SSブログ

2018年10月期火9ドラマ(関テレ)「僕らは奇跡でできている」高橋一生さんが民放GP(ゴールデン・プライム)帯連ドラ初主演。第2話のあらすじと感想。第3話のあらすじ。 [ドラマ]







高橋一生 ドラマ 2018





2018年10月期火9ドラマ。
高橋一生さんが民放GP(ゴールデン・プライム)帯連ドラ初主演。
「僕らは奇跡でできている」
10月9日スタート。
”常識破りマイペース講師”


圧倒的な演技力で高い評価を得る
俳優・高橋一生さんが主演を務める
「僕らは奇跡でできている」
子役としてデビューして以降、
ドラマ、映画、舞台と、幅広い分野で
活躍してきた高橋さん。






近年でも「僕のヤバイ妻」(関テレ)や
大河ドラマ「おんな城主直虎」(NHK) ,
「カルテット」(TBS)、「民王」(テレビ朝日)など、
数々の作品に出演し、見る者の心をつかんで離さない、
圧倒的な存在感を放ってきた。


フジテレビ坂元裕二さん脚本の「いつ恋」に
高良健吾さんのパワハラ上司を演じた高橋一生さんが
私はとても印象に残っています。


初回の視聴率は7.6%。
ひと桁スタート。
第2話は6.1%。


SPONSORED LINK


そんな高橋さんが、民放のGP帯連続ドラマ初主演作で
演じるのは、生き物のフシギに目がない変わり者の
大学講師・相河一輝。
興味あることや好きなことには集中力が高く、
気になることは徹底的に調べたり研究したりする一方、
不得意なものは先送りにする癖があり、
時間やルールを守ることが出来ない男。
また、自分が無関心な話になると直ぐに
熱が冷めてしまうため、人の話を聞かなかったり、
空気を読むことが出来ず、悪気なく
失言してしまったりすることも少なくない。
そのため周囲からは”変わり者”として
少し距離を置かれてきた。

一輝が家で飼っているカメ(ジョージ)を見て
NHKの朝ドラ「半分、青い」で律が飼っていた
フランソワを思い出しました。


そんな周りの評価も、当の本人はどこ吹く風。
とにかくどこまでもマイペースな一輝に、
周囲はいら立ち、翻弄され、時には妬むことも。
しかし、偏見や先入観にとらわれることなく、
自分の興味や好奇心に素直に従い、
”毎日を心豊か”に過ごす一輝の姿勢に、
周囲の人々も次第に影響を受けていく…。

そんな”ちょっとユニークな”主人公を、
高橋さんがどう演じるか注目だ。
高橋さんの持つほんわり感が出ていて
優しいドラマ。
高橋さんの笑顔が素敵。
家政婦の山田(戸田恵子)との掛け合いが最高!
主人公・一輝にイラっとするか?
ほんわかするか?
あなたはウサギですか?
カメですか?




「僕の生きる道」シリーズ(関テレ)
「フリーター、家を買う」「フラジャイル」(フジテレビ)
などの脚本を手掛けた橋部敦子さんによる完全オリジナル。



第2話、第3話のあらすじは
関西テレビの公式サイトから。

第2話のあらすじ。
”鳥と話す男、ひとり焼肉へ”

大学で動物行動学を教える相河一輝は、
ある日、通っている歯科クリニックで
”キッキッキッ”と音が出る古い水道の蛇口を発見。
蛇口は父の時からのものですと育実。
もし新しいものに変える時は
これを下さいと頼む一輝。




その音が鳥の鳴き声に似ていたことから、
授業でフィールドワークに出掛けることを思いつく。
しかし大半の学生は、学外に出る
フィールドワークを面倒に思うばかりで、
ワクワクしているのは一輝ただ一人。












一方、育実は一輝に言われた「先生はウサギっぽい」
「ウサギはカメを見下すために走る」という
言葉が忘れられず、落ち着かない時間を過ごしていた。







ある日、歯科クリニックで出会った
宮本虹一(川口和空)と公園で再会した一輝は、
生き物に深い興味を示す虹一もまた、
一輝に親しみを感じるが、虹一の母・涼子(松本若菜)だけは、
息子に近づく怪しい男を警戒していた。
一輝から大学に勤めていると聞いたが
知らない人と話してはいけないと虹一に話す。




