SSブログ

2022年のNHK大河ドラマ(第61作)は「鎌倉殿の13人」主演は小栗旬さん。第29話”ままならぬ玉”と第30話”全成の確率”のあらすじ。 [ドラマ]







大河ドラマ 鎌倉殿の13人

2022年のNHK大河ドラマ(第61作
)は
「鎌倉殿の13人」
第27話は7月17日放送です。


主演は小栗旬さん。
脚本は三谷幸喜さん。
大河ドラマの脚本は「新選組!」(2004年)「真田丸」(2016年)と3作目。
語りは長澤まさみさん。

華やかな源平合戦、その後の鎌倉幕府誕生を背景に
権力の座を巡る男たち女たちの駆け引き…
源頼朝にすべてを学び、武士の世を盤石にした男・二代執権・北条義時。
野心とは無縁だった若者は、いかにして武士の頂点に上り詰めたのか。
新都鎌倉を舞台に繰り広げられる、パワーゲーム。
義時は、どんなカードを切っていくのか…
三谷幸喜さんが贈る予測不能エンターテインメント!
平家隆盛の世、北条義時は伊豆の弱小豪族の次男坊に過ぎなかった。
だが、流罪人・源頼朝と姉・政子の結婚をきっかけに、
運命の歯車は回り始める。
1180年、頼朝は関東武士団を結集し平家に反旗を翻した。
北条一門はこの無謀な大博打に乗った。
頼朝第一の側近となった義時は決死の政治工作を行い、
遂には平家一門を打ち破る。
幕府を開き将軍となった頼朝。
だがその絶頂の時、彼は謎の死を遂げた。
偉大な父を超えようともがき苦しむ二代将軍・頼家。
”飾り”に徹して命をつなごうとする三代将軍・実朝。
将軍の首は義時と御家人たちの間のパワーゲームの中で挿げ替えられていく。
義時は、二人の将軍の叔父として懸命に幕府の舵と取る。
源氏の正統が途絶えた時、北条氏は幕府の頂点にいた。
都では後鳥羽上皇が義時討伐の兵を挙げる。
武家政権の命運を賭け、義時は最後決戦に挑んだ…。

第1話の視聴率は17.3%
第2話は14.7%
第3話は16.2%
第4話は15.4%
第5話は13.4%
第6話は13.7%
第7話は14.4%
第8話は13.7%
第9話は14.0%
第10話は13.6%
第11話は13.5%
第12話は13.1%
第13話は12.9%
第14話は12.1%
第15話は12.9%
第16話は12.9%
第17話は12.5%
第18話は12.7%
第19話は13.2%
第20話は12.8%
第21話は13.2%
第22話は12.9%
第23話は13.3%
第24話は12.0%
第25話は12.2%
第26話は12.9%
第27話は11.7%
第28話は12.9%
第29話は11.9%




SPONSORED LINK


第29話”ままならぬ玉”のあらすじ。

鎌倉を支えてきた宿老の一角が崩れた。
バランスを失い、大きく振れる権力の振り子。
それを止める者は、誰だ。



御家人たちのバランスが崩れ始めた鎌倉。
義時は北条と比企との争いの激化を懸念し、
頼時と比奈を前に決意を新たにする。

二代目・トウ(山本千尋)
を連れてきた善児に梶原景時から頼まれたと小袋を渡す義時。
小袋を開け、中は見ましたかと義時に聞く善児。
梶原様もお人が悪い。
その中には義時の兄・宗時の形見だった。



そんな中、つつじが源頼家の二男・善哉を出産。
三浦義村が乳母夫となるが、比企能員は長男・一幡こそが
嫡男であるとけん制。
一方、北条時政はりくから政子の次男・千幡を頼家の跡継ぎにと…。


一人蹴鞠の練習をする頼家。
そこに義時。
父上は蹴鞠は得意だったかと聞く頼家にお上手でしたと答える義時。
父上は何も教えてくれなかった。
義時も蹴鞠をしてみるがうまくいかない。
父が心から笑っている姿を見たことがない。
頼朝様は人を信じることをなさらなかった。
お父上を超えたいのなら、人を信じるところから
始められたらいいのではないでしょうか?
一幡を跡取りにすると義時に。
比企の顔色を伺っているのではない、絶対に。
せつと一緒なら鎌倉をまとめていけるような気がする。
私は弱い。私を信じてくれる者を信じようと思う。
そこに後白河法皇の側近だった平知康(矢柴俊博)が。
京へ帰るようにと頼家に言われ動揺し井戸に落ちかける。
頼家と義時が助けようとするがなかなか、その上、頼家が落ちそうになり…
二人の話を聞いていた全成が飛び出してきて頼家を助ける。



義時の父・時政と義母のりくに頼まれ
頼家に対して呪詛をしていた全成。
叔父上がいてくれて命拾いをしましたと頼家に感謝され
父上に似ていると言われ、父上と話しているようですと。
根っからの人の良さで頼まれたら断れない全成。
呪詛をすることをやめる。
何も効き目がなくて良かったと胸をなでおろす全成。
呪詛をする時の木の人形を始末する。
しかし、一体だけ…



解説。
放送前に出来事や背景などをかいつまんで説明する”前説”
監修:時代考証・木下竜馬さん。



源頼朝から重用された梶原景時の失墜。
源頼朝から重用され、鎌倉殿を継いだ頼家を補佐する
13人のひとりにも選ばれた梶原景時だが、
頼朝の死から1年余りで立場が一変した。
「吾妻鏡」によると、頼朝の乳母・寒河尼の息子である
結城朝光の一言から、景時の歯車がくるい始める。
正治元年(1199)10月25日、亡き頼朝をしのび、
「忠臣は二君に仕えず」と嘆いた朝光。
すると2日後の10月27日、その話を聞き及んだ景時が
頼家に対する背信と断じ、朝光を糾弾した。


しかし、この景時の厳格な姿勢は、これまで
鬱憤をためてきた御家人たちの強い反感を買った。
三浦義村の呼びかけによって景時に不満を持つ
千葉常胤ら66名の御家人による連署の遡上が提出され、
逆に景時が糾弾されることとなった。


弁明することができなかった景時は、
所領である相模国一宮へ下向。
12月18日に鎌倉追放となると、翌正治2年(1200)1月20日に、
景時は一族と共に京を目指した。



SPONSORED LINK


第30話”全成の確率”のあらすじ。

全成、絶体絶命。
源頼家に対して呪詛を行った疑いにより、
詮議を受ける阿野全成。
比企能員はその背後に北条家の暗躍があると確信し、
対決姿勢をさらに強める。


そのころ、北条家では、夫・全成を巻き込まれて
激怒した美衣が父・時政を追及。
名乗り出ようとする時政だが、りくに止められる。
義時は北条家を守るために一案を講じ、
畠山重忠の助力を得て…。


解説
放送前に出来事や背景などをかいつまんで説明する”前説”
監修:時代考証は木下竜馬さん。



北条と比企の争い。
源頼朝の死後、御家人たちの勢力図は目まぐるしく変化した。
その中で、対立を深めて行ったのが北条時政と比企能員。
北条時政は政子の後押しも受けて、正治2年(1200)1月1日に
御家人が鎌倉殿を饗応する儀式である「垸飯」を務めた。
これは、御家人の序列を表すもの。
また、「吾妻鏡」正治2年(1200)4月9日条において、
4月1日に時政が遠江守に補任され、
従五位下に叙されたと記されている。
頼朝の代では源氏一門に限られていた国守に任官し、
一般御家人の「侍」よりも格上となる「諸大夫」となった。
一方、頼家の乳母夫である比企能員は、建仁2年(1202)7月22日に
頼家が従二位に昇叙して征夷大将軍に補任されると、
その権威・権力を背景に勢力を伸ばしていく。
また、娘の若狭局(せつ)が産んだ一幡を嫡子にするように頼家を導いた。
北条と比企の争いは、このあとますます加速することになる。




SPONSORED LINK





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

日本テレビ土10ドラマは「初恋の悪魔」林遣都さん×仲野太賀さんW主演。第3話と第4話のあらすじ。 [ドラマ]







初恋の悪魔 あらすじ



日本テレビ土10ドラマは「初恋の悪魔」

林遣都さん×仲野太賀さんW主演。
あらすじは日本テレビ公式サイトから。

脚本は坂元裕二さん。
過去作は「東京ラブストーリー」(1991年1月期)
「最高の離婚」(2013年1月期)
「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」(2016年1月期)
「カルテット」(2017年1月期)
「大豆田とわ子と三人の元夫」(2021年4月期)
など数々のヒットドラマを書きおろしている。


小洒落てこじれたミステリアスコメディ―ココに誕生!

警察署には勤めているが…、俺たちに捜査権は無い!

ヘマをして現在停職処分中の刑事・鹿浜鈴之介(林遣都)の元に
総務部・馬淵悠日(仲野太賀)、生活安全課・鏑木星砂(松岡美優)、
会計課・小鳥琉夏(柄本佑)部署もバラバラで、
それぞれ訳アリの4人が集まった。
正義感も出世欲もない、求めているのは、ただ…真実のみ。
ひとりひとり、こじれた事情を抱えながら、
刑事とは違った感性と推理で難事件を解明する。

いつしか芽生えた4人の友情、そして恋。
やがて4人は、より大きな真実と運命に飲み込まれていくことに…!

