SSブログ

2023年のNHK第62作大河ドラマ「どうする家康」松本潤さん主演。第45話”二人のプリンス”と第46話”大坂の陣”のあらすじ。 [ドラマ]







2023年 大河ドラマ「どうする家康」


2023年のNHK大河ドラマは「どうする家康」
松本潤さん主演。



今、最も期待される脚本家のひとり・古沢良太さんが、
新たな視点で、誰もが知る歴史上の有名人徳川家康の生涯を描く。
ひとりの弱気少年が、乱世を終わらせた奇跡と希望の物語。
国を失い、父を亡くし、母と離れ、心に傷を抱えた
孤独な少年・竹千代は、今川家の人質として、
ひっそりと生涯を終えると思っていた。しかし…。



三河武士の熱意に動かされ、弱小国の主として
生きる運命を受け入れ、織田信長、武田信玄という
化け物が割拠する、乱世に飛び込んだ。
待っていたのは、死ぬか生きるか大ピンチ!
計算違いの連続!
我慢の世界
どうする家康!
後ろ盾もなく、豊かな国土もなく、あるのは個性派ぞろいの家臣団だけ・
豊臣秀吉、真田昌幸、石田三成と次々と現れる強者たち。
希代のストーリーテラー・古沢良太さんの手による、
ハラハラドキドキ、スピード感あふれる
波乱万丈のエンターテインメント。
一週間の始まりにふさわしい、
夢と希望にあふれた第62作大河ドラマ。

古川良太さんの連ドラ過去作は「リーガル・ハイ」
「デート~恋とはどんなものかしら」など。

第1話の視聴率は15.4%
第2話は15.3%
第3話は14.8%
第4話は13.9%
第5話は12.9%
第6話は13.3%
第7話は13.1%
第8話は12.1%
第9話は11.8%
第10話は7.2%
第11話は10.9%
第12話は11.0%
第13話は11.0%
第14話は11.4%
第15話は11.1%
第16話は10.7%
第17話は10.1%
第18話は10.9%
第19話は11.5%
第20話は10.4%
第21話は10.8%
第22話は10.8%
第23話は10.2%
第24話は10.0%
第25話は10.6%
第26話は10.7%
第27話は10.0%
第28話は12.7%
第29話は11.5%
第30話は9.4%
第31話は10.1%
第32話は10.2%
第33話は10.1%
第34話は11.7%
第35話は10.1%
第36話は9.9%
第37話は10.1%
第38話は7.4%
第39話は10.4%
第40話は11.1%
第41話は10.1%
第42話は10.0%
第43話は11.9%
第44話は11.0%
第45話は11.6%


SPONSORED LINK


第45話”二人のプリンス”のあらすじ。

関ヶ原で敗れ、牢人となった武士が豊臣のもとに集結していた。
憂慮した家康は、秀頼(作間龍斗)を二条城に呼び、
豊臣が徳川に従うことを認めさせようとする。
しかし、初めて世間に姿を見せた秀頼の麗しさに人々は熱狂。
脅威を感じた家康は、秀忠の世に憂いと残さぬためにも、
自らの手で豊臣との問題を解決しようとする。

そんな中、豊臣が大仏を再建した方広寺の鐘に
刻まれた文言が、大きな火種になる!
「国家安康」「君臣豊楽」の2句。

秀頼を演じる作間龍斗さんは現在、日本テレビの水10ドラマ
「コタツがない家」に長男・深堀順基役で出演中。



SPONSORED LINK


第46話”大坂の陣”のあらすじ。


方広寺大仏開眼供養を控えたある日、事件が起きる。
豊臣家復活を願う方広寺の鐘に、家康を呪う言葉が刻まれたという。
家康は茶々が徳川に従い、人質として江戸に来ることを要求。
激怒した大野治長(玉山鉄二)は、両家の仲介役・片桐且元(川島潤哉)の暗殺を計画。
家康はついに14年ぶりの大戦に踏み切る。
全国大名に呼びかけ、30万の大軍で大坂城を包囲、三浦按針(村雨辰剛)に
用意させたイギリス製大筒を配備。
そんな徳川の前に真田丸が立ちはだかる。




ついに徳川VS豊臣の最終決戦「大坂の陣」
(慶長19年、1614年~慶長20年、1615年)が描かれる。


SPONSORED LINK






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

10月期日本テレビ土曜10時ドラマは「ゼイチョー~”払えない”にはワケがある」菊池風磨さん主演。第7話と第8話のあらすじ。 [ドラマ]






ゼイチョー ドラマ

10月期日本テレビ土曜10時ドラマは
「ゼイチョー~”払えない”にはワケがある」

原作は慎結さん
「ゼイチョー~納税課第三収納係」(講談社「BE・LOVE」所載)。
菊池風磨さん主演。



納税課で働く主人公の活躍を描く、新感覚公務員お仕事マンガ!

