SSブログ

NHK連続テレビ小説106作目朝ドラ「ちむどんどん」第74話と第75話のあらすじ。 [ドラマ]






ちむどんどん 朝ドラ





NHK連続テレビ小説106作目朝ドラ「ちむどんどん」
ヒロインは黒島結菜さん。



原作は羽原大介さん。
「とんび」(2012年)朝ドラ「マッサン」(2014年)などを執筆。
主題歌は沖縄出身の三浦大和さん、”燦燦(さんさん)」
語りは沖縄出身のジョン・カビラさん。


大好きな人と、おいしいものを食べると、誰でも笑顔になる、
ふるさと沖縄の料理に夢をかけたヒロインと支えあう兄妹たち。
”朝ドラ”第106作は個性豊かな沖縄四兄妹の、本土復帰からの歩みを描く
笑って泣ける朗らかな、50年の物語。


2022年は、沖縄本土復帰50年。
復帰以来、多くの沖縄の若者たちが、本土へと仕事や夢を追いかけて渡っていった。
家族と別れ、食べ慣れた郷土の料理を思い…。
コロナ禍に見舞われ、かつてなく”孤独・孤立”が
問われる今の時代にこそ遠く離れ、会えなくても、
心はつながって支え合う美しい家族と、
ふるさとの物語を全国にお届けする。
復帰前の沖縄「やんばる地域」で生まれ育ち、
復帰とともに東京で働き始めるヒロイン。
遠く離れても家族の絆に励まされながら、
ふるさとの「食」に自分らしい生き方を見いだし、
やがて沖縄料理の店を開くことに。

ヒロインは、四人兄妹の次女で、兄、姉、妹がいる。
四人はそれぞれに異なる道を歩み、気持ちが離れるときも訪れる。
それでもふるさと・沖縄の味が、思い出が、四人の心をつなぐ。
困難や挫折に見舞われ、誰かが心折れそうなときには、
互いに身を削り、支え合っていく。
時代を超えどんな逆境の中でも、世界で一番美しいもの…それは家族。
傷つきながら、励まし合いながら大人への階段をのぼっていく
四兄妹のドラマはきっと、今を生きるすべての家族の物語。

長兄・比嘉賢秀(竜星涼)
長女・比嘉良子(川口春奈)
次女・比嘉暢子(黒島結菜)
三女・比嘉歌子(上白石萌歌)

第15週”ウークイの夜”に入ります。

ちむどんどんポイント。
①久々に比嘉家に集まった四兄妹。
②優子と賢三の忘れられない過去。
③幸せになることをあきらめないで。

第74話のあらすじ。

1946年(昭和21年)やんばる。
優子が初めて語る賢三の馴れ初め。
優子が経験した戦争の時代の過酷な体験などの思い出を話す。
お父ちゃんの生まれ故郷のやんばるに戻ってきょうだいの
ように暮らし始めた。
うち(優希美青)はあまり食べる気もなくなって
泣くことも笑うこともできなくなっていた。
自分だけ生き残ってこの先、生きていても楽しいことは何もないと思っていた。
家族の思い出を話してくれと賢三(桜田通)に
何度も言われた。
家族の分まで幸せになれ、優子の心の中に優子の家族は生きている。
家族の分まで幸せになってくれ。
うちはその時、もう絶対に離れないと決めた。
この人と家族になりたい。2人で生きていきたいって。
もう一度一からコツコツ働いて生きていきたいって。


賢秀、良子、暢子、歌子たち四兄妹は、
それまで聞いたことがなかった優子の過去を聞かされた。
そして、四兄妹たちは、優子が今日まで歩んできた
苦難に満ちた道のりに思いを馳せるのでした。
両親と姉は今でもどこかの山の中に…。
そう思うとたまらなかった。そんなある日、
遺骨収集活動の新聞記事(田良島の書いた)を見つけ
お父ちゃんと相談して一年に一日でもいいから
お手伝いしようって。
行方不明になっている人はほとんどみんななくなっているはず。
でも遺品の一つもないといつまでも気持ちが割り切れなくて
辛くてたまらないワケ。
そんな思いをしている人が1人でも2人でも救われたらって。

その頃、鶴見のあまゆでは田良島が沖縄で戦死した兄は
骨も戻ってこなかったと三郎らに話していた。
今でも沖縄のどこか山の中にいるんですと。
10歳だった自分は兄がどうして死んだのか分からず泣きました。
大人になったらわかるのかなあって。でも今でも分からないんです。