第1話の視聴率は6.6%。
なぜか低視聴率でした。
タイムシフト視聴率がひょっとして高いドラマ?
第2話は3.9%
第3話は3.8%




SPONSORED LINK


第3話のあらすじ。


悠日は、もう一度、結季(山谷花純)に正式な
フィアンセとしてプロポーズし直すつもりだった。
しかし、結季は待ち合わせの場所に来なかった。
落ち込む悠日は、星砂と出くわす。
星砂との何気ないやりとりで、癒される悠日。


そんな中、悠日は、鈴之介に呼び出される。
鈴之助もまた様子が変だった。
森園(安田顕)がシャベル片手に突然鈴之助の家に
乗り込んできた昨夜の話を一部始終を聞かされる。
だが、そのうち鈴之介の話題は星砂へと変わる。
「僕以外の世界中の人は、摘木さんのことが好きなんだろうなって思うんだよ」と。
悠日は、非常に屈折した鈴之介の恋心を感じるのだった。
しかし鈴之介は、星砂に興味はないと言い張る。




その頃、老舗スーパー”やまだや”で万引きの監視をしていた星砂は、
ワインを盗む男性を捕まえる。
しかし確認すると、彼のバッグには商品は入っていなかった。
店長の山田(今野浩喜)は、星砂が大切な客を
万引き犯扱いしたことに苦言を呈する。
一方、古株の店員・下田絹子(松金よね子)は、星砂をかばう。
続いて星砂は、チョコレートをバッグに入れる女性を捕まえる。
しかし、彼女のバッグの中にチョコレートはなかった。
確かに見たはずなのに…と、動揺する星砂。

鈴之介は、熱を出して寝込んでいた。どうやら、恋わずらいらしい。
琉夏は、悠日が鈴之介と星砂の仲を取り持ってあげればいいと提案。
鈴之助も口には出さないものの、それをあてにしている様子もあり、
悠日は複雑な思いを抱く。


悠日は、星砂が万引き犯を間違えて捕まえたことを知る。
しかし、星砂は納得していない様子。
悠日は星砂に、鈴之介に相談してはどうかと勧める。
本当に、万引きは星砂の見間違いだったのか?
万引きの証拠は、なぜ消えたのか?
鈴之介の推理で星砂の疑問を解決すれば、
星砂は彼を好きになるかもしれない。
鈴之助は、悠日と琉夏の協力を得て、
星砂の心をつかもうと真相究明に乗り出す…
捜査権のない鈴之介、悠日、琉夏、星砂
4人が鈴之介の家に集まり第5回自宅捜査会議が始まる。
スーパー内の模型を作り、防犯カメラ18台の位置などを星砂から。
5回の万引きを見つけた星砂。
異なる5人の人物。
監視カメラに万引きが行われた時の様子が写されていなかった。
品出しカートが死角になっていて現場を押さえる映像が残されていなかった。
万引きが行われる少し前の防犯カメラ。
死角に品出しカートを置いたのは先代のオーナー時代から
30年も働いている下田絹子だった。
老後の資金が不安になり、スーパーの防犯カメラが
録画映像を再生中は録画が停止される欠点につけ込み、
囮の万引き役を雇い、星砂と店長がスタッフルームで
万引き時の録画映像を再生し、録画が停止されている隙に
社長室に忍び込み、金庫から売上金を横領していた。


兄の朝陽のことを雪松署長から朝陽は弾丸を一発紛失したことで
始末書を提出していたことを聞かされる。
そして朝陽はその10日後に転落死している。
まだ朝陽のスマホも見つかっていないと。
鈴之介が本当に悠日の兄・朝陽に死に関わっているのか?

朝陽に会ったことがないと言っていた星砂は
会ったことがあると思うと悠日に話す。
そして朝陽にスマホが自分の部屋にあるが
鍵を失くしたので自分の部屋に入れないと話し
悠日の部屋に泊まらせてくれという。
管理人に話せばそれはすぐ解決できると思うが…。

星砂が二重人格?多重人格?だということが分かる。
だから星砂に見覚えのないバックや服が多量にあったのだ。
居酒屋で久しぶりと星砂に声をかけてきた男性・弓槻貴司(中野裕太)
にも無反応。おでこの傷を見せるも思い出さない星砂に襲いかかり、
「ヘビ女」と吐き捨てる。
この伏線はいつ回収されるのか?



鈴之介の隣家の森園は鈴之介の家に入った
泥棒から鈴之介を助けたり、泥棒が捕まったみたいですよと
言いに鈴之介の家に来てそっと手帳に書かれた
「このうちに監視カメラがあります」と鈴之介に見せたり。
謎だらけ過ぎて何が何だかわからなくなってきた。



SPONSORED LINK


第4話のあらすじ。
ついにリビングから現場へ



社会のマナーやルールを守らない者が
矢で射られてケガをする事件が発生。
ごみの分別をしなかった者、順番の列に割り込んだ者
などが次々と被害を受けた。

まもなく、世界英雄協会を名乗る男から犯行声明の動画が配信される。
迷惑をかける人間を排除すると宣言。
今後、新たな犠牲者が出ることが予想され、渚は刑事課の
捜査会議で懸命に世界英雄協会の危険性を訴える。
しかし他の刑事たちは取り合おうとしない。

悠日の家に転がり込んでいる星砂は、自分の中の
もう一人の別人格の自分の存在に怯える。
悠日は、そんな星砂を気遣っていた。


一方、鈴之介は、家の中で見つかった監視カメラを、
森園の手を借りて撤去していた。
そして森園から自分は駆け出しのサスペンス小説家だと教えられるのだった。
森園が期待していたようなシリアルキラーでは
なかったことに落胆する鈴之介だった。
しかしその後、森園家には妻と呼ばれる女性以外にも、
多種多様の怪しげな女性が出入りする様子を何度も見かけ、
鈴之介は混乱するばかり。
やはり森園は謎多き人物のようだ。



世界英雄協会の犯行は続く。
犯行はいつか愉快犯となり、犯行声明とともにクイズを出題。
大量の数字が並んだ暗号を示し、自らのアジトを示唆するのだった。
琉夏は渚に頼まれて、数字クイズ解読に取り組む。
しかし、犯人の特定は進まず、渚までが犠牲となり怪我をしてしまう。
悠日と琉夏は、鈴之介に助けを求めるが…


SPONSORED LINK





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

2022年の7月期TBS金曜10時ドラマは「石子と羽男~そんなコトで訴えます?」有村架純さん×中村倫也さんW主演。第4話と第5話のあらすじ。 [ドラマ]






石子と羽男

2022年の7月期TBS金曜10時ドラマは
「石子と羽男~そんなコトで訴えます?」
第1話は7月15日の放送となりました。

有村架純さん×中村倫也さんW主演。

脚本は西田征史さんのオリジナル脚本。
過去作は小栗旬さんが主演した
フジテレビ「信長協奏曲」(2014年10月期第1話,2話)
高畑充希さん主演した
NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」(2016年前期、脚本)

4回司法試験に落ちた崖っぷち東大卒パラリーガル・石子と
1回で司法試験に合格した高卒の弁護士・羽男
”石羽コンビ”が誰にでも起こりうる珍トラブルに挑む
異色のリーガル・エンターティンメント!

この世の中には、嘘のようだが本当にあった珍トラブルがいくつもある。
「カフェで充電していたら訴えられた!」
「コンビニでお釣りを多く受け取ったら訴えられた!」
一見些細なコトだと思えるが、どんな小さなトラブルでも
その裏には誰かの”大切な暮らし”があるはずだ。
本作では、そういった問題を抱えてマチベン(町の弁護士)の
元にやってくる人々の人生や社会に潜む問題、またそれに関わる人間模様を描く。
それらのトラブルに向き合うのは、4回司法試験に落ちた
崖っぷち東大卒のパラリーガル・石田硝子と
司法試験予備試験と司法試験に1回で合格した高卒の弁護士・羽根岡佳男。
正反対のようでどこか似た者同士の2人が、
様々なトラブルに挑む中で自らのコンプレックスに
向き合い成長していく姿をオリジナル脚本でコミカルに描く。




真面目に生きる人々の暮らしを守る”傘”になろう。
石田硝子(通称:石子)を演じるのは有村架純さん。
2018年の「中学聖日記」以来、4年ぶりのTBS出演。
石子は「真面目にコツコツ積み上げていく、
そして石のように頭が固い」ことから「石子」と呼ばれている。
東大法学部を首席で卒業したものの司法試験に
4回落ちており、周りには「弁護士になれないんじゃなくて、
ならない」と言っているが、本当は次も落ちるのが
怖くて試験を受けるのを諦めた。
現状の自分にコンプレックスを抱きながら
パラリーガルとして父親が営むマチベン「潮法律事務所」に勤めている。
石子の父親・綿郎(さだまさし)は、お人好しで困っている人を
見ると放っておけず、無料で弁護を請け負ってしまうことも。
そんな父親のようにはなるまいと、石子は少しの無駄も許さない
倹約家で法律事務所の経理も担当している。



そして、羽根岡佳男(通称:羽男)を演じるのは中村倫也さん。
TBSドラマへの出演は2020年の「この恋あたためますか」以来2年ぶり、
金曜ドラマ枠の出演は2019年の「凪のお暇」以来3年ぶり。
羽根岡は写真のように見たモノを記憶する
「フォトグラフィックメモリー」の持ち主で、
司法試験予備試験と司法試験に1回で合格している、
一見”できる”弁護士。
「羽のように軽やかな性格」=「羽男」と自称しているが、
実際は対応能力に欠けていて想定外のことが起こると
思考回路が停止してしまう。
それがコンプレックスになっているが、
その様子を見せまいと「型破りな天才弁護士」をブランディングしている。
4回司法試験に落ちた東大卒のパラリーガル・石子と、
1回で司法試験に合格した高卒の弁護士・羽男。
互いにコンプレックスを持つ”こじらせた”2人が、
パラリーガルと弁護士としてコンビを組むことに!


