SSブログ

NHK連続テレビ小説106作目朝ドラ「ちむどんどん」第68話と第69話のあらすじ。 [ドラマ]






ちむどんどん 朝ドラ





NHK連続テレビ小説106作目朝ドラ「ちむどんどん」
ヒロインは黒島結菜さん。



原作は羽原大介さん。
「とんび」(2012年)朝ドラ「マッサン」(2014年)などを執筆。
主題歌は沖縄出身の三浦大和さん、”燦燦(さんさん)」
語りは沖縄出身のジョン・カビラさん。


大好きな人と、おいしいものを食べると、誰でも笑顔になる、
ふるさと沖縄の料理に夢をかけたヒロインと支えあう兄妹たち。
”朝ドラ”第106作は個性豊かな沖縄四兄妹の、本土復帰からの歩みを描く
笑って泣ける朗らかな、50年の物語。


2022年は、沖縄本土復帰50年。
復帰以来、多くの沖縄の若者たちが、本土へと仕事や夢を追いかけて渡っていった。
家族と別れ、食べ慣れた郷土の料理を思い…。
コロナ禍に見舞われ、かつてなく”孤独・孤立”が
問われる今の時代にこそ遠く離れ、会えなくても、
心はつながって支え合う美しい家族と、
ふるさとの物語を全国にお届けする。
復帰前の沖縄「やんばる地域」で生まれ育ち、
復帰とともに東京で働き始めるヒロイン。
遠く離れても家族の絆に励まされながら、
ふるさとの「食」に自分らしい生き方を見いだし、
やがて沖縄料理の店を開くことに。

ヒロインは、四人兄妹の次女で、兄、姉、妹がいる。
四人はそれぞれに異なる道を歩み、気持ちが離れるときも訪れる。
それでもふるさと・沖縄の味が、思い出が、四人の心をつなぐ。
困難や挫折に見舞われ、誰かが心折れそうなときには、
互いに身を削り、支え合っていく。
時代を超えどんな逆境の中でも、世界で一番美しいもの…それは家族。
傷つきながら、励まし合いながら大人への階段をのぼっていく
四兄妹のドラマはきっと、今を生きるすべての家族の物語。

長兄・比嘉賢秀(竜星涼)
長女・比嘉良子(川口春奈)
次女・比嘉暢子(黒島結菜)
三女・比嘉歌子(上白石萌歌)


第14週”渚の、魚てんぷら”に入ります。


ちむどんどんポイント。
①それぞれの思いをかけた、沖縄角力大会。
②愛にとっての幸せと、目指す夢。
③やんばるからまさかの連絡。

第68話のあらすじ。



角力大会の日がやって来た。
沖縄県人会で遠足が行われた。
その余興で「沖縄角力大会(沖縄相撲)」が行われる。
大会では毎年お弁当が配られる。
今年は暢子特製、魚とゴーヤーのてんぷら弁当。
お弁当作りをする暢子、手伝う和歌子。
暢子は自分の店を持つことが夢、
和歌子はめんこいお嫁さんで真っ白な花嫁衣裳を着ることが夢だと話す。
それを聞いていた賢秀は俺を頼りにして良いからねと和歌子に言う。


暢子に今日の角力大会で優勝してその場で和歌子ちゃんに
プロポーズすると話す賢秀。

久しぶりにスーパーバンドを頭につける賢秀を見た。
惚れっぽい性格は誰に似たのか?
その前に真面目にちゃんと働けと言いたい。



暢子と和歌子(駒井蓮)は弁当を持参して応援する。
弁当は好評、みんなの笑顔を見て喜ぶ暢子。
愛と一緒に弁当を食べる暢子。
暢子のおかげで自分がちむどんどんすることを
見つけることができたと愛は暢子に感謝していると話す。
4人で過ごしたあの日を絶対忘れないと。



智は、並々ならぬ意欲で参加する。
「暢子、見とけよ、優勝するからな!」
智は三郎と順次に優勝したら、暢子にプロポーズすると話す。
サプライズしたいから内緒にと智に頼まれるが
順次がペラペラと和彦にも愛にも話してしまう。

愛から話があると切り出された和彦も
僕も話があると言い始めた時、角力の順番がきて…。

第1戦で二連覇の智と和彦が組む。
同時に二人が倒れ込んで…




SPONSORED LINK


第69話のあらすじ。

沖縄角力大会の初戦、智と和彦が対戦。
智は、優勝したら、暢子にプロポーズしようと決めていた。
それを知った、和彦も気合が入る。
智の圧勝だと思われた対決は、智の気持ちを知っていたため、
なんとか和彦は踏ん張って対決を盛り上げる。
和彦の粘りは、尋常ではなく、余計に盛り上がる。
智の気持ちを知らない、暢子は両方を応援する。
そして、同時に倒れる。
同時に見えた対決は、智の勝ち。