房子さんも陰ながらずっと援助してくれている。
善一さんも毎年寄付をしてくれている。
善一さんは本当のとても良い人。
いつもうちたちの家族の味方でいてくれて。
だけど再婚はしない。

秀夫はこの腕の中で冷たくなった。うちの腕の中で。
自分の食べる分も秀夫にあげればよかった。
死なずに済んだかもしれない。
もっと遊んだり働いたり、恋をしたり、泣いたり、笑ったり
したかったはず。うちだけこんなして食べていていいのか
生きていいのか…。泣く優子。
終わっていないワケ。うちの戦争はいつまでたっても…。
亡くなった人たちの分まであんたたちには幸せになってほしい。
幸せになることを諦めないでちょうだい。
ずっとそう思っていた。
だから、あんたたちには絶対に家族を亡くすような思いを
させないはずだったのに賢三さんが無理をしていたことに
気づいてあげられなかった。ごめんね。
みんなの大好きなお父ちゃん守ってあげられなくて…。
ごめんなさい。ごめんなさい、ずっと言えなかった。
それは違う。
誰もそんな風に思ってない。
お母ちゃんのせいじゃないさ。
お父ちゃんはずっとうちたちの心の中で生きてる。
会いたい時はいつでも会える。
暢子の言う通りだよ。
うちたちは絶対に幸せになる。
だからうちたちに謝ることなんて何もない。
うちも幸せになる。うちも。
話してくれてありがとう。
優子の周りに賢秀、良子、暢子、歌子。
謝らないでちょうだい。
お母ちゃんが大好きだからね。
みんなありがとうね。




やんばるでは賢秀ら家族が、
ファンターナでは二ツ橋と房子、
あまゆの前では順次、トミ、三郎、多江、田良島も
加わって※ウチカビに火を。
また来年ね。

※ウチカビは打ち紙と書き”紙銭”と呼ばれ、
ご先祖様があの世で使うお金の事。
わらを主な原料として、全面に銭型が打ちつけられている。
ご先祖様があの世でお金に困らないようにという
願いを込めてウチカビを燃やし、ご先祖様を見送る。
中国や台湾などにも同じような風習があり、
そこから沖縄へ伝わったといわれている。


SPONSORED LINK



第75話のあらすじ。


優子と賢三の秘められた過去が明らかになり、
賢秀、良子、暢子、歌子がその思いを受け止めた。

母の話を受けて一夜が明け、四兄妹は思いを新たにして
それぞれの人生の課題に向き合おうとする。
そんなとき暢子の前に現れたのは…。




SPONSORED LINK





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

日本テレビ水曜10ドラマは「家庭教師のトラコ」7月20日スタート。橋本愛さん主演。第1話と第2話のあらすじ。 [ドラマ]






日本テレビ ドラマ 7月


日本テレビ水曜10ドラマは「家庭教師のトラコ」
7月20日スタート。
橋本愛さん主演。

これは受験ドラマではない!
勉強を教えない謎の家庭教師・トラコが、年齢も抱えている問題も
バラバラの3人の母親と3人の子供を救う。
個別指導式ヒューマンドラマ!

ここに30代、40代、50代の3人の母親がいます。
生活レベルも全く違う3人に共通するのは
「自分の子供を志望校に合格させたい!」
という切実な願い。
一方、3人の子供たちも、親には言えない「深刻な問題」を抱えていた。
トラコは子供に尋ねます。
”それであなたは、何が知りたいの?
”子供たちはすがるような眼差しで答える。

脚本は遊川和彦さん。
過去作は「家政婦のミタ」(2011年10月期)
「○○妻」(2015年1月期)
「偽装の夫婦」(2015年10月期)
「過保護のカホコ」(2017年7月期)
直近では「となりのチカラ」(2022年1月期)
橋本愛さんのスタイルを見て「家政婦のミタ」
を思い出した。



第1話の視聴率は7.5%



SPONSORED LINK



第1話のあらすじ。
一万円で幸せになる方法。
依頼殺到!
合格率100%の家庭教師。
期待に胸を膨らませる3人の母たち。
彼女が教えるのは”正しいお金の使い方”
謎の女がお金の使い方で家庭を救うホームドラマ!
「お金の正しい使い方、知りたい?」



