SSブログ

TBS10月期・火10ドラマは有村架純さん主演ドラマ「中学聖日記」教師としてあるまじき、純愛。第2話のあらすじと感想。第3話のあらすじ。 [ドラマ]








中学聖日記 ドラマ




TBS火10ドラマ「中学聖日記」
10月9日夜10時スタート。
教師としてあるまじき、純愛。



このドラマの原作は、女性向けマンガ雑誌
「FEEL YOUNG」(祥伝社)で人気連載中の
フランス在住の漫画家・かわかみじゅんこさんによる同名漫画。
多くの人気ドラマ原作の登竜門でもある
an・anマンガ大賞(第7回・2016年)の大賞を受賞している。





大好評だった「義母と娘のブルース」の
あと枠は有村架純さん主演のドラマ「中学聖日記」。


婚約者がいながらも10歳年下の中学生の教え子に
惹かれていく女教師。
胸のヒリヒリが止まらない…
禁断×純愛。
ヒューマンラブドラマストーリー。



脚本は金子ありささん。
過去作:花燃ゆ(2015年NHK大河ドラマ)
私結婚できないんじゃなくて、しないんです(2016年TBS)
FINALCUT(2018年関西テレビ)など。



初回視聴率は6.0%。
ひと桁スタート。
第2話は6.5%






SPONSORED LINK






長年の夢を叶え、中学校の教師になった
主人公・聖(有村架純)は、赴任先で
不思議な魅力を持った中学3年生の晶(岡田健史)と出会う。
初めての恋…晶は一目で聖に恋に落ち、
まっすぐな恋心をぶつける。
しかし聖には、大阪に赴任している
遠距離恋愛中の婚約者・勝太郎(町田啓太)がいた。






教師で、しかも、婚約者がいる身。
「…決して好きになっちゃいけない」そう頭で分かっていても、
自分への恋心を真っすぐぶつけてくる教え子の晶に、
いつしか聖の心は大きく揺さぶられて、やがて惹かれていってしまう。


聖と晶の前には、さまざまな障壁が立ちはだかる。
大学時代から交際している勝太郎。
少年である晶と対比して描かれる、
エリート企業に勤める大人の男。

聖の味方でありながら、完璧な彼の存在は時として
聖にとって重荷になることも…。
勝太郎の会社の先輩・原口律(吉田羊)は
帰国子女であるバイセクシャル。
仕事も恋も狙った獲物は逃がさない孤高のバリキャリ女子だ。

そんな律は勝太郎や聖を翻弄していく。
そして、女手一つで息子を育ててきた
晶の母親・黒岩愛子(夏川結衣)。

担任教師に本気で恋をしてしまった息子を案じ、
その姿に危機感を抱くシングルマザー。
晶と懸命に向き合おうとするがその想いは伝わらず、
苦悩する日々が続く…。


「僕、先生の事、好きになっちゃいました…!」
運命の人は、年上の婚約者かー―?
それとも、年下の中学生――?
婚約者との幸せな結婚か、教え子との禁断の恋か、
果たして、聖が選ぶ未来とは――?


第2話のあらすじはTBSの公式サイトから。
男子生徒から愛の告白…。
15歳のピュアな恋心が女教師の心を揺さぶり、
体育祭で波乱を巻き起こす!






15歳に恋心にかき乱されてゆく…。
「先生のこと、好きになっちゃっいました」。
晶(岡田健史)から突然告白された聖(有村架純)。
だが聖はその言葉を受け流していた。
聖は距離を置くようにする。




ある日、聖と勝太郎(町田哲太)両家の
顔合わせが急遽開かれることに。
勝太郎が仕事のトラブルで遅れる中、
聖は両家の親に教師としての思いを伝えるも、
いずれは仕事を辞めるように言われ悩む。
なんで勝太郎をと勝太郎の両親に聞かれた聖は、
大学のアウトドアサークルで山に登った時、
前に緑のリュックがあって、勝太郎さんが
ずっと前にいてくれたんです。
目印みたいに。
頑張る力を前に進む気力をくれたんです。
支えるだけではなく肩を並べる人になりたいと思いました。
一人前になることが私の目標です。

上司の原口律(吉田羊)の計らいで実家に
遅れて来た勝太郎に1人対親4人で大変だったと聖。


そんな中、晶から再び気持ちを伝えられた聖は
晶の真っ直ぐな表情に困惑する。

そして、子星中学校の体育祭が幕を開ける。
聖に避けられ続けていた晶は大胆な行動に出る。
聖の腕を掴み、体育倉庫へ。
なんでですか?
なんで僕を見ないように、
話し掛けないようにするんですか?
子供扱いしないで下さい。
なんで逃げるんですか?
ハッキリ言うけど、こういうの迷惑だから。
先生として黒岩くんを応援する。
だからもうやめて。




リレーのアンカーを務めることになっていた
晶がいなくなる。
夜、聖は晶を探しに車で。
自転車が倒れているのを見つける。
晶が倒れていた。
足を怪我。
晶の母親に何度も連絡するが
連絡がつかない。
聖のアパートで足の傷の手当てを。
何か買ってくると晶はコンビニに。
原口に言われ、急に聖に会いにやってくる勝太郎。
顏を見たくなったと聖に。
そこへコンビニから帰って来た晶。
わぁ~どうなる?何て言うのかな聖。






聖の婚約者の河合勝太郎も
上司の原口律となんかとても良い感じで
これからなんとなく期待している。


原口律(吉田羊)
勝太郎の会社の先輩。
帰国子女でバリキャリの毒舌系女子。
「意味のない飲み会には参加しない(そのヒマがあったら仕事しろ)」主義。
バイセクシャルで女性との恋愛もあり、
誰にも流されない確固たる独自の人生論と価値観を持ち、
仕事も恋も狙った獲物は逃さない。
勝太郎から聖との恋愛相談を受ける度に、
鋭い一言を吐いては勝太郎を不安にさせたり救ったり、
勝太郎の良き理解者であり、良い意味でも
悪い意味でも勝太郎に影響を与える人物。




有村架純さんのような教師なら誰でも
好きになってしまいますよね。
可愛すぎますね。
高校生でも演じられるくらい。

黒岩晶役の岡田健史さんがまたカッコイイ。
イケメンさん。
中学生には見えない。
1999年生まれの19歳。
中学生役を演じるため約10キロ落としたと。






SPONSORED LINK



第3話のあらすじ。

夜道を自転車で走行中に誤って
転倒した晶(岡田健史)を見つけた聖(有村架純)は、
ケガの手当てをするために自分の部屋に上げる。

ところがそこへ勝太郎(町田哲太)が訪問し、
聖は激しく動揺する。




一方、晶の母・愛子(夏川結衣)は、
ネットの掲示板で聖と晶の体育倉庫での一件を知り、
聖に会いに行く。

そんな中、子星中では3泊4日の勉強合宿が始まり、
合宿中に晶がクラスメイトと事件を起こす。
聖は晶に理由を問うが…。





SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。