SSブログ

2024年のNHK大河ドラマ第63作は「光る君へ」吉高由里子さん主演。第9話”遠くの国”と第10話”月夜の陰謀”のあらすじ。 [ドラマ]






光る君へ あらすじ



2024年のNHK大河ドラマ第63作は
「光る君へ」

吉高由里子さん主演。
大石静さん脚本。

主人公は紫式部(吉高由里子)。
平安時代に、千年の時を超えるベストセラー「源氏物語」を書き上げた女性。
彼女は藤原道長(柄本佑)への思い、そして秘めた情熱と
類まれな想像力で、光源氏=光る君のストーリーを紡いでゆく。
変わりゆく世を、変わらぬ愛を胸に懸命に生きた女性の物語。

第1話の視聴率は12.7%
第2話は12.0%
第3話は12.4%
第4話は11.3%
第5話は11.7%
第6話は11.0%
第7話は10.9%
第8話は10.8%
第9話は11.2%

SPONSORED LINK


第9話”遠くの国”のあらすじ。


寛和2(986)年。


東三条殿に入った盗賊の正体は直秀(毎熊克哉)ら散楽一座だった。
道長の命で検非違使に引き渡される。
一方、直秀らの隠れ家を訪ねていたまひろは
盗賊仲間と勘違いされ、獄に連行される。


宮中では、花山天皇(本郷奏多)と義懐(高橋光臣)の関係が悪化し、
代わって道兼(玉置玲央)が信頼を得始めていた。


その頃、兼家(段田安則)を看病する詮子(吉田羊)を
思いも寄らぬ事態が待ち受けていた。

捕らえられた直秀らのことを気に病んだ道長がまひろと
駆け付けた時、縄をかけられたまま殺されていた。
道長は検非違使の一人に心づけを渡し、
手荒なことをしないで貰いたいと頼んだことで
直秀らが殺されたのだと嘆き、直秀らを自分の手で葬る。




SPONSORED LINK


第10話”月夜の陰謀”のあらすじ。

兼家は道長たち一族を巻き込んで、秘密裏に
花山天皇(本郷奏多)を退位させ、孫の
懐仁親王(高木波瑠)を擁立する計画を進め始める。


その頃まひろは、家に帰ってこない為時を案じ、
妾の家を訪ねてみる。
そこには身寄りもなく最期を迎えようとしている
妾の看病をする為時の姿があった。


帰宅したまひろのもとに道長からの恋文が届く。
まひろは道長への文をしたため始めるが…


SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。