新聞記者の中村真希(美村里江)は、一人娘・知恵(加藤柚凪)の
将来を案じ、何とかして有名私立小学校に合格させようと躍起。
おもちゃメーカーに勤める夫・朔太郎(細田善彦)の
非協力的な態度にイライラが募るばかり。
そんな真希の元に1通のメールが届く―ー
「どんな志望校も合格率100%!しかも授業料はそちらが決める!」




メールの主は、伝説の家庭教師・根津寅子(橋本愛)。
高卒でコスプレが趣味で不愛想…保護者とのやり取りは
東大出身の秘書・福田福多(中村蒼)にすべて任せきり。
しかし、どんな生徒も必ず第1志望に合格させる。
そんなトラコの授業を受けるためには3つの条件があった。
「教育方針には口を出さない」
「授業中は部屋を覗かない」
「授業の日はお宅に泊めていただきます」。
一体何者…
いぶかしがりながらも契約を結ぶ真希。
同じ頃、息子を東大に合格させたい上から目線の
上原里美(鈴木保奈美)。
中学受験を控えた息子を女手一つで育てる定食屋の
店主・下山智代(板谷由夏)も、トラコと契約していたのだった。



迎えた授業当日、トラコはメリーポピンズのような姿で
真希の家にやって来る。
真希から授業料1万円を受け取り、知恵と2人きりになったトラコは、
「あなたは何を知りたいの?」と知恵に尋ねる。
「なんで、知恵はお受験しなきゃいけないの?」と答える知恵に対し、
トラコは「知恵ちゃんにとって幸せとは何かを考えてみましょう。
この1万円を使って…」と知恵に授業料1万円札を渡してしまう。
2人が何をしているのか、気になる真希に知恵は
「口出しはしない!」とトラコの真似ではぐらかす。
その夜、中村家に泊ったトラコは、
真希に対して食費の無駄を厳しく指摘する。


一方、里美の家にやって来たトラコは、打って変わって
妖しい美人教師の姿、さらに智代の家には熱血教師の姿で現れる。
そして日曜日になると、たまった洗濯物を持って
福多のマンションに転がり込み、たらふくご飯を食べて、
また次の家庭を向かうのだった…。

再び中村家にやって来たトラコ。
知恵が考えた1万円の使い道は、おもちゃを好きなだけ買うことだった。
しかし、そのせいで真希にひどく怒られてしまった知恵は、
「今度は両親を喜ばせたいから、もう1回、1万円くれる?」と
トラコにお願いする。
そんな知恵を、トラコはまさかの課外授業に連れ回して―――。


謎の家庭教師・トラコが、年齢も、抱えている問題も違う
3人の母親とその子どもに教える。
勉強より大切なこと。それは、人生を変える「正しいお金の使い方」――。
トラコはなぜお金に執着するのか?
真の目的は?
家庭の教師、トラコの授業がついに幕を開ける!



橋本愛さんが3家庭にそれぞれ違うキャラで
家庭教師をするという話。
東大卒でトラコの幼なじみでトラコの秘書をしている
福田福多(中村蒼)が
トラコに好意をもっているようだがこれからが楽しみだ。
なぜ、高学歴の福田が家庭教師をしないでトラコが家庭教師をするのか?



授業料は授業を受ける方が決めるという新しいが授業料を
決めてくれと言われたら反対に難しい。



脚本家・遊川和彦さんドラマでした。
富裕層家庭の妻を演じる鈴木保奈美さんは
2020年「35歳の少女」で遊川さんの作品に初挑戦されています。



SPONSORED LINK



第2話のあらすじ。
5千円は戻ってこない?
トラコが熱血課外授業
定食屋のバツイチママと小6息子と5千円の行方。
授業料5千円!
それぞれの家庭にそれぞれの指導スタイル。
正しいお金の使い方でいじめを解決に導く。
トラコが教えたい事は伝わるか。


トラコは、智代の営む定食屋「万福亭」のレジから
息子・高志(阿久津慶人)が5千円札を抜き出すところを目撃。
しかし智代に告げ口することなく、髙志と2人になると、
「君は何が知りたいのかな?」と問いかける。
「なんで言わなかったの?」と質問する高志に
「5千円を何に使うか知らないから、まだ」と答えるトラコ。