一風変わった納税課の新入職員・百目鬼華子(どうめき・はなこ・山田杏奈)。
饗庭蒼一郎(あいば・そういちろう・菊池風磨)とタッグを組んで、
さまざまな事情を抱える税金滞納者に真摯に向き合います!
税金を通して見えてくる社会問題に切り込む意欲作!

第1話の視聴率は5.9%
第2話は6.6%
第3話は6.0%
第4話は6.0%
第5話は5.3%
第6話は5.2%
第7話は5.1%

SPONSORED LINK



第7話のあらすじ。
1000万円の還付ミス
誤送金先は元徴税吏員
徴税禁止リストとは…



納税課庶務係で還付金の振り込みミスが発生し、
饗庭たち徴税第三係も騒然となる。
昨年度分の扶養控除や医療控除の還付金、合わせて1千万円を、
庶務係の担当者が誤って1人の口座に振り込んでしまったのだ。
このことが世間に知れたら市の面目は丸つぶれ。
その上、次の市長選で再選を目指す米田の立場も危うくなる。
副市長の相楽も気をもんでいるようで…。




事態を収めようにも、間違って還付金が振り込まれた市民は
「自分の口座に入ったお金は自分のもの」と言って返還に応じない。
焦った米田は、その市民が住民税を滞納していることに目を付け、
第三係に「滞納処分の名目で口座を差し押さえろ」とムチャを要求。
華子は「あり得ませんよそんなこと」と反発するが、
その市民の名前を聞いた耳を疑ってしまう…。
みゆきの市の元職員で徴税吏員だった羽生詩織(市川由衣)…
華子の憧れの人だったのだ…!



饗庭は動揺する華子を気遣いつつ、2人で羽生の元を訪ねる。
羽生は8年前に市役所を退職した後、父親が経営する学習塾に転職。
5年前に父親が亡くなってからは1人で塾を経営していた。
華子との再会に笑顔を見せる羽生。
ところが、華子が徴税吏員になったことを報告した途端、
「よりによって、どうして…」と表情を曇らせる。
さらに、饗庭が還付金の返還を求めると、羽生は
「それなら、条件があります。…市長とお話をさせてください」と、
返還の条件として米田市長との面会を求めてきて…。



羽生が市長との面会を求めるワケは
ついに明らかになる、誰も知らなかったみゆきの市の闇…。
饗庭たち第三係を最大の試練が待ち受ける。


饗庭と元同期の相楽はみゆきの市の闇を全て知っていて
副市長のイスに座ったのでは?
そして、未だに意識が戻らない元同期の奥林の飛び降り自殺の
原因をも知っていて一人で明らかにしようとしているのでは?



SPONSORED LINK


第8話のあらすじ。

ワケあり滞納者は10代…ギャル&同級生
第三係に裏切り者が…。


「徴税禁止リスト」の存在を知った饗庭と華子は、
「そんなものはただのウワサだ」と言って取り合わない
副市長・相楽に詰め寄り、リストの現物が見つかれば
市として調査・公表することを約束させた。
しかし、今のところリストに関する手がかりは何もない…。



饗庭と華子は、住民税を滞納している大学生・星野芽依(今井アンジェリカ)
から滞納金を徴収するため、芽依のアルバイト先であるクラブに潜入する。
まだ19歳で学生の芽依はの納税に全く無関心で、
「本当に払わなきゃダメなの?」とまるで他人事。
挙げ句、徴税吏員の饗庭たちに向かって「払わなくて済む秘密の裏技教えてよ」
と突拍子もないお願いをしてくる。
芽依が言うには、その裏技を使って税金を納める
必要がなくなった友達がいるらしい…。



芽依の言う”裏技”を使った友達は、同級生の若月大輝(浦上晟周)。
数か月前、芽依は若月と市の職員らしき男が話し込んでいるところを目撃。
後で若月に聞いてみると、男は徴税吏員で、若月は
「あの人が何とかしてくれたんだ」と、その男のおかげで
納税する必要がなくなったと言っていたらしい。
記録では、確かに若月は今年の夏ごろ、
それまで滞納していた住民税を一括納付し、全額「納付済み」になっていた。
担当者の蘭には加茂原(鈴木もぐら)の名前…。



そんな中、若月のアルバイト先の清掃会社「SGRクリーンサービス」が
相楽グループの会社だと知った饗庭たちは、若月の件に
徴税吏員リストが関係しているのではないかと疑う…。

”裏技”によって、若月の税金滞納をなきものにしたのは
本当に加茂原なのか…それとも
そしてついに徴税禁止リストを手に入れた饗庭が、相楽と対峙する…!



SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