SSブログ

24時間テレビ45スペシャルドラマ 「無言館」2022年8月27日夜9時頃~放送。監督脚本・劇団ひとりさん×浅野忠信さん。あらすじ。 [ドラマ]







2022年24時間テレビドラマ

24時間テレビ45スペシャルドラマ
「無言館」
2022年8月27日夜9時頃~放送。

監督・脚本、劇団ひとりさん×主演・浅野忠信さん
の実力派タッグで織りなす、
実話をもとに描く本格ヒューマンストーリー。

戦争で亡くなった画学生の作品を集めた小さな美術館「無言館」。
「無言館」設立のために全国を駆け巡ったある男の物語。


太平洋戦争に出征する直前まで絵を描き続けた戦没画学生。
「あと10分、あと5分で良いから描かせてくれ…」
ある者は故郷にあるただの畦道を…。
ある者は夢に描いた家族の団らんの絵を…。
ある者は愛する女性を…。
画学生たちは許される時間の中でひたすら描き続けた…。

主人公・窪島はそんな画学生たち作品を展示する
「無言館」の開館に向けて立ち上げる。
そして、ラスト、窪島の前には感動の奇跡が待っていた…。

SPONSORED LINK



あらすじ。

長野県上田市で美術館を営む窪島誠一郎(浅野忠信)は、
画家の野見山暁治(寺尾聰)から「戦争で命を落とした
美術学校時代の仲間の絵を展示してほしい」と頼まれる。


窪島は難色を示すが、野見山と共に訪ねた
伊澤民介(笹野高史)の家で、民介の戦死した
弟・洋が描いた絵に目を奪われる。それは”すごく普通の絵”。
その絵に「見つけられた」と感じた窪島は、
戦没画学生の絵を全国から集めて
新たな美術館を設立しようと決意。
野見山と共に絵を集める旅に出る。



行く先々で遺族らと出逢い、絵に込められた
戦没画学生の思いに触れる中で窪島は
「俺がこんなことしていいのか…」と迷い、
さらに建設費や非難に疲弊しながらも「無言館」設立に奔走。

そのひたむきな思いが、50年の時を超えた奇跡を呼び起こす…!






SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。