実は高志はいじめっ子たちからカツアゲされていることを
知ったトラコは、「一緒に行ってやる」と、
高志を連れて課外授業へ出掛けることに。




その頃、息子がイジメらていることなどみじんも知らない智代は、
元夫・満男(丸山智己)から「私立に合格しなかったら
高志の親権は渡してもらう」と念を押されていた。




高志を連れていじめっ子たちの前に現れたトラコ。
説教するかと思えば、ただカツアゲした金を何に使うのか尋ねる。
その使い道がスマホゲームの課金だと分かると、
「ダメだ、こいつらに金を渡しちゃ」と高志に告げ、
さっさと一人で先に帰ってしまう。
結局いじめっ子たちに5千円を渡してしまう高志。
店に戻ると、健気に働く智代の姿を見て複雑な思いに…。
そんな高志にトラコは宿題を出す。
「あの5千円は、本当にどう使われれば良かったのか考えてみようか」。





一方、中村家では、トラコが来るなり知恵(加藤柚凪)が飛んできて、
「早くお勉強しよう」と大張り切り。
それを見た母の真希は娘の成長に満足そう。


さらに上原家にやって来たトラコは、言い訳ばかりして
勉強しない守(細田佳央太)に「本当は何かやりたいことがあったりして?」
と迫ったり、母・里美に夫の銀行から10億円融資してくれと頼んだり、
不可解な行動をとる。




再び高志の家にやって来たトラコ。カツアゲされた5千円は
何に使えばよかったのか?高志の出したいくつかの答えに、
「全然面白くない」とダメ出しばかり。
そんなトラコに嫌気が差した高志は、「もう家庭教師なんかいらない」
とトラコをクビにしてしまう。
さらに智代にまでイラ立ちをぶつけ、店のことを悪く言ってしまい…。
「そんなに母さんのことがいやなら、父さんの所に行けば?」…
智代に言われるがまま、高志は家を出て行ってしまう…。



SPONSORED LINK





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

フジテレビ7月期木10ドラマは「テッパチ!」町田哲太さん主演。第3話と第4話のあらすじ。 [ドラマ]







てっぱち ドラマ あらすじ


フジテレビ7月期木10ドラマは
「テッパチ!」7月6日スタート
初回15分拡大。
あらすじはフジテレビの公式サイトから。


町田哲太さんがフジテレビ系ドラマ初主演!
“やけっパチ”な自衛官候補生熱演で町田さんの肉体ポテンシャル全開!
防衛省全面協力!
陸上自衛隊員らの汗と涙であふれた熱き青春ドラマが誕生!
脚本は本田隆朗さん、関えり香さん、諸橋隼人さん。


生半可な気持ちで入った先には、過酷な訓練が待ち受けていた。
”陸上自衛隊”という転職に出会ったことがきっかけで、
大切な仲間と出会い、友情に芽生え、時には恋をし、
さまざまな経験を経て人とのつながりの大切さに気付き、
少しずつ成長していく。
”やけっパチ”な考えで入隊した青年が、自衛官にとって
身を見守る鉄帽=”テッパチ”をかぶるにふさわしい
一人前の自衛官になったとき、未熟で”やけっパチ”だった人生が、
本物の”テッパチ”人生へと変わっていく。


次世代スター俳優が大集結!
防衛省全面協力の下、陸上自衛隊を舞台に青年たちの
成長と友情や恋を描く、熱い青春群像劇!



第1話の視聴率は7.6%
第2話は5.6%
第3話は4.7%



SPONSORED LINK


第3話のあらすじ、
何度でも立ち上がれ!
友情と涙の特別訓練
第一班からついに脱落者が…
寡黙な青年・武藤が過去に負った消せない傷跡…
仲間の窮地を救うため、宙が行動に移した秘策とは?
八女の真の目的が明らかに。




陸上自衛隊の自衛官候補生として厳しい訓練を
続けている国生宙や馬場良成ら第一班の面々は、
同じ班の武藤一哉が少年刑務所あがりだという噂話を聞く。
父親を刺し殺したのだという。
武藤は普段から無口で、何を考えているのかわからないだけに、
アイツならやりかねないなどと言い出す荒井竜次や丸山栄一たち。
宙や馬場は、ただの噂話かもしれないから気にする必要はない、と言うが…。