一方、賢秀は、和歌子への想いを募らせる。
しかし、そこに意外な人物が現れた。

和歌子が寮を追い出されて居候していた同郷の友達ではないかと。
そしてそれは女友達ではなく男友達と推測するが…。


賢秀はまた失恋というパターンでしょう。



SPONSORED LINK





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

TBS7月期火曜10ドラマは「ユニコーンに乗って」永野芽郁さん主演。第2話と第3話のあらすじ。 [ドラマ]






ユニコーンに乗って




TBS7月期火曜10ドラマは「ユニコーンに乗って」


永野芽郁さんがTBSドラマ初主演!
永野さん演じる教員系スタートアップ企業
”ドリームポニー”の若きCEOの元に、ある日突然、
会社の雰囲気とは全く異なるおじさんサラリーマンが
部下として転職してきた…
”おじさん部下”を演じるのは西島秀俊さん。
そして佐奈に長年想いを寄せるビジネスパートナ―役に杉野遥亮さん。
個性豊かな仲間に振り回されながらも、夢に向かって
仕事に恋に真っすぐ生きる”大人の青春物語”が始まる_

新しいことにチャレンジしたい。
全ての人を応援するドリームキュン?を届ける!

脚本は大北はるかさん。
過去作は「ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート」(2019年)
「ラジエーションハウスⅡ」(2021年)
「ナイト・ドクター」(2021年)


第1話の視聴率は8.7%
第2話は8.3%


SPONSORED LINK


第2話のあらすじ。
おじさん部下&クセ強な現役大学生が会社に仲間入り。
ジェネレーションギャップが立ちはだかり、
早くも前途多難
おじさん部下とドタバタな毎日!
トラブル続きで険悪ムード。
恋は思わぬ方向に!


元銀行員の小鳥と、天才エンジニアの現役大学生2年・
海斗(坂東龍太)を仲間に加えた新生「ドリームポニー」。
CEOの佐奈は早速ネットの仮想空間に誰もが無料で
通えるバーチャルスクール「スタディーポニーキャンパス」
を作るという新たな目標を設定!
実現に向けて、まず現在のアプリを大幅リニューアルすることに。

佐奈は開発のための資金獲得に奔走するが、
ベンチャーキャピタルの担当・白金(山口貴也)から、
追加投資の条件として20万人の新規ユーザー獲得を提示されてしまう。
てんやわんやな状況でも焦りも募る中、IT用語に疎く、
社内チャットも使いこなせないアナログ人間の小鳥は、
小さなトラブルを連発!
そんな小鳥に佐奈はついイライラ…。



そんな中、須崎は、短時間でユーザーに向けて
商業施設でのアプリの体験会を提案。
そのアナログな施策に疑問を抱く佐奈だったが…。
体験会は成功。
インフルエンサーを通して宣伝することばかり
考えていた佐奈は、小鳥の体験会を見て
今、インフルエンサー達の中で人気のカフェ・エルで
体験会を行うことに。
お客様の声を直接聞いてみたい。

体験会にはSNSで売れっ子のTAKAがやってくる。
今までスポーツしかやってこなかった、勉強をしようと
思った時は年が経ってしまっていてとスタディーポ二-Uを
やってみたいと。

小鳥の歓迎会。
今日のお客様がアクティブユーザーになってくれると良いですねと小鳥。
ジェネレーションギャップではなくジェネレーションハイブリッドに。
小鳥も段々とカタカナ英語が使えるようになってきた。



小鳥がバードウォッチングで出会った
サイバーモバイルCEOの羽田早智の息子・玲央(寺嶋眞秀)
玲央に貸した望遠鏡を壊してしまい早智は連絡先を交換する。
そして小鳥が佐奈の会社に最近入社したことを知る。


羽田玲央を演じる寺嶋眞秀さんは
寺島しのぶさんの息子さん。
寺島さんはフジテレビ「競争の番人」に出演中。




SPONSORED LINK




第3話のあらすじ。
過去に隠された切ない恋。
あの夜キスした相手は
ドリームポ二―誕生の物語。
22歳の決断!
未来に波乱を巻き起こす…。



小島の歓迎会で酔いつぶれてしまった須崎は翌朝、
おぼろげながらも誰かとキスとした記憶に悶々とする。
もしかして相手は佐奈だったかも…?とあたふたする須崎。
しかも佐奈は、どこかよそよそしい態度で、
須崎の不安は深まるばかり。


そんな中、ドリポニメンバーは、自社アプリの認知度を上げる施策を考案。
小鳥の提案で、テレビ出演もはたすほど人気の慶成大学の
クイズ研究会「クイズマップ」とコラボを試みることに!


早速動き出した一同は、須崎と佐奈が出会った場所
でもある慶成大学のキャンパスへ。
そこで小鳥は、佐奈と須崎、栗木(前原滉)の出会いから
起業するまでの話を知ることに。

そこには、ドリームポニーが「社内恋愛禁止」になった経緯や、
佐奈と須崎の間にあった淡くて切ない恋の思い出、
そして二人が”一番のビジネスパートナーでいること”を
決めた秘密が隠されていて…





SPONSORED LINK





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