フィールドワークで使う”バードコール”を
学生のために楽しそうに作る一輝。
紙コップを買ってきて糸電話も作る。



迎えたフィールドワーク当日、山に到着した一行は、
音を出して鳥を呼び寄せる”バードコール”を
手に鳥と会話を試みるが、なかなかうまくいかない。
そんな中、青山琴音(矢作穂香)は、
まるで子供のような無邪気さでフィールドワークを
楽しむ一輝に胸の高鳴りを覚えて…?
250m以内に四十雀が3羽、山雀…。
750m先に鹿のオスが一頭。
450m先にもう一頭いるという一輝。
フィールドワークに参加した学生たちは
信じらないと…。








一方、育実は、ケンカした恋人の鳥飼(和田琢磨)と
仲直りしようと、自宅で手料理をふるまうことに。
しかし、相手を気遣ってついた小さなウソが、
かえって雅也を傷つけてしまい、距離を置かれてしまう。
取材を受けた雑誌は発売になったの?
まだ。いつだったかな?と嘘をつく育実。
育実はスゴイよ。
読んだよと食事を終えるとさっさと帰ってしまう。
発売された雑誌を読んでいたのだ。






イライラが募る育実は、ある晩、
ストレス解消のためにひとりで焼き肉を食べに行く。
ヤケ食いとばかりに次々注文していると、
そこへ一輝が現れて…。
ひとり焼き肉。
家政婦の山田が大河原さんに何回も
焼き肉を誘われてるので今晩は一輝さん、
どこかに食べに行って下さいと言われたのだ。


抜歯後やっと、歯ごたえのある物が
食べれ出したと嬉しそうに食べる一輝。
人と仲良くできない昔のボクは大嫌いで
毎日泣いていたと育実に話す。



ピリ辛胡瓜を明日から作って下さいと
山田に頼む一輝。



第2話まで見て面白いと思った人物は
沼袋順平(児嶋一哉)である。
一輝と同じ研究室に勤める同僚講師。
アリを専門とし、研究室で何十匹ものアリを
飼育・観察していて、そのすべてを識別できるという、
まさに”アリおたく”。
アリには積極的に話しかけるものの、
研究室のメンバーとの会話はほとんどなく、
常に一定の距離を保っている。



大島さん(児嶋だよ)がなかなか良いタイミングで
鮫島学部長や一輝や樫野木の会話にツッコミ?を入れてくる。
セリフというセリフは未だ聞いたことがない。
グッジョブとかダブルグッジョブとか…。
アリに呟いているのか一輝らに呟いているのか?





SPONSORED LINK




第3話のあらすじ。

大学での講義のかたわら、動物園に通っている一輝は
会う日、飼育員から、近いうちにサル山のボスが
変わりそうだと聞いて胸を躍らせる。
5年から10年に一度と言われる貴重な場面を
見逃すわけにはいかないと、歯科医の育実の言葉を聞き流し、
歯の治療を先送りして、連日動物園に通う一輝。








一方、一輝から「近々、ボスが交代する」と
聞いた同僚の樫野木(要潤)は、学部長の鮫島(小林薫)のことだ
と思い込み、一人焦って動き始める。






そんな中、フィールドワーク以来、
一輝のことが気になる琴音(矢作穂香)は、
ある日、一輝がウキウキと出かける姿を見て
デートだと疑い、あとを追う。
すると、たどり着いたのは新庄(西畑大吾)が
バイトする動物園だった。

一輝が動物園に連れて行った相手は、歯科クリニックで
出会った少年・虹一(川口和空)だった。
サル山を眺める一輝に、「動物たちの謎を見つける!」と
虹一は一人園内の探検へ出かける。







そのころ、育実の歯科クリニックには、
虹一の母・涼子(松本若菜)が血相を
変えて飛び込んでくる。
虹一の行方が分からなくなり、もしかしたら、
以前見かけた一輝と一緒なのではないかと探しに来たのだ。
一同が焦りを覚えるなか、ふと、一輝が動物園に
通っていることを思い出した育実は、
慌ててクリニックを飛び出し…。





動物園では、偶然を装い一輝と合流した琴音が、
2人きりの時間を楽しんでいた。
しばらくして、動物園は閉園の時間に。
しかし、虹一が戻ってくる気配はない。
駆け付けた育実は、虹一を探そうともせず
サルの話を始める一輝に、思わず怒りを爆発させ…。










SPONSORED LINK

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。