そんな折、宙たち自衛官候補生は新たな訓練が始まり、
渡辺淳史や小倉靖男、西健太らは、桜間冬美2尉が教官のひとりだと
知って盛り上がっていた。
宙は冬美から指導を受けることに。
一方、武藤は男性教官から叱責されながら
指導を受けていたが、様子が変で…。
DVを受けていた幼い頃を思い出し暴れ始める。
第一班でこのままでは孤立してしまうと考えた馬場は
八女に武藤のことを聞く。
なかなか話そうとしない八女に中隊長を核心として
家族のような一体感で、親身な服務指導と厳しい訓練により
平素の隊務を運営することというのは嘘だったのかと宙。
武藤のことを知りたいんです。あいつを家族と思いたいんでと馬場。

武藤が父親からひどいDVを受けていたことを話す八女。
武藤は自分で自ら自衛隊に志願してきた。
武藤の面接の時、志望動機何て言ったと思う?
親を殺しそうになった自分でも誰かの為に
何かができる誰かの役に立ったらなってそう言ったんだ。
誰かの役に立てるなら…
今が踏ん張りどころだ。
お前ら家族なんだろ?
家族って言ったよな。頼んだぞ。


先鋭部隊・第一空挺団に返り咲くために訓練生を利用していると
桜間から言われる八女。
でも出世するためのコマとして見れないのではないのかと。
駆け引きできるような器用な人間ではないと思いますと
ハッキリ言われる。
訓練生を一人も辞めさせたくないというのが
八女さんの本音なのではないですか?
熱くて真っすぐな自衛官ですから。
本音を当られて何も言えない八女。




夜、武藤が逃げ出そうとしているのをランニング途中の宙が
止めようとして武藤の頭が鼻に当り鼻血が。
人を殺したとか人を刺したという噂、本当だったりしてと宙。
え、マジっ?
俺、本気で父親を殺しそうになった。
俺なんかここにいるべき人間じゃないんだ。
武藤の背中の傷は親父に切られたもの。
親父をヤルつもりがやられた。
親父は警察に捕まり俺は養護施設に入ることになったんだ。
でも仲間なんかできなかった。
施設でもずっと一人だった。
寮がある会社に就きたが父を殺しそうになった
ヤバいやつという噂がいつの間にか広がって…
居ずらくなって辞めるしかなかった。
街をふらついていた時、陸海空自衛官のポスターを見て
人を守る。という、やりがい。
それでここに来た。
今度こそ生きる希望が見つかったって
じぶんが生きている意味が分かるんじゃないかって
だけど、訓練で厳しく注意された時、父親のことが頭によみがえって
震えが止まらなくなって自分でも訳が分からなくなって…
この手で父親を殺そうとした。
そんな奴が誰かを守る自衛官になれるっておかしいだろ。
はじめっからなれるわけないだろう。
羨ましいわ。俺はなのをしたいか分からないからここに来たと宙。
でも無理だってわかった。
訓練でまたパニックになって暴れちゃうかもしれないし。
ひょっとしたら教官を殴っちゃうかもしれない。
でも、本当はここに残りたい。だろ?
うなづく武藤。
なら鍛えてやるよ。
第一班のメンバーを剣道場に集めた宙は
俺たちでこいつをボッコボッコにすると。
武藤、本気で耐えろと宙。

剣道場から罵倒する声を聞いた桜間が止めようと剣道場に。
しかし馬場が武藤がどんなに罵倒を浴びせられてもパニックにならない
為の訓練なんですと桜間を止める。
1時間耐えられたら合格と宙くんが決めたんです。
頑張れ、頑張れ、あと10分。残り5分。あと1分。あと10秒。
武藤、お疲れ。
本心じゃないからな。
みんなが武藤の謝る。
八女が桜間、馬場手伝ってくれないか?

