SSブログ

テレビ朝日の木曜ミステリー枠夜8時ドラマは「警視庁捜査一課長~ヒラから成りあがった最強の刑事」season5第8話と第9話のあらすじ。 [ドラマ]







警視庁捜査一課長5





テレビ朝日の木曜ミステリー枠夜8時ドラマは
「警視庁捜査一課長~ヒラから成りあがった最強の刑事」season5


2021年も…一緒にホシをあげる!


最新シーズンスタート直前!
4月3日(土)夜8時ライブ配信開催決定!
内藤剛志さんら(チーム一課長)に新メンバー鑑識・古代学役の
飯島寛騎さんも参戦!
赤裸々トーク大放出




シリーズ誕生10年目。
これまでも、そしてこれからも…進化と希望を届けたい!
主演・内藤剛志さんが節目の決意!
”叩き上げの男”大岩純一捜査一課長と熱き刑事たちが
被害者の無念を晴らすため、東京全土を疾走する!
シリーズ誕生10年目、”魂の訓示””東京一斉大捜査”など
シリーズの醍醐味はそのままに…最強ミステリーが木曜夜に帰ってくる!


SPONSORED LINK




2012年7月、「土曜ワイド劇場」からスタートし、
2016年4月クールの「木曜ミステリ―」枠で
連続ドラマとして飛躍した、「警視庁・捜査一課長」。
続く2017年に「season2」、2018年に「seasom3」を放送し、
いずれも高い支持を獲得した。
昨年「警視庁捜査一課長2020」ではシリーズ史上初となる
2クール放送に挑み、好調のままに完走。
途中、”テレワーク捜査会議”を交えた特別編を盛り込んだほか、
ソーシャルディスタンスを意識した撮影をいち早く
取り入れるなど”今だからこそ”の果敢な挑戦に取り組み、大反響をよんだ。




ミステリ―ファンを満足させる巧みなストーリーの中に
”視聴者が知って得する東京最新情報”
”東京の知られざる新名所”を盛り込み、
東京の”今”の空気を反映!


他の刑事ドラマにはない独自の魅力をたっぷり発信していくとともに、
妻・小春(床嶋佳子)や愛猫・ビビとの日常生活から
大岩が事件のヒントを見つけ出していくなど、
おなじみの展開も組み入れていく。


シリーズ10年目に突入!
あのたたき上げの刑事が帰ってきた!
”内藤”捜査一課長の指揮のもと、
精鋭400人の刑事たちの熱い捜査が始まる!

第1話の視聴率は12.8%でした。
第2話は12.1%
第3話は12.8%
第4話は10.8%
第5話は11.8%
第6話は11.6%
第7話は11.9%
第8話は11.1%

第8話のあらすじ。

最強の刑事VSクイズ王頂上決戦。
遺体が”超難問クイズ”を出題!
地味で不器用なクイズ王は、
華やかな恋人に賞金を貢いでいた
容疑者が投げかけた”一生解けないクイズ”に大岩一課長が挑む!





警視庁捜査一課長・大岩純一のもとに、”クイズを出題する遺体”が
発見されたという知らせが入った。
臨場したところ、総合商社・ミリオネアジャパンの社員・
海野春人(森田甘路)が
自宅マンションの敷地内で刺殺されており、
遺体の手には新聞の切り抜き文字で「Q 私 電話光」と
記された謎のカードが握られていた。
刃物で刺されたことによる失血死。


海野は「謎解きクイズ王は君だ!」という視聴者参加型番組で”クイズ王”として
活躍しており、普段から切り抜き文字でクイズを
記したカードを作っていたことから、
「私 電話光」もクイズ問題だと思われた。
”私”の後にひと文字が入る余白があることが気になる平井真琴。
毎朝新聞から切り抜いた文字。



第一発見者はマンションの管理人・吉本花子(たんぽぽ川村エミコ)
警視庁捜査一課長では第一発見者にタレント、芸人
枠が出来たのかと思うくらい定番になってきた。


また、死の直前、コンビニエンスストアに寄ったらしく、
海野はカフェオレとコーヒーが入ったレジ袋を持っていた。
ストローも1本入っていたことから、
現場資料班刑事・平井真琴は事件当夜、
彼がペットボトルに口紅がつくのを嫌がる女性と会う
予定だったのではと考える。
調べたところ、海野は普段、質素な生活を送っていたが、
ここ3ヵ月の間にクイズ番組で獲得した賞金1000万円を
数回に分けておろしていたことが判明。
さらに、勤務先で聞き込んだ結果、海野は
総務部員の玉森玲(井桁弘恵)と交際していた事実が浮上する。




同僚たちは、海野が派手好きな玲に貢いでいたのではないかと話し、
2人がもめていたという目撃証言も出現した。
真琴はさっそく玲を直撃するが、職場で疑いの目を
向けられている玲は、元恋人が死んだというのに
うんざりした様子。
お金目的で海野さんを殺したなんて
ウワサになっているんですよ!
と迷惑していると言わんばかりに平井に言う。
真琴に「一生解けないクイズがあります。
さてそれはなんでしょう?」と、わけのわからない難問を出題してくるが…

海野の前に玉森と付き合っていた須山亮(マツモトクラブ)に話を聞く平井。
海野は取引先とも良くトラブルを起こしていた。
殺される3日前に天馬建材の天馬昇社長(坂西良太)ともめていた。
玉森には多額の借金があった。
それは須山が玉森の金を使い遊んでいたので借金が増えて行った。
須山は返そうとしなかった。
海野が玉森のためにクイズ番組で
獲得した賞金1000万をおろしたのでは?