第1話が始まる前に「石子と羽男」のインスタグラムが。
中村倫也さん、有村架純さん、赤楚衛二さん、おいでやす小田さん、
途中からさだまさしさんが出演されました。
TBSサイドが企画したものだったのか?
グダグダの配信となりました。
もう一度リベンジして頂けたら嬉しいです。



第1話の視聴率は6.9%
低視聴率で驚きました。
タイムシフト視聴率はひょっとして高視聴率だったかもしれない。
第2話は6.9%
第3話は6.8%



SPONSORED LINK


第3話のあらすじ。
事案03”著作権法違反”
No More映画泥棒。


ファスト映画を投稿して逮捕
被告人と間違われた映画監督。
羽男の父と姉、登場!
執行猶予を勝ち取れるか

羽男に「国選弁護」の依頼が舞い込む。
(国選弁護=資金不足などは理由で弁護士を
雇えない人に対して国が弁護人を立てる制度)

今回は映画を短く編集した”ファスト映画”を動画サイトに
無断でアップロードし、著作権法違反で映画会社から告訴、
逮捕されたという大学生・山田遼平(井之脇海)の弁護だった。
大学の映画サークルの仲間に面白い作品があったので
それを編集し仲間に見せようとやまだちゃんチャンネルに
その動画をUPしようとしたが5カ月前誤って限定公開ではなく
通常公開してしまった。
驚いたことに一晩で再生回数が1万回に達し
数日後には20万回にまで伸びた。
自主制作し公開したこれまでの動画とは比較にならないほどの
反響であり「こういうのが欲しかった」「時間がない時助かる」
などと感謝のコメントも多数寄せられた。
チャンネル登録数の一気に増えた。
合計27本アップし、そのうち9本を製作している映画会社”ジパングピクチャー”から
著作権法違反で告訴された。
羽男は遼平に接見に行き遼平自身のアカウントも凍結し
ご自身も逮捕されて後悔していると思いますがと話すが
遼平は後悔など全然せず、僕は腹が立っている、
ファスト映画のどこが悪いのかと開き直られてしまう。
僕の動画は収益化していない、金儲けじゃないんだと主張。
映画自体が衰退していっている今、映画が好きになったという人が
増えていると自分のおかげとでも言いたげ。

遼平が反省などしていないことに羽男の思考回路がストップ。



あまりお金にならない国選弁護の依頼に乗り気じゃない石子に対し、
羽男は「注目されている事件だ」とやる気満々。
しかし逮捕された遼平は反省どころか悪態をつき、
羽男は振り回されることに。
映画会社”ジパングピクチャー”との示談も応じてくれず、







バイトの大庭が好きな監督・山田恭兵の作品が動画にUPされ
むかついていたと石子と羽男に話す。
最近海外で受賞した監督だと大庭。
逮捕された被疑者・山田遼平も山田恭兵のファン。
名前が似ているところから山田恭兵監督の作品を見て自分も
映画監督になりたいと思うようになったらしいよと羽男。

山田遼平は起訴され裁判で争うことに。
何でアイツなんかの弁護するんだ!と
遼平を弁護する羽男に対してネット上では炎上!
遼平に裁判で反省の言葉を言わすことが一番だと考えた羽男は
想定問答を用意して遼平に。
しかし、第一回公判で羽男が用意した原稿を
棒読みする遼平だったが途中で何が悪いんです?と言い始め
反省の色は全然見えない。
石子からあれが”俺のやり方”ですか?
遼平のTシャツが悪魔の柄だったことを指摘する石子。
羽男も白Tシャツにジャケットが良いと言ったんだと羽男。
裁判官の心証が悪くこのままでは執行猶予がつかない。
石子は羽男に説教。
そこに羽男の姉・優乃(MEGUMI)がやって来る。
来週の18日、空けといてお父さんの誕生日会。
父(イッセー尾形)は裁判官で姉は検事。
受けたくて受けたわけじゃないという羽男の言葉を思い出す石子。
羽男は自分がなりたくてなった弁護士ではないと思っているのだと思う石子。




遼平の裁判で名前が似ている山田恭兵監督のことが
今度はネット上で炎上することになってしまう。
最悪のタイミングで明日公開だという。
監督のスタッフ・諸星は名誉棄損で訴えないんですか?
監督の作品、あんなふうにイジられて悔しくありません?

山田恭兵監督の新作”穢れし曳航”
大庭が石子を誘って二人で見に行くことに。
舞台挨拶もあったのに客足は少なく…。
映画見た帰りに大庭がファンの監督を見かけサインをしてもらうことに。
無駄とか曖昧なものを大事にしてて
そういう映画を作ってるんですね。
ファストとは真逆というか、でも社会がそれを求めてないなら
淘汰されていくだろうし…
淘汰なんかされませんよ、監督の映画はと諸星。
監督の言葉を聞いて石子は監督のファンになりましたと大庭に話す。
他の作品も見たいのでという石子に
監督の作品は全部持っているので貸しますと大庭。


公開してすぐに山田監督の”穢れし曳航”を10分にまとめたものがネットに。
山田遼平の事案をマネしたのかなと羽男。
大本の動画はすぐに通報されて削除されたが
コピーされた動画はすでに拡散されてしまったようで。
監督の自作自演?とか書き込みがあり…言いたい放題。
犯人を突き止めましょうと大庭は言うが、
監督側から依頼も受けてないし、受けても受けられない。
加害者と被害者の利害が対立しているから。
同じ事務所で被害者、加害者の両方の弁護を受ける
事は出来ない、利益相反といって法律で禁止されていると石子。
何もせずに諦めろというんですか?と大庭。


それを聞いていた石子の父・綿郎は
他の弁護士さんを監督に紹介したら?
それは頭に浮かびましたがうちには一銭も入ってきません。
紹介することで事務所の評判が上がる、と依頼が増えて
売り上げがあがるかもしれないじゃない。
そうなる保証はありませんし。
被告人って山田監督のファンなんでしょ?
監督を助けてあげたら我々の弁護方針にも耳貸してくれるかもしれないよ。
確かに、それでしたら事務所のメリットになり私のルールにも反しません。



その頃、羽男は父・泰助の誕生日の食事会をしていた。
泰助と母・瞳、姉・優乃の4人で。
優乃から聞いていてマチ弁になるとはと羽男に泰助。
いばらの道を歩いていくんだ。頭が下がる。
佳男だったらどんな事務所でも引く手あまただったろうに。
私は結果が残せずに辞めてくれと言われたんです。
その噂が回ってどこにも…
そんなことはないよ。君ほど有能な人間をね、欲しがらぬ筈はないと泰助。
君は誰にも負けないよ、小さい頃から君の才能をね、
目の当たりにしてきたんだよ。君は天才だよ。
それは今でも変わらない。
君はできる子なんだ。
いかにも高圧的な物言い。

両親を見送った後、あんたはホント不器用だね。
適当に話を合わせとけばいいじゃん、あの人は見たいものしか
見ないし、聞きたい事しか聞かないんだから、分かってんでしょ?と姉。
悪魔のTシャツのやつ、執行猶予つかないかもね。
それでなくても裁判苦手なのにね。



石子から羽男に電話。
山田監督がお望みなら別の弁護士を紹介しようかと。
山田遼平さんにも問題ないかの確認をお願いします。
イヤだよ、接見に行かないから。
そんなこと言わずに行って下さい。
何で君はこの仕事を始めようと思ったの?
父親の影響?
そうですね。こっちの道を行きなさいって感じ?
父の姿を見て興味を抱き、相談に乗った方の
心に刺さったトゲを抜くことだったり被害に遭われた方、
罪を犯してしまった方の再出発のお手伝いができることも
素敵だなと感じてもしつまずいて一度ゼロになったとしても
その方の人生は続いていくわけでもう一度芽を出しまた大きく
なれるよう手助けできることも弁護士に憧れた理由の一つです。
私は弁護士ではありませんけど…。
お金好きキャラは作ってるわけだね。
所長と言ってること一緒だもんね。
父とは違います。
私、金の亡者です、ハハハッハ…
自分のこと以外興味が無さそうなのに
どうかされました?
いつもの羽男と違う様子に石子は尋ねる。
さっきの話聞いてあげようかな。
山田遼平の。
ホントですか
そうして欲しいんでしょ?
人にものを頼む時は何て言うのかな?
どうかお願いいたします。


接見に行かないと言っていた羽男。
接見に行こうとする時、石子が見ていた動画を見て気付く。
山田監督の事務所を訪ねる石子。
”穢れし曳航”のファスト映画を投稿した人物に
山田監督は心当たりがあるのではと。
映画館で見た時のカットではないカットが動画に含まれていた。
未使用のカットが手に入る人間は限られると思うのですが…。


事務所を出て公園へ。
諸星という男だという。
作品のためを思ってしたことが結果として…
彼がどう受け止めてるか分かりません。
ただ映画の評判はすべて私の責任です。
あの動画だけで興業が失敗したとは思っていません。
やはり、弁護士さん、キャンセルできせんか?
身内の恥は身内で解決したいんです。


山田遼平との接見は失敗に終わったことを石子に話す羽男。
被告人質問は明日ですよ。
打つ手なし。絶望的だな。
これで執行猶予付かなかったら有名になりますよ、逆の意味で。
罪と向き合うのにはこれしかないと思うんですと石子。
聞きたいですか?
人のものを尋ねる時は何て言うんですか?
よろしくお願いします、小声で羽男。
なあに?

遼平の接見に行く羽男。
自分の思ってることは自分の言葉で伝えるんでという遼平。
山田監督の最新作のファスト映画を見せる羽男。
これがネットに流れて問題になってるんですよね。
犯人って?
ふざけてますよそいつ。
こんなレベルの低いファストだなんて。恭兵監督の映画は繊細な心理描写と
どこに連れていかれるか分からない独特のドキドキ感が持ち味なんです。
それをこんな風に編集しちゃったらその良さが伝わりません。
これじゃ、本編を見る楽しみを奪われてしまったも同然ですよ!
それがあなたがやっていたことなんですよ。
違いますよ、僕のには見たくなったってコメントが
見たくなって本当に見た人がどれぐらいいるんですかね。
動画を見てもういいやと思う人のほうが多いんじゃないですか?
メリットよりデメリットの方があまりに大きすぎる。
しかも製作者が望んでいないならそれは間違った行為なんです。
いくら良かれと思ってやったことだとしても
残念なお知らせですが、山田監督の新作上映打ち切りになったそうです。
ネット上の映画レビューの影響もあるんですかね?
観客が少ない割にレビューサイトへの書き込みは多いんですよ。
しかも酷評ばかり。
少し調べてみたところ炎上報道を受けて映画を見ずに
非難している人とファスト映画を見てコメントしている人が
ほとんどでした。
動画だけで評価してるんですか?
のようですね。
まあもう映画を見たつもりなんでしょう。
10分の動画で見た気になって満足する。
ネット記事の見出しだけで知った気になって何でも叩く。
中身まで知ろうとは思わない、だって
時間がもったいないから。
あなたを褒めた連中だって誰も責任何か取りはしないそれどころか
10年がかりの作品を一瞬でぶっ潰した。
山田監督は杉並の自宅を担保に2200万をつくり方々に頭を下げて
1300万円をつくり制作費の半分を自費で賄っているそうです。
残りの半分は制作会社が出しています。
俳優さんにも頭を下げて格安のギャラで出演してもらったそうです。
それがこんなことになり映画に関わった全ての人を苦しめた
あなたが加担したファストな世界がどれほど罪深いものか
少しは分かっていただけましたか?
以上です。