娯楽室に全員来るようにと伝達される。
武藤、前に出ろと八女。
全員が庇う。
手を挙げる八女。
目をつぶる武藤。
電気が消え、桜間がケーキを持って現れる。
馬場が「武藤、お誕生日おめでとう!」
誰も武藤の20歳の誕生日だと知らなかった。
中隊長が武藤にサプライズすると言ってと馬場。
これからもがんばれと八女。
みんなでハッピバースディを歌う。







SPONSORED LINK



第4話のあらすじ。
東アジアE1サッカー選手権2022
男子日本×韓国戦のため
10時20分スタート(時間変更の場合あり)

陸上自衛隊の自衛隊候補生の国生宙や馬場良成たち第一班は、
厳しい訓練が終われば寮の部屋や娯楽室で
アームレスリング・トーナメントや「陸上自衛隊クイズ」大会を
開くなどして、それなりに楽しくやっていた。


ある日、サバゲ―が趣味でミリタリー通でもある
丸山栄一は、射撃の予習訓練でその姿勢の良さを
教官たちから褒められる。
一方、桜間冬美2尉の指導を受けていた宙は、
彼女に気を取られてしまい集中できない。
冬美は、その宙に丸山のようになりたければ体幹を鍛えろ、と言い放つ。
毎日懸垂100回をこなせば少しはましになる、と冬美に
言われたことが悔しかった宙は、その日の夜から
ひとりでトレーニングに取り組み始め…。



そんな中、いよいよ実弾を使った射撃訓練が始まる。
緊張感漂う中、そこでも良い結果を出す丸山。
だが、宙もトレーニングの成果を発揮し、丸山よりも良い結果を出す。
ショックを受けた丸山は、会社員時代の上司から
「お前の代わりなんかいくらでもいる」などと
こき下ろされていた時のことを思い出し…。







SPONSORED LINK





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

テレビ朝日7月期水曜9時ドラマは「刑事7人」東山紀之さん主演。第2話と第3話のあらすじ。 [ドラマ]






刑事7人 シーズン7


テレビ朝日7月期水曜9時ドラマは「刑事7人」
7月13日スタート
東山紀之さん主演。



待望のシーズン8がついに始動!
東大卒の”Z世代”新人エリート役で小瀧望さん(ジャニーズWEST)新加入!
新たに歩み始めた矢先、突然の別れが
シリーズ史上最大の変革
新専従捜査班に東大卒のキャリア組の新人、
いわゆる”Z世代”のエリートが新たなメンバーとしてやって来ることに!
昭和世代と、平成世代と、令和世代のギャップも見どころに。
新メンバーを迎え、始動した新専従捜査班。
しかし、突然の別れが…。

新たな歴史を歩み始める「刑事7人」から目が離せません。



脚本は森ハヤシさん。
吉本昌弘さん。
吉高寿男さんほか。


タイトルが刑事7人なのに毎話毎話、
全員揃ったことがないドラマ。
シリーズ8では誰が降板するのでしょうか?
環さんでした。
殉職ではないので何かの形で出演ありかなと期待しています。

沙村康介(高嶋政宏)は今は管理官に。
山下巧(片岡愛之助)は東京拘置所に。
永沢圭太(鈴木浩介)は殉職。
もともとはレギュラーだった沙村、山下は時々出番あり。

第1話の視聴率は11.3%
第2話は10.4%



SPONSORED LINK



第2話のあらすじ。
連続する不審死。
交錯する人々の思惑。
事件の隠された真実とは…

新人刑事VS解剖医…2つの遺体の優先順位。
転落死の身元調査を任される路敏。
天樹らが追う殺人事件の捜査をしたい路敏は身が入らない。
堂本はそんな新人を案じる。
そして、2つの事件は思わぬところで繋がっていき…。



不動産会社の経営者・征木健也(小久保寿人)が
合コンの途中、撲殺死体で発見される。
天樹悠らがさっそく現場に臨場する。
被害者の財布からは現金が抜かれ、アクセサリー類も
奪われたことから、物取り目当ての犯行の可能性も示唆する。


一方、坂下路敏は、たまたま現場に居合わせた
飛び降り自殺者の身辺を調査することに。
自身も殺人事件を追いたい気持ちが高ぶるも、
天樹に諭されて、しぶしぶパソコンで情報を集めはじめる。
そんな路敏の姿を、堂本俊太郎は黙って見つめるのだった。



やがて、堂本の解剖の結果から、被害者・征木の腕には
”根性焼き”のやけど跡が複数あり、同じ合コンに
参加していた第一発見者である不動産会社代表・
松宮真一(古澤蓮)の話によると、被害者は法律スレスレの
地上げに近いこともやっていた事実が発覚。
手段をいとわない方法での立ち退きを推し進めていた被害者に、
恨みを持っていた者の犯行なのか…?



