SSブログ

2019年の「科捜研の女」はシリーズ20周年1年間放送。秋シーズンスタート。第17話と第18話のあらすじ。 [ドラマ]








科捜研の女 2019年







2019年の「科捜研の女」はシリーズ20周年1年間放送。
7月11日から夏のシーズンがスタートしました。
第17話は10月17日に放送されます。








テレビ朝日開局60周年記念。
木曜ミステリー「科捜研の女」
1999年からはじまって20年目を迎え
シーズン19は1年間放送
1999年の放送開始から19年間で
17シリーズ191話、スペシャル10本(総計201話)が放送され、
安定した視聴率を獲得している。
(2003年に1年ブランク)




脚本は「相棒」シリーズなどで
お馴染みの戸田山雅司さん、
櫻井武晴さん、他。


初回の視聴率は13.7%。
第2話は12.3%。
第3話は14.1%
第4話は13.5%。
第5話は9.6%
第6話は12.2%
第7話は12.4%
第8話は12.1%
第9話は12.1%
第10話は10.2%。
第11話は11.5%
第12話は10.4%
第13話は9.8%。
第14話は10.8%
第15話は11.0%
第16話は11.5%
第17話は12.4%









SPONSORED LINK



第17話
のあらすじはテレビ朝日の公式サイトから。
秋シーズン、波乱のスタート!
マリコの自宅マンションで爆弾立てこもり事件発生!
そこでマリコを巡る謎の三角関係が発覚…
そして、爆風が刑事たちを襲い…衝撃のラスト





マリコの自宅マンションで大事件!
秋の編成期にあたり第17話は
10月17日に放送されます。



京都市内で銀行強盗が発生。
犯人の男たちは、赤と青の風船を並べたような
不思議な形の爆発物を持って逃走した。




一方、榊マリコが休みの科捜研では、
橋口呂太たちが防犯カメラの映像を確認するものの、
それだけでは爆発物の特定はおろか本物か
どうかも分からない状況だった。










犯人グループは車で逃げている最中、
よそ見運転の為に危うく小学生の杉原卓海(浅海翼)に
衝突しかけてしまう。
急ハンドルでよけた結果、車はパンクし、走行不能に。
卓海を人質にとって母の杉原穂菜美(大脇あかね)に
車を要求するが、浄水器の営業をする夫が仕事で使用中だという。










犯人たちは車が届くまで杉原家に潜伏することになるが、
そこはなんとマリコも暮すマンションだった。
見知らぬ男たちと一緒にいる卓海とエレベーターで
乗り合わせたマリコは、銀行強盗のニュースを見て、
もしやと思い、エレベーターから指紋などを採取。
そんな折に、杉原家のある上の階から悲鳴が…!






マリコからの情報をもとに、土門刑事らは
マンションのそばからパンクした車を発見。
マリコが検出したものと合致する指紋などが検出される。
前線の責任者として京都府警から来たのは、
捜査一課・被害者対策班の玉城詩津香(浅野ゆう子)。
所轄の警察官で夫の玉城雄一(山崎銀之丞)が、
現場マンションにおり、愛人と不倫していることも
承知で自ら志願した。
その愛人の正体とは…





一方、”対爆包囲網”が敷かれて住民の避難は進められるが、
液体爆薬の成分が分からない以上、
爆発物処理班も手が出せずにいた。






科捜研では様々な策を検討するが、成分を知るには
杉原家を訪れる以外にない。
そこでマリコは雄一と夫婦のふりをして
犯人との接触を試みることに。
マリコは爆発物の成分を突き止め、
最悪の事態を回避できるのか…


今話は何かお粗末な感じの話でした。
妻の詩津香に夫・雄一の愛人に間違えられるマリコ。
普通、愛人かどうか確認しますよね。
それに警察官なんだから。
犯人に顏を見られている二人を犯人のいる
部屋に行かせたりしますかね。
いくら爆発物の成分を知るためとはいえ。
人質の命のこともですがもう少し慎重に
動けると思うのですが…。
少し残念な回でした。
後編に期待します。




ゲスト:
浅野ゆう子さん、
山﨑銀之丞さん、
冨家規政さん、
池内万作さん。














SPONSORED LINK



第18話のあらすじ。
科捜研VS誘拐犯。
マリコが人質に




榊マリコの住むマンションに、成分不明の
爆発物を所持した銀行強盗3人組が逃げ込んだ。
現場の部屋に潜入したマリコの機転によって
爆発物の種類は特定され、誘拐された
杉原夫妻の息子・卓海(浅海翼)が
マンション内のゴミ集積場で、
もう一人の犯人に囚われていることも分かる。
だが、前線責任者の玉城詩津香(浅野ゆう子)が
部屋への突入を指示した際、犯人2名は
爆発物を持ち出して逃走してしまう。
うち1人が、詩津香の夫で警察官の玉城雄一(山崎銀之丞)から
奪った銃を使い、ごみ集積場で撃ち合いに発展。





詩津香の銃撃を受けた犯人は、信管を起動させ、
大爆発が起きてしまう。
撃たれた犯人は死亡したが、残る2人は
卓海を連れて逃亡してしまった。



風丘早月(若村麻由美)により、犯人の死因は
詩津香の銃撃ではなく爆発によるものだと判明。
しかし現場のマンションで愛人と
密会していた夫とともに、詩津香は厳重注意を受け、
責任を感じながら捜査を続行。








死亡した犯人の足の爪から採取された砂に
よって意外な事実が浮かび上がる。
一方、マリコは逃亡した本人の下足痕を
採取して足取りを追い、大きな手掛かりをつかむ!


また、土門薫は強盗犯の3人以外に手引きした者がいたと睨むが…。
さらに卓海の父・杉原修(一条俊)に犯人から
日本では認可されていない薬品を要求する電話が
マリコは薬を調達し、人質交換の場所に向かうのだが、
逆にマリコが人質になってしまい…
果たしてマリコは無事に卓海を救出し、生還できるのか?







ゲスト:
浅野ゆう子さん、
山﨑銀之丞さん、
冨家規政さん、
池内万作さん。


SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。