SSブログ

テレビ朝日の木曜ミステリー枠夜8時ドラマは「警視庁捜査一課長~ヒラから成りあがった最強の刑事」season5第7話と第8話のあらすじ。 [ドラマ]







警視庁捜査一課長5





テレビ朝日の木曜ミステリー枠夜8時ドラマは
「警視庁捜査一課長~ヒラから成りあがった最強の刑事」season5


2021年も…一緒にホシをあげる!


最新シーズンスタート直前!
4月3日(土)夜8時ライブ配信開催決定!
内藤剛志さんら(チーム一課長)に新メンバー鑑識・古代学役の
飯島寛騎さんも参戦!
赤裸々トーク大放出




シリーズ誕生10年目。
これまでも、そしてこれからも…進化と希望を届けたい!
主演・内藤剛志さんが節目の決意!
”叩き上げの男”大岩純一捜査一課長と熱き刑事たちが
被害者の無念を晴らすため、東京全土を疾走する!
シリーズ誕生10年目、”魂の訓示””東京一斉大捜査”など
シリーズの醍醐味はそのままに…最強ミステリーが木曜夜に帰ってくる!


SPONSORED LINK




2012年7月、「土曜ワイド劇場」からスタートし、
2016年4月クールの「木曜ミステリ―」枠で
連続ドラマとして飛躍した、「警視庁・捜査一課長」。
続く2017年に「season2」、2018年に「seasom3」を放送し、
いずれも高い支持を獲得した。
昨年「警視庁捜査一課長2020」ではシリーズ史上初となる
2クール放送に挑み、好調のままに完走。
途中、”テレワーク捜査会議”を交えた特別編を盛り込んだほか、
ソーシャルディスタンスを意識した撮影をいち早く
取り入れるなど”今だからこそ”の果敢な挑戦に取り組み、大反響をよんだ。




ミステリ―ファンを満足させる巧みなストーリーの中に
”視聴者が知って得する東京最新情報”
”東京の知られざる新名所”を盛り込み、
東京の”今”の空気を反映!


他の刑事ドラマにはない独自の魅力をたっぷり発信していくとともに、
妻・小春(床嶋佳子)や愛猫・ビビとの日常生活から
大岩が事件のヒントを見つけ出していくなど、
おなじみの展開も組み入れていく。


シリーズ10年目に突入!
あのたたき上げの刑事が帰ってきた!
”内藤”捜査一課長の指揮のもと、
精鋭400人の刑事たちの熱い捜査が始まる!

第1話の視聴率は12.8%でした。
第2話は12.1%
第3話は12.8%
第4話は10.8%
第5話は11.8%
第6話は11.6%
第7話は11.9%


第7話のあらすじ。

謎の心配性グッズを残した犯人!
心配性の美人警備隊長のよる、
心配し過ぎる完全犯罪トリック
心配なほど衝撃のラストとは…



都内の川の近くで、宝石貴金属販売会社の
社長・大友直登(渋江譲二)の遺体が見つかった。
臨場した警視庁捜査一課長・大岩純一は、
遺体の状況に驚愕する。
死因は何者かに後頭部を殴打されたことによる脳挫傷だったが、
被害者は犯人に襲われてから20メートルほど
自力で歩いた末に絶命していたのだ。
傷の状態から考えると、その距離を歩いたことは驚きでしかなかった。




また、遺体のそばには、持ち物や火の元、
戸締りなどを確認するキーホルダー型の
チェッカ―が落ちていた。
チェック項目には”ストッキング伝線””ナチュラルメイク”なとがあり、
女性のものではないかと推測された。
防犯カメラ映像を確認したところ、死亡推定時刻に
リュックを前に抱えた不審な女が事件現場の
方角から走り去る姿が映っていたことが判明。
現場資料班刑事・平井真琴は、現場近くで
同じようなリュックを前に抱えて歩く女性を見かけ、追いかける。




その女性は道を歩きながら前後左右を確認しまくったり、
横断歩道を渡る際には左右を何度も確認したり…
とかなり心配性のようだった。




まもなく、大友は強引な経営手話で社内外から恨まれており、
嫌がらせも多々あった事実が浮上。
そのため警備会社は周辺警備の強化を提案していたが、
楽観的な性格の大友はそれを拒否し、警備責任者と
対立していたとわかる。





そんな中、真琴が追跡していた心配性の女こそ、大友と
対立していた警備責任者・茂木凛子(中村ゆりか)だと判明。
真琴は、華奢で可愛い印象の凛子が、部下の河元鷹志(入江甚儀)や
響木亘(真壁刀義)らたくましい警備員たちを前に
「警備員に必要なのは心配力」「”かもしれない”と
最悪の事態を想定して行動すべき」などと、
どこか不安そうに論しているのを見てビックリする。


凛子はそんな真琴に、自分も現場に落ちていたものと
同じチェッカーを持っていると平然と話すが…



大友の秘書・春日春美が凛子の父親をひき逃げしたことを
自首すると言いはじめたので警棒で殴打した。
それも春美の犬が道路に飛び出したのを
助けようとした凛子の父親が大友のバイクに引かれて…
ひき逃げしたことを見ていた春美が大友を脅していた。
大友は自分がバイクで事故った時の被害者が
凛子の父親・石野鉄也(井田國彦)で亡くなったことを知り
自首しようとしていた。
春美は凛子と河元が父親の復讐のために
大友を殺した犯人に仕立てようとして
メールで殺害現場に呼び出したりした。


殴打された大友が20メートルも歩いたのは
警棒から凛子らが犯人にされてしまうと
川に投げ捨てる為だった。




今話はハラミちゃんがゲスト出演されました。
父・石野が娘・凛子の結婚式にピアノを弾いてやりたいと
ハラミちゃんにピアノを習いたいという設定だったので
ハラミちゃんが登場しました。
警視庁捜査一課長のメインテーマを弾かれていました。





SPONSORED LINK



第8話のあらすじ。

最強の刑事VSクイズ王頂上決戦。



警視庁捜査一課長・大岩純一のもとに、”クイズを出題する遺体”が
発見されたという知らせが入った。
臨場したところ、商社員の海野春人(森田甘路)が
自宅マンションの敷地内で刺殺されており、
遺体の手には新聞の切り抜き文字で「Q 私 電話光」と
記された謎のカードが握られていた。



海野は視聴者参加型のクイズ番組で”クイズ王”として
活躍しており、普段から切り抜き文字でクイズを
記したカードを作っていたことから、
「私 電話光」もクイズ問題だと思われた。





また、死の直前、コンビニエンスストアに寄ったらしく、
海野はカフェオレとコーヒーが入ったレジ袋を持っていた。
ストローも1本入っていたことから、
現場資料班刑事・平井真琴は事件当夜、
彼がペットボトルに口紅がつくのを嫌がる女性と会う
予定だったのではと考える。
調べたところ、海野は普段、質素な生活を送っていたが、
ここ3ヵ月の間にクイズ番組で獲得した賞金1000万円を
数回に分けておろしていたことが判明。
さらに、勤務先で聞き込んだ結果、海野は
総務部員の玉森玲(井桁弘恵)と交際していた事実が浮上する。




同僚たちは、海野が派手好きな玲に貢いでいたのではないかと話し、
2人がもめていたという目撃証言も出現した。
真琴はさっそく玲を直撃するが、職場で疑いの目を
向けられている玲は、元恋人が死んだというのに
うんざりした様子。

真琴に「一生解けないクイズがあります。
さてそれはなんでしょう?」と、わけのわからない難問を出題してくるが…



SPONSORED LINK








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。