玉森は過去にも何人もの男に貢がされていたことが分かる。



大岩の所にクイズが届く。
「犯人のヒントは「めまにいいぬけ」」クイズ王よりというもので
奥野がシーザー式暗号だと言って解く。
暗号化したい文字を3文字ずらす暗号文。
「ゆめのおおはし」
フリーペーパー「令和散歩」から切り抜かれたものだと分かる。




元カレ・須山がしつこいので海野に
彼氏になってもらっただけだと玉森。
今まで恋人のフリしてくれてありがとうと海野に話したという玉森。


笹川刑事部長からクイズを解くコツは
真実を見抜くことではない、そのクイズに隠された
出題者の心を読むことだと教えられる大岩。


警察にクイズを出してきた手紙に海野がミスを
して怒らせた天馬建材で取り扱われている強化繊維が発見された。
が、天馬が送った手紙ではなかった。


玉森の部屋から海野から貰ったと思われる金が出てくる。
金を返すためにあの日も海野のマンションに行ったのだという玉森。


クイズが書かれたノートも発見。
ヒントになるようなことを海野と2人で共有していた。
何もかも嫌になり死のうとした時、海野に助けて貰った。
海野さんは私なんかのために一生懸命になってくれた。
海野さんがどう思っていたか一生分らない。
彼を殺した犯人は誰なのか?




主題歌”アヤメ”を担当している石崎ひゅーいさんがドラマ内で
本屋でバイトするミュージシャン・日向石雄として出演。
ストリートライブを行っている日向に
ライブを行っている近くに置いているフリーペーパーを
持って行った人がこの中にいるかと写真を見せる。

海野を殺し警察にクイズを送って来たのは海野の同僚の
戸次穂高(高木トモユキ)だった。
手紙に使われた文字は”令和散歩”というフリーペーパーから
切り抜かれたもの。
ギャンブルのつぎ込んでいて海野にお金を借りにいって
断わられたんじゃないですか?
おれは脅そうとしただけなんだよ。
それなのにクイズなんか出しやがって…
お金で幸せにはなりません。

クイズしかできないくせに。
自分の欲望のために奪った命と一生かけて向き合ってください。


最後の最後までクイズして殺されるなんて…
でもおかげで一生解けないクイズ解けましたよと平井。
「私 電話光」
まだ完成してなかったんです。
あなたに渡したお金を返しに来ると分かっていた海野さんは
渡した封筒に貼っていた”海”の字で完成するつもりだった。
「私海電話光」
一文字ずつ英語に訳すと
「アイシテルレイ」
海野さんはあなたにこれを伝えたかったんだと思いますよ。




SPONSORED LINK




第9話のあらすじ。
結局誰が最先端なのか




アパレルメーカー社長・錦野勝(寺門ジモン)が、
オフィスビルの下で刺殺されているのが見つかった。
警視庁捜査一課長・大岩純一が臨場したところ、
遺体は茶封筒を腕に抱えており、その封筒の中には
”光をまとうドレス”と名付けられた。
見るからに斬新なドレスのデザイン画が入っていた。





事件当夜、錦野は商談相手と会食していたが、
そのときは件の茶封筒は所持していなかったという。
また別れ際、「今から”時代の最先端”に行ってきます」と
謎の言葉を告げていたことも明らかになった。






まもなく、錦野が最後に通話した相手は今、
注目のファッションデザイナー・安藤美絵(高橋ユウ)と判明。
遺体が抱えていたデザイン画は、美絵が”最先端デザイナーコンテスト”で
グランプリを受賞したドレスのデザインとよく似ていることが分かった。




また、錦野の会社の商品企画部長・箕輪沙也加(実咲凛音)によると、
被害者は美絵とともにブランドを立ち上げたいと考えていたらしく、
執拗に電話をかけ、業務提携を迫っていたという。








そんな中、現場近くの防犯カメラに、最新型のクロスバイクに
乗る女性が映っていたことが発覚。
美絵も通勤に同じ型のクロスバイクを使っているようだったが、
映像の女性はヨロヨロとおぼつかない運転をしており、
華麗に乗りこなす絵美とは別人かと思われた。



その頃、現場資料班刑事の平井真琴はヨロヨロと
クロスバイクを運転する女性・山村千歳(吉田志織)を見つけ出すが、
彼女もまたファッションデザイナーであることがわかり…
千歳は自分こそ時代の最先端だと言い張るのだが、
彼女からは最先端というより、ほのぼのオーラがにじみ出ており…




SPONSORED LINK








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。