石子と羽男が二人そろって遼平の前で説得しているようで
このシーン、説得力ありましたね。



第二回公判。
遼平は反省の弁を述べる。
映画のためだと思っていたがそんなことは全然なかったと。
でも、もし許されるならまた映画に関わって生きていきたいです。
主文。被告人を懲役1年2月に処する。
この裁判が確定した日から3年間、その刑の執行を猶予する。

数日後。
刑務所からでた遼平は山田監督に土下座をして謝る。
山田監督は土下座している遼平の肩をポンポンと叩き
私、筆も遅く、考え過ぎるから時間が必要になるんですよ。
一般的なヒットとも縁遠いから金も集まらず
最低7年、今回は10年かかりました。
気付けば65歳、また10年かかるならもう映画は撮れないかもしれない。
未熟で申し訳ない。
どんなに謝罪をされても受け入れることはできません。
羽男と石子にお辞儀をして去っていく山田監督。
うなだれる遼平。



今回誰かのお力になれたんでしょうか。
この先の抑止力にはなったんじゃない?
あとは、今後の山田遼平君次第かな。
ですね。

どうです、慣れました?
どうかな、パラリーガルの頭が固くてね。
すみませんね。
ただ感謝はしてる。いやちょっとよ。
ちょっとは助けて貰ってるから。
そんな言葉が返ってくるとは思っていなかった石子。
眼鏡をとる羽男。
もう必要ないんじゃないですか?天才ぶる。
羽根岡先生十分有能だと感じています。
だから…。
良いんだよ、これが俺のブランディングだ。


諸星は山田監督に解雇された。


SPONSORED LINK


第4話のあらすじ。
事案04救護義務違反


キックボード事故!
嘘をついているのはどっち
羽男VS姉法廷で初対決!
哀しき姉妹を救えるのか


潮法律事務所に堂前絵実(趣里)から弁護の依頼が舞い込む。
妹の一奈(生見愛瑠)が運転する電動キックボードに
ぶつかって転んだ新庄隆信(じろう)が、帰宅後に容体が急変。



警察がひき逃げ事件として捜査し、一奈が逮捕されてしまったのだという。
一奈から「すぐに男性に駆け寄った」と聞いた
石子と羽男は示談の可能性を探るが、
新庄の妻はひき逃げを主張。




裁判に持ち込まれ、羽男は姉で検事の優乃(MEGUMI)と争うことに。
さらに、事故当日の目撃者探しをしていた石子と羽男は、
真相を探ろうと思わぬ行動に…!


SPONSORED LINK





タグ:石子と羽男
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

NHK連続テレビ小説106作目朝ドラ「ちむどんどん」第80話と第17週”あのとき食べたラフテーの”のあらすじ。 [ドラマ]






ちむどんどん 朝ドラ





NHK連続テレビ小説106作目朝ドラ「ちむどんどん」
ヒロインは黒島結菜さん。



原作は羽原大介さん。
「とんび」(2012年)朝ドラ「マッサン」(2014年)などを執筆。
主題歌は沖縄出身の三浦大和さん、”燦燦(さんさん)」
語りは沖縄出身のジョン・カビラさん。


大好きな人と、おいしいものを食べると、誰でも笑顔になる、
ふるさと沖縄の料理に夢をかけたヒロインと支えあう兄妹たち。
”朝ドラ”第106作は個性豊かな沖縄四兄妹の、本土復帰からの歩みを描く
笑って泣ける朗らかな、50年の物語。


2022年は、沖縄本土復帰50年。
復帰以来、多くの沖縄の若者たちが、本土へと仕事や夢を追いかけて渡っていった。
家族と別れ、食べ慣れた郷土の料理を思い…。
コロナ禍に見舞われ、かつてなく”孤独・孤立”が
問われる今の時代にこそ遠く離れ、会えなくても、
心はつながって支え合う美しい家族と、
ふるさとの物語を全国にお届けする。
復帰前の沖縄「やんばる地域」で生まれ育ち、
復帰とともに東京で働き始めるヒロイン。
遠く離れても家族の絆に励まされながら、
ふるさとの「食」に自分らしい生き方を見いだし、
やがて沖縄料理の店を開くことに。

ヒロインは、四人兄妹の次女で、兄、姉、妹がいる。
四人はそれぞれに異なる道を歩み、気持ちが離れるときも訪れる。
それでもふるさと・沖縄の味が、思い出が、四人の心をつなぐ。
困難や挫折に見舞われ、誰かが心折れそうなときには、
互いに身を削り、支え合っていく。
時代を超えどんな逆境の中でも、世界で一番美しいもの…それは家族。
傷つきながら、励まし合いながら大人への階段をのぼっていく
四兄妹のドラマはきっと、今を生きるすべての家族の物語。

長兄・比嘉賢秀(竜星涼)
長女・比嘉良子(川口春奈)
次女・比嘉暢子(黒島結菜)
三女・比嘉歌子(上白石萌歌)

第16週”御三味(うさんみ)に愛を込めて”
に入ります。


ちむどんポイント。
①暢子、和彦の母・重子と緊張の初対面。
②仕事も結婚も諦めたくない。
③良子と博夫の決意。

第80話のあらすじ。

暢子は和彦の母・重子に、おいしいお弁当を
作っていく作戦を続けていた。
そして和彦は手紙で重子に先日言い過ぎたことを謝り、
僕を生み、育ててくれたこの世にただ一人の大切な人、
今の僕がいるのは母さんのおかげです。
生んでくれてありがとう。
育ててくれたありがとう。
これからも少しずつ母さんへの理解を深めて行こうと思っているし
僕や暢子のことも理解してほしいと思っています。
暢子の作ったお弁当を(御三味風)美味しくないわねと言いながら
口に運ぶ重子。


賢秀は猪野養豚場で、清美の作った料理を食べながら、
もう一度ここで働かせてくださいと頼んでいた。
あんたがいなくても全然平気なんだからとっとと出て行ったらという清美。
その様子を見て急に嘘の腰痛の芝居をする清美の父・寛大。
清美と賢秀を結婚させようとしているが…。




沖縄では姉・良子が暢子の苦労に刺激を受け、
自分のことをなかなか認めてくれない夫の博夫の家族に、
再び向かい合う決心をする。
※御三味を作って石川家に持っていくと決めた良子は
なかなかうまくいかず、暢子に電話で助けを求める。

※御三昧とは旧盆や清明祭などの行事や法事に欠かせない
代表的なお供え料理で豚肉を中心として山や海の食材を
重箱に詰め合わせたもの。

御三昧を徹夜で作った良子は那覇の石川家に。
ひとりで待っている良子の前に
博夫の曽祖母・ウシ(吉田妙子)と博夫の母・美和子(color:#FF0000;">吉田真和)が現れる。
結局仕事は辞めたわけ?
辞めてません。


そんな良子の姿に博夫も心を固めて、実家に乗り込むことに…。
小太郎、博太郎、修に言いたいことがあれば言ってみろと言われ
僕はこの家の長男であるという自覚が強すぎて
何をするにもこの家の人の意見を優先してきました。
確かに今の僕があるのは両親やおじぃこれまでの石川の家族のおかげです。
だけど僕は良子と家族になりました。
誰に何を言われようと、僕は良子とその家族を大切にします。
僕はもう迷いません。良子を認めないなら
もう二度とこの家の敷居はまたがない覚悟です。
そこのおばあが。
博夫の言うとおりヤサ。
時代は変わる。先に逝く者が後に残る者の未来を縛ってはいけない。
博夫の嫁は間違ってない。
これは石川の女たちみんなの思い。
ヌーガ認めなかったら明日から自分たちでご飯を作れ。
洗濯も掃除も全部やれ。
博夫の嫁を認めなさい。
男らしくはっきりしなさい!
おばぁの言うとおりヤサと祖父・小太郎。
博夫、さっきは良く言った。
良い男になったね。
有難うございます。
嫁を呼びなさいとウシ。
お願いがあります。
良子は御三味料理を徹夜で作ってきました。
おいしいかねとウシ。
信じられないほど…おいしくありません!
お願いとは…そのことです。

それぞれが恐る恐る御三味を口にする。
これは・・・マーサンヤと小太郎。
これぞ石川の家の嫁。仕事を続けなさい!
料理も家事も女だけがするのはもう古い。
あんたはやるべきことがある。
料理はうちなんかに任せなさい。
やらなくてもいいから。
うちは料理もやります。これからもいっぱい食べてもらいたいです。
本当にありがとうございます。

そして数日後フォンターナ開店前に
ピシッとスーツを着てサングラスをかけた矢作がやって来て、
「お前まだいたのか?」
お前のせいで俺たちやオーナーがどれだけと詰め寄った江川を
振り切り「オーナー、オーナーいるか」とすごむ。



土曜は1週間振り返りの日。



SPONSORED LINK



第17週”あのとき食べたラフテーの”
のあらすじ。
ちむどんどんポイント。

①フォンターナに訪れた危機。
②房子と三郎の知られざる過去。
③東京にやって来た良子。


暢子が勤める西洋料理店「アッラ・フォンターナ」に
突然やって来たのは、依然フォンターナに勤めていた矢作だった。
かつて店に多大な迷惑をかけた矢作がいまさらどうしたのか。
その矢先、フォンターナには大事件が発生する…。




一方で、暢子と和彦の結婚に反対する、和彦の母・重子は、
なぜか和彦の上司・田良島のもとを訪ねていた。



SPONSORED LINK





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

フジテレビ木曜10時ドラマは「純愛ディソナンス」中島裕翔さん主演。第3話と第4話のあらすじ。 [ドラマ]






純愛ディソナンス 中島裕翔


フジテレビ木曜10時ドラマは
「純愛ディソナンス」
7月14日スタート。
初回15分拡大。




愛は、純粋すぎると毒になる。

中島裕翔さんが初の教師役で生徒と禁断の恋…。
吉川愛さん演じる女子生徒との決して
一線を越えてはいけない関係を描く。
2つの時系列を舞台に描く、
新時代の純愛×ドロドロエンターティンメント!




