SSブログ

TBS金曜10ドラマは「俺の家の話」長瀬智也さん×宮藤官九郎さん。第5話と第6話のあらすじ。 [ドラマ]







俺の家の話 あらすじ


TBS金曜10ドラマは
「俺の家の話」
長瀬智也さん×宮藤官九郎さん


TBS連ドラ11年ぶりのタッグ!
令和初タッグで描くのは”濃い過ぎる家族が織りなす
王道のホームドラマ”


主演は長瀬智也さん。
脚本は宮藤官九郎さん。
2人はこれまでTBSのドラマでは
「池袋ウエストゲートパーク」(2000年4月期)
「タイガー&ドラゴン」(2005年4月期)
[うぬぼれ刑事」(2010年7月期)
でタッグを組んでおり、いずれも大きな話題となった。


生きていたら誰もが経験する
「人生の関門」=介護と相続。

俺の家の話ではない、現在あちこちで
俺の家の話と同じ状況のおうちが沢山あるのではないか?
遺産があるから、遺産を貰うために介護をしている
子どもたちがいるのも本当で、いや
そういうことじゃないと子どもだから、
他の人には頼めないと頑張っている方が
いるのも事実で。
介護、遺産、後継者…問題は山積み。
どうしても重くなりがちなお話を宮藤官九郎さんが
コミカルににさらっと演出されるのではと期待。
このドラマを見て現在、生易しくない
介護に携わっている方々の肩の荷が
少しでも軽くなったらと願っている。




第1話の視聴率は11.5%
第2話は9.7%
第3話は8.9%
第4話は8.2%
第5話は9.7%




SPONSORED LINK



第5話のあらすじは
TBSの公式サイトから。
恋と反抗期が渋滞
目指せ!家族旅行!

抑えきれない、それぞれの感情!






寿一と腹違いの兄弟であることが発覚した寿限無は、
これまでの態度とは一変、遅めの反抗期を迎えていた。


そして同じ頃、さくらは、スーパー世阿弥マシンの正体が
寿一であることに確信めいたものを感じ、
頭からそのことが離れない。




そんな中、寿一は寿三郎との家族旅行の計画を立てていた。
家族全員を参加させたい寿一は、卑屈になっている
寿限無を連れ出し、無理矢理プロレスのリングに立たせる。
そして、兄弟喧嘩と称し、寿限無のサンドバッグになる寿一。
だが、2人を追いかけてきたさくらが、
寿一にあることを告げて…。
好きと何度も寿一に告るさくら。
意識が薄れる中、自分を抱き起してくれたのは
スーパー世阿弥マシンだったと間違いないと思ったさくらは
寿一に恋をした。
このことで寿一は世阿弥は自分ではないと
さくらに思わせようと舞の夫・O・S・Dに世阿弥の
格好をしてもらうがさくらにはすぐに見破られてしまい…。


40歳になっての反抗期の寿限無が
なんとも可愛すぎでしたね。
すねたくなる気持ちを理解しプロレスのリングで
発散させようとする寿一。
自分の代わりに寿三郎から叱られていた寿限無。
寿一にとって実の弟だったというのは
嬉しかったのではないだろうか?



ケアマネの末広と家族旅行の計画を立てる寿一ら。
ケアマネの末広はトラベルヘルパーの資格も持っているという。
寿三郎の体調次第だという。
血液検査等を合格すればという医師の指示に従い、
食事から運動から頑張る寿三郎。
ゴーサインが出るが、さくらには遠慮してもらいたいという寿三郎。
それもそのはず、過去の女性に謝りたいという。
何人の女性問題をかかえているのだ、寿三郎は。
さくらに好意を寄せている寿一の弟・踊介は
さくらが行かないのなら行かないと言い出す始末。
寿限無も乗り気ではない。
ハワイアンズ家族旅行へ出発の日、なんだかんだと言いながら
舞、大洲、踊介、寿一、秀生、寿限無、寿三郎を乗せて出発。
高速に乗ってすぐ柏木で降りてくれと寿三郎。
そこにはイタリア公演の時に通訳してくれた
フリーアナウンサーの女性に会いに行くという。
そこには畑仕事をしている女性が
田中みな実さんだった。


しかしどんだけ女性がいるんだ、寿三郎。
とんだ人間国宝だ!



SPONSORED LINK
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});


第6話のあらすじ。




ついに25年ぶりの家族旅行へ出発した
観山家だったが、道中思わぬ寄り道が発生していた。
寿三郎がかつて愛を誓った女性たちへの謝罪行脚をしたいというのだ。
寿三郎の好きなようにさせると決めた寿一は、
思うところがありつつも車を走らせる。





一方、観山家に残ったさくらは、誰もいない稽古場で
寿三郎と踊介から引っ切り無しに届くメールを
ぼんやりと眺めていた。
だが、寿一のことが頭から離れずモヤモヤとした
想いを抱えていた。


やっとの思いで目的地へと到着し、夕食を終えた一行だったが、
寿三郎が今度は近くの温泉旅館の女将に会いたいと言い出す。
それは、かつて寿三郎がプロポーズをし、
それを了承してくれたという女性で…。



SPONSORED LINK








nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。