SSブログ

テレビ朝日の木曜9ドラマは「にじいろカルテ」第3話と第4話のあらすじ。 [ドラマ]








にじいろカルテ ドラマ




テレビ朝日の木曜9ドラマは
「にじいろカルテ」
1月21日スタート。初回拡大スペシャル。


脚本は岡田惠和さん。
(過去作はひよっこ(2019年)
最後から二番目の恋(2012年2014年)
姉ちゃんの恋人(2020年)ほか。



にじいろ商店
橙田家
橙田雪乃(安達祐実)
橙田晴信(真島秀和)

虹ノ村役場
緑川嵐(水野美紀)
嵐の娘・日向(中野翠咲)
嵐の義理の父・緑川日出夫(泉谷しげる)
霧ケ谷桂(光石研)
霧ケ谷桂の妻・氷月(西田尚美)。


虹ノ村のじじーず3人。
緑川日出夫(泉谷しげる)、筑紫次郎(半海一晃)、白倉博(モト冬樹)
白倉博は日出夫の同級生で、じじーずの一人。
お酒が大好き。いつもアロハシャツを着ている。
実は村で由緒ある洞穴を守る一族の末裔。
筑紫次郎は同じくじじーずの一人。
自由すぎる日出夫と博の仲を取りもつ、潤滑油のような存在。
女の子が大好きで、たまに現役感を出してくる。


第1話の視聴率は12.1%
第2話は10.7%
第3話は10.8%




SPONSORED LINK




今、戦う全ての人へエールを。
山奥のポツンと診療所でシェアハウス
秘密を抱えたポンコツドクターの笑って泣ける
チーム医療ドラマ。

第3話のあらすじは
テレビ朝日の公式サイトから。

雪乃が認知症だと知り衝撃を受ける真空。
夫の顔も思い出せず涙を流す雪乃だが、
虹ノ村の住人たちは笑顔で彼女を”ある場所”へと誘う。




「私は誰なんでしょうか…?」
ある日突然、虹ノ村診療所に、
いつもと様子が違う雪乃が駆け込んでくる。
真空のことも、自分自身のことも、
”なにもわからない”という雪乃に、
衝撃を受ける真空。




朔から、雪乃は3年前から”まだら認知症”を抱え、
何度もこんな日々を繰り返しながら生きていると告げられ、
動揺を隠しきれない真空。




雪乃を探して診療所に駆け込んできた、夫の晴信のことも、
雪乃は誰だか分からない。




”治らない病”に対してどう向き合えばよいのか、
立ち尽くす真空だが、なぜか朔と太陽は落ち着いた様子で
真空にも白衣を着るようにと。

そんな中、ハイテンションで登場したのは
雪乃の幼馴染である嵐と氷月。
2人は、そのまま真空と雪乃を連れて”ある場所”へと誘ってゆき…?
あなたの名前は雪乃。
あなたは病気なの。
私たちは友達なの。
こと細かく雪乃に話していく。



憧れていた人生がある。
だけど、どうしようもない現実も、誰にでもある。
大人だから、医者だから、諦めようと頑張っても、
つらいものはつらい。
それでも生きていく。



次々に明かされる、嵐や氷月の過去。
子どもが欲しくて不妊治療をしていたという氷月。
とても幸せだと思っていた嵐は突然、
夫に出ていかれたと幸せだと思っていたのは
自分だけだったと話す嵐。
真空は昨日今日の知り合いだと雪乃に紹介する氷月と嵐。



真空自身も、自らが隠していた”現実”と向き合うことに…。
一方、無言のまま、雪乃たちを見送って晴信は、
朔や太陽、そして霧ケ谷と共に
”思い出のカツサンド”を作り始め…。


果たして、すべてを忘れてしまった雪乃の運命は…?
たとえ君が忘れても、僕が全部覚えてるから…。


真空は調子も悪くなってきていて
1カ月検診も怖くて東京に行きたくないと
思っていたが、雪乃や、氷月、嵐に
勇気づけられ検診に出かける。
最終バスから降りた真空はいつもの食堂に。
いつもの村の人たちが温かく待っていてくれた。

検診の帰り母がやっているラーメン屋へ。
でも会わずに元気そうに働いている姿を遠目で見るだけの真空。



最高の職場で最高の仲間と出会えたことを
メールで母に報告する真空。


朔、太陽、真空の”くせにシール表”がなんか良い。
朔が一番ポイントシールがついている。


今話もほっこりさせた貰った。
虹ノ村が実在する村なら、
今、いろんなことで悩み苦しんでいる方々、
完治することのない病に苦しんでいる方々、
全ての方々が救われるような気がする。
虹ノ村の人々に救われるような気がする。
そして架空の人物だが、
真空がこの村で村人たちに見守られ
少しでも長く生きられたらと願ってしまう。





SPONSORED LINK
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});



第4話のあらすじ。
こんな僕だけど、そばにいて。



朝から畑に佇み、空を見上げる朔。
いつもと違うその様子が少し気になる真空。



一方、太陽は朝から”お尻”にある大問題を抱えていた。
誰にも相談できず、悶絶しながら悩んでいたところ、
次々に霧ケ谷と氷月や嵐や村人たちが押し寄せ、
虹ノ村診療所は大騒ぎ。




そんな中、一本の電話が鳴る。
隣村のキャンプ場で土砂崩れが発生…
多くのけが人が出ている中で治療の優先順位を
決めるトリアージをして欲しいとの要請が。
急いで現場に向かうことになった真空、太陽、朔だが、
その様子を見て霧ケ谷は朔に「大丈夫…?」と声をかける。
笑顔で応える朔だが、心配そうな霧ケ谷の様子に、
何か知っているようだと悟る真空だが…。



緊張感ただよう中、土砂崩れの現場に入った3人。
年長者の朔の指示のもと、命を救うために奔走する。
そんな混乱の中、ある患者の「大丈夫です」という言葉に、
思わず朔は「それはあなたが決めることじゃない!」と激昂する。


…彼の脳裏には妻・沙織(佐々木希)の姿が思い出され…。
明かされる過去。試される絆。
人はいつ、いきなり会えなくなるか分からないから。




SPONSORED LINK





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。