、転落した人間はずっと転がり続けるだけ」と、
人生を悲観するトーマに追い打ちをかけるような言葉を浴びせる。
しかしその裏には、男社会の警察でがむしゃらに上を目指す一方で、
愛するひとり息子との時間を犠牲にしてきたことに
わずかながら後悔の念を抱く女性刑事の苦悩が隠されていて…。

SPONSORED LINK


第7話のあらすじ。


20%の経費削減が思うように進まず、円が焦りを
見せ始めるなか、3ヵ月前に持ち主不明で見つかった1億円の
落とし主を名乗る人々が万町署に押し寄せ、警務課は、対応に追われる。

一方、管内では商業ビルの階段から男が転落する事件が発生。
湯川と中西がすぐさま病院へ向かうと、被害者は1億円が
入ったかばんを拾い、2日後にはその所有権を得る
ハラン人のノッカー・ウォール(小久保寿人)だった。
大金がからんでいるとあって、事件にきな臭さを感じた湯川は、
日本語はおろか英語も通じないノッカーを事情聴取するため、
ハラン語が話せる通訳を呼びたいと円に頼む。
しかし、国内でハラン語の通訳ができる人物はたった1人。
当然、その費用は驚くほど高額で、円は頭を抱える。




するとそこへ、かつてノッカーに仕事を紹介したという
奈倉幸子(筒井真理子)がやって来て、無報酬での通訳を買って出る。
幸子のおかげでようやくノッカーと意思疎通が取れ始めた
湯川班だったが、ノッカーは大きな秘密を抱えていて…。



一方、脅迫者Xを捜査を独自に進めていた円は、これまでの被害者が
元警察官僚で政治家の小田切誠(堀川りょう)の近くにいる人物だと突き止める。
そして、次のターゲットになりそうな人物をさゆりたちに伝えるが、
湯川はこの件に関して相変わらず非協力的で…。




SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