脚本は
玉田真也さん。「JOKER FACE」「アノニマス~警視庁指殺人対策室」
大林利江子さん。「ギルティ~この恋は罪ですか?」「江戸モアゼル~令和で恋、いたしんす」
倉光泰子さん。「アライブがん専門医のカルテ」「うわき」
武井彩さん「捜査会議はリビングで」「星になりたかった君と」


第1話の視聴率は4.8%
第2話は4.3%
第3話は4.4%

SPONSORED LINK


高校が舞台である第一部では教師と生徒、
五年後を描く第二部では既婚者と独身者、
二重の禁断の愛と周囲で巻き起こる愛憎を
ドラマティックに描くラブストーリー。

第3話のあらすじ。
第一部終幕
物語は5年後の再会へ…。
純愛・青春・サスペンスの第一部終幕
物語は5年後へ…時を経て変貌を遂げた人々。
そして再会を果たす正樹と冴。
この再会は宿命か運命か?




映像研究部の部室でハンディカメラに
残されていた映像を見ていた冴は、遺体で発見された
元顧問の由希乃が部員たちに残していたメッセージを見つける。
だが、由希乃がカメラの前で話している最中に、男が現れる。
「もう終わりにしたい」という由希乃に、
「終わらせるくらいなら、僕は全部捨てる」と返す男。
それは加賀美に声だった。
正樹に電話した冴は、留守番電話に由希乃と
付き合っていた相手が分かった、とメッセージを残す。
するとそこに、加賀美が現れた。
冴から事件のことを問われた加賀美は、
由希乃の殺害を否定する。
冴は、カメラを渡すよう迫る加賀美から逃げようとするが…。



一方、冴からの留守電に気づいた正樹は異変を感じ、
桐谷高校へと急ぐ。
その途中、慎太郎と出会った正樹は、彼と一緒に学校へ向かった。
正樹たちは冴を探すが、どこにも彼女の姿はなかった。
その際、正樹は、加賀美とすれ違い、冴と見なかったかと尋ねる。
しかし加賀美は、見ていないという。
それからしばらくして、正樹と慎太郎は、
映像研究部の部室に落ちていた冴のスマートフォンを発見し…。
加賀美に拉致監禁されているのを見つけたのは慎太郎。
そして屋上から自殺をしようとした加賀美に
由希乃は兄の恋人だったと話す正樹。
自殺しきれず加賀美は由希乃殺害の容疑者として警察に逮捕される。




5年後。
冴は毒母から逃げ、慎太郎らとシェアハウスの入り、アルバイト探しをしている。
マッチングアプリを開発するIT会社の社長・路加雄介(佐藤隆太)に気に入られたのか
アルバイトをすることに。
そこで5年前に国語教師だった碓井愛菜美に会うことに。
冴が尊敬する小説家「美南彼方」として。
そして夫だと紹介されたのは正樹だった!
地味な国語教師とは裏腹に派手になっていて冴は驚く。

碓井愛菜美の父である碓井賢治(光石研)は不動産会社
「モノリスエステート」のワンマン社長。
賢治の息子・北都(和田正人)より、
仕事ができる正樹をかっている。
正樹のことを良く思っていない。



テレビ朝日木9ドラマ「六本木クラス」に
竹内涼真さん演じる新の父親で出演していた光石研さん。
私はこちらの方の父親が光石さんらしいと勝手に思っている。
TBS金10ドラマ「最愛」(2021年)の時の吉高由里子さんの父親役も良かったし。



SPONSORED LINK



第4話のあらすじ。

冴は「美南彼方」の名で小説家として
活躍している愛菜美と再会を果たす。
その愛菜美が「私の夫」と言って冴に紹介したのは、なんと正樹だった。
ショックを受けた冴は、シェアハウスに戻っても一睡もできないでいた。


あくる朝、冴と莉子は、慎太郎から、新たなシェアハウスの
住人となる村上晴翔(藤原大祐)を紹介される。
晴翔は、19歳のフリーターだった。


冴がアルバイトをしている「コアスパーク」では、
セカンドパートナーを探すためのマッチングアプリ
「セカプリ」の新規登録者獲得を目的に、イベント会社と
組んでパーティーを企画していた。
社長の路加(佐藤隆太)から意見を求められた冴は、
相手がいるにも関わらず他の相手との出会いを求めること
自体が理解できず、不倫を推奨するふしだらな場、などと発言する。
すると路加は、冴の言葉を遮り「自分の気持ちが満たされない時、
その心の隙間をパートナーだけじゃ埋められないことはよくある。
その感情を否定する時代はもう終わった」と返す。




一方、正樹が勤める「モノリスエステート」は、
管理しているタワーマンションの住人たちから、
会計報告書に偽造が見つかったとして、
賠償金3億円を求められていた。
正樹は、住人側のリーダー的な存在である
医師・倉持の弱みを握って黙らせ、事態を収束させようと動き始めるが…。



SPONSORED LINK





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

テレビ朝日7月期木9ドラマは韓国ドラマのジャパン・オリジナル「六本木クラス」竹内涼真さん主演。第4話と第5話のあらすじ。 [ドラマ]









六本木クラス 韓国ドラマ


テレビ朝日7月期木9ドラマは「六本木クラス」


日韓共同プロジェクトで実現!
日本中を熱狂の渦に巻き込んだ大ヒット韓国ドラマ「梨泰院クラス」の
”ジャパン・オリジナル版”放送決定。
竹内涼真さん主演でおくる「六本木クラス」がこの夏ついに開幕!




下剋上、ラブストーリー、青春群像劇…
究極のエンターテインメントが誕生!



2020年1月から3月に韓国で放送され大ヒットを遂げ、
2020年3月よりNetflixで配信されると日本でも
大ブームを巻き起こした韓国ドラマ「梨泰院クラス」。

絶望の淵に立たされた青年が復讐を誓って、
金と権力を振りかざす巨大企業に屈することなく
仲間と共に立ち向かっていく下剋上を主軸に、
ラブストーリーそして青春群像劇が交錯して
”究極のエンターテインメント”は、配信から
2年経った現在まで常にNetflix「TOP10」に君臨している。



原作はチョ・グァンジンさん。
「六本木クラス~信念を貫いた一発逆転物語」
(ウェブ漫画/電子マンガ・ノベルサービス「ピッコマ」掲載中)

脚本は徳尾浩司さん。
過去作はおっさんずラブ(2018年4月期)
私の家政婦ナギサさん(2020年7月期)
恋はDeepに(2021年10月期)などなど。

第1話の視聴率は9.6%
第2話は8.6%
第3話は7.0%
第4話は8.1%


SPONSORED LINK


第4話のあらすじ。

父を殺されて全てを失った青年が復讐を開始する。
逆襲へ!メンバー集結!
天才マネージャー誕生!
迫られる決断、仲間か恋か。
仲間の秘密が暴かれる。
宮部新が店長を務める「二代目みやべ」が、
葵をマネージャーに迎え再始動!
一方、優香は、茂からある指令を受け…。





宮部新は間宮葵から「二代目みやべ」で
働きたいという申し出を受けるが、一足先に
働きたいと言ってきた長屋龍二を雇うことが
決まっていたため、これ以上雇う余裕はないと断る。
それでも食い下がる葵は、次々と「二代目みやべ」に
必要な改善点を上げていき、社長=新の隣には
戦略を立てる自分のような人物が必要だとアピール。
そして、最後に葵がなぜ「二代目みやべ」で働きたいのか
理由を聞いた新は、葵をマネージャーとして迎え入れることに決める。




葵と龍二が加わり新しい体制で再出発することに
なった新率いる「二代目みやべ」は、葵の指示のもと
内装からメニューまで大幅なリニューアルに動き出す。
そして、いよいよ迎えたリニューアルオープン初日―ー
葵の宣伝効果もあり、ひっきりなしに客が訪れ、大盛況!
過去最高の売上を叩き出し、新や内山亮太、綾瀬りくらが
大喜びする一方、葵は何かが引っかかっているようで…。

一度もクラブに行ったことがないという亮太に
踊りながらこうやって女性に近づくのよと教え、
亮太を連れてクラブに遊びに行く、龍二と葵。
そこで女性に近づく亮太は、その女性がりくと分かり…。
厨房担当の綾瀬りく(さとうほなみ)は
自分がトランスジェンダーということを告白する。
新と同じ工場勤務していた時、ありのままの自分を
受け入れた新を慕い「二代目みやべ」で働き始めたのだと話す。





料理人でもないりくは味にばらつきがあり
店の売りのメニューがないことを指摘する。
りくを辞めさせたほうがいいという葵に、新は今月の給料だ、
二倍入れているので二倍努力してほしいとりくにいう。





同じ頃、長屋ホールディングでは相川京子専務(稲森いずみ)一派
の会社の持ち株比率が上がっていることを知った長屋茂に、
相川にも可愛がられている楠木優香は自分への忠誠を問われ、
行動で示せと「二代目みやべ」のチラシを渡される…。


街で高校の時クラスメイトをイジメていた区長の娘・佐伯瑠衣(東野絢香)らと
バッタリ会う葵。
クラスメイトをイジメていた様子を動画配信で拡散した葵。
その葵の動画拡散が原因で退学となり、その恨みから
「二代目みやべ」で葵たちが飲酒していたのを見かけて
警察に通報したのは瑠衣だった。
優香はなぜ通報したと嘘をついたのかと葵。
優香が通報したと聞いても新は何か考えがあったんだろうと
優香を責めたりもしなかった。


葵の舌を信じた新はりくに教えてやってくれという。
料理人でもないのに美味しいかマズイかを言ってくれたら良い。
何回も何回も作っては葵に味見をしてもらうりく。
”二代目みやべ”の売りの特製から揚げができる。



長屋茂から自分に忠誠を誓うのならそれを見せてくれと言われていた優香は
新の父・宮部信二(光石研)に恩義があり、
茂に忠誠を誓うことは…
酔っ払った優香は偶然新らと会う。
葵の前で新にキスをしようとして葵に止められる。


佐伯瑠衣を演じた東野絢香さん、「おちょやん」のみつえちゃん。
第2話だけの出演かと思ったら第4話にも。
これからも何回か登場するのでしょうか?



