SSブログ

NHK連続テレビ小説103作目朝ドラは「おちょやん」最終話のあらすじ。 [ドラマ]








nhk朝ドラおちよやん



NHK連続テレビ小説103作目朝ドラは
「おちょやん」


女優の道を生き抜き、
「大阪のお母さん」と呼ばれるようになるまでなった、
ひとりの女性の物語。
舞台から出演者の自己紹介が始まった第1話。
上方の浪花千栄子さんを題材に。
戦前から戦後の大阪で貧しく生まれた少女が
女優を目指す生涯をフィクションで描く。
語りは桂吉弥さん。
黒衣役で登場人物にツッコミを入れつつ
物語の解説役を務める。
第23週”今日もええ天気や”
に入ります。


第115話最終話のあらすじ。

最終話は舞台から桂吉弥さんが
千秋楽のご挨拶から始まりました。

千秋楽の幕開けです。


女優・竹井千代が、再び道頓堀の舞台に立つ日を迎えた。
客席には春子や岡福うどんのシズたち家族はもちろんのこと、
岡安のかめらお茶子たち、さらには長澤や
当郎をはじめとしたラジオドラマの出演者・スタっフまで、
千代の晴れ舞台に駆けつける。



舞台「お家はんと直どん」は、始終笑いに包まれながら、
千代と一平の2人の場面に突入し…。
千代が2年前の舞台でセリフが出なくなったところも
スムーズに進み幕袖で見ていた団員らもホッとする。


熊田は大山社長の写真と共に幕袖で見守っていた。
他の団員達も、灯子も…

千代が台本にセリフを足したところも。
もしあのまま私ら一緒にいてたらどないな人生が
あったんやろか?。
そないなこと、考えてもしゃないがな。
そうですなぁ。
今ある人生それが全てですなぁ。
あんたと別れへんかったら
大切な人たちと出会うこともでけへんかった。
あんさんも私も、愛する我が子と出会うこともでけへんかった。
あんたと出会うて辛い思いもぎょうさんしましたけど。
それもまた面白い人生やったやろ。
わしのおかげやな。
ほんにぃ~…ってそれ自分で言うてどないしますねんな。
なあ…てる、おおきに。
おおきに。直どん。
生きるっちゅうのはほんまにしんどうて
おもろいな!













SPONSORED LINK



テルヲ、ヨシヲ、母親・サエが観客席から
声がかかる「千代!千代!…」と千代には見えた。
観客からも大喝采。
今まで千代に降りかかったことを知っている
皆も涙しながら大拍手。



座長として一平が挨拶。


その夜、月と重ねてガラス玉を見る千代。
春子は「あのな、お母ちゃん、やっぱり私
看護師さんになりたい。いや、なります。
お母ちゃんに負けへんくらいみんなのことを
元気にしたげんねん」
楽しみゃな。



長澤は新作を何本も描いてくる。
映画ですか?舞台ですか?
どっちもや。

ええか、これからもほんまもんの喜劇
作り続けんでと一平。


今日もええお天気や。


おちょやんは終わりました。
杉咲花さん、ほんまにご苦労様でした。
おおきに。

5月15日は最終週の振り返りです。





SPONSORED LINK








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。