そんな中、依然、自殺者の身元を特定できずにいた路敏は、
殺人事件の捜査に参加したいと直談判する。
その結果、自殺者の捜査を引き継いでもらい、
路敏は殺人事件の捜査に参加できることになったのだった。


やがて、アパートの管理人・高梨小次郎(柏原収史)に、
征木から強制的に立ち退きを強いられた男・
堀尾一郎(長谷川朝晴)の話を聞いた天城らは、
彼の行方を追うべくブルーシートハウスを訪れる。
しかし何故かそこには、自殺者の身元を調べる
ほかの新専従捜査班のメンバー・野々村拓海がいて…
思わぬ形でつながってきた二つの事件。
殺人事件の方を担当したいという路敏の代わりに
ビルから転落死した堀尾のことを調べていて同じ場所にやってきたのだ。
堀尾には両方の親指にタコができていたという堂本の話を聞いた
拓海はカウンターを持って交通量を調べている人を見つけ
堀尾がこの仕事をしていたのだと…

被害者の松宮のアクセサリー指輪などが見つかり、
松宮を殺害した後、自殺したのだろうか?
転落死した堀尾から睡眠薬が検出されていた。


犯人は堀尾が追い出されたアパートの管理人・高梨。
高梨は半グレ集団・ベンガルタイガーの2代目リーダー。
その集団のパシリをやっていたのが松宮。
今は不動産会社の社長となり管理人になった高梨とは大逆転。
昔、根性焼きをされた松宮は高梨に根性焼きをする。



堀尾に睡眠薬入りの食べ物を差し入れし、
松宮を殺した後、堀尾を犯人に仕立て上げようとした。
堀尾は睡眠薬で朦朧としながらビルに向かったのは
2007年に家族を山で事故で亡くした堀尾。
保険金目当てで妻と娘を殺したと当初は言われていた。
アルテミス座流星群を見るために山に行きアルテミス座流星群も
見ることもできず妻と娘も失ったという過去を持っていた堀尾。
2022年。堀尾がビルに行った日もアルテミス座流星群が見えるとされた日。
アルテミス座流星群を見に行き転落したのだった。
転落死したビルの下から娘のあやかという名前が書いた小さな望遠鏡が見つかる。




SPONSORED LINK


第3話のあらすじ。

ある夜の公園。
暗闇に浮かぶオレンジの光が、上下左右に揺れながら、
上昇した後、不意に消える…。

翌朝、その公園で磯村正彦(宮澤佑)の刺殺体が発見される。
現場を訪れた天樹樹、海老沢芳樹、坂下路敏、そして
青山新は、街灯がひとつもない場所で争った形跡がないことから、
顔見知りの犯行も視野に入れる。
しかし、夜の公園周辺は暗闇が支配しており、
目撃者捜しは難航しそうだ。



そんな中、海老沢は胸騒ぎを覚え、渋る路敏を
連れて執拗に目撃者を捜す。
一方で、天樹と青山は、現場に残された被害者の
ものとは別の靴跡から捜査を始めるのだった。
やがて、海老沢と路敏は、ランドセルを背負った
少年・園田星也(平野絢規)とすれ違うが、
彼の口から犯人を見たとの言葉を聞き、驚く。


星也は昨夜見た光景として、スケッチブックに
色鉛筆でオレンジ色の巨大な光を放つUFOの絵を
描いてふたりに見せる。
相手にしない路敏に対し、海老沢はその絵に描かれたUFOに、
俄然興味を示すのだった。




その後、被害者は借金問題で恨みを持つ人物も多かったことが発覚。
また、現場に残った足跡は、あるメーカーの安全靴と
長靴のソールだと判明する。


同じ頃、天樹は被害者と金銭関係で揉めていた
春日誠(古野陽大)を訪問。
天樹は、春日の履く安全靴に目を向ける。


星也の”UFO説”を信じて、夜の公園で検証を重ねる海老沢と、
呆れながらそれに付き合う路敏。
そんな中、第二の事件が起こる。
しかもその夜も、オレンジ色の光が暗闇の中で揺れては消えていて…?
はたして星也はただのオオカミ少年なのか…?
新専従捜査班が”未確認飛行物体”の真相に挑む!
そして天樹は、ふたりの被害者の”ある過去の共通点”を見つけて…?

脚本:吉本昌弘さん。
演出:安養寺工さん。




SPONSORED LINK





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