SPONSORED LINK



第5話のあらすじ。

父を殺され全てを失った青年が、復讐を開始する。
ついに直接対決。
恋の始まりと終わり。
大逆転への罠


酔っぱらった楠木優香は宮部新にキスをしようとするが、
それを麻宮葵が阻止。
酔いが醒めたという優香だったが、新が「二代目みやべ」の
皆と飲み会をすると聞き、強引に参加する。
その飲み会の席で、新は「二代目みやべ」をフランチャイズ化して
全国展開するつもりであることを皆に伝える。
「二代目みやべ」の皆がやる気を出し盛り上げる一方で、
優香はひとり冷めた目で見ていて…。
後日、長屋茂に「二代目みやべ」の状況を聞かれた優香は、
繁盛している状況やその要因、そして全国展開を
目標に掲げていることを伝えると、茂から
「二代目みやべ」を注視するよう命じられる。


そんな中、葵の頑張りで「二代目みやべ」が
料理対決番組へ出演できることになり、喜ぶ新は
偶然会った優香にそのことを伝える。
そして迎えた番組の打ち合わせの日、
新が番組プロデューサーと話していると、
なんとそこへ長屋龍河がやって来る。
対戦相手が長屋だというのだ。
龍河はまたしても新を挑発し、その上プロデューサーの前で
わざと新に前科があることを口に出す。
さらに、龍河は優香と結婚するつもりだと言い、
優香が中卒の前科者をもう相手にしたくないと
言っていると伝えてきて…。


SPONSORED LINK





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

7月期木曜8ドラマは「遺留捜査」上川隆也さん主演。第3話と第4話のあらすじ。 [ドラマ]






遺留捜査 2022


7月期木曜8ドラマは「遺留捜査」
7月14日スタート。
1999年1月にスタートしたテレビ朝日系
木曜夜8時ドラマ枠「木曜ミステリー」
放送開始から20年以上経ち、2022年7月期で
その歴史に幕を下ろすことになった。
全24タイトル、トータルで800話を超える
「木曜ミステリー」の集大成として2022年夏に
放送されるのは上川隆也さん主演の人気シリーズ「遺留捜査」


脚本は大石哲也さん他。


事件現場に残された”遺留品”が持つ意味を徹底的に探り、
声なき遺体が訴えたかったメッセージを代弁。
事件そのものを解決するだけでなく、遺族の心情をも
救う優しさと、超マイペースで空気を読まない
不思議キャラで多くの人を虜にしてきた刑事・糸村聡(上川隆也)


この夏、京都を舞台に、糸村がさらなる躍動をみせる。
最新作のキャッチコピーは”これが最後のメッセージ”。
第7シリーズの舞台はおなじみ、京都府警特別捜査対策室、通称”特対”
神崎莉緒(栗山千明)、佐倉路花(戸田恵子)、
雨宮宏(永井大)、沖田悟(戸塚純貴)ら
個性豊かな特対メンバーがまたも集結する。
もちろん、第1シリーズからのレギュラーメンバーである
科捜研研究員・村木繁(甲本雅裕)もすっかり京都に定着。
「遺留捜査」ファンを楽しませてきた”糸村”×”村木”の絶妙なやり取りも健在。

第1話の視聴率は9.0%
第2話は7.4%
第3話は8.6%




SPONSORED LINK



刑事・糸村聡が遺留品に隠された真実を探るミステリー、
集大成の7シーズン開幕!

第3話のあらすじ。
双子の弟の人生を乗っ取った男
隠された裏の顔
驚きの完全犯罪計画
レアカードが語る兄弟の真実とは
双子の完全犯罪計画
最強のおまけカードの謎。
ゲストは入江甚儀さん。

路花が更生を支援していた男が殺害された!
被害者は双子で、裕福な家庭に引き取られた弟がいることが判明…
兄弟間の確執か?
激レアなおまけカードが語る、衝撃の真実とは



人通りの少ない路地で、若い男性の遺体が見つかった。
”特別捜査対策室”のリーダー・佐倉路花は、
被害者の顔を見てがく然とする。
殺されていたのは、少年時代、路花が逮捕した
山下駆(入江甚儀)だったのだ。
窃盗の常習犯だった駆はその後、少年院に収容されたが、
路花の支援もあって更生し、現在は清掃作業員として働いていた。
遺留品を調べた糸村は、駆の財布の中からキャラクターが
印刷された古いカードを見つける。
それはかつて子どもたちの間で大ブームを巻き起こした、
チョコレート菓子のおまけだった。


まもなく、事件当日、現場近くの料亭で駆が”見合い”を
していたという情報が浮上する。
だが、確認したところ、料亭にいたのは駆ではなく、
出版社の若き副社長・井野脇透(入江甚儀・2役)だと判明する。
しかし、その矢先、透と対面した糸村たちは驚愕!
なんと透は駆と瓜二つ…。
実は、2人は双子の兄弟だったのだ。
透によると、兄弟は幼いころ施設で暮らしていたが、
透だけが出版社を経営する夫婦のもとに引き取られたという。
もしや過去の確執からトラブルとなり、透が駆を殺害したのか…。
糸村は遺留品のカードから、事件の奥底に
潜む思いもよらぬ真実を導き出していく…。


施設から井野脇出版社長・井野脇浩和に引き取られた透。
透から駆は替え玉中学受験を頼まれる。
がその頃、窃盗の常習犯で刑務所から出所した父・野島友彦(住田隆)が
駆の前に現れ、窃盗の番をさせられたりしていた。
父のことを知れば透が井野脇から追い出されたらと
駆は自分から透にひどいことを言って会わないようにしていた。


駆の部屋を捜索に行った時、駆の隣室に泥棒が入ったと。
駆の部屋には衣類が一つもなかった。
サングラスにマスクの男に野島が駆に殴られるシーンを録画してくれと
前金を渡されたという。
ルビーの指輪をしていたという。
そしてその録画は透の見合い相手・岡部真矢子の所に送られてきたという。
井野脇浩和の弟・哲朗が犯人。
つるま亭に後金を取りに来いとサングラスの男に言われた話す。
それでつるま亭に駆は透になり済ましつるま亭で見合いをし、
父・浩和の代わりに立ち会いになっていた哲朗に野島が来ないこと話す。
で、駆は哲朗に殺された。

テンソーデンカードで駆が大事に持っていたカードは
アメノミナカヌシで最強のカードだった。
そして印刷の色が他のアメノミナカヌシと違っていた。
ニセモノ?
チョコレート菓子を作っている菓子会社に糸村が聞き込み。
ニセモノではなくエラーカードだったと聞く。
15年前4月21日生産分を全て回収したと話す。
回収前に駆らが買っていた。
どちらが養子にいくか決めたのはテンソーデンゲームで決めた。
駆は弟の透が養子になれるよう、最強カードで勝負しなかった。
糸村は三分下さいと言って透に話す。
透は糸村からカードを渡され、話を聞いて泣く。


ゲスト:入江甚儀さん、住田隆さん、曾我廼家八十吉さんほか。


SPONSORED LINK


第4話のあらすじ。
人気者の体操コーチ。
嘘が招いた殺人
告白された罪…7年越しの復讐劇
赤い鉛筆が綴った切ない願いとは



子ども向け体操スクールに所属するインストラクター
・川井公一(堀井新太)が、教室内で死んでいるのが見つかった。
前夜、何者かに突き飛ばされ、鉄棒で後頭部を強打したものと思われた。



臨場した糸村聡は、川井の所持品の中から合格祈願の鉛筆を発見。
その鉛筆には指をかける部分にえぐったような傷がついており、
糸村はいったいなぜその場所に傷があるのか首をかしげる。
捜査を始めた糸村は、川井の部屋を訪ねてきた
小学2年生の少女・富池万理華(小山紗愛)と出会う。
万理華は幼稚園時代に川井に体操を習っており、
教室を辞めた今も彼を慕い、”交換ノート”を交わしていると話す。
また、万理華は、母・琴音(前田亜季)が川井と
交際していることも打ち明ける。
琴音は実家の呉服店の女将として働きながら、
女手ひとつで万理華を育てるシングルマザーだった。
ところが、琴音に事情を聴いたところ、川井とは
1カ月ほど前に別れたと告白。




万理華にそのことを言い出せずにいるだけで、
最近は会っていないと証言する。
だがその矢先、琴音の家族の過去に川井が大きく関わっていたことが発覚!
捜査は急展開を迎えることとなり…



ゲスト:前田亜季さん、
堀井新太さん、
坂西良太さんほか。

SPONSORED LINK



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

NHK連続テレビ小説106作目朝ドラ「ちむどんどん」第79話と第80話のあらすじ。 [ドラマ]






ちむどんどん 朝ドラ





NHK連続テレビ小説106作目朝ドラ「ちむどんどん」
ヒロインは黒島結菜さん。



原作は羽原大介さん。
「とんび」(2012年)朝ドラ「マッサン」(2014年)などを執筆。
主題歌は沖縄出身の三浦大和さん、”燦燦(さんさん)」
語りは沖縄出身のジョン・カビラさん。


大好きな人と、おいしいものを食べると、誰でも笑顔になる、
ふるさと沖縄の料理に夢をかけたヒロインと支えあう兄妹たち。
”朝ドラ”第106作は個性豊かな沖縄四兄妹の、本土復帰からの歩みを描く
笑って泣ける朗らかな、50年の物語。


2022年は、沖縄本土復帰50年。
復帰以来、多くの沖縄の若者たちが、本土へと仕事や夢を追いかけて渡っていった。
家族と別れ、食べ慣れた郷土の料理を思い…。
コロナ禍に見舞われ、かつてなく”孤独・孤立”が
問われる今の時代にこそ遠く離れ、会えなくても、
心はつながって支え合う美しい家族と、
ふるさとの物語を全国にお届けする。
復帰前の沖縄「やんばる地域」で生まれ育ち、
復帰とともに東京で働き始めるヒロイン。
遠く離れても家族の絆に励まされながら、
ふるさとの「食」に自分らしい生き方を見いだし、
やがて沖縄料理の店を開くことに。

