SSブログ

NHK連続テレビ小説104作目朝ドラ「おかえりモネ」脚本安達奈穂子さん。第32話と第33話のあらすじ。 [ドラマ]






朝ドラ おかえりモネ 脚本



NHK連続テレビ小説104作目は
「おかえりモネ」

ヒロインは(清原果那)さん。
朝ドラ「あさが来た」(2015年後期)ふゆ役で女優デビュー。
「なつぞら」(2019年前期)ヒロイン広瀬すずさんの妹・千遥役。



脚本は安達奈緒子さん。
安達奈穂子さんは朝ドラ脚本初挑戦。
過去作は「リッチマン、プアウーマン」
「コード・ブルードクターヘリ緊急救命3rdseason」
「G線上のあなたと私」…など
どれも大好きなドラマで今でも見たいドラマです。



語りは竹下景子さん。
百音の亡くなった祖母。
祖父・永浦龍己(藤竜也)の奥さん。


タイトルにある「モネ」は主人公・永浦百音(ももね)の愛称。
1995年に宮城県気仙沼市に生まれ、
森の町・登米(とめ)で青春を送るヒロイン・百音が
気象予報士の資格を取得し、上京。
積み重ねた経験や身につけて技術を生かし、
故郷の役に立ちたいと奮闘する姿を描く。

第7週”サヤカさんの木”に入ります。

第32話のあらすじ。


2015年7月。
普通運転免許をとった百音は菅波に報告する。
先生、国家試験ですよ!と嬉しそうな百音に
菅波は良かった!と笑顔で返す。


2015年8月。
蓮の花を撮れる行けるようになった田中。
気象予報士試験の日。
蓮の花の写真を撮りに行く田中に
同行したかった百音は残念がる。


森林組合の仕事がとても忙しくなっていて
気象予報士の勉強はほとんど進んでいなかった。
百音は2回目の気象予報士試験を受けるが、
その感触はあまり思わしくない様子。

その半面で森林組合での仕事が充実している百音は、
勉強を教えてくれている医師・菅波からも試験への
モチベーションを問われ、心情が揺らいでしまう。
一度ちゃんと考えます。


しかし、運命の相手というのはこちらの心が
揺らいでしまいそうになると突然現れたりするものです。

そんなある日、百音が以前お世話になった
気象キャスターの朝岡が久しぶりに登米を訪れる。
民間の気象予報会社の社員でもある朝岡は、
東英大学の中本隆教授を連れてやって来る。
樹木年輪を用いた年輪気象学が専門の教授で
樹齢300年のヒバの木を切ることを知り
10㎝いや5㎝スライスで良いので分けて貰いたいということだった。
この辺りの300年オーバーの木からは天明の大飢饉や
天保の大飢饉の情報が得られるはずなんです。
土地の気候っていうのは変わらないもんなんですかねとサヤカ。
ええ、でも数百年単位でみれば気候変動は起きている。
もしそれが周期的に起きているなら樹木の年輪から
300年後の気候を予測するのも夢ではないと教授は話す。

朝岡の後輩の気象予報士・野坂(森田望智)と
内田(清水尋也)のフィールドワークのために
森林組合を訪ねたのだという。
フィールドワークに同行した百音は、気象情報を
様々なことに役立てようとしている朝岡たちの姿を見て…。
木を計測していく野坂の手伝いをしながら
野坂は防災に興味があり、雨のよる災害を
減らしたいと考えていることを知り、
ひどい花粉症の内田は花粉症の警報アプリを
作りたいと思っていることを知る。
野坂は木で洪水を防ごうとしている。
木の保水力を利用しようと思っていて
それを証明できれば河川の氾濫を繰り返す流域に
保水力の高い木を植えるよう提案できると
データー収集を行っていると話す。
山は自然のダムと話していたサヤカを思い出す。

リードタイムは通常のビジネスでは
短い方が良いとされていますが
気象ビジネスにおけるリードタイムは少し違うと朝岡。
降水量が河川の氾濫危険水位を超えてしまうまでの時間。
あるいは花粉が人々の体調に変化をもたらすほど飛散するまでの時間。
つまり、備えるための時間です。
私たちはその時間を生み出すことで安全、快適、利益をもたらす。
真っそれを外さなければ君たちのアイデアもいずれ
誰かの役に立ちますよ、頑張って下さいと野坂と内田に話す。

リードタイムとは百音の仕事でいうと
注文を受けて納品するまでの時間。

野坂と内田から貰った名刺で
ウェザーエキスパーツを検索する百音。
気象であなたの暮らしとビジネスを守ります。

百音はまた気象予報士試験を受けようと思ったでしょう。


SPONSORED LINK


第33話のあらすじ。


百音は、お世話になっている登米の大山主・サヤカと、
東京と登米の診療所を往復する医師・中村(平山祐介)、
そして東京の人気気象キャスター・朝岡の3人が
どうしてつながりを持つようになったのか、
そのきっかけを知ることになる。




その数日後、百音たちは住む登米の町が暴風雨に見舞われる。
安全のためにサヤカと同じ部屋で夜を明かすことにした百音は、
そこでサヤカから木を大切に思う気持ちを聞き…。



SPONSORED LINK





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。