ヒロインは、四人兄妹の次女で、兄、姉、妹がいる。
四人はそれぞれに異なる道を歩み、気持ちが離れるときも訪れる。
それでもふるさと・沖縄の味が、思い出が、四人の心をつなぐ。
困難や挫折に見舞われ、誰かが心折れそうなときには、
互いに身を削り、支え合っていく。
時代を超えどんな逆境の中でも、世界で一番美しいもの…それは家族。
傷つきながら、励まし合いながら大人への階段をのぼっていく
四兄妹のドラマはきっと、今を生きるすべての家族の物語。

長兄・比嘉賢秀(竜星涼)
長女・比嘉良子(川口春奈)
次女・比嘉暢子(黒島結菜)
三女・比嘉歌子(上白石萌歌)

第16週”御三味(うさんみ)に愛を込めて”
に入ります。


ちむどんポイント。
①暢子、和彦の母・重子と緊張の初対面。
②仕事も結婚も諦めたくない。
③良子と博夫の決意。

第79話のあらすじ。

2階で着替えをしている間に賢秀が来て、
暢子が、重子をもてなそう手作りの沖縄料理を食べながら
競馬中継ラジオを聞いていた。
食べたらダメと止める暢子らに俺のプライドと兄貴と
しての存在価値が全てかかっているという賢秀。
ホントにあほ。
プライドと兄の存在価値。
あなたにはずっと前からありません。
そこに暢子の誘いに応じた重子が”あまゆ”にやって来た。
うちの兄です。
何見てるか、おばさん、シッシッ
ニーニ―和彦君のお母さん。
真顔になった賢秀ははじめまして、暢子の父親代わりの兄比嘉賢秀です。
言ったでしょう?住む世界が違う。
ごきげんよう。と重子は言って帰ってしまう。


暢子が和彦との結婚を認めて貰おうとして重子をもてなしていることを
賢秀が全く知りませんでした。
知らなかったとはいえ、勝手にご馳走を食べるとは?
博打で妹のご祝儀稼ごうとする馬鹿がどこにいるよと三郎。
本当にバカ、アホ。
最近は賢秀が登場するたびに嫌な気分になる。
バカはバカなりに妹のために何かしてやりたかった。
新しい門出を祝ってやりたいと考えたわけ。
もう二度と暢子には近づかん。
結婚式も欠席する。
うんそれが良い。
あまゆを出て行く。
暢子、バカなニーニ―でごめんな。
だけど、少しは俺の気持ちも分かってちょうだい。
分ってるよとよ~く分かっている、
その気持ちだけで嬉しいさと言う暢子。
私には分らん。
暢子らは兄に甘すぎる。
私には3人の兄がいる。
現在は長兄しか残っていないが。
一人としてこんな兄はいない。

お金、ないんでしょと賢秀に渡す暢子。
いつか倍にして返すから。
あほです。
返すわけない!
本当にイライラする。



重子が気分を害してしまったことで、和彦は重子の説得をあきらめ始めていた。
しかし、暢子は諦めませんでした。
波子に引き続き、お弁当を持っていく暢子。
重子がいつも行く喫茶店に行く和彦。
ずっと仕事を続けたい女性と結婚して幸せになれる?
家事や育児は誰がやるの?
仕事と両立するわけがない。
あなたは騙されている。
僕は母さんみたいな奥さんが欲しいわけじゃない。
あっ言っちゃった。和彦君。それは言ったらいけない。
むしろ、そんな女性は嫌だ。
暢子には夢があり、やりがいのある仕事もしてる。
僕は暢子の生き方を肯定してるし結婚してもそのままの暢子でいてもらいたい。
暢子の人生はキラキラ輝いていていつも充実してる。
私の人生はつまらないのね。
そういうこと言ってるわけじゃ…。
母さんの人生は否定するのね。
謝るつもりだったんだけどと暢子に母親と話を報告する。
手紙を書いたら?
手紙なら伝えられるかもしれない。
僕らの子供の頃の文通とは…
諦めないで、お願い。
上手く言えないけど和彦君が諦めたら和彦君のお母さんも悲しんだはず。
だって、うちたちは同じ世界に住んでるだに。

仕事を終え帰って行こうとする波子に
和彦は良い子だった?
もちろんでございます。
愛情かけて世話をして自分の命よりも大切だと思いながら
尽くしても大人になるとコロッと忘れられて。
あの子が子供を持ったらどんな親になるかしら。
親になって初めて分かる。
親にならなきゃ、分からないことがたくさんあるのに。
母親何てむなしい人生ね。
そんなことおっしゃらないで下さい。
私の人生は奥様やお坊ちゃまのおそばに居させていただいたおかげで
とても楽しく充実したものになりました。


それよかなしきわが心…
中原中也の詩(修羅街輓歌)を読む重子。
幼いころの和彦と写した写真を見ながら
母親はひと晩ぢう、子守唄をうたふ…(子守唄よ)
和彦は渡さない。
怖いです重子さん。


その頃、和彦も同じように中原中也の詩を…
僕はなんでも思ひ出します…(別離)
母に手紙を書きはじめる。




SPONSORED LINK



第80話のあらすじ。

暢子は和彦の母・重子に、おいしいお弁当を
作っていく作戦を続けていた。
そして和彦は重子に手紙で思いを伝える。



沖縄では良子が夫・石川の家族に、再び向かい合う決心を…。


SPONSORED LINK





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

日本テレビ水曜10ドラマは「家庭教師のトラコ」橋本愛さん主演。第2話と第3話のあらすじ。 [ドラマ]






日本テレビ ドラマ 7月


日本テレビ水曜10ドラマは「家庭教師のトラコ」
7月20日スタート。
橋本愛さん主演。

これは受験ドラマではない!
勉強を教えない謎の家庭教師・トラコが、年齢も抱えている問題も
バラバラの3人の母親と3人の子供を救う。
個別指導式ヒューマンドラマ!

ここに30代、40代、50代の3人の母親がいます。
生活レベルも全く違う3人に共通するのは
「自分の子供を志望校に合格させたい!」
という切実な願い。
一方、3人の子供たちも、親には言えない「深刻な問題」を抱えていた。
トラコは子供に尋ねます。
”それであなたは、何が知りたいの?
”子供たちはすがるような眼差しで答える。

脚本は遊川和彦さん。
過去作は「家政婦のミタ」(2011年10月期)
「○○妻」(2015年1月期)
「偽装の夫婦」(2015年10月期)
「過保護のカホコ」(2017年7月期)
直近では「となりのチカラ」(2022年1月期)
橋本愛さんの家庭教師に
行く家庭によって服装を変えているのは
何の意味があるのでしょうか?



第1話の視聴率は7.5%
第2話は7.0%


SPONSORED LINK



第2話のあらすじ。
5千円は戻ってこない?
トラコが熱血課外授業
定食屋のバツイチママと小6息子と5千円の行方。
授業料5千円!
それぞれの家庭にそれぞれの指導スタイル。
正しいお金の使い方でいじめを解決に導く。
トラコが教えたい事は伝わるか。
[5千円の正しい使い方は?]
両親の離婚にいじめと問題山積の6年生に、
家庭教師トラコが投げかけた問いの意味とは?


トラコは、智代の営む定食屋「万福亭」のレジから
息子・高志(阿久津慶人)が5千円札を抜き出すところを目撃。
しかし智代に告げ口することなく、髙志と2人になると、
「君は何が知りたいのかな?」と問いかける。
「なんで言わなかったの?」と質問する高志に
「5千円を何に使うか知らないから、まだ」と答えるトラコ。


実は高志はいじめっ子たちからカツアゲされていることを
知ったトラコは、「一緒に行ってやる」と、
高志を連れて課外授業へ出掛けることに。




その頃、息子がイジメらていることなどみじんも知らない智代は、
元夫・満男(丸山智己)から「私立に合格しなかったら
高志の親権は渡してもらう」と念を押されていた。




高志を連れていじめっ子たちの前に現れたトラコ。
説教するかと思えば、ただカツアゲした金を何に使うのか尋ねる。
その使い道がスマホゲームの課金だと分かると、
「ダメだ、こいつらに金を渡しちゃ」と高志に告げ、
さっさと一人で先に帰ってしまう。
結局いじめっ子たちに5千円を渡してしまう高志。
店に戻ると、健気に働く智代の姿を見て複雑な思いに…。
そんな高志にトラコは宿題を出す。
「あの5千円は、本当にどう使われれば良かったのか考えてみようか」。





一方、中村家では、トラコが来るなり知恵(加藤柚凪)が飛んできて、
「早くお勉強しよう」と大張り切り。
それを見た母の真希は娘の成長に満足そう。


さらに上原家にやって来たトラコは、言い訳ばかりして
勉強しない守(細田佳央太)に「本当は何かやりたいことがあったりして?」
と迫ったり、母・里美に夫の銀行から10億円融資してくれと頼んだり、
不可解な行動をとる。




再び高志の家にやって来たトラコ。カツアゲされた5千円は
何に使えばよかったのか?高志の出したいくつかの答えに、
「全然面白くない」とダメ出しばかり。
そんなトラコに嫌気が差した高志は、「もう家庭教師なんかいらない」
とトラコをクビにしてしまう。
さらに智代にまでイラ立ちをぶつけ、店のことを悪く言ってしまい…。
「そんなに母さんのことがいやなら、父さんの所に行けば?」…
智代に言われるがまま、高志は家を出て行ってしまう…。
父・下山満男(丸山智己)と祖母の
住む家に。
クビになったトラコがまた満男のマンションに現れる。
引き続き高志の家庭教師を満男から頼まれたというのだ。
トラコは父親の満男に高志が同級生からカツアゲされていることを話す。
転校すれば良いとすすめるトラコ。
トラコは高志の授業中、担任教師にそこの3人にカツアゲ
されるので転校手続きをしに来たと話す。
カツアゲしていた3人は…。


同じクラスの同級生3人がゲームの課金をするために
高志からカツアゲしていた。
高志はトラコに言われた5千円の使い道をもう一度考える高志。
5千円は母が角煮定食を25食も売らなければならない金額。
また同級生3人から金を要求された高志は
どんなに殴られてもお金は渡さないという。
5千円で大きな花束を買って母・智代に渡す高志。
また母の元で暮らすことになった高志。


中村知恵と下山高志は手なずけたと思っているトラコ。
あとは上原守だけだと福多に話す。
トラコは何を考えているのか?何をしたいのか?



三人三様の服装、話し方で3人の生徒に対応するトラコ。
変な家庭教師だと思っていたがなかなか面白い。
生徒自身が考えるように、答えを見つけるように持っていくトラコ。



SPONSORED LINK


第3話のあらすじ。
20万円必勝投資術。
トラコの授業料20万円と、夢を
成功させるためにやっておくべき投資術!


トラコは、守が一人でお笑いライブをしているところを目撃する。
「お笑い芸人になりたいなら、ママにそう言えば?」と
背中を押すが、「反対するに決まってる」と守にはその気がない。



そんなことはつゆ知らず息子の東大合格を願う
母・里美は、守の成績が上がらないのは授業料が
足りないからだと思い込み、今までの倍の金額となる
20万円をトラコに支払う。
守は「そんだけあったら、ここの授業料払えるのに…」と、
お笑い養成所の入学金がちょうど20万円であることをトラコに明かす。





その夜、上原家で夕食をごちそうになるトラコ。
みんなの前で打ち明けるよう守に合図するが、
優秀な経歴を持つ父・利明(矢島健一)たちを前にすると
守はますます言えなくなり…。


そんな守に、トラコは「既成事実を作っちゃうしかないか」と。
お笑い養成所に入ってしまうことを勧める。
里見から受け取った授業料20万円を「先行投資」と
言って守に渡すトラコは、「じゃあ、頑張ってね」と去っていき…。





福多のマンション。
いつものようにトラコに手料理を振る舞う福多は
「そう言えば、昔お前、大きくなったら何になりたいかって聞かれて、
とんでもない答え言ってたな」と、施設にいた頃を思い出す。
トラコは「何だっけ?」と知らん顔。
そんな昔の話をしながら、福多は、大人になって
トラコと再会した時のことやトラコの本当の目的に思いを馳せる。


翌週、願書と20万円を握りしめてお笑い養成所を
訪れる守だったが、里美に黙って入学することに怖気づく。
そんな守の前に派手は芸人風のコスプレで現れるトラコ。
「やっぱりママに正直に言うしかないんじゃない?
なんだかんだ言って家族の理解が必要なんだから」と諭すと、
守はようやく決心がつく。


その夜、守はお笑い芸人になりたい思いを真剣に伝えるが、
里美は頑として認めず「そんな甘いもんじゃない。
すぐに逃げ出すに決まってる」とキッパリ。
里美がそう言い切るのには理由があって…。
口論の末「絶対ビッグになってみせる!」と
里美を突き飛ばし家を出て行く守…。
本当は、子どもの頃からずっと、世界中で
一番笑わせたいのはママなのに…。
どうしたらいいか分からず悩む守に、トラコは、
里美を説得させるための20万を使った”ある作戦”を提案するー--。








SPONSORED LINK





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

フジテレビ7月期木10ドラマは「テッパチ!」町田哲太さん主演。第4話と第5話のあらすじ。 [ドラマ]







てっぱち ドラマ あらすじ


フジテレビ7月期木10ドラマは
「テッパチ!」7月6日スタート
初回15分拡大。
あらすじはフジテレビの公式サイトから。


町田哲太さんがフジテレビ系ドラマ初主演!
“やけっパチ”な自衛官候補生熱演で町田さんの肉体ポテンシャル全開!
防衛省全面協力!
陸上自衛隊員らの汗と涙であふれた熱き青春ドラマが誕生!
脚本は本田隆朗さん、関えり香さん、諸橋隼人さん。


生半可な気持ちで入った先には、過酷な訓練が待ち受けていた。
”陸上自衛隊”という転職に出会ったことがきっかけで、
大切な仲間と出会い、友情に芽生え、時には恋をし、
さまざまな経験を経て人とのつながりの大切さに気付き、
少しずつ成長していく。
”やけっパチ”な考えで入隊した青年が、自衛官にとって
身を見守る鉄帽=”テッパチ”をかぶるにふさわしい
一人前の自衛官になったとき、未熟で”やけっパチ”だった人生が、
本物の”テッパチ”人生へと変わっていく。


次世代スター俳優が大集結!
防衛省全面協力の下、陸上自衛隊を舞台に青年たちの
成長と友情や恋を描く、熱い青春群像劇!



第1話の視聴率は7.6%
第2話は5.6%
第3話は4.7%
第4話は4.0%


SPONSORED LINK


第4話のあらすじ。
東アジアE1サッカー選手権2022
男子日本×韓国戦のため
10時20分スタート(時間変更の場合あり)


訓練で宙に敗れ、自信を失った元SE丸山。
自衛官が自分と大切な人の命を守るため、
手にしなくてはならないものとは…。





陸上自衛隊の自衛隊候補生の国生宙や馬場良成たち第一班は、
厳しい訓練が終われば寮の部屋や娯楽室で
アームレスリング・トーナメントや「陸上自衛隊クイズ」大会を
開くなどして、それなりに楽しくやっていた。


ある日、サバゲ―が趣味でミリタリー通でもある
丸山栄一は、射撃の予習訓練でその姿勢の良さを
教官たちから褒められる。
一方、桜間冬美2尉の指導を受けていた宙は、
彼女に気を取られてしまい集中できない。
冬美は、その宙に丸山のようになりたければ体幹を鍛えろ、と言い放つ。
毎日懸垂100回をこなせば少しはましになる、と冬美に
言われたことが悔しかった宙は、その日の夜から
ひとりでトレーニングに取り組み始め…。



そんな中、いよいよ実弾を使った射撃訓練が始まる。
緊張感漂う中、そこでも良い結果を出す丸山。
だが、宙もトレーニングの成果を発揮し、丸山よりも良い結果を出す。
ショックを受けた丸山は、会社員時代の上司から
「お前の代わりなんかいくらでもいる」などと
こき下ろされていた時のことを思い出し…。


荒井竜次のところに荒井の父・毅が会いにくる。
荒井建設の社長を退き会長になるからお前が持っている株を…。
愛人の子として家族として認められなかった竜次は…。
うちには竜次の居場所はないんだ、
宜しくお願いしますと荒井毅に頼まれた八女は…。


宙や馬場は武藤を誘いカラオケに。
そんな時、丸山が勤めていた会社の元同僚・高木裕介から連絡がある。
会社を辞め起業しようとしていると話し、自衛隊なんかやめて
一緒にやらないかと誘われる。
お前みたいな奴が必要なんだと。
しかし、企業するのには500万ずつ出資金が必要だと言う。

丸山の訓練成績が悪くなっていて…心配する八女と桜間。
1週間後。
高木と待ち合わせた喫茶店に行くと、高木は電話中。
500万を受け取ったら電話番号も削除するから大丈夫だよ。
お前の言葉を信じてきたんだぞ。
気付いてないのかよ。誰もお前なんか必要としてないんだよ。
お前の代わりなんていくらでもいるんだよという上司の言葉も思い出す。
金以外にお前を誘う理由なんてある?と高木。
金出さないんだったらもう用ないから。



丸山は自信がなくなっていた。
射撃等には自信があったが宙にも負けてしまい…。
金目当てで元同僚から誘われ…
何をやっても無理だ、俺は何をやってもダメなんです。
俺にできる事なんてない。俺は誰にも認めて貰えない。
八女は黙って丸山から話を聞く。
それを娯楽室の外で聞いた馬場。
来いと言って丸山を訓練室で懸垂をしている宙を見せる。
お前の何倍も努力したからお前を追い越したんだ。
自信はあるかどうかじゃない。つけるかどうかだ。
悔しかったらアイツ以上の努力をしろ。
それしか抜き返す方法はない。
どうした?
勝ちたい。
聞こえんな。
宙に勝ちたい。
やります。
国生に勝てばそれでいいのか?
現場にいつも国生がいると思ってるのか?
技術より大切なのは強い精神力だ。
人を守りたいと思う心だ。
お前が勝たなきゃならないのはお前自身だ。
自分にまけるな。
お前は大丈夫だ。


訓練をし始める。
馬場も手伝って。
実弾をこめた射撃練習。
銃は人を守るためのものです。
人を守りたいと思う心。
宙に勝つ。
ど真ん中に撃った丸山。




卒業まで俺と勝負しろ!と荒井に言う宙。
じょうとうだよ。勝負してやるよ。
荒井にここにいて欲しい宙。
お前が持っている株を会社を継ぐ長男に譲ってほしいという話で
ここを辞めるつもりはなかったと話す荒井。


夜、宙はランニング中に桜間とまたぶつかり…
車に敷かれそうになった桜間を助ける宙。
元々桜間を意識していた宙、
これは桜間も意識するのでは?

2回目のカラオケシーン。
荒井竜次役の佐藤寛太さん、
国生宙役の町田啓太さん、共に劇団EXILE所属。
良いもの見させていただきました。
自衛隊訓練生の話でダンスが見れるとはです。



SPONSORED LINK


第5話のあらすじ。


国生宙や馬場良成たち自衛官候補生と、
WAC(Women's ArmyCorps)と呼ばれる
陸上自衛隊の女性自衛官(候補生)との特別合同訓練が始まる。

この日を心待ちにしていた丸山栄一や渡辺淳史たち。
ほどなく、森下瑠理香(山本千尋)と石崎奈央(坂東希)ら
8名の女性自衛官候補生が北東京駐屯地にやって来る。
そこで出会った奈央のことが気になる小倉靖男。





そんな中、特別講師として、かつてテレビ局に
務めていたという入山大吾1尉(柏原収史)を迎え、
「大規模震災における自衛隊派遣について」という講義が行われる。
入山は、被災した町で救助活動に尽力する
自衛隊たちの活動を、映像や写真を交えながら紹介した。
実は入山が自衛官に転職したのは、テレビ局勤務時代に
被災地で出会った八女純一3佐が関係していた。
入山の話に心を打たれる宙たち。


講義の後、渡辺や西健太たちは奈央が
気になる小倉の恋を後押ししようとする。
小倉は小説家志望でSNSにあげた小説も結構評判が良かった、
と紹介して連絡先を交換しようとするも失敗。
しかし、第一班の仲間たちの応援もあり小倉は諦めずに
もう少し頑張ってアタックしてみることに。


ところが、その奈央は実は妊娠しているという秘密を抱えていた。
その事実を知った教官の桜間冬美2尉は助言を送るが…。





SPONSORED